<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧



魅惑の?アフリカンフラワーモチーフ。

今回 ご紹介する作品例は ウエア類です。

みなさん すでに検索済みかもしれませんが いろいろ探してみました。


まずは 帽子。




c0306734_17481470.jpg

色が素敵です~!

でも 色違いも素敵なんですよ。
こちらは グレー。

c0306734_17482074.jpg



余談ですが この帽子と似たような構造で作って ひっくり返せば???


c0306734_18040758.jpg
バスケットにもなるかも?


帽子に戻って、モチーフ1枚でも かわいい。


c0306734_17482784.png



初心者さんには おすすめ。



c0306734_17555542.jpg

ただ繋げただけだけど かわいいですね。 これぞ六角形マジック?



あったかアイテム 続きます。

スリッパ。



c0306734_17560283.png
あ、でも これ五角形ですね・・・。


お次は オーバースカート。






c0306734_17555988.jpg


そして 上級者編は ジャケット。


c0306734_17553699.jpg
これは なかなかの大作ですね。(割り出しの計算考えただけで 頭痛が・・・)

あ、でも しまった! これ四角モチーフだった。 
これを六角形でもできる方がいたら尊敬します!
(今回のCALでは 六角形モチーフにこだわることにしていますので ↑は参考まで)

袖の色の入れ方も 考えつくされていて かっこいいです!




ウエアといえば こんなかわいいモノも見つけましたよ。





c0306734_18040901.jpg
ワンコ用、アフリカンフラワーの 甲羅??(笑)

いえ、これ コクーン(まゆ)といいまして  海外で赤ちゃんを入れる 袋型のおくるみ、なんですけど
ちょっと ワンちゃんに 試着させてみたようです。

かわいいし あたたかいし 我が家のワンコも 作ってあげたら 気に入るかも(*^_^*)
ニャンコちゃん用の ドーム型のベットのように仕立てても おしゃれでいいですよね。



夢は広がりますが 作るためには まず ひとつを選ばなければなりません!


ど~しよ~~~ 


ちなみに 色使いについては 過去に ブランケットを中心に こちら 
いろんな アフリカンフラワーのブランケットをまとめていますので 
よかったら ご参照ください。




さぁ、みなさんの心は決まりましたか?

スケジュールは大丈夫そうですか?


RickyのCALでは 最初に必ず参加表明の儀式がございます。
このアフリカンフラワーのCALに参加したいという方は
次の記事で 参加表明してくださいね。


みなさんの参加を 心よりお待ちしております。



では また♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2015-01-15 18:21 | CAL企画


アフリカンフラワーモチーフを使った作品例、
本日は 「バッグ」 に ございます。


六角形のモチーフを使って いろんなバッグが出来ます。
四角形より 柄の出方に変化が出て 楽しいです。



それでは 楽しい色使いとともに お楽しみください。

まずは トートバッグから。







c0306734_15513208.jpg

持ち手をちょっと変えて・・・。





c0306734_15514958.png


ウッドハンドルも おしゃれ~




c0306734_15514591.png


ショルダータイプ。




c0306734_15514204.png



こちらは 肩掛け部分もアフリカンフラワー。



c0306734_15513953.jpg


オーソドックスなトートタイプ。




c0306734_15514701.png

こちら ありがたいことに 作り方の解説まで書いて下さっています。

英語のブログですが 参考までに → こちら




わたしも今回は バッグ作りに挑戦してみようかな~♪ (← 頭の中 お花畑状態です♪)


色をどうしようか、 カタチをどうしようかと 考えているだけで
超楽しいです~~~!


