【完成】キラキラ糸のクリスマススヌード



先日 キラキラ糸で編み始めたものがあると 言っていましたが 

(その時の記事はこちら (糸情報も))

やっと完成しました。





たいしたものでは ございませんが、

一応・・・・









じゃん。











c0306734_20412302.jpg
                キラキラ糸のクリスマススヌード♪ です。



糸が思ったよりも太めで しかも スラブ風?

細いところと太いところが 微妙に入り混じっています。

色も ベージュ~生成り~白 のミックスという感じ。

ラメ糸は細いので 写真ではあんまり目立っていませんかね?

肉眼でも 近くで良く見れば・・・という感じで 悪目立ちしない上品なラメです。



c0306734_20412038.jpg

所々に玉編みを入れながら 2種類の編地を交互に繰り返しました。(参考本情報は最後に)

長さは 約140センチ。

今年の流行風に 襟元に二重にして巻くタイプにしました。

着けてみた感じ・・・・






c0306734_20414158.jpg
ラメ糸で ちょっぴりクリスマスパーティー風?



2種類の編地が 微妙に首の下で交差しているのですが

わかるような わからないような・・・・(^_^;)





c0306734_20413871.jpg


ラメ糸のおかげか いかにも手編み~ といういかつさが中和され

そして 何より 首元あったかなのに 軽くて 快適!

こりゃ はずせません~~~


というわけで 今日は 完成して試着してからずっと

首元から外すことなく 一日中 装着してます♪


一重だと 首から離れた空間に 寒風がしみたりしますが

二重は やっぱり 温かい~

しかも ボリュームが適度にあるので そのまま外に着けてでてもOKって感じです。

長さは短めにしたので もたもたせず 日常生活も快適!

今年は この長さとサイズが おすすめです~




なんだか オシャレを目指しているのか オバサンの防寒を目指しているのか

わからなくなってきましたが

思ったよりも 実用向きに出来て 大満足なのでした(*^_^*)




参考にした本は 

日本ヴォーグ社
「3,4,5玉で編む だれでもほしいニット小物」


確かに 本の指定のものとは 全然サイズも違うし 糸も違うけど
私も 4玉ちょうどで編めました~♪




急に寒くなってきましたが
みなさん 体調に気を付けて
元気に師走を乗り切りましょう~




それでは また♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]