<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


一部のみなさんは 続々と完成しています
CAL4
スパイシーブランケット。


ワタクシ 翻訳が手一杯で 
編む方はイマイチ進んでおりませんでしたが
先日 全てを公開したので
ちょっとスピードアップしはじめました。

といっても 現在 こんな感じ。





c0306734_20295638.jpg



2回目のリピートがはじまって 
もう少しで 2度目のチューリップというところ。


ここにきて 編む手はスピードアップしているものの
次の段に行く前に ややthinking timeが・・・・。


というのも 足らなくなってきた色の糸が
出てきて 配色に悩むように・・・・。


他にも オレンジや赤、黒など
「合わない」と思ったから外した色はありますが
今更 その色を出して来るのもねぇ~~(^_^;)

で、他の海外のメーカーの毛糸玉で
これまでのものに似た色がいくつかあるので
何とか継ぎ足そうとしていますが
今から 縁編みをどうしようか 悩みます。




さて さて みなさんは 157目という
格段の目数は順調に守れましたか?


FBにも書きましたが
この週末 テレビをみながら
「ひざの上のブランケットが暖かくて幸せ~」なんて
やっていたらば
なぜか 目数が1目合わない状態に!

c0306734_20295629.jpg



そんな時 みなさんは どうしますか?

① すぐにラーメン製造

② じっくり間違え探ししてから 狙いを定めてラーメン製造


c0306734_20295600.jpg


↑ 実はこの写真をみただけで
間違えを見つけた人もいたんですよね・・・・(^_^;)

わたしは 灯台下暗しで しばらく探しました。


答えは・・・・

c0306734_20295797.jpg


ちなみに 私は ②のタイプ。

でも レッスンで教えている生徒さんには
①のタイプの方も多くて おもしろいなと思います。


「だって どっかで間違えてるんだから 
とりあえずその辺の段まで戻ればいいですよね?」


間違え探しみたいなのは やらなくても
段の最初からやり直すからいいんですって(^_^;)

これも 個性ですね。



私はといえば 間違え探しに時間がかかり
くぉ~~ ここかいっ!と悔しがり、
それから ラーメン作って
それで 編み直しました。


そして 数を数えて 念のため確認し
今度は 正解。

c0306734_20295784.jpg


今度は きっちり157目です!


さぁこの先はもう間違えないように
気を付けて行きます。



完成している人もいますが
これから2枚目という人もいますし
これからCAL参加です!という
うれしいニューメンバーも加入中!



まだ作っている最中の方は
一緒にがんばりましょう♪


以上 途中経過報告でした(^O^)



それでは また♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




[PR]

こんにちは♪


関東地方は大雪がふり、
だいぶん雪が溶けたものの
まだ路面が凍結しているところも残っていますね。

みなさん いかがおすごしですか?

今日は 先日 Vickyとショッピングに行った先で見つけた
かわいい編み小物をご紹介します。


c0306734_16400225.jpg

これしか買わなかったワタシ、
えらい!!(←自慢するとこ?)


これは いわゆる
「目数・段数マーカー」です。


いろんな色があって可愛かったのですが
それは このカタチ!



c0306734_16395809.jpg

チューリップ!


他の色では ハート型もありました。


見つけた瞬間 Vickyと「きゃぁ~」と
女子高校生ばりに大盛り上がり。

あなた買う? わたしも!と
二人で即買いしたのでした(^_^;)


かわいい小道具を持っていると
編み物がさらに楽しくなりますよね♪



そして このマーカーを何に収納するか
家の中を見渡したところ
ぴったりものが見つかりました。


c0306734_16395372.jpg
ミントが入っていた缶です。

そもそもパケ買いしたものですが
これは何かの入れ物に使えそうと
ミントを食べ終わった後もとっておいたのです。


マーカーにぴったりでした。



今週末にかけても また天気が荒れるみたいです。
できるだけ家の中にいて
スパイシーブランケットの続きを
せっせと編みたいと思います。




それでは また♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]

みなさん こんにちは。

スパイシーブランケットの進み具合は
いかがでしょうか?

