【海外】かぎ針編みでボランティア(3)

かぎ針編みでボランティア、略して 「かぎボラ」

たくさんの方が 協力を申し出てくださっています。

ありがとうございます!! (以前の記事は こちら と こちら )



このプロジェクトについて 主催者である 団体と
毎日 連絡を取り合っているのですが まだまだ 数が足らないようで
(今日現在 1200点ぐらい 目標は 4000以上!)
どうやら 当初の予定を変更して
もう かぎ針編みで作ったものなら 何でも送って下さい!となっています。


みなさん 大きさに関わらず お花なら なんでも、
フルーツなら 何でも、
葉っぱみたいなものも 喜ばれるようです。


糸の太さや 素材についても 何でもOKです!
ウエアには使えなかったような毛糸も この機会に
どんどん使っちゃってください!


主催者の The craft club さんは Facebook上に
送られてきたものなどを 随時アップしてくれているのですが
最近では なぜか 「魚」とか 「ケーキ」とか 「ドーナツ」とか「星」とか
もう 何でも かんでも 送られてきているようです。


みなさんも アクリルたわしでもいいので
過去に作ったもので たんすの肥やしになっているようなものがあれば
この機会にぜひ 送って下さいね~


ちなみに わたしも 本格的に ストックを 大捜索。



c0306734_2246461.jpg


きゃぁ~~ こんなに どっちゃり~~~


飾りやすいよう 種類別にして ジプロックに入れる作業をしました。




c0306734_22472711.jpg




あれれ おやや・・・・

何か 変なものもいっぱい入ってますねぇ~~~



c0306734_22481659.jpg



お花は 巻バラでも 花びらでも もう 何でもいいみたいです。
↑のような モチーフ(平面)でも 全然OK!
葉っぱをつけなくちゃ!なんて 思わないでいいんですよ~~~




c0306734_22494763.jpg



最近 なぜか お菓子類を送ってくる人が多いので尋ねたら
森の中の妖精たちは お茶会をするそうです。
(っていうか こういうの送ってくる人がいたから 考えたのかな?)

いずれにせよ うちにもたくさん 過去に作ったスイーツ系があるので
送っちゃいましょう!





c0306734_2251386.jpg



星やハートも 夢の世界の森では たくさんあるはず!
(星もたくさん送られてきていたので いいかな、と)






c0306734_22525244.jpg


フルーツは こういう平面バージョンでも 許されるかしら???

フルーツに見えなかったら お茶会の時のコースターにでもしてもらいましょう(^_^;)





c0306734_22544456.jpg



これで あの時のこの子(詳しくは こちら) も救われるワ。
やっぱり この子は 妖精の森の住人だと思う。(動物というより妖精側でカウントっ!)




とまぁ 何でもかんでも入れちゃってますが
いろんなものがあると 飾り付けの幅も広がるかなっと。(ポジティブ?他力本願?)



これから ちゃんとした フルーツやキノコなども編もうと思っていますが
とりあえず これまで作ったものも 余生はイギリスで過ごして頂こうと思います。
(わたしも イギリスに行きたいぞぉ~~)


主催の the craft clubさんは little heavens hospice 以外にも
いろんなところで  あみぐるみのデコレーションをやっているので
ここで使えなくても どこかで使ってもらえると思うので
「これは ダメかも・・・」なんて思わずに 何でも 送っちゃってください!


ただし 糸始末はちゃんとしてから 送りましょうね~
(誰か 外国の方で 糸始末をしないまま送りつけている人がいたので一応・・・)




そして 期限についてですが
8月8日としていましたが  すみません ちょっと早めていいですか?

できれば みなさんのお手元から 遅くとも 8月1~3日ぐらいまでには
国内の送付先に 送って頂けると 助かります。

いろいろ種類の分別とか 梱包とかして
できれば 8月8日には イギリスに送っちゃおうと思っています。
(イギリスへは 1週間ほどで到着予定です)




たくさんの方が かぎボラに 興味を持ってくださって うれしいです。
誰かのために編めるって 素敵ですよね!
その上 使い勝手や見た目や 編み目のキレイさなんて関係ない!
必要なのは 気持ち。
編みたい気持ち。差し上げたい気持ち。
きっと海を越えて 遠いイギリスで 花開くことでしょう~!




引き続き みなさんのご協力を
お願いいたします。

(当ブログはリンクフリーです。宣伝してくださるとうれしいです)

(パターンを紹介するといいつつ 多忙につき できてなくてすみません!
 え~ 来週にはできるかな?
  ・・・・お手元の本があれば そちらで始めておいてください




連休中は 当ブログはお休みします。

みなさん よい週末を!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



 
[PR]
by crochetricky | 2014-07-18 23:31 | かぎボラ