2015年のプロジェクト!



新しい年が明けました。

この1年をより良いモノにするために
ここに いくつかの抱負を書き記しておこうと思います。

2015年 Crochet With Ricky では
こんな事をしていきたいと思っています。


① CAL 2015!

もちのロン、今年もやります。
みんなで一緒に 同じ図案を編む CAL(crochet along)企画。

昨年は2回のCALを皆さんと一緒にやりましたよね?
今回も 初参加の方も 毎度のお馴染みさんも みんなで一緒に楽しく編みましょう。

図案はもちろん海外のものから。
もう考えてありますが 詳細は近日中に公開されますので お楽しみに!



② Yarn Bomb JAPAN 2015!

2014年夏、このブログでは 読者のみなさんと
はるばるイギリスの 編みぐるみを使ったデコレーション「ヤーンボム」に参加しました。
(ギネス記録更新もしましたよね!)

今年は その「ヤーンボム」を 日本で実施します!

実は これまでに何人かのアーティストの方が
日本でもヤーンボムをやった実績はあるようです。
海外でも どちらかというと ヤーンボムはアーティストの自己表現の手段でした。

しかし 私たちは このヤーンボムを 「編み物」を「社会」をつなぐ手段として使いたいと思います。
ですので ここではヤーンボムというよりも「かぎボラ(=かぎ編みボランティア)」と
呼びたいと思います。


「かぎボラ」では かぎ針編みの作品を通して 誰かを笑顔にしたり
どこかの場所をデコレーションすることで 社会的関心を集め、それにより寄付金を集めたり
さらには 編んだ作品を寄付、寄贈するなどして 誰かのお役にたてるよう活動していきたいと思っています。

海外では 編み物を通したチャリティ活動(社会貢献、寄付)が盛んですので
日本でもそうした考えが広がるきっかけになればいいですよね。

が、これは 私一人でできることではありません。
まずは 「かぎボラ」を日本で始動させるための 「実行委員」が必要です。

これから 場所の選定など 実際にかぎボラを始めるための「準備」を始めます。

関東近郊在住で ワタクシRickyと共に
かぎボラ実行委員として お力を貸して下さる方、
よかったら 鍵コメで結構ですので お知らせください。

近いうちに 準備委員会を開催したいと思います。


もちろん 遠くて参加できないけど アイデアは出して下さるという方、
編み物や資材の提供などのカタチで協力していただける方、
随時 募集していますので かぎボラ実施の際には どうぞ 宜しくお願い致します。


③海外図案の編み方講座 2015!


昨年から始めた 「海外図案の編み方講座」。
お陰様で たくさんの受講者の方々から ご好評をいただいております。
(回を重ねるごとに バージョンアップしております!)

今年も もっともっとパワフルに もっともっと丁寧に
英語が苦手な方でも かぎ針編みをはじめたばかりの方でも 
海外の図案を読めるように お手伝いしていきたいと思います。

1月レッスンは どちらも まだ 残席3 あります。
(詳しくは こちら をご覧ください)
2月以降も 毎月1回 基礎編、実技編、フリーを交互に開催していきますので
宜しくお願い致します。


④ Ricky Goes Local 2015!

海外図案講座の関連です。
↑の意味は 「Ricky あなたの街に行きます!」 です。

都内で開催している海外図案講座ですが 関東近郊や日帰りができる範囲であれば
出張講座をいたします。

講座が開催できる場所(ご自宅でも可)と 4名以上のメンバーが集まれば
どこにでも行きますので ご相談下さい。テーブルがあれば 特に設備は必要ないです。

出張費は 通常のレッスン料に1000円加算をお願いしますが 交通費は不要です。
(そのかわり 近隣のおすすめスポットを教えてください~(*^_^*))

かつては外回りのような仕事をしていたので 首都圏内はかなり動きました。
ご要望があれば 喜んで飛んでいきます~

詳しくは crochetricky@excite.co.jp まで メールにてお問い合わせください。



まだまだ考えていることはありますが 有言「不」実行になってはいけないので
この辺で・・・。
みなさんに 興味を持っていただけるような プロジェクトがあればいいのですが。


2015年も みなさんと一緒に
楽しく かぎ針編みをしていけたらと思います。


本年もどうぞ 宜しくお願い致します。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]