人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステルカラーのショール(4)完成




英語版 seems like old times ショール、

日本語版 パステルカラーのショール。



解説は わかっていただけたでしょうか? ( これまでの記事(1)~(3)を参照してね )



1週間もあれば 完成できるプロジェクトだと思うので

是非 チャレンジしてみてください。



そもそも この seems like old times は CALプロジェクトでした。

CAL とは crochet along つまり みんなで一緒に編みましょう~♪というもの。

ネット上に公開されている 無料 (時には有料) のパターンを使って

その図案を気に入った人が集まり

それぞれが 好きな色や 好きな毛糸で 同じ作品を 同時進行で作るというプロジェクト。



海外では いろんなブロガーさんが 声掛けして やっています。



この seems like old times も 作者の方が ある時期 CALをやっていたようで

Ravelry には 同じ図案を元に いろんな色で作った ショールの画像がUPされていました。

同じ図案でも 作る人によって こんなに違ってくるのね!というのが一目瞭然なので おもしろいです。

それに、 離れた場所にいながらも 同じ作品を 一緒に編みましょう!というのが 素敵ですよね。



このブログでも いつか 

そうしたCALプロジェクトができたらいいなぁ~♪というのが 私の夢です♡



日本だと 好き勝手にやって、というより 見本の通り作ってくださいという方が 

従いやすいのかもしれませんが いろんな人が いろんな毛糸や色でやるから 楽しんですよね。



あの人の方が上手い、とか あの人の方が素敵、ではなく

みんな それぞれが 好きな色や 好きな毛糸でやればいいわけで、

私は白で作ったけど あなたは ブルー? へぇ ブルーもすてきね♡ って なればいいなぁと思います。

( もし これから先 もし 同じショールをつくられた方がいたら 是非 トラバしてくださいネ )





それでは 私バージョンの seems like old times 、

パステルカラーのショール 完成品です。




























パステルカラーのショール(4)完成_c0306734_136946.jpg







パステルカラーといっても 白、ピンク、ブルーだけでは

赤ちゃんのおくるみみたいになってしまうかと思い ベージュをベースにしてみました。














パステルカラーのショール(4)完成_c0306734_1373446.jpg
 




ミントグリーン、ベビーピンク、パープル、ベビーブルーなど

使った色は 全部で 11色。





















パステルカラーのショール(4)完成_c0306734_13133456.jpg





サイズは 肩をくるんで 前で少し重ねられるぐらいにしました。

中細毛糸を使っているので とっても 軽いです。

でも 純毛なので あったか~。 



肩に ちょっと かけているだけなのに 全身が暖まります。




















パステルカラーのショール(4)完成_c0306734_13152773.jpg




胸には いつか編んだ バラのコサージュ。


ラブリーなピンクが このショールに ぴったり??




















パステルカラーのショール(4)完成_c0306734_13174770.jpg




雑誌によると この冬は パステルカラーが流行るそうです。

白い薄手のセーターの上に ちょっと羽織っても かわいいかも~ ( 自分を美化して妄想中 )




あ、腰のまわりに 

水着のパレオみたいに巻き付けても あったかくていいですよ~ ( これが現実 )









ネット上で 安売りしていて カラーバリエーションが豊富だったので

いろんな色をまとめ買いしてしまった この中細毛糸。

ところが 手に取ってみると くすんだ色合いがあまり気に入らず 

しかも 糸が細いのに 割れやすいので 

使い道に困っていたのですが

ちょうどよい図案に巡り合えて よかったです。













パステルカラーのショール(4)完成_c0306734_13383886.jpg







そろそろ 大掃除をスタートしなきゃって時期になってきましたね。


今日みたいに 晴れの日が続くといいなぁ~











今回も 拙い作品を見て頂いてありがとうございました。


それでは みなさん また♪










にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村