【かぎボラ】green square 編んでます

c0306734_19432214.jpg

イギリスのボランティア仲間、「クラフトクラブ」が現在募集している グリーンの四角モチーフで
クリスマスツリーを作ろう!プロジェクト。

(くわしくは こちら

わたしも グリーンの糸は たくさん持っていますから(^_^;)
コツコツ 編んでおります。

編み図を見たり 編み目を気にしなくていい グラニースクエアは
作っているだけで 心が安らぎます。

最近 いろいろと仕事が忙しく ゆっくり編み物をできていなかったので
頭を使わずに ただ 手を動かせばいい このボランティアが
なんだか とっても 心を落ち着かせてくれます。


いろんな方から ボチボチ問い合わせいただいていますが
もし 数枚でも作って頂けるようでしたら
お気軽に お問い合わせくださいませ。

(crochetricky@excite.co.jp)


英語の住所が書ければ
手紙などは 同封しなくていいので 
(日本の郵便の規定で 手紙を同封すると 郵送料が高くなります)
国内郵便と同じように 封筒に入れて 出してくださいネ。



もし 申告書を書かないといけない場合は
「crochet squares」 と書いて下さい。



詳しくは郵便局で 説明されると思います。




さて 夜な夜な 四角を編んでいる母を見て
興味を示した娘。


イギリスの例のメンバーのボランティアだと伝えると 興味津々!

「私もやるっ!」と 鼻息荒く 作ってくれました。

おりしも ちょうど学校で かぎ針編みを練習しているところとか。

授業では まだ くさりと細編みぐらいしかやっておらず
先生の周りは 質問する生徒のひとだかりで 1時間たっても
編み物の方は ほとんど進んでいないそうです。(44人に先生一人じゃね~(^_^;))


でも 今回 母のてほどきで(えっへん!)
輪の作り目から 長編みという 中級技に初挑戦!


娘の初グラニーです。



c0306734_19432231.jpg
ちょっと よたよたしてますが はじめてにしては 上出来!


しかも うちの娘は 左利きなのですが 
これは 右手で編みました。


家庭科の先生も 私も右なので
反転させるのが 面倒くさく、
自分が 右手でやった方がわかりやすいと 思ったようです。


ある意味 すごい器用!?




左利きの方は 人に教えてもらったり 本を見ても
まったく持ち方が逆なので わかりにくいようですが
欧米では 左利き人口が多いので
you tube で 「lefthanded crochet instruction」 といったキーワードを入れると
左利きの方用の 編み方のビデオが たくさん出てきます。


左利きの方に おすすめです。




さて、イギリスまで、郵送では 1週間ぐらいかかるので
11月16日ぐらいまでには 日本から発送した方がいいみたいです。


それまで もう少し時間があるので
あと数枚 編んでみようと思います。



どんなツリーになるのか 楽しみ!!



また このプロジェクトの様子は
こちらでも 日本語で お伝えしていきますね。


クラフトクラブのフェイスブックページでも
報告が入るので よかったら フォローしてあげてください。




では また♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2015-10-30 22:34 | かぎボラ