人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)

前記事からの続きです

6段目の編み方です

【6段目】


【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)_c0306734_18195450.jpg



角の鎖編みのところに糸をつけて始めます


【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)_c0306734_18195531.jpg


鎖3目で立ち上がり 同じところに長編み1目
鎖2目を編んだら
(長編み、鎖、長編み)のVスティッチをします


次のVステッチとの間に くさり1目を編みます

【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)_c0306734_18195652.jpg


(Vステッチ+くさり1目)を3回

最後のVを編んだら くさりは2目です。


【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)_c0306734_18195787.jpg

角は(長編み2目、くさり2目、長編み2目)で作ります。


4辺を同じように編み、
長編み2目と鎖2目で戻ってきたら
最初の立ち上がりの目に 引き抜きます

これで1枚目のモチーフが完成しました



二枚目のモチーフからは
6段目を編みながら 
つないでいきます



【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)_c0306734_18195883.jpg


上が6段目まで編んだ本体のモチーフ、
下が5段目まで編んだ二枚目のモチーフです


この2枚をつないでいきます。

【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)_c0306734_18195976.jpg




まずは最初の一辺を
本体モチーフと同じように編みます。

角まで来たら(長編み2目+鎖1目)で
いったん止めます

次の目でつなぎます

【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)_c0306734_18200073.jpg


今編んでるモチーフと繋ぎたいモチーフを
外表にして持ちます

下から針を入れ
本体のモチーフの鎖目の角を編み包みながら
細編みを1目あみます




【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)_c0306734_18200103.jpg


細編みで2枚のモチーフがつながりました!

そのまま同じところに
長編みを2本編みます



【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)_c0306734_18200249.jpg



モチーフ2枚の角同士がつながった状態です



【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)_c0306734_18281408.jpg


つづいて 細編み。
そして 長編みを 前段のVの間に編んだら、
細編みで モチーフをつなぎます。

Vの真ん中、Vの両端を 細編みで編みつないでいきます。

角のところは 最初といっしょです。

【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)_c0306734_18281585.jpg


2枚のモチーフがつながりました



【CAL5】フラワーパワーモチーフの編み方(3)_c0306734_18281673.jpg


接続部分のアップです


つなぎ方は わかりましたか?



ブランケットの1列目は
こんな感じで一辺ずつ編みつないでいってください

2列目からは2辺を編みつないでで行きます


【モチーフのつなぎ方について】

編みながらつなぐ方法の良いところは
モチーフのアイロン掛けが不要なところです

どんど編みながらつないで行ってもいいですし
5段目までで止めておいて 最後に6段目だけ
編みたしながら つないでいく方法もあります

お好きなやり方で ブランケットの形に仕上げていってください

また 「とじ」や「はぎ」でつなぎたいという方は
お好きな方法でつないでいただいて構いません。


ただし この図案はモチーフの周辺がVステッチで囲まれているため、
とじ方やはぎ方によっては つなぎ目が目立つかもしれません。


【Facebookグループできました!】


Facebookのグループでは
皆さんのモチーフが続々とUPされています。

現在メンバーは70人!

このイベントは 何時からでも参加が可能です。
皆さんもぜひグループに加わって、メンバーと一緒に楽しく編みましょう!


facebookグループページは こちら です



あとは皆さん、ひたすらモチーフの枚数を増やすのみ!

縁編みについては また 来週以降 お知らせしますね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村





by crochetricky | 2016-11-06 20:28 | CAL企画