これから始める!という方もいますが
楽しいブランケットですので
締め切りは気にせず
是非今からでも 作り始めてください!



さてCAL中ですが 今日は読者の方から
うれしいご報告をいただきましたので
紹介させてください。


ありがたいことに
このブログで紹介した編み図で作った作品を
御礼を添えて きちんとメールでご報告をくださる方が
時々 いるんです。

とっても うれしいです。


今日は そんな読者のお一人、myariboさんから
「冬の森ブランケット」の投稿です。


とってもやさしい色合いで作られましたよ。



c0306734_20475818.jpg



c0306734_20480395.jpg


冬の森ブランケットをデザインした Maaikeは 女の子の赤ちゃんを産んで
現在 育児休暇中ですが
実は 間もなく 2冊目の本が発売されるんです!

Maaikeもとっても喜ぶと思います。


さらに!
 myariboさん、どんどんブランケットを作っていらっしゃいます。

お次は チューリップブランケットです。


これも とってもかわいらしく 仕上げてくださいました。


c0306734_20545403.jpg

チューリップ畑を走る
トーマスが かわいいです(*^_^*)



myariboさん、ご報告いただき
ありがとうございました。



こうして わざわざ直接お礼のメールをくださるような
丁寧な方がいる一方で、
同じブランケットを
「あるブログで紹介されている物を作ってみた」とか
明らかに こちらで紹介しているパターンでも
特に そこには触れず
「ブランケット作りました」という記事も見ます。

わざわざ作ったものを 私に報告する義務はありません。

でも ネット上のエチケットはありますので
どこまで紹介したものか迷っている方は
よかったら こちらの記事もご参照ください。

一般的なルールについて 説明しています。

↓ ↓ ↓

記事 「このアイデアいいな!と思ったら」



ネット上にあふれる無料図案は
さまざまな方の好意を元に 
公開されています。

タダ=当たり前と思うのでなく
私自身 感謝の気持ちを忘れないで
ハンドメイドを楽しみたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]

みなさん こんにちは。

スパイシーブランケットの進み具合はいかがでしょうか?

なかには3枚目突入!という
すごい方もいらっしゃいますが
楽しいパターンなので むしろ手をとめるのが
難しいみたいですね(^_^;)

みなさん ご自分のペースで楽しみながら
是非 最後まで編んで
ブランケットを完成させてくださいね。


本日は 縁編みについてです。

(その前に 本体の糸始末を終わらせてくださいね)



c0306734_22313180.jpg

サンプルの縁編みは 鎖編みのループを編んで、それをこま編みで編み包む シンプルなものです。

他にやりたい縁編みがある方は どうぞ ご自由なスタイルに挑戦してください。

サンプルと同じ縁編みをやりたい方は 以下を参照してください。


【縁編みの編み方 1~2段目】

① ブランケット全体を良く見て、どちらを表、裏にするか 自分で決める。

② 表が決まったら 右上の角から 縁編みを始める。
  (スタートが分かるように ステッチマーカーで印をつけるのも おすすめです)
最初の目は こま編みを3目して 角を作ります。

③ 全体をコマ編みで2周します。
  角は 最初と同じように 細編みを3目編んで増やします。

  ブランケットの上と下は 一目につき こま編み1目を編みますが
  横は 長編みで始まる所は こま編み2目、
  こま編みのところは そのままコマ編み1目で編んでください。

④ 特殊な編み方の段について。

  グラニー: 長編み3本の「扇」(シェル)で終わっているところは こま編み2目、
        長編み1本だけで終わっているところには こま編み1目だけ編んでください。

  ウェーブ: こま編みで終わっているところには こま編み1目、
        長々編みで終わっているところは こま編み2目を編みます。

⑤ こま編みを2周したら 最後は 引き抜きで段を終わらせ、
  もう一度 引き抜きをして 1目分 移動しておく。(コーナーの真ん中から立ち上がるようにする為)


【縁編み 3段目】

くさり4目と中長編み2目を同じ目に編む。((くさり4目=中長編み1目とくさり2目分になる)