でも 楽しいだけじゃなくて 今回は 作品に仕上るぞ という気合も
ハンパないですよ~~ 張り切ってます。
これぞ まさに CAL効果。(笑)


明日 ファッション小物を紹介したら 
その後 「参加者名簿」の記事を作りますので
正式な参加表明は そちらでお願いしますネ。


みなさんも 色に形に 今週いっぱい じっくり悩んでくださいね~~ヽ(^o^)丿




それでは また♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2015-01-14 16:03 | CAL企画

CAL3、みんなで編む「アフリカンフラワー」に興味を持っていただいて
ありがとうございます。


早速ですが 今回のCALでは
アフリカンフラワーモチーフを使えば 何を作ってもいいというのが
ルールにありました。


そこで 本日より アフリカンフラワーで作ることができる 
さまざまな作品について ご紹介してみようと思います。
みなさんが アフリカンフラワーを使って 何を作るか
アイデアのヒントになればと思います。


※ ちなみに アフリカンフラワーモチーフは 基本が「六角形」です。
  今回は このカタチにもこだわりたいと思っています。
  立体作品の場合は やむをえない場合(穴埋めなどでどうしても必要)は五角形や
  その他の図形も使用も可としますが、メインに「四角形モチーフ」は 
  ソマリアという別の名前がついているぐらいなので 今回はナシです。
  CAL参加を希望される方は 基本、六角形のアフリカンフラワーでお願いしたいと思います。


というわけで 今日は ブランケットの次に 作りたい人が多いのではないかと
予測される クッション。


すてきな色使いモノが たくさんありました。


c0306734_15022111.png



c0306734_15022368.jpg

どちらも オシャレ~~


6角形をつなぎ合わせても ちゃんと四角いクッションができるんですネ。
(多少 端を埋める作業は必要ですが・・・)



でも アフリカンフラワーなら クッションも こんな面白い形にすることができます。


c0306734_15022546.png


c0306734_15022723.jpg


ハート に 蝶々に フクロウ!


いずれも 有料図案として 海外のデザイナーさんが販売されているものなので 
私から 作り方を説明することはできませんが
六角形をつなげれば いろんな面白い形のクッションにチャレンジすることもできるようです。


特にフクロウさんは 海外のブロガーさんが作ってソファの上に飾ってる様子を見ると
意外におしゃれで 子どもっぽくなくて いい感じでした。

カバやサイだと どうしても 編みぐるみ的要素の方が強くなってしまいますが
フクロウなら まだ インテリアアイテムとして許容範囲かなと思います。


もちろん 編みぐるみを作っていただくのも 全然OKですよ~


あみぐるみに関しては 過去の記事(こちら)をご参照くださいませ。



明日は ファッションアイテムをご紹介します。



では また♪


※ 私信: かぎボラの件でメールをくださったSさん、お返事が戻ってきてしまいます。
  お問い合わせの内容は また記事内でもご案内しますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2015-01-13 15:26 | CAL企画


年始にお話ししたプロジェクト、さっそく実行しようと思います。

2015年最初、通算3回目のCALは・・・




c0306734_16065172.jpg




「アフリカンフラワーモチーフ」

みんな大好き!
このブログでも 常に検索記事で第1位の
アフリカンフラワーモチーフを使います。


というのも 自分自身 アフリカンフラワーモチーフに感動し
何かを作りたいと思い
だからこそ 作り方を翻訳させてもらい
このブログでご紹介しました。


なのに、なのに!


色に悩んでいるうちに
モチーフの数ばかりが増えて
全然 カタチになっていないっ!!


今更 アフリカンフラワーかよ~と
思われる方もいるかもしれませんが、
「実は私も モチーフ数枚編んだだけで止まってました!」
という人もいるのではないか、と。


また 新たに検索でこのブログにたどり着いた方も
せっかくですから 
この機会に 一緒に編み編みして
仲間と励まし合いながら
色とりどりのアフリカンフラワーを
咲かせてみませんか?





