人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【CAL3】ブランケット縁編みのアイデア



週末は CALを進めてはいましたが

脱線もしまくり~でした。


みんなのモチーフを見ていると 

アフリカンフラワーを いろんな色で編んでみたくなるだけでなく、

いろんな素材の糸で編みたくなりまして・・・。


特に モヘア!


yumiさんのブランケットがあまりにも可愛すぎて

わたしも モヘアで試したくなりました。


【CAL3】ブランケット縁編みのアイデア_c0306734_23395657.jpg
手持ちの色が こんな派手なピンクしかなかったのですが

ファンシーヤーンみたいなもので 花を表現してみても 面白いかもしれませんね!




ちなみに ブランケットにしようとしている方、

六角形モチーフを そのまま繋いでも 周囲のギザギザがかわいいと思います。

海外の方の作品例では こんな感じ。



【CAL3】ブランケット縁編みのアイデア_c0306734_23392428.jpg
これは 編みながらぐなぐ方法で全体をつなげて、

それから 細編みだけで 白で3段ぐらい、ピンクでさらに2段ぐらい編んで

角をあえて強調するように ピコットを編みつけています。

ハーフで真四角もかわいいですが このギザギザをデザインに活かしてしまうのも

かわいいと思いますよ~




四角に成形したい方向けの 縁編みのアイデア は こんなのは いかがでしょう?













【CAL3】ブランケット縁編みのアイデア_c0306734_23385652.jpg

くさりと長編みの繰り返しだけですが 所々 中のモチーフの色を入れているところが ミソ。

(モチーフはアフリカンフラワーではないですが 同じ六角形モチーフです)




もっと ゴージャスな縁編みにしても かわいいですよ。

例えば こんな感じ。










【CAL3】ブランケット縁編みのアイデア_c0306734_23401535.jpg
ハーフを編むうえに さらに角を自分で埋めなくてはいけませんが

こうやって 四角に整えることで ブランケット全体が さらにゴージャスになります♪






そういえば お陰様で メンバーが 今もポツポツ増えておりまして

仲間が 総勢 100名 となりました♪


ありがとうございます~。


さぁ ここから 何人が ゴールにたどり着けるか!?

みんなで 仲良くゴールできるよう がんばりましょうね♪




それから CALメンバーではないのに

あちこちで 「教えて」コメントを残している方がいるみたいです。

仲間と思って 一生懸命応えようとしているブロガーの方がいたら

ちょっと注意してくださいね。




それでは また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

by crochetricky | 2015-02-10 00:00 | CAL企画