人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番簡単なモチーフのつなぎ方(5)



ごめんなさい。
今頃 まさかの番外編です。


でも いろいろつなぎを考えている時に
新しい(かもしれない)つなぎ方を見つけたので
今後 モチーフつなぎを考えていらっしゃる方にも参考になればと思い
忘れないうちに ここに書き記しておこうと思います。



そもそもは このつなぎ方を知ったことが はじまりでした。








「 よろけ引き抜きはぎ 」

何? この衝撃的なネーミングセンス。

何? このここ半世紀ぐらい使われていなさそうな ほこり臭。

何? 何? 全然 聞いたことないし、 一体 どんなつなぎ方なの???




調べてみると 数少ないモチーフのつなぎ方を解説した日本語のビデオの中に
この編み方が ちゃんとありました!

あまりにも耳慣れない手法と、言葉で説明するのが困難なテクニック(でも実は簡単)に
編み物の先生らしき方が 動画にしてくださったようです。

(その サイトと動画は こちら


↑のサイトでは さまざまなつなぎ方の解説があり
最後の方に 「よろけ引き抜きはぎの動画があります。


とてもわかりやすく かぎ針をつかったはぎ方について
まとめてくださっています。


しかし 私もやってみたのですが
「よろけ・・・」は 「よろけ」というだけあり
けっこう 糸を引き気味にして しっかり編まないと
編み目が ぐにゃぐにゃで 酔っ払いの足あとみたいになりやすいです。(私だけ?)


編み目を表に見せてはぐ方法のわりには
どこか かわいらしさ?が足りない・・・・。
(← ってか、最初からかわいらしさは求められていなかったのでは?)



せっかく かぎ針をつかったはぎ方が 古くから(←決めつけている)あるのなら
これを ブランケットをつなぐ時に かわいらしいステッチとして使えるようにしたい!

という訳で、
’よろけ’を現代風に(?) ちょこっと アレンジしてみました。




こんな感じです。




一番簡単なモチーフのつなぎ方(5)_c0306734_21181971.jpg





つなぎ方の記事(4)で紹介した ジグザグつなぎに似ているのですが
こちらは 引き抜き編みを使っているので、よりジグザグのラインが 
浮きあがって見えるような効果があります。





では 編み方 行ってみましょう~


まずは モチーフ2枚を 表にして 左右に並べます。

左側のモチーフの右下コーナーから 始めましょう。



一番簡単なモチーフのつなぎ方(5)_c0306734_215311.jpg



くさり3目のスペースに表から針を入れ、くさり2目で立ち上がります。





一番簡単なモチーフのつなぎ方(5)_c0306734_2171070.jpg



右側のモチーフに移動し 表から 左下のくさり3目のところに針を入れ、
引き抜き編みをします。



一番簡単なモチーフのつなぎ方(5)_c0306734_2182488.jpg


表から針を入れて 引き抜き編みをしようとしているところです。




一番簡単なモチーフのつなぎ方(5)_c0306734_219472.jpg


しっかりと糸を引いて 引き抜きます。




続いてまた くさり2目を編みます。

そしたら 左側のモチーフに戻り 最初の目から ひとつ飛ばした所に
やはり 上から針を入れ 引き抜き編みをして 着地します。



一番簡単なモチーフのつなぎ方(5)_c0306734_21105140.jpg



上から針を入れ・・・・





一番簡単なモチーフのつなぎ方(5)_c0306734_21112549.jpg



引き抜きました。



このようにして 左右2枚のモチーフの 対応する同じ目を 
交互に くさり2目と 引き抜き編みで つないでいきます。
(より間隔を広げたければ くさり3目にしてもいいですネ)



一番簡単なモチーフのつなぎ方(5)_c0306734_2113213.jpg



モチーフの上に ジグザグが乗っかっているような感じになります。




全体図。




一番簡単なモチーフのつなぎ方(5)_c0306734_21133912.jpg



これ、モチーフと全然違う色で 編上げブーツのようにつなぐと
すっごくかわいいかも!
今回は 長編みの頭のV字をひろって引き抜きましたが
ひょっとして 長編みの間をこれで引き抜きながらつないでも
もっとかわいらしい効果がでるかもしれませんね!




ちなみに (4)で紹介した ジグザグつなぎと比較してみます。



一番簡単なモチーフのつなぎ方(5)_c0306734_21145739.jpg



横が 細編みでつなぐジグザグ、 縦が 引き抜き編みのジグザグ です。


あんまり 変わらないですかね (^_^;)


編みやすさで言うと 細編みジグザグの方が 早くて編みやすいです。

引き抜きジグザグは モチーフの表から作業するので 
あっちこっち ふらふらしますが(よろけ同様にね) 
よりジグザグを強調したい時は 引き抜きジグザグの方が 効果がありそうです。




このつなぎ方、
もしかして 小保方さん並みの新発見か? (← 大ウソです)




な~んて、一人で 「けっこういいじゃん!」と
引き抜きジグザグを やりまくりながらも
結局は 全然ちがうつなぎ方にした ワタシ・・・・。


でも 近い将来どこかでこのつなぎ方を使ってやろうと
密かに企んでいるのでした~~(*^_^*) (あ、全然密かじゃないですね)



みなさんも よかったら どこかで使ってみて下さいね~




それでは また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村