参加概要

CAL「アフリカンフラワーモチーフ」

テーマ: アフリカンフラワーモチーフ(六角形)を使った作品を作る
(作品例は後日紹介しますが、ブランケット、バッグ、クッションなど何でも)

※今回はカタチにもこだわります。
作品は主に六角形のアフリカンフラワーを使って構成してください。

開催期間:2015年1月12日(月)~3月8日(日)(計8週間)

参加表明&準備 1月12日(月)~18日(日)(1週間)
モチーフ編み 1月19日(月)~2月15日(日)(4週間)
つなぎ 2月16日(月)~2月22日(日)(1週間)
縁編み&仕上げ 2月23日(月)~3月1日(日)(1週間)

完成登録&アルバム公開 3月2日(月)~8日(日)(1週間)

1日1モチーフだけでも作ることができれば 
ひざ掛けなら充分できる期間設定にしています。


参加ルール

1、参加希望者は 後日UPする「参加者名簿」の記事のコメント欄にて
参加表明してください。(期間中であれば いつでも参加できます)
参加者名簿は こちら

2、期限内にアフリカンフラワーモチーフを使った作品を完成させます。
使用する糸、モチーフの数、色は自由です。
(ただし モチーフは主に六角形のアフリカンフラワーを用いる事)

3、最後に完成した作品の写真を登録していただきます。
写真は「みんなのアルバム」としてネット上に公開します。

4、ブログを持っていても いなくても構いません。
ただし 完成写真の登録にはメールアドレスが必要です。
(お名前はニックネームで構いません)


5、作品が完成したら いつでも作品登録できます。
CAL期間中最後まで作り続ける必要はありません。
ただし 期間内に2つ、3つの作品を作った方は
作品の数だけ写真を登録することができます。



最後に・・・・

5、CALは仲間と一緒に励まし合いながら
同じ図案で まったく違う作品を作ります。
違いを楽しみながら 自分らしさを見失わず
同じ目的に向かって 仲間同士 温かい交流を心がけましょう。




参加者名簿は 次の記事です。
今回も トラコミュを作りました。(詳細後日)
図案や作品例についても 追って記事にしますね。


何か質問などがあれば お気軽にコメントください。



また皆さんと一緒に編み編みできるのを
楽しみにしています♪














にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2015-01-12 20:57 | CAL企画





「星空のサーカス」ブランケット、完成しました♪



全貌です。




c0306734_20150304.jpg


ひし形のモチーフ
数えるたびに 数が変わっていましたが(^_^;)
全部で59枚。


ブランケットのサイズは
80センチ×80センチ。


サイズ的に ブランケットというより
ベビー用おくるみのように
なってしまいました(>_<)


身内に男の子の赤ちゃんがいれば
喜んで差し上げるのですが
わたしの周りにはベビーがいない・・・悲。


でも 妄想で( ← 危ない?)
サーカスに行く楽しい夢を見ている
男の子のイメージで作りました。



c0306734_20151214.jpg
縁編みは 最初はシンプルな細編みだけにしていましたが
ちょっと楽しい雰囲気にしたくて ピコットをプラス。








c0306734_20151694.jpg



全部で 5色使いましたが 色が全然足らなくて
斜め隣に同じ色が来ないようにするのが精いっぱいでした。



最低5色。
できることなら 7色ぐらいでやった方が
色の散らし方は うまく行くと思います。



でも あ~でもない こ~でもないと
モチーフを並べて 配色を楽しむのが
わたしの大好きな時間です♡





c0306734_20151950.jpg
ただし 前記事でも言いましたが
このモチーフをつなぐのは ハンパなかった・・・。


セーターの袖と身頃をつなぐよりも 数倍難しいかも?
(曲線より 斜線の方が 大変であることを
身を持って知りました!)