※中長編みを次の角の真ん中の目まで編む。
角の真ん中まで来たら、(中長編み2目、くさり2目、中長編み2目)を編む※

※~※までを繰り返して ブランケットを1周する。
最後は 立ち上がりのくさり4目のうちの2目めに引き抜き編みをして 終わる。


【縁編み 4段目】

角のくさり目のところまで 引き抜き編みで移動する。

くさり1目で立ち上がり、

※(こま編み、くさり3目、こま編み)を角に編む込む。

(くさり3目を編んだら 2目飛ばして 次にこま編み)を 角の2目手前まで繰り返す。

次は くさり3目、2目飛ばす※ (最初の※に戻る)

※~※を くりかえし ブランケットを1周する。
最初の細編みに 引き抜いて終わる。


(注意) ブランケット全体の縁が 波打たないように 適度に目数を調整してくださいね。


【縁編み 5段目】

角のくさり目のところに こま編み4目を編む、
前段のこま編みのところに引き抜き編みをし、
(こま3目、引き抜き)を くりかえし、前段のくさり編みの部分を
こま編みで 編み包んでいく。

最後は 引き抜く。


これで 縁編みは終了です。

ブランケットが 完成しました!

おめでとうございます!!

お疲れ様でした!!!




完成したブランケットは フェイスブックのcrochet with Rickyのページに投稿していただくか、
FBのアカウントがない方は
Rickyまで メールでお写真をお送りください。crochetricky@excite.co.jp
代理で投稿させていただきます。


特に 仲間に公開することを望まない方は そのままご自宅で
ブランケットをかわいがってあげてくださいね。


今回は フェイスブック上で公開することで アルバムに替えたいと思います。


本家のグループの方への投稿を希望される方は その旨 お書き添えください。
一言コメントがあれば 可能な限り訳して 付け加えたいと思います。
(本家の方は 最低限 本名の下の名前が必要です。(えみこ、まゆ、等)
 HNだけではご紹介できません)


完成品の代理投稿は 2月14日のバレンタインデーまで受け付けます。

ご自分で投稿して下さる方は 期限はないので いつでも どうぞ。
2枚目、3枚目と 作っていただいても 大丈夫ですよ~(^O^)


それでは みなさん ラストの仕上げまで がんばりましょう!!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

 


[PR]

c0306734_23025955.png
みなさん お待たせしました。
いよいよ本体の最終パートです。




パート5.

このパートは これまでの模様編みを繰り返すのみです。
67段目~118段目までです。

サイズを調整したい方は 適当にスキップしても
大丈夫です。

【67~72段目】

セクション2の stacked grannies(スタックグラニー) を繰り返します。

前回 スタックグラニーが出てきたのは19段目~24段目です。

パターンは こちら → 


【73~78段目】

セクション3 Big Zipper(ビッグジッパー)の繰り返しです。

前回は 25段目~30段目でした。

パターンは こちら → 


【79~87段目】

セクション4 Stacked Shells(スタックシェル)の繰り返しです。

前回は 31段目~39段目でした。

パターンは こちら → 


【88~94段目】

セクション5 Fill the Gap (ギャップを埋める)の繰り返しです。

前回は 40~46段目でした。

パターンは こちら → 


【95~100段目】

セクション6 Tulips(チューリップ)の繰り返しです。

前回は 47~52段目でした。

パターンは こちら → 


【101~106段目】

セクション7 Waves(ウェーブ)の繰り返しです。

前回は 53~58段目でした。

パターンは こちら → 



【107~113段目】

セクション8 Puffs(パフ)の繰り返しです。

前回は 60~66段目でした。

ただし 今回は最後の長編み1段は編まないでください。

パターンは こちら → 


【114~118段目】

セクション1 Grannies(グラニー)の繰り返しです。

前回は 11~18段目でした。

ただし 今回は最後の長編み3段は編まないでください。

パターンは こちら → 


【119~128段目】

ここからは 長編みです。

2段毎に色を変えながら 128段まで編んだら終了です。


お疲れ様でした!

来週 ボーダー(縁編み)と仕上げについて公開します。


今回は 色合わせが楽しいからか
途中で挫折する人が少ないような?
(報告がされていないだけ??)


