【CAL】(33)雪の結晶ブランケット、完成!



1月から67人の仲間と一緒に編んできた 「雪の結晶ブランケット」。

やっと 私も完成させることができました。





それでは わたしの 雪の結晶ブランケットです。





















c0306734_220032.jpg




サイズが大きいので ソファにかけて 撮影してみました。

コーディネートにつかったクッションは 以前に フランフランで購入したものです。










c0306734_2222098.jpg



ソファの色やサイズに合わせたのは カバーにしたかったからじゃなくて、

この上で わたしが 昼寝するときに 軽くかけられる薄いブランケットが

欲しかったからなんです^m^

でも ソファーカバーにもなるし ベットにかけても 良さそうですね。

(そして このクッションは2個で ちょうどよい枕になる~♪)








改めて 全体像。









c0306734_2234943.jpg




作ったモチーフは 6×8 で 48枚。

ブランケットのサイズは 144cm × 108 cm。

これに 幅7cmの縁編みをつけました。





c0306734_2255043.jpg



縁編みのパイナップルは 海外の無料パターンを利用。
(詳細は こちら、パターンはこちらです )

モチーフのサイズは 18cm角で 当初の図案より
背景を1段足しています。






c0306734_228511.jpg



モチーフのつなぎ方は くさり3目を針を引き抜いてつなぐ方法ですが

縁編みに影響しないように この本を参考に 工夫してつないでみました。





c0306734_22111076.jpg


モチーフは 「雪の結晶モチーフ(snow flake)」と呼ばれ

アメリカの毛糸メーカーが公開していた無料図案を アレンジして使用。
(元の図案は 現在は 取り下げられていて見ることができません)


モチーフの編み方は こちら と こちら と こちら の記事を参考にしてください。


また 書庫の【CAL企画】のところに ブランケットを完成させるまでの
注意点や スチームの当て方などの記事を集めてありますので
興味のある方は 参照してください。





c0306734_22155054.jpg






使用毛糸は 
ハマナカ ホームメイド ピュアウール(並太)の
白(1番)と グレー(4番)。

モチーフには 7号かぎ針、 縁編みは6号かぎ針で編みました。


ブランケットの重量は 1,2Kg

白の毛糸(40g玉) を 17玉、 グレーを 13玉 使いました。








そんなところでしょうか?



2月はたくさん雪が降りました。

その雪を見ながらの雪の結晶ブランケット作りでしたが 

今日は 春のような温かさで ブランケットいらず。

でも まだまだ寒の戻りはあるようですので 

これからも たっぷりと このお昼寝ブランケットを 活用していこうと思います。(*^_^*)





そして 一緒にブランケット作りに参加してくださった CALの仲間たち。

お伝えしたい事が たくさんあります。

事務的なことは 今後の記事で書かせていただくこととして、

とりあえず 今は これだけ 言わせてください。






たくさんの仲間と ブランケット作りができて 本当に 楽しかったです。

みんなのブランケットが完成するたびに 私も 喜びを分けてもらい

うれしくて うれしくて 毎日 ワクワクしていました。

いつもは たった一人で 家の中でやっているだけの編み物を

みなさんたちが 何十倍も 何百倍も 楽しいものにしてくれました。




本当に ありがとうございました。





そして まだ 完成させていない方。

締切までは まだまだ時間がありますので 最後までがんばってください。

仲間が応援しています。

まだ みんなの完成したブランケットのアルバム作りが残っています。

当初 参加表明をした67人が 

みんなで手を取り合ってゴールできるといいなと思っています。

最後まで一緒にがんばりましょう♪






CALは まだまだ 続きますよ~







それでは また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-02-28 22:36 | CAL企画