【海外】四角モチーフをカッコよく



いわゆる「基本の四角モチーフ」って

英語では 「Granny Square」といいます。

直訳すると 「おばあちゃんの四角モチー」という意味です。

あまりにも昔からある 基本中の基本のようなデザインであることと、

やはり 海外でも一昔前までは 「編み物=おばあちゃん」のイメージがあったので

そのような呼び名がつきました。


でも そのgranny square が 今再び 脚光を浴びているのは

みなさん ご存じのとおり。

色やデザインによって いくらでも おしゃれになる 便利なモチーフです。


そして このグラニーを使って おしゃれなブランケットや小物だけでなく

カッコいいウエアを作ろうとしている人もたくさんいるんですよ~

今日は そんな グラニーを使った ウエアのご紹介です。



こんなのです。

c0306734_19514927.jpg
うん、うん。 まさに 基本の四角モチーフ!

しかも ともすると ダサくなってしまいがちな 茶系でまとめてきた!

なのに デザイン? 注意深く組み立てられた 茶系の配色のおかげ?

とっても スタイリッシュにまとまっています。


c0306734_19514747.jpg
どぉ? 


本当にモチーフをつなぎ合わせただけのデザイン。

でも 何気に 袖がおしゃれ♪



c0306734_19514562.jpg
袖は たっぷり 振袖風~


これも モチーフならではのデザインなんでしょうね。


(脇はけっこう大胆なつなぎ方ですね・・・)





c0306734_19514328.jpg


後ろ姿も セクシー!




海外では 夏を前にすると このようなドレスが たくさん発表されます。

ビーチドレスとか ビーチウエアというのですが

リゾート行ったときや プールで 水着のうえに ちょっと羽織るものです。

タオル地や コットンの編地のものが 多いんですよね。



プールから上がったら 軽く体を拭いて 

そしたら ビーチドレスを羽織ればお終い。


このまま 車に乗って 家に帰ったり

リゾートの場合は ホテルの部屋に戻ります。


海外暮らしでは 持っていると非常に便利な一枚。


日本では さすがに 水着の上に これ一枚で
家に帰るのは厳しいかもしれませんが (いくら自家用車でもね~)
ビーチでの 日よけにいいかもしれません。




リゾート 行きたぁい~
(言うのはタダ♪)






それでは また♪




※4月レッスン 受講生募集中♪

はじめての方も どうぞ。
 
詳しくは こちら の記事をご覧ください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2015-04-07 20:08 | 海外の図案