人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【かぎボラ】水辺の生き物たち♪


イギリスのホスピスの飾りつけ、
今日は 水辺の様子をご紹介しますね。


ホスピスの庭には 普段は水は流れていないのですが
ランドスケープとして 小川のようなものが作ってありました。


コッコさんの深海魚君が放たれた あの川です。

【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21572143.jpg

ブルーのポンポンは 日本でもおなじみの「ポンポンメーカー」を使い
ホスピスの子どもたちや その兄弟が作りました。

(ポンポンメーカーを販売しているイギリスの手芸用品店が
 ポンポンメーカーをたくさん寄付してくれたそうです)

なかには ポンポン作りのワークショップに参加してくれたのに
それから間もなく 亡くなってしまった子もいたようで
イギリスのメンバーは とっても悲しんでいました。

ポンポンの他にも ブルーや白いお花がちりばめられ
本当に水が流れているような 華やかさでした。


そして 水辺があるということは
水辺に生きる生き物たちも ここにたくさん飾られるということで・・・・






【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21570811.jpg

たくさんの ヘビさんたち~

海外の人って ヘビが好きなんですよね~
子どものおもちゃにと 子どもの身長より長いヘビの編みぐるみを編んでいる人、多いです(^_^;)

ここにも 大蛇!

【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21571131.jpg

すごい長さです!

でも カラフルに仕上げると どこかオシャレな感じがしますね。



小川の流れの中にも たくさんの生き物がいましたよ。


【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21572847.jpg

【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21573529.jpg


【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21573187.jpg
ザリガニに タツノオトシゴとは やりますなぁ~


小川にかかる橋も カラフルに編みくるめられて おめかしです。

【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21574499.jpg

手すりのところには 娘のアイデアで この子が・・・


【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21573833.jpg
お出迎え~~~


かわいいですね。





【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21562020.jpg
さぁ まだまだ 飾り付けないといけない場所はたくさん!

次は りんごの木を作るから りんごにヒモをつけてくれない?と言われ
ひたすら ヒモを縫い付けていく 私たち・・・。



【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21564298.jpg

一つ一つ作業していくのは 大変でした~
りんご、山ほどありましたからネ(^_^;)



【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21564539.jpg


その時 あまりの寒さにとってみた 足元。
レインブーツがないので ゴミ袋を足に履き、防水対策。
娘の靴下は濡れなかったみたいですが 私のは結局 中までびちゃびちゃでした(^_^;)




【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21565591.jpg


でも ヒモを付けたおかげで リンゴがおいしそうに実りました~
といっても これは ほんの一部です。
大量のリンゴすべてにヒモを付けることはできず
時間切れとなってしまいました。




【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21570480.jpg
他にも ここは 何ランドと言えばいいのでしょうか?
たくさんのガーランドにお花や洗濯物がはためいています。


こういうところも飾りつけをして、
約3時間作業をしたところで
そろそろ子供たちが到着する時間がせまってきたということで
いったん飾りつけは中断。
我々は パーティー開始まで 待つことにしました。



その後 しばらくして 子どもたちやご家族が到着し
お披露目会となったのですが 
その様子は また明日。



【かぎボラ】水辺の生き物たち♪_c0306734_21575731.jpg

その日の夜、ホテルに戻って靴を脱いだら 
水をすいまくって スニーカーが3倍ぐらいの重さになっていました。

でも 翌朝はもう日本に向けて出発だったので
このままビニールに包んで 日本まで持って帰ってきました

    ところが 帰って来ても悪天候続きだった日本。
やっと今日になって 靴を洗って乾かすことができたという 
どうでもいい情報でした~(^_^;)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
by crochetricky | 2014-09-03 22:44 | かぎボラ