<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ご多聞にもれずといいますか
やっぱりと言いますか、、、、


c0306734_12043331.jpg



2枚目のスパイシーブランケット、
始まっちゃってます;^_^A

今回はコットン糸で。

模様もちょっとアレンジする予定。


楽しい〜〜〜(≧∇≦)



そしてお決まりの。



c0306734_12043420.jpg



この子も一緒(*^_^*)


お仕事オフで
こんな天気の良い日の昼間に
家で1人で
編み物できる喜び❤️



幸せだわ〜〜〜






[PR]
by crochetricky | 2016-02-12 11:58 | Comments(4)

ついに完成しました。

スパイシーブランケット!

最後に残っていた縁編みは 30分程度で終わりました。

うれしいことに
今日の関東地方は快晴で 撮影日和。

本当はお仕事があったのですが
お客様の体調不良で キャンセルになりました。

残念だけど ラッキー?!


それでは わたしのスパイシーブランケットです。




c0306734_21512868.jpg

c0306734_21514929.jpg
c0306734_21505717.jpg

縁編みは パターン通りに シンプルに。

濃紺にしたことで 
全体がぐっと引き締まったような気がします。

途中太さの微妙に違う糸を投入したりしたので
うねっています。
水通しなどはしていないので
一回洗えば もうちょっと落ち着くかな?

でも 自宅ようなので
すぐに使い始めます。

さっそく娘が気に入って
持って行っちゃいましたけど(^_^;)



スパイシーブランケット

サイズ 100 × 150cm
Rowan Wool Aran
Paton Classic
17色 使用
重さ 1,4kg


ずっしりと重みのあるブランケットになりました。


c0306734_21510338.jpg
途中に一か所だけ放り込んだ赤も いい感じ~


途中で 「あの色があったら」 「もっとこんな色がほしいな」と
何度も思いました。
(今回 買いだめしていたイギリスの毛糸を使用)

でも Rowanの持っている色の
ほとんどすべてを使い切りましたし、
色の組み合わせとして どうかな~と思ったところもあったのに
結果として 全体を引いてみてみると
同じブランドの毛糸を使用したからか
不思議とまとまってみえるのが
うれしい誤算?なのか、このスパイシーブランケットの魅力なのか?


ブルーベースのミックスは
普段の自分ならやらない色の組み合わせだと思いますが
このブランケットの ブルー×ピンクの組み合わせが
とても気に入りました。


それにしても 普通 長編み1段157目なんて
聞いただけで嫌だと思うのですが
不思議と 楽しくて 
色が変わるたびに なぜかやめられなくて
終わるとすぐに 2枚目を作りたくなる人の気持ちがわかりました。


本当に スパイスのように
不思議で 人を虜にする ブランケットですね!


まだの皆さん、
主催者が今頃ゴールですから
諦めずに がんばってくださいね。


2枚目、3枚目に挑戦中の方も
続けてFBへの投稿は受け付けてますので
待ってます。



みなさん 長らくお付き合いいただきまして
ありがとうございました。


今回はFB中心で ブログだけしか見ない方には
物足りなかったかもしれませんが
今後 もし フェイスブックを始めることがありましたら
是非 ページに遊びに来て下さいね。



最後に お約束のアレです。










c0306734_21504375.jpg
だから 乗らないで!!




みなさん どうもありがとうございました(^_^)/




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]

みなさん こんばんは。

主催者のクセに今頃
ラストスパートです。

毎日 がんばって編んでます。

楽しいです。

うれしいです。


糸始末が終わり
本体を広げてみました。



c0306734_22100388.jpg


う~ん、

噂には聞いてましたが
やはり 扇のところや 模様編みのところは
どうしても ヘコみますね。


針の太さなどで調整できたのかもしれませんが
自分用のブランケットですし
あまり細かい事は 気にしないようにする方向で。




c0306734_22100363.jpg


といいつつ、
一応 スチーム当てたりして見ましたが
あの扇のヘコみ方は 編み方というより
むしろ 模様の問題だと思うので
適当に 左右からひっぱって 調整したフリして 終了。


さて 糸がなくなったので
縁編みの糸をどうするか、です。

色は もう 紺色と決めていました。

良いのないかな~と押入れをさぐったら
ちょうどいいのがありました。

(いつまでも減らない押入れ在庫(^_^;))


c0306734_22100469.jpg


紳士用のセーター作りにおすすめの毛糸です。

作るのに挫折した友人から 昔 もらっていたものです。

太さもちょうどいいし、良いウールです。


c0306734_22100442.jpg


紺色ベースに 紫とグリーンが混ぜてある
味わい深い色。

まさに 今回のブランケットの縁編みにぴったり!!


c0306734_22100471.jpg


さっそく 縁編みのベースとなる
細編みで一周しましたが 疲れた~~


ポイントは 本体よりも1号細いかぎ針で編むこと。


常に 縁編みが波打ったり ひきつれたりしていないか
目の拾い方に注意しながら フラットになるよう編んでいく事、でしょうか?

