人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチーフつなぎのバッグ(1)



次のプロジェクトは 密かに始まっておりました。



まだ 全然 進んではいないのですが 



前作を作っている時から やたら モチーフが編みたくなり



さらに カバンがほしかったことから 次は 「モチーフつなぎのバッグ」となりました。





図案は こちらのバッグです。




モチーフつなぎのバッグ(1)_c0306734_2363756.jpg



大好きな河合真弓さんのデザイン。


2種類のモチーフを12枚ずつ編み 合計24枚をつなぎます。



以前に図書館から借りた本の中にあり 次に作るのはこれにしようと コピーしておいたのです。



使用糸はリネンナチュールで 見本では ブラウンの単色で編んでいます。




でも 24枚もモチーフを編むのに 同じ色で編み続けるのは



わたし的には 飽きてしまいそう・・・。



せっかくだから 多色使いのモチーフにしたい!



そんなわけで 今回 選んだ糸は こちら。




モチーフつなぎのバッグ(1)_c0306734_2392720.jpg




ピエロさんの NEW FRESCO LINO GRANDE (ニューフレスコ 並太タイプ)



麻100%の 細めのしっかりした糸です。(GRANDEとありますが 細いです。3号針)



すばらしいのは そのカラーバリエーション。





モチーフつなぎのバッグ(1)_c0306734_2311023.jpg



すてきな色合いでしょ~~~?


これを見た時から いつか この糸で いろんな色を組み合わせて


雑貨を作りたいと思っていたんですよ。 いよいよ 出番です。





さっそく モチーフを編んでみました。




モチーフつなぎのバッグ(1)_c0306734_10323540.jpg





が、 ここで まさかの 違和感がっ!!





その1、モチーフは6,5センチ角と 図案通りにできていたのですが



ひょっとして このバッグ すっごく小さい? という 懸念。



完成サイズを見ると 22×27㎝と そこそこの大きさがあるような感じがしていたのだけど



ちゃんと 机の上で そのサイズのバッグを当ててみると ほとんどA4のコピー用紙に



すっぽり入りきるぐらいの コンパクトサイズ。



これでは 常に  札束でなくレシートで満杯の わたしの財布が入れば 終了~!



普段 私が持ち歩くバッグとしては かなり小さめであることが



今更ながら 判明。




しかも その2



この図案は とぉってもかわいいのですが



ネット編みの部分が多く 夏らしく 透け感を大事にしたデザイン。



でも このハリのあるリネンの糸で くさり編みを編むと なんか 針金っぽいし



これでは 内布がメインで そこに モチーフがくっついているような



仕上がりになってしまいそう!




やっぱり サイズが同じでも(3号針使用) 糸によって



デザインとの相性って ありますよね。



この糸は このデザインには どうも向いてない糸のような・・・・。



それに そもそも 多色使いに向いているかも 疑問な感じ・・・・。




やっぱり 編み物のエキスパートが 糸を見て 手に取って 考えたデザインだから



やっぱり レシピどおりの糸を使うのが 一番 しっくりくるんでしょうねぇ~






というわけで、 急きょ 路線変更 ざます。




といっても モチーフとバッグという 当初の目標は変えず



糸を新しく買い直すのは嫌なので



手持ちの本の中から 使えそうな モチーフを探すことにしました。




って 最初から デザインを考え直すってことになってる!? (そんなことできるのか?)




どうなるんでしょう。




続きは 次回。