人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【CALⅡ】編みやすさが100倍違う?




こんばんは~


とうとう梅雨入りという感じですね~。

ただの雨降りならいいですが 災害などが起こらないといいのですが・・・・。


さて、


今日は ちょっと いつもと違う糸で編んでみました。



【CALⅡ】編みやすさが100倍違う?_c0306734_22462785.jpg



ハマナカさんの ウォッシュコットン。

同じハマナカさんから 似たようなブランドで 

コットンウォッシャブルというのも

出ていたと思うのですが そちらとは 別物です。


ラベル情報。



【CALⅡ】編みやすさが100倍違う?_c0306734_22485699.jpg




コットンにポリエステルが入っているので じゃばじゃば洗えるそうです。


混紡なので お値段もお手頃。350円ぐらいです。


しかも この糸はリリアンタイプ。


細いリリアンのようになっているので 糸割れの心配がありません。
(ほぐせば バラけますけど)


コットンメモワールとの比較。






【CALⅡ】編みやすさが100倍違う?_c0306734_22515645.jpg



上がメモワールで 下がウォッシャブル。


ウォッシャブルの方が 細くて ツヤがあります。

そして やわらかい。

リリアンタイプなので 伸縮性もあると思います。




で、 バイカラーを編んでみました。





【CALⅡ】編みやすさが100倍違う?_c0306734_22542633.jpg



いや~ もう 100倍 編みやすいっ!!


すぐに2枚 編めちゃいました。


編みやすいけど 糸始末をするときに 糸が変に滑りやすいということもなく 上出来。


とにかく かな~り 快適にバイカラーが編めて しかも


糸始末もすいすいできたので びっくりしました。


(ただし 糸を割ろうとすると リリアンが解体されてしまうので
 割って糸始末をすると 良くないです)


やっぱり 糸によって 編みやすさって 変わるのね(^_^;)



モチーフで 比較。





【CALⅡ】編みやすさが100倍違う?_c0306734_22582190.jpg




大きさは ウォッシャブルの方が 小さくなってしまいますが 

まぁ 許容範囲。




細部のアップ。





【CALⅡ】編みやすさが100倍違う?_c0306734_2259765.jpg




【CALⅡ】編みやすさが100倍違う?_c0306734_22592080.jpg



メモワールは また 糸割れしてるし~ ムキーッ






ウォッシャブルは カラーバリエーションも 豊富なのですが

でもね~ ちょっと原色系。

しかも リリアンタイプ独特のツヤについても 好みの分かれるところ。


今回 私が作りたいオハイオスターのイメージとはちょっと違うので

糸替えというところまでは 行きませんが

これで 改めて メモワールの編みにくさが 倍増しちまいました。


でも 今は メモワールの色の方が惹かれるのよね~



色が良ければ 糸が、

糸が良ければ 色が・・・・。


つきない悩みですね。



みなさんの糸は その後も快適ですか~


最後まで 仕上げられるよう がんばりましょうね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

by crochetricky | 2014-06-09 23:12 | CAL企画