【CAL4】スパイシーブランケット縁編み


みなさん こんにちは。

スパイシーブランケットの進み具合はいかがでしょうか?

なかには3枚目突入!という
すごい方もいらっしゃいますが
楽しいパターンなので むしろ手をとめるのが
難しいみたいですね(^_^;)

みなさん ご自分のペースで楽しみながら
是非 最後まで編んで
ブランケットを完成させてくださいね。


本日は 縁編みについてです。

(その前に 本体の糸始末を終わらせてくださいね)



c0306734_22313180.jpg

サンプルの縁編みは 鎖編みのループを編んで、それをこま編みで編み包む シンプルなものです。

他にやりたい縁編みがある方は どうぞ ご自由なスタイルに挑戦してください。

サンプルと同じ縁編みをやりたい方は 以下を参照してください。


【縁編みの編み方 1~2段目】

① ブランケット全体を良く見て、どちらを表、裏にするか 自分で決める。

② 表が決まったら 右上の角から 縁編みを始める。
  (スタートが分かるように ステッチマーカーで印をつけるのも おすすめです)
最初の目は こま編みを3目して 角を作ります。

③ 全体をコマ編みで2周します。
  角は 最初と同じように 細編みを3目編んで増やします。

  ブランケットの上と下は 一目につき こま編み1目を編みますが
  横は 長編みで始まる所は こま編み2目、
  こま編みのところは そのままコマ編み1目で編んでください。

④ 特殊な編み方の段について。

  グラニー: 長編み3本の「扇」(シェル)で終わっているところは こま編み2目、
        長編み1本だけで終わっているところには こま編み1目だけ編んでください。

  ウェーブ: こま編みで終わっているところには こま編み1目、
        長々編みで終わっているところは こま編み2目を編みます。

⑤ こま編みを2周したら 最後は 引き抜きで段を終わらせ、
  もう一度 引き抜きをして 1目分 移動しておく。(コーナーの真ん中から立ち上がるようにする為)


【縁編み 3段目】

くさり4目と中長編み2目を同じ目に編む。((くさり4目=中長編み1目とくさり2目分になる)

※中長編みを次の角の真ん中の目まで編む。
角の真ん中まで来たら、(中長編み2目、くさり2目、中長編み2目)を編む※

※~※までを繰り返して ブランケットを1周する。
最後は 立ち上がりのくさり4目のうちの2目めに引き抜き編みをして 終わる。


【縁編み 4段目】

角のくさり目のところまで 引き抜き編みで移動する。

くさり1目で立ち上がり、

※(こま編み、くさり3目、こま編み)を角に編む込む。

(くさり3目を編んだら 2目飛ばして 次にこま編み)を 角の2目手前まで繰り返す。

次は くさり3目、2目飛ばす※ (最初の※に戻る)

※~※を くりかえし ブランケットを1周する。
最初の細編みに 引き抜いて終わる。


(注意) ブランケット全体の縁が 波打たないように 適度に目数を調整してくださいね。


【縁編み 5段目】

角のくさり目のところに こま編み4目を編む、
前段のこま編みのところに引き抜き編みをし、
(こま3目、引き抜き)を くりかえし、前段のくさり編みの部分を
こま編みで 編み包んでいく。

最後は 引き抜く。


これで 縁編みは終了です。

ブランケットが 完成しました!

おめでとうございます!!

お疲れ様でした!!!




完成したブランケットは フェイスブックのcrochet with Rickyのページに投稿していただくか、
FBのアカウントがない方は
Rickyまで メールでお写真をお送りください。crochetricky@excite.co.jp
代理で投稿させていただきます。


特に 仲間に公開することを望まない方は そのままご自宅で
ブランケットをかわいがってあげてくださいね。


今回は フェイスブック上で公開することで アルバムに替えたいと思います。


本家のグループの方への投稿を希望される方は その旨 お書き添えください。
一言コメントがあれば 可能な限り訳して 付け加えたいと思います。
(本家の方は 最低限 本名の下の名前が必要です。(えみこ、まゆ、等)
 HNだけではご紹介できません)


完成品の代理投稿は 2月14日のバレンタインデーまで受け付けます。

ご自分で投稿して下さる方は 期限はないので いつでも どうぞ。
2枚目、3枚目と 作っていただいても 大丈夫ですよ~(^O^)


それでは みなさん ラストの仕上げまで がんばりましょう!!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

 


[PR]
by crochetricky | 2016-01-12 21:19 | CAL企画