元のパターンは 人気デザイナーのイングリッドさんのもの。


作品はどれもスタイリッシュな上に
ご本人がすっごく美人なんです~



c0306734_20201224.jpg
この色合わせも素敵!
(モデルはご本人ですよ~)

おしゃれなブログやショップも
是非 チェックしてみてください。


イングリッドさんのブログは こちら
イングリッドさんのショップは こちら



さて、このブランケット、
うちの もう 全然小さくはないボーイの部屋にでも
置いてみましょうか・・・。






c0306734_20152319.jpg

うちのボーイの部屋は カラーワークスさんのロイヤルブルー。
(ロイヤルは Royal じゃなくて Loyalの方ね。)


日本の人は 壁の色が濃いと 部屋が狭く見えるとか
部屋が暗くなるとか言いますが
そんな事ないですよ~(正しい色を選べば、ですが)


青は青でも 紺とも違うし スカイブルーとも違う。
Loyal Blue って 何となく 英国王室のイメージかしらん?
なんて 想像しながら 色を選びました。


結果 息子も私も大満足しています。






c0306734_20152547.jpg
部屋の住人のボーイお気に入りの
ペンシルべニアのハーシータウン(チョコレートの街)から来た
ベアと一緒に♪




あぁ、この子を産み直せるものなら
こんな風に ブランケット作って
待っていたかったわぁ



c0306734_20153648.jpg

神様、もう一度やり直せるなら
今度は もうちょっと
頭の良い子でお願いします。(← やや本気)












c0306734_20153271.jpg
本日も ご覧いただき 
ありがとうございました♪





それでは また♡



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村








[PR]
by crochetricky | 2015-01-08 21:04 | 海外の図案


前記事では みなさまから 温かいコメントをたくさんいただき
ありがとうございました。

CALを楽しみにしてくださっている方もいるようで
うれしいです。 間もなくスタートしますので 待っていてくださいね。


さて、ブログで書いた目標を さっそく ひとつ クリア!



c0306734_22412871.jpg

ブランケット 完成~!

たった今、できたので 明日 アイロンして 全体の写真を撮りますね。


その前に 今日は 使用糸の紹介など。


c0306734_22413396.jpg
使用したのは ハマナカ 「マナちゃんといっしょ ララ」 の上の5色です。


本当はここに グレーやクリームイエローがあれば完璧だったのですが、
いつも 欲しい色が足りない・・・・。

しかも、思ったより 糸が太くて 用途が限られていたため しばらく眠っていましたが
今回 やっと ぴったりの作品に生まれ変わり ひとりで喜んでいます。


ラベル情報。

c0306734_22413867.jpg
アクリルウールですが とても柔らかくて 肌触りもいいです。編みやすいです。

しかし なぜか かぎ針の指定が 8ミリ!


c0306734_22414058.jpg
左が 10号針、右が 8ミリ針ですが 
やっぱり 糸に対して 8ミリは太すぎるような気がして
実際編んでみても ちょっと編みにくい気がしたので 今回は10号にしました。



モチーフは ひし形。


c0306734_22415940.jpg
 長編みだけの 単純な図案ですが ずっと増やし目か減らし目なので
 けっこう 目数の注意が必要です。


 これを 変形モチーフを含めて 59枚編みました。


 実は ご機嫌でモチーフを編んだものの
 同じ図案を編んだ海外の編み友さんたちから噂は聞いていたのですが
 つなぐのが 超大変で そこから 一向に進まず 嫌になりかけていました。

 でも 完成してみると そんな苦労は吹っ飛ぶぐらいの かわいらしさ♡ (←単純 (^_^;))

 明日も 晴れてくれるようなので 完成写真をとるのが楽しみです。


 みなさんの2015年の編みはじめは どんな作品になりそうですか?



 それでは また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2015-01-07 23:16 | 海外の図案


新しい年が明けました。

この1年をより良いモノにするために
ここに いくつかの抱負を書き記しておこうと思います。

2015年 Crochet With Ricky では
こんな事をしていきたいと思っています。


① CAL 2015!

