人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニティーブランケット


わわわわ・・・・


みなさん 大変 ご無沙汰しております。

Rickyです。


春が近づいてきておりますが お元気ですか?




編み物の話題を投稿するきっかけ?がなく ブログ更新滞っておりました。

でも ちょくちょく編んではいるんですよ~

現在は 月1回の編み物グループの皆さんと

コミュニティーブランケットづくりに挑戦しています。




コミュニティーブランケット_c0306734_21581307.jpg

以前にも作った バラモチーフのブランケットに再挑戦です!

以前の記事は こちら → 


コミュニティーブランケットとは 
これまた海外のブロガーさんがやっていたもので
みんなで 同じモチーフを編み 
それをつなげて 1枚のブランケットに仕立てようというもの。


ひとりで ブランケットを作るのは大変だけど
モチーフにして みんなで分担すれば すぐできる!


それに みんなで一緒に編むのが楽しい!


ちょっとずつモチーフが違うけど それが個性で おもしろい!

そんな みんなの力を合わせた ブランケットなんです。



今回、仲間が編んだモチーフです。



コミュニティーブランケット_c0306734_21581435.jpg

わざと色も変えて 楽しんでます。

みんな かぎ針編みのレベルもいろいろですが
教え合って 一緒に編むのも楽しいんですよね。

注意点としては 同じ種類(メーカー、ブランド)の毛糸を使っています。


多少モチーフの大きさが違いますが
最後は 編みながらつなぐことで 調整しようと思っています。



できあがったブランケットは
チャリティーイベントに出します。


みんなの気持ちが 一枚のブランケットになって
誰かをハッピーにできるって 素敵ですよね♪




お片づけのブログの方が忙しくて
最近 こちらまで手が回っていなくて
読みに来てくださっている方には 申し訳ないです。


でも 編み物はやめていないですし
わたしの心の栄養ですので
これからも ぽつぽつですが
何かあれば 記事にしていこうと思います。



ここのメンバーとのコミュニティーブランケットだったら
どんなのができるかな~なんて 夢想します。


海外ブロガーさんがやっていたのは
毛糸のメーカーと色の選択をある程度指定しつつ
「 好きな花のモチーフで編んでね 」 というものでした。


それは それは すばらしいブランケットができたんですよ~


いろんな花が咲き乱れていて すてきでした。


この話もまた書きますね!



それでは また!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村