人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【海外】街をレースでデコレーション



今 海外で話題のアーティストさんのお話です。

ポーランドのNespoon(ネスプーン)さんは

ワルシャワをはじめ ポーランド国内の町を 「レース」で飾ることで

より美しくしようと 活動されているそうです。







【海外】街をレースでデコレーション_c0306734_21271682.png


こちらは 最近 動画でもいろんなところで出回っている レースのステンシル。

真ん中に座っていらっしゃるのが ネスプーンさんご本人かと。

コンクリートの壁などに ご自分でデザインして切り絵した下絵を貼り、

スプレーで ステンシルしています。




こんな所にも・・・・




【海外】街をレースでデコレーション_c0306734_21270987.png

廃墟のような建物が 幻想的な空間に 生まれ変わったように見えますね。




ネスプーンさんは ことさら レースにこだわっていらっしゃいますが

その「レース」を表現するための技法は 様々です。

もちろん レース編みで 自分で ドイリーも作っちゃいます。

そして そのドイリーで 街をデコる。





【海外】街をレースでデコレーション_c0306734_21270555.png

【海外】街をレースでデコレーション_c0306734_21265946.png


彫刻もされるようで こんな所にも・・・・


【海外】街をレースでデコレーション_c0306734_21264220.png

【海外】街をレースでデコレーション_c0306734_21263897.png



欠けた道路の一部が 突然 こんな風に↑ なっていたら びっくりですね。




ただ 公共の場所を使っての アートですから 賛否両論はあります。




【海外】街をレースでデコレーション_c0306734_21263515.png

このアート、レース好きな方には まさに夢のような風景だと思いますが、

いくら繊細で美しいレースといっても それを美しいと思うかは 人それぞれで、

なかには 落書きと同レベルと バッサリ切り捨てる人も・・・。


ま、彼女の作品があることで 

見苦しかった場所が 美しくなった!となれば いいですよね。





ヤーンボムもそうですが 公共の場所を使って 何らかの作品を発表するときは

場所と その作品が いかにマッチしているかも 大切なんでしょうね。



昭和のお宅のように 何にでも レースをかけておけばオシャレ~??

と同じレベルでは ただの悪趣味~~になってしまう・・・。

(昔は 車の中もレースだらけのお宅ってあったよね~ 
 うしろにレースのカーテンがついてるの。 あぁ昭和!)


え~っと 話がそれてしまいましたが

世界には いろんな活動をされているアーティストさんがいますねぇってお話でした。





それでは また♪


※元の記事(英文)

http://peacefulwarriors.net/polish-artist-covers-city-streets-in-intricate-lace-patterns-2/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村