【かぎボラ】さらに編んでます



c0306734_14294706.jpg
イギリスのグリーンモチーフボランティアに参加しています。(詳細は こちら

もともと 緑色が好きだし いろんな半端なあまり糸があったから このプロジェクトはうれしい。
しかも 冬に向かってブランケットを編もうかと考えていたけど そんな合間の時間に
何も考えずに 手を動かせるのも うれしい。

そして これが寒い国で 誰かの心や体をあっためるお役に立てると思うと もっとうれしいですよね(*^_^*)

最初は グラニーモチーフばかり編んでいたのですが いろいろほかの編み方もしてみたくなって
長編みに 変更。





c0306734_14294710.jpg

同じグリーンでも いろんな色がありますよね。

世界中から集まったグリーンモチーフで作る クリスマスツリーはどんな風になるのかしらん?

才能あふれる Emma が きっと すてきにまとめてくれそう!

(イギリスのボランティアグループのEmmaは とっても大人しいけど クリエイティブでかわいい子なの)

ツリーを見るのが楽しみです。



でも 編んでいるうちに だんだん残りの毛糸も少なくなってきたぞ・・・。

c0306734_14294700.jpg

で、いろいろ組み合わせてみた。 グリーン系のボーダーもかわいいよね(^u^)

c0306734_14294889.jpg
さらに 一段いかない長さのものも出てきたので そのまま パッチワークで編んでみた。


c0306734_14294848.jpg
糸は結ばずに。 糸始末が増えるけど 最後は 誰かの肌に触れるものだから やさしい編地にしたいですよね。



細い糸は この際 組み合わせてつかっちゃえって事fで・・・



c0306734_14294970.jpg
2色を合わせると いい感じ。ツイード調になりましたン。

毛糸で ネコのように 遊んじゃってます!


そうこうしているうちに 中3の娘が 2作目を仕上げてくれました。


c0306734_14294912.jpg
2作目にして けっこう腕をあげてきたぞ! 娘!

しかも 左利きだけど 右手というのは 相変わらず。 ある意味 ママより上手!?



「これ編んだら また イギリス行けるかな~~」 (by 娘 )


行けるといいね。 今年の冬は 無理だけど!!




さて このボランティアに多くの皆さんが 協力を申し出て下さっています。
本当にありがとうございます。


よく質問されることについて まとめてみました。


① 封筒は普通の茶封筒でいいんですか? 防水するべきですか?

  イギリスへは航空便で1週間。 ずっと野ざらしなわけではないですが 雨が降るリスクは皆無ではないですよね。
  でも それは 国内郵便でも同じ。 

  普通の茶封筒で届きます。 防水したければ ビニール袋などにいれるといいでしょう。(重さは増えますが)
  どちらでも お好みで大丈夫です。私は茶封筒です。



② 送料はいくらぐらいですか?

  これは中身の重さによって違うので 郵便局で訊いて下さい。(というかイギリスに送りたいといえば値段は言われます)



③ 差出人の名前もローマ字で書くんですか?

  住所は日本語でもいいと思いますが 一応 JAPANという国名と
  差出人のお名前は ローマ字で書いた方が イギリスの方が 読めますよね。

  宛名の書き方などは 日本郵便のHPなどにも詳しく乗っていますので 検索してね。



④ 中に手紙を付けた方がいいですか? 何て書けばいいですか?

  中身は 「crochet square 」 と書いて下さい。

  手紙を入れると 送料が高くなるはずです。
  基本長い手紙は必要ありません。

  でも どうしてもメモを入れたい時は
  
  「 I hope this project will be a great success 」 (成功をお祈りしています)

  [ I am glad that I could be a help. ] (助けになれて良かったです)

[ I really enjoyed making these squares. ] (すごく楽しんで作りました)
  
[ Good luck with the tree.] (ツリー作り がんばってください)

  
   一番 シンプルで気持ちが伝わるのは やっぱり

   [ Merry Cristmas!! ] でしょう。


    日本人は ついつい メモぐらいでは 失礼とか
    もっとたくさん文章を書かないと 愛想がないとか思って
    長々と書きたがりますが それは 日本だけの文化。(書くことないのに わざわざ2枚目の白紙つけたりとかね~)

    一言で済むことを クドクド書くと 丁寧な人というより「ちょっと頭が悪い人?」と思われる方が自然なので
    日本の習慣は気にせずに バシッと一言二言で キメてくださいませ。


    そして 大事なのは!!







    手紙よりも ・・・・




  モチーフ本体!!

    1枚でも多く届けてあげてくださいね。


    もうそろそろ craft clubの手元に モチーフが届き始めているようです。

    みなさんも 来週中までには 発送してくださいね!





    それでは また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2015-11-05 20:18 | かぎボラ