もちのロン、今年もやります。
みんなで一緒に 同じ図案を編む CAL(crochet along)企画。

昨年は2回のCALを皆さんと一緒にやりましたよね?
今回も 初参加の方も 毎度のお馴染みさんも みんなで一緒に楽しく編みましょう。

図案はもちろん海外のものから。
もう考えてありますが 詳細は近日中に公開されますので お楽しみに!



② Yarn Bomb JAPAN 2015!

2014年夏、このブログでは 読者のみなさんと
はるばるイギリスの 編みぐるみを使ったデコレーション「ヤーンボム」に参加しました。
(ギネス記録更新もしましたよね!)

今年は その「ヤーンボム」を 日本で実施します!

実は これまでに何人かのアーティストの方が
日本でもヤーンボムをやった実績はあるようです。
海外でも どちらかというと ヤーンボムはアーティストの自己表現の手段でした。

しかし 私たちは このヤーンボムを 「編み物」を「社会」をつなぐ手段として使いたいと思います。
ですので ここではヤーンボムというよりも「かぎボラ(=かぎ編みボランティア)」と
呼びたいと思います。


「かぎボラ」では かぎ針編みの作品を通して 誰かを笑顔にしたり
どこかの場所をデコレーションすることで 社会的関心を集め、それにより寄付金を集めたり
さらには 編んだ作品を寄付、寄贈するなどして 誰かのお役にたてるよう活動していきたいと思っています。

海外では 編み物を通したチャリティ活動(社会貢献、寄付)が盛んですので
日本でもそうした考えが広がるきっかけになればいいですよね。

が、これは 私一人でできることではありません。
まずは 「かぎボラ」を日本で始動させるための 「実行委員」が必要です。

これから 場所の選定など 実際にかぎボラを始めるための「準備」を始めます。

関東近郊在住で ワタクシRickyと共に
かぎボラ実行委員として お力を貸して下さる方、
よかったら 鍵コメで結構ですので お知らせください。

近いうちに 準備委員会を開催したいと思います。


もちろん 遠くて参加できないけど アイデアは出して下さるという方、
編み物や資材の提供などのカタチで協力していただける方、
随時 募集していますので かぎボラ実施の際には どうぞ 宜しくお願い致します。


③海外図案の編み方講座 2015!


昨年から始めた 「海外図案の編み方講座」。
お陰様で たくさんの受講者の方々から ご好評をいただいております。
(回を重ねるごとに バージョンアップしております!)

今年も もっともっとパワフルに もっともっと丁寧に
英語が苦手な方でも かぎ針編みをはじめたばかりの方でも 
海外の図案を読めるように お手伝いしていきたいと思います。

1月レッスンは どちらも まだ 残席3 あります。
(詳しくは こちら をご覧ください)
2月以降も 毎月1回 基礎編、実技編、フリーを交互に開催していきますので
宜しくお願い致します。


④ Ricky Goes Local 2015!

海外図案講座の関連です。
↑の意味は 「Ricky あなたの街に行きます!」 です。

都内で開催している海外図案講座ですが 関東近郊や日帰りができる範囲であれば
出張講座をいたします。

講座が開催できる場所(ご自宅でも可)と 4名以上のメンバーが集まれば
どこにでも行きますので ご相談下さい。テーブルがあれば 特に設備は必要ないです。

出張費は 通常のレッスン料に1000円加算をお願いしますが 交通費は不要です。
(そのかわり 近隣のおすすめスポットを教えてください~(*^_^*))

かつては外回りのような仕事をしていたので 首都圏内はかなり動きました。
ご要望があれば 喜んで飛んでいきます~

詳しくは crochetricky@excite.co.jp まで メールにてお問い合わせください。



まだまだ考えていることはありますが 有言「不」実行になってはいけないので
この辺で・・・。
みなさんに 興味を持っていただけるような プロジェクトがあればいいのですが。


2015年も みなさんと一緒に
楽しく かぎ針編みをしていけたらと思います。


本年もどうぞ 宜しくお願い致します。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]