人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【海外】かぎ針編みでボランティア(1)



編み物で ボランティアをした経験がある方はいますか?



海外では 編み物ができる人が集まって

さまざまなボランティア活動をしている団体があります。



わたしが住んでいたアメリカの地域では

棒針やかぎ針ができる人がグループを作り

寄付された毛糸を使って ブランケットや帽子を作っていました。


たいていは キリスト教の教会を拠点に活動しており

制作したブランケットなどは 

ホームレスの人や DVや虐待被害者の女性に提供されたり、

未熟児のケアをしている病院に送られたりしていました。

ただ単に 寒くて困っている人に 毛布をあげる、というのではなく

手編みのアイテムをお渡しすることで

誰かが あなたの事を思っている、という 

温かいメッセージを送りたいという意図もありました。




日本でも 何か編み物で貢献できることがあればいいなと

日頃から思っていたのですが、

そしたら 先日 イギリスの友人から あるボランティア活動のことを紹介されました。



Little Heavens Hospice (リトル ヘブンズ ホスピス )




【海外】かぎ針編みでボランティア(1)_c0306734_21183861.jpg



イギリス、ロンドンの近くにある エセックス郡の リトルヘブンズホスピスは

生まれつきの障害や 小児がん、重い病気のため 残された時間が少ない子供たちが

その限られた人生を いきいきと過ごすために作られた施設です。


施設の様子のビデオは こちら


1998年に作られた施設とのことですが プールあり 遊具あり 自然あり、

すばらしい環境で もちろんテレビゲームもできる!

子どもたちの笑顔がはじける 素敵な施設です。

しかも 利用者は この施設を ほとんど無料で利用できるそうで

年間の運営費は ボランティアや寄付 ファンドレイズにより賄われているそうです。



そんな リトルヘブンズホスピスで この夏 

かぎ針編みで ギネスに挑戦!という

ビッグイベントが開かれます。



イギリスで昔から親しまれている童話 「The Magic Faraway Tree 」の世界を

ホスピスの庭に あみぐるみを使って再現し 子供たちを 楽しませようというイベントです。



そして 「 かぎ針編みのアイテムを使った装飾」 のギネス記録に挑戦するために

(そんなギネス記録があるんです!)

これまでの 最高記録4061個 を超えるアイテムを集めることを目標にしています。




みなさんの中で 協力してもいいよ~という方は いますか?




日本では まだ 編み物でボランティアという考え方は浸透していないかもしれませんが

編み針を動かすことで できる 社会貢献はたくさんあります。

普段 私たちは だいたい自分のために編み物をしていると思いますが

この夏 少しだけ 遠い海の向こうの子どもたちではありますけど

その子たちのために 小さなもので結構です 1個2個でも構いません。

何か作って (もしくは 過去に作ったものでもOK) 送ってあげませんか?





どんなものを作ったらいいのか、

どこに、いつ送ればいいのか などの情報は 次の記事でお伝えしたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
by crochetricky | 2014-07-11 21:49 | かぎボラ