人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの友人のお家(1)


今回のNY郊外の旅、最初の1週間は友人の家に泊めてもらっていました。

友人の名は Joyce(ジョイス)。 子供同士が仲良かったことから友達になった

いわゆる 「ママ友」ですね。 だいたいNYに行くと 半分はここに泊めてもらっています。

観光的なことは 一切しなかった旅なので 

あまり みなさんのお役に立てる情報はないのですが

普通のアメリカ人の家を見る機会もあまりないかなと思うので

今回は この友人の家をご紹介したいと思います。

アメリカ全体を見れば わりと裕福な部類に入ると思いますが

NY郊外では 平均的なお宅です。

4人家族(夫婦+子供2人)で 間取りは 3ベッドルーム + 2 バスルーム、

ゲスト用のダイニングに ゲストリビングと ファミリーリビングルーム、

それから 地下に 1ゲストルームと1シャワールームがあります。

数字だけみると そんなに広くない間取りなのですが 現物は写真でご覧いただきましょう~。



まずは キッチン。







アメリカの友人のお家(1)_c0306734_17291313.jpg



真ん中のアイランドに ガスコンロがあります。

アメリカの家は広いし 油を使った調理をあまりしないので 

コンロの上に換気扇がないことも 多いみたいです。

(っていうか アメリカ人の主婦は本当に料理しないです~)

普段の朝食は ここのカウンターでとることが多いです。




アイランドの反対側には・・・・・





アメリカの友人のお家(1)_c0306734_17324322.jpg



Joyce のワークステーション?

パソコンしたり 書き物したり・・・・・。

下の引き出しには 文房具や 書類がどっさり入っています。

キッチンの中で これだけのスペースを確保できれば いいですよね~





家族そろってご飯を食べる時は ここ。








アメリカの友人のお家(1)_c0306734_17352179.jpg




ファミリーディナーといっても

週末に 宅配ピザを家族でそろって食べる程度ですが

そういう時は ここで 食べています。

(その週末すら ほとんど友人と集まってパーティーなので

 あまり家族団らんはしないみたいですが )




でも ここからの朝の眺めがすてきでしてね・・・・







アメリカの友人のお家(1)_c0306734_17392659.jpg



窓の外に 朝焼けが見えて きれいなんです~。

(外に見えている カバーのかかった物体は 夏用の お外ソファです)


夏は 木々の緑もしげっていて この窓から眺める景色で 季節を感じることができます。






アメリカの友人のお家(1)_c0306734_17422658.jpg



窓際は ベンチになっていて この家のワンコ Baxter(バクスター、犬種:ビションフリーゼ)が

警備に励んでおります。 Joyceは 保護犬のボランティアに熱心に取り組んでいて

Baxterは アメリカ南部でガリガリの状態で捨てられていたところを保護され、

Joyceがめちゃくちゃ気に入り この家で飼われることになりました。

見た目が Rickyにちょっと似ていますよね(^u^)



ちなみに先住犬もいて ・・・・・





アメリカの友人のお家(1)_c0306734_17451644.jpg



この子は MAX(マックス)。 ラブラドールとプードルのミックスで ラブラドゥードルです。

めちゃくちゃ 前足が長い~。

MAXは ブリーダーから直接買い付けた ペット犬です。



2匹とも キッチンにいることが多いです。

というのも 2匹とも キッチンの床掃除に 余念がありませんの・・・。^m^





ちなみに アメリカ人の家には だいたい ファミリーダイニング(家族だけで食事する場所)と

ゲストダイニング(お客さんを招いた時に 食事するところ) があります。


この家の ゲストダイニングは こちら。










アメリカの友人のお家(1)_c0306734_17541992.jpg



お客さんが来た時以外は 使わないので いつも きれいです。

アメリカの家には こういう 「客間」 が 必ずあります。

ここにお客さんが入って食事するときは すっごくフォーマルなお食事会の時。

サンクスギビングとか 特別なお客さんの時ですね。

だから 年に数回しか使いません。








夏に お客さんを呼んで 食事するような時は こちら。







アメリカの友人のお家(1)_c0306734_17585056.jpg



外で バーベキュー。


冬なので カバーがしてありますが 右手に バーベキューグリルがあり

いろいろ焼きながら テーブルで食べます。

子供たちのパーティーをするときも 宅配ピザと スナックをいろいろ並べて

この外のテーブルで 食べさせることが多いです。




反対側には・・・・・







アメリカの友人のお家(1)_c0306734_1813648.jpg



さきほど キッチンの窓から ちょっと見えていた ソファー。

カバーをはずすと 茶系の 外用のソファーセットが出てきます。

アウトドアリビングって ヤツですね。

5月ぐらいになると 外が気持ちよくなってくるので

Joyceは よく ここで パソコンやったり コーヒーを飲んだり 本を読んだりしています。

わたしも 夏にお邪魔した時には よくここで おしゃべりしましたが

日本とちがって 蚊もいないし 本当に 気持ちいいんですよね~。







と、まぁ 食事するだけの場所でも キッチンカウンター、ダイニングテーブル、

ゲストダイニング、アウトドアダイニング と 4か所も選択肢があってうらやましい限り!

でも 実は 年間のほとんどは 個別にそこら辺で 立って食べるというのが

アメリカンスタイル。 で 食べてるものの 大半(全て?)が ピザとハンバーガーとサラダ。

ほんと 食生活に関しては 豊かなのか 貧しいのか よくわからないのが

アメリカです。





で、たいだいこの辺までくると たいていの日本の方が

「でも お掃除が 大変そう・・・・」と おっしゃるのですが

アメリカの中流以上の家庭で 自分でお掃除する主婦なんて いません。


だいたい 週末に ハウスクリーニングの人たちが来て

ささっと 家じゅうを掃除していってくれます。


比較的裕福な部類の Joyceの家では 週に3回~5回もお手伝いさんが来てくれて

掃除も洗濯も 料理も やってもらっています。

(一般的な家庭では 週1回で掃除だけぐらいですが)


実際 Joyceとは もう10年近く知り合いですが

彼女の掃除というのは せいぜい キッチンのテーブルを拭くぐらい。

(それでも 本人は 大掃除ぐらいの勢いで 「掃除せな!」と意気込んでいる )

Joyceが まともに料理しているのは 見たことがありません。


じゃぁ アメリカの主婦は 何するの?と思われるでしょうが

アメリカの主婦の大きなお仕事は 「子供の送迎」「買い出し」「社交」「ボランティア」ですね。


特に どこでも車で送り迎えのアメリカは 主婦は ほとんど タクシーの運ちゃん!

買い出しも 日本のようにチャリでスーパーまで5分、とはいかず

高速ぶっとばして あちこちで食材を買い集めるので 一仕事です。

そして 週末は あちこちのパーティーに顔を出し 人脈づくり。

学校が 保護者会を開いて 「さぁ お母さんたち自己紹介してください」なんてことはないので

自分でせっせと人脈を切り開いて いろんな交友関係を作っておく必要があるんです。

そのなかに ボランティア活動も入ってくるかな?

アメリカでは どんなに忙しいビジネスマンでも 平日の夜や 週末はボランティアをするのが

当たり前なので みんな本当に あちこちに出向いて 忙しいです。

教会や寺院など 自分の宗教の活動もあるので それにも時間を割かないといけないですし。



あらら・・・・食事の話から どんどん逸れてしまいましたが

まぁ アメリカ人のライフスタイルとは こんな感じです。


長くなったので お家ツアー後半は 次回に続きます。





では では♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村














 
by crochetricky | 2014-04-05 18:37 | New York Trip