人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【完成】オランダのドイリー♪


以前にご紹介した オランダの友人Maaikeの本から

いくつかの作品を作ってみました。

(Maaikeの本の中身は こちら )



まずは この1枚。




【完成】オランダのドイリー♪_c0306734_22404319.jpg
ちょっと 秋っぽいカラーにしてみました。


本に載っていた見本は こんな感じ。


【完成】オランダのドイリー♪_c0306734_22405954.jpg

Maaikeの本では とってもおしゃれな霜降り?の糸が使われています。

白とカラーが微妙に混ぜてあるようなニュアンスの糸です。

日本には あまり見かけない感じの糸に見えました。

おしゃれな糸だと シンプルな図案でも 素敵に見えますね~




↑は 小さい作品で すぐにできたので もう一丁。









【完成】オランダのドイリー♪_c0306734_22404682.jpg
こちらは 少し大きめ。

見本と同じような 明るい かわいい配色で編んでみました。

ティーパーティーのイメージです。


本の見本は こんな感じ。


【完成】オランダのドイリー♪_c0306734_22410958.jpg
Maaikeの本は 作品紹介のページもとってもオシャレですよね~


現在 Maaikeは オランダ各地でワークショップをしながら
すてきな毛糸屋さんの一角で みんなと本の中の作品を作ったりしています。

どこの毛糸屋さんも すごく おしゃれで すてきなんですよ~~

本の増刷も決まり 今は 英語版を出版してくれる出版社を探しているそうです。
(せめて 英語になってほしぃ~~)


で、この すてきなMaaikeの本、
実は 先日、たまたま持っていたので
知り合いの とっても編み物が上手なおねー様に見せたのですが・・・・


「 ふん。誰でも 作れるようなものばかりじゃない 」


日本で 編み物が上手な方って 編み方が単純な作品を
なんとなく見下すというか 馬鹿にするというか・・・まるで
そういうのは 「素敵」とか 言っちゃいけないルールがあるかのよう。

そりゃ 難しくて 超上級者しか作れない図案ができたらすごいですけど
でも それが 必ずしも 「おしゃれ」とか 「素敵」とは 限らないわけで・・・
(難しくて素敵な作品もありますが、
 その図案が好きかどうかは 作り方の難易度とは関係ないはず)

逆に 簡単な編み方だからって 
「レベルの低い作品」、とも 言えないですよね?


Maaikeの作品は 確かに 難易度は高くないものばかりですけど
だからこそ 「これなら 私も作れるかも」と思ってもらえる側面もあると思います。

海外の作品は だいたい そんな感じです。

簡単で おしゃれ。
だから 作っていて楽しい。


もっと知らない編み方をマスターしたい、
難解な図案にチャレンジしたいというのも ひとつの方向性だと思いますが、
単純な編み方の中で いろんな可能性をさぐるのも楽しいですよね。

simple is best 

簡単だけど 楽しくて 可愛くて おしゃれな作品を
これからも 探って行こうと思います。




それでは みなさん また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
by crochetricky | 2014-11-19 23:08 | 海外の図案