【海外】かぎ針編みでボランティア(2)

昨日の記事でご紹介した Little Heavens Hospice のイベント。


かぎ針で小物が作れる方なら 誰もが 参加できます。


どんな小物が求められているのか くわしくご説明したいと思います。





c0306734_1483095.jpg





お伝えしたように テーマは イギリスの童話 「the magic faraway tree 」 です。

妖精などが出てくるようですが 私も どんな姿カタチなのかは よく知りません。

メインのキャラクターは 誰かにお任せして

我々にできるのは 森の風景を作るための アイテム作りだと思います。


色とりどりの花が咲き 蝶々が飛び交い

生き物たちが 楽しそうに暮らしている森を 作っていきます。



そのために イベントの主催者が求めているのは 以下の アイテムです。


【植物系】

・ 花 

どんな色、サイズ、形でも可。 
木に直接 飾り付けるので 手のひらサイズぐらいがいいかも。
バラなどの 凝ったデザインより 普通の5枚、6枚の花弁があるようなお花が好まれるようです。

後日追記: どんな花でも どんなサイズでも構わないみたいです!
           お好きな花を編んでください。 シンプルなもの 平面のものでもOK


・ いちご

・ さくらんぼ

・ りんご

・ どんぐり

・ きのこ


c0306734_14273314.jpg



これは ちょっと大きいですが これより 小さいサイズでも全く問題ないという事です。




【動物系】 


・フクロウ

・蝶々

・うさぎ

・はりねずみ

(左下写真参照)


c0306734_14374349.jpg






どんな図案を使っても どんな色でも どんな大きさでも 構わないそうです。

ただし 飾りつけは 屋外でするので

どのアイテムも ミニチュアサイズというよりは 少し大き目がいいと思います。




ホスピスの庭に 

物語のワンシーンそっくりの森が現れたら

さぞかし 子供たちが 喜んでくれるのではないでしょうか?




ワクワクしますね!




このイベントは 2014年8月25日に開催されるので

その日までに イギリスに送らなければなりません。

日本からは 1~2週間の配達期間を見て 

8月8日(金)ぐらいには発送したいと思います。


   ※ 後日追記 : できれば みなさんの所からは
              遅くとも8月1~3日ぐらいまでに発送していただけると助かります。
            


当日は ギネス記録に挑戦!ということで

地元のテレビ局も取材にくるとか・・・・。

すてきなイベントになればいいですね!



とりあえず 参加してみたいな~と 現時点で思われる方は

この記事のコメント欄に 書いていただけるとうれしいです。



発送に関しては

もしよかったら みなさんのアイテムをRickyがまとめて 

主催者へのお手紙も添えて 送ることができますので

興味のある方は crochetricky@excite.co.jp まで お問い合わせください。

(日本国内の送付先をお教えします)



今日ご紹介した いくつかのアイテムの図案が 無料で公開されているので

来週以降 ご紹介したいと思います。

(もちろん お手元の日本のレシピ本の図案でもOK!)





子どものためのホスピスといのは とても悲しい施設ではありますが

残り少ない時間だからこそ たくさんの キラキラするような体験を

させてあげたいですよね。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。


みなさま 良い週末を!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-07-12 14:01 | かぎボラ