目数は適当で良いのですが
拾い方に気を使うので 意外に時間がかかりました。


疲れたので ここでいったん休憩。




c0306734_22100425.jpg


その後 がんばって 縁編み最終段の4段目まで来ました。

2段目からここまで 1時間半かかりました。

縁編みの1周は長い~!


4段目はまだ半分なのですが
もう遅くなったのと 目がシバシバしてきたので
今日は ここまで。


また 明日残りをやります。


明日 完成かしら!?



それでは また♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]


終わりましたーーー!


c0306734_08041566.jpg



2時間見積もりのところ、
1時間で終了。


片側のほうが、糸端が少なかったのかな?



今日やろう! と決めていた事が
他にスケジュールがある中でも
何とかやりくりしてできると
嬉しいですね。



あとはふち編み!


もう糸がないので、
糸を探すところからスタートです。



頑張りますーー!




[PR]
by crochetricky | 2016-02-09 08:00 | Comments(2)


頑張ってね糸始末をやってます。


c0306734_23232213.jpg


今日はこれだけ。

テレビを「聞き」ながら、
ちょうど1時間。

昨日の分も合わせて、
ブランケットの片側が全て
糸始末が終わりました。


c0306734_23232227.jpg



あらら、写真が逆;^_^A


と、いうことは、
あと2時間ぐらい作業すれば
もう片側も終了って事かしら?


1時間ずつ2回に分けて。


明日、できるかな?
ちょっと時間とれないかな?

昼間に1時間は確保して、
様子を見ることにします。


では、また003.gif



[PR]
by crochetricky | 2016-02-07 23:15 | Comments(0)


みなさん こんばんは。

続々とみなさんがブランケットを完成させているというのに
今も 編み編みを続けている主催者のワタクシ。
とほほ・・・・

すみません。
でも がんばってます。

もうすぐ完成です。

c0306734_22232866.jpg


この時点で あと10段を切っていました。

途中で いくつかの色を使い切ってしまい
色の選択が非常に厳しく
こりゃ~ イギリスから取り寄せか?と思っていました。

そしたら ちょうどアメリカで買ってきた糸が
同じような太さで しかもグレー系。

なんとか そのグレーを使うことで
配色を乗り切った感じです。


c0306734_22232923.jpg


そして 今晩 やっと本体
フィニッシュ!!


いつも次の段に行く時は
色替えをして 次につなげていたのが
やっと 引き抜きで終わり!となりました。

感無量!


とっても楽しい図案で
やりはじめると なかなかストップできないので
かえって 手が付けられず
(どういう言い訳?笑)
放置ばかり繰り返してきましたが
いよいよ本体は終了です。

あとは 糸始末と縁編み!

c0306734_22232916.jpg


そのままの勢いで
50段ぐらい 糸始末もやっちゃいました。

糸始末、5段ずつぐらいできればよかったけど
糸替えをしながら編み進む方法だったので
なかなか手を留めることができず、
糸を切ることすら忘れていたことも
多かったです(^_^;)


糸始末は嫌いではないので
これこそ 隙間時間に ちょこちょこ
やっていこうと思います。


でも ほとんどの色の糸を使い切ったのはいいのですが
縁編みの色をどうしよう~~


大きなブランケットなので
シンプルな縁編みでも けっこう糸の量が必要みたいです。

在庫を見ながら
決めて行こうと思います。



2月に入っても
どんどん新しい仲間が増えている
今回のCAL4.


こんな感じで いつでも参加できますし
まだまだ終わっていないので
お気軽に参加してくださいね。


途中経過や完成品は
フェイスブックに投稿してください。


みなさんの作品を見るのを
楽しみにしています!


私のは 明日 写真をとってみますね。



それでは みなさん また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]