人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【完成】くさり編みで作るショートケーキ



事情があって ここ最近 
頼まれて 編み物をすることが多く
自分の作りたいものを 作れていませんでした。

その反動?


急に むしょうに しょ~もないものが作りたくなりました。


「くさり編みで作るケーキ」


原案は こども向けの手芸本にありました。(こどもの工作、みたいな本)
息子が家庭科の宿題で アップリケをしなければならず
そのデザインを探していた時に 見つけたものです。

子供向けだから 簡単。
くさり編みだけで作れるというもので
おもしろいアイデアだな、と思い
サンプル作品のページを コピーして残していました。


というわけで 突如 制作開始です。



まずは くさり編み~~~


【完成】くさり編みで作るショートケーキ_c0306734_22161161.jpg
台紙用のフェルトを切り取ります。


【完成】くさり編みで作るショートケーキ_c0306734_22162142.jpg
そして これに ↑のくさりたちを 貼り付けていきます。



【完成】くさり編みで作るショートケーキ_c0306734_22163150.jpg
(実は 貼り付けるの けっこう大変です(^_^;) 
 細編みができるのなら 編んだ方がはるかに 早い~~)


ちょっと~ 子供の工作といいながら けっこう難しい! 大変やん!と
愚痴りながらも グル―ガンを使ったため 問答無用の一発勝負。

あらら ゆがんだけど しょうがない。

こうして できました。

一応 ケーキです。




【完成】くさり編みで作るショートケーキ_c0306734_22164379.jpg

下から貼り付けて行って やっとトップのチェリー?のあたりでコツをつかんだが
時すでに遅し・・・。ドンマイ 自分。


これだけでも ワッペンになるし、 ひもでもつけて バッグチャームにでもするかと
思いましたが まてよ・・・

ひらめいたっ!



出してきたのは・・・・


【完成】くさり編みで作るショートケーキ_c0306734_22165070.jpg
スクラップブッキング用の文字とか 台紙。

スクラップブッキングをしないのに やたら材料は持っている人(^_^;)

ウッドボードがあったので 表面にいろいろ貼り付け、
側面には ちょうど かわいいけど 使い道がなくて困っていた
ファブリックテープが なんか ぴったり!と 喜びます。


【完成】くさり編みで作るショートケーキ_c0306734_22171863.jpg




で、 完成しました。





じゃん。










【完成】くさり編みで作るショートケーキ_c0306734_22172713.jpg

これは 何でしょう?

う~ん 英語では kitchen art というものですが、
まぁ 日本語では 平たく言うと 「飾り」ですね。

私の中では アメリカの60’s ダイナーのイメージで
配色してみました。
ちょっと レトロ。

kitchen art というのは
食べ物や キッチンに似合うものを題材にした
「アート」とか「飾り」で、
海外のお家では キッチンが広く
その一角に 小さなダイニングコーナーもあって
そこで家族が食事したりするので
殺風景にならないように
ちょっとした 「アート」を飾る習慣があり
そうした雑貨を「キッチンアート」と呼びます。


最近 キッチンアート界で
「eat」の文字をあしらった
デザインポスターを見かけるので
その 真似っこ♪


我が家のダイニングの壁にかざりました。



【完成】くさり編みで作るショートケーキ_c0306734_22174682.jpg
100均で買ったガーランドも加えて
ちょっとポップな感じの空間ができました。




【完成】くさり編みで作るショートケーキ_c0306734_22375441.jpg
こうして見ると 手づくり感満載ですが
そのハンドメイドな感じが また かわいいって事に
しといてください・・・汗。


こうすれば 子どもの工作も そこそこかわいくアートにできるよ、
という提案にもなります。。。?


くさり編みだけでも
いろいろできる!



毎日 けっこう忙しくて やることもいっぱいなのに
かぁ~さん こんな事して 遊んでましたっていう記録です。


てへ。



それでは みなさん また♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村