とりあえず目数にだけ気を付けて
繰り返しパートも気を抜かずに
最後まで がんばりましょう!


もちろん 繰り返しをやめて
横長ーいブランケットで終了!というのもアリですよ~^m^


みなさん 完成した作品は どんどん
フェイスブックの Crochet with Rickyのビジター投稿ページに
UPしてくださいね!


みなさんの作品が続々と完成していて
楽しいですよ~


それでは また!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]

2016年 
新年あけまして おめでとうございます!


Crochet with Ricky から
もうひとつのサービスのお知らせです。



Crochet with Ricky では
現在進行中の CAL企画だけでなく
かぎ針編みボランティア=かぎボラ
海外の図案を編む プライベートレッスン
海外図案の翻訳(かぎ針編み)などを
行ってきました。


2016年は みんなで楽しく
一緒に編めるリアルな空間を持てたらと思っています。


お教室ではなく お互いが刺激し合えるような
サークルのような空間です。

また決まったらご報告差し上げますね。


また 昨年実施した こども病院でのかぎボラ活動も
さらに発展させていけたらと思っています。



そして これに加えて
ハンドメイドを愛する方々のために
新たなサービスを
行っていきたいと思っています。


それは

「ハンドメイドを愛する人のための お片づけ」




私自身 みなさんご存じのように ハンドメイドが大好き!
たくさんの資材を持っています。

でも それらの資材は

・いつでも欲しい時に取り出せる収納
・何をどれぐらい持っているかわかる収納
・見ていて楽しい収納
・わかりやすい収納
・取り出しやすい収納

でなければ ハンドメイドは楽しめませんね。


そして何よりも 
日常生活を楽しめてはじめての ハンドメイド生活!


たくさんの資材に埋もれて 普段の暮らしがままならないとか
お教室を始めたいけど
雑多な資材で どうやってスペースを作っていいかわからない、
では 困ってしまいますよね。


でも もう悩まないでください。
そんな方に朗報です!!


2015年より わたしは アメリカ式の整理術である
「ライフオーガナイズ」を学び、
現在も 海外の有名オーガナイザーから
英語で直接 ネット放送などを通して
 最新の整理術について学んでいます。


ハンドメイドをやらない人にはわからないけど
大事な ハギレや リボン、それに 毛糸・・・。


ハンドメイドへの愛がわかる私だからこそ
◆お教室を開きたい
◆もっと機能的な収納にしたい
◆作家としてアトリエを充実させたい!
◆もっとハンドメイドを楽しみたい!
という皆さんのお気持ちに寄り添いながら
雑多な資材の整理収納や 
お教室スペースの確保などのお片づけ作業を
お手伝いすることができると思っています。


オーガナイズとは 
ただ単に 見た目をキレイにする事ではありません。


頭の中を整理し、
毎日の生活(ハンドメイド作業)がスムーズに回るように
様々なアイテムを効果的に配置する技術です。



こちらのブログでは かぎ針編みに関すること以外を書くのは
この記事だけにしたいと思いますが
もし お片づけに興味がある方がいましたら
わたしの職業ブログの方にお越しください。



CALが落ち着いたら
毛糸の整理収納法についても
記事にしていきたいと思います。


2016年は 身の回りを整理して
ますますハンドメイドを楽しめるといいですね♪


どんなことでも気軽にご相談下さい。
関東近郊のお宅であれば どこにでも行って
オーガナイズをお手伝いしています。


アメブロ「自分を好きになるお片づけ」は こちら → 
プロフィールは こちら → ☆☆
サービスメニューはこちら → ☆☆☆


以前にハンドメイド資材を片づけた時の記事は こちら → 

c0306734_21101616.jpg

みなさんのハンドメイド生活が より一層楽しくなるよう
お手伝いしていけたらと思います。

また3月以降は メンタルオーガナイザーとして
「心のお片づけ」のサービスも始める予定です。


ここまで
お読みいただきありがとうございました。


今年はオーガナイズでも
みなさんと直接お目にかかる機会が持てれば
うれしいです!



それでは また
1月5日のCAL記事でお会いしましょう。






[PR]