「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0306734_23025955.png
CAL 第4弾 スパイシーブランケットに興味を示して下さった皆様、ありがとうございます。

今回 特に参加表明期限はありませんので いつでも 好きな時に
ブログでも フェイスブックの方でも どちらでも ご都合のよい方に コメントをしてくださいね。


さて このスパイシーブランケットは 海外で 最近まで行われていたCALです。
なので フェイスブック上に このCAL専用の クローズドのグループがあります。
みんなで 進捗状況などを 報告しあう空間になってます。

海外では ブログはやっていないけど FBをやっている人は多いので
みなさん FBのコミュニティーの方が 盛り上がるみたいです。


c0306734_21490342.jpg
で、そのフェイスブック上の spice of life crochet along というグループに 
日本でも これから CAL やるからね〜と 投稿したところ、 大反響!!

↓ これが 私が書いた投稿です。 今は 300人以上の方が いいね!してくれています。

c0306734_21504251.jpg


 歓迎のコメントも もりもり いただきました〜 

c0306734_21504306.jpg


 どんな色の組み合わせで作るのか、 作っている経過や 完成した時の写真も是非見せてほしいとのリクエストが
テンコ盛りで殺到中です〜〜〜!!


このグル―プは英語のみなので 私から時々日本のみなさんの進捗状況をアップしていこうと思います。

(みなさんからのフェイスブックの 「crochet with ricky 」ページによせられた投稿を転送する形です。)


もちろん みなさんから 直接 spice of life CAL のグループページに投稿しても 全く構いません。


是非 途中経過や 色の選び方なども どしどし投稿していただければと思います。


日本語では フェイスブックの crochet with Rickyのページに 参加者の方は どんどん投稿してくださいね!
みなさん同士の 交流の場としても ご活用ください。



なんか フェイスブックをやっと使いこなしている感が出てきたぞ〜〜



みんなで 楽しんでブランケット作りましょう!



明日には パターンを発表できると思います。


ベリーをやっている方は ラベリーにもグループページがあるので
そちらで カラーコンボなどを 参考に見てください。



では また♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

c0306734_22312277.jpg
お知らせしたとおり CAL第4弾は スパイシーブランケット です。

イギリスの人気ブロガーさんが主宰したCALで 海外では ほぼ終了したのですが、
デザイナーのサンドラの許可を得て 日本で Crochet with Ricky にて 翻訳版のCALを開催することになりました。


サンドラから 日本版CALスタートに当たって メッセージをもらいました。


c0306734_22313931.jpg



I’m so pleased that you've been inspired tomake a Spice of Life blanket. I honestly never expected the CAL to growas large as it did and the fact that there are crafters on the other side ofthe world that want to make the same blanket that I made is just amazing to me! What a humbling thing that is. I do hope that you enjoy working onit and that it gives you as much pleasure as gave me in creating it.


Good luck

Sandra x



【翻訳】

みなさんが スパイシーブランケットを作りたいと思ってくださり 感激しています。 
このCALが こんなに大きく広がるとは思っていなかったし、
私が作ったのと同じブランケットを 遠い外国の方々が作りたいと思ってくださるなんて 思ってもみませんでした。
なんて 光栄なことでしょう。
わたしがこのブランケットを作った時と同じように 日本の皆さんも 楽しみながらスパイシーブランケットを完成させてくださいね。

がんばってください。

サンドラより




c0306734_22313180.jpg

スパイシーブランケットは 簡単なステッチの組み合わせを楽しむ ブランケットです。
サイズや色合わせは自由です。
特に難しいステッチはないので 初心者の方でも安心してご参加いただける内容です。
まずは 10玉程度のお好きな毛糸をお求めの上 ご準備下さい。



これから順番に各段のステッチやパターンを このブログ上でリリースしていきます。


参加希望の方は この記事のコメント欄に 自己紹介していただくか
フェイスブックのコメント欄に 参加表明してください。


今回は こちらのブログだけでなく フェイスブックでも連動していきます。
FBの Crochet with Ricky に いいね!が まだの方は お早めに!


フェイスブックに登録いただくと
みなさんからの進捗状況を 自由に Crochet with Rickyのページに投稿していただけます。

また 完成品は サンドラが主催する Spice of life CAL のグループページにも投稿でき、
世界中の 編み物愛好家の方々に 見て頂くことができます。

フェイスブックのアカウントをお持ちの方は 是非 ご活用ください。



次の記事で 配色サンプルと 最初の10段ぐらいをリリースしますね。


それでは また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
c0306734_23025955.png


突然ですが そろそろブランケットが編みたくなってきたので
またまた CAL はじめちゃおうと思います。

(CALって何?という方は ↓過去記事 を見てね)
【CAL3】アフリカンフラワー始まります。
【CAL】よくある質問



今回は ついこの間まで 海外の人たちが夢中になって参加していた
大人気CAL 「 spice of life CAL 」

このパターンを日本向けに翻訳する許可がでました!


日本語では スパイシーブランケットとしようと思います。


いろんなステッチを いろんな色で 好きなように編んでいく
ブランケット。

お好みの色の毛糸で 編んでくださいね。


詳細や 海外CALの主催者サンドラからのメッセージは
また次回に掲載します。


大きな変更点は 誰でも参加できるのですが
報告はフェイスブック中心にやろうかと思っています。


取り急ぎ お知らせまで。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

クリスマスが近づくにつれて 海外では 作家さんたちが クリスマスグッズをせっせと作り 売り出しています。

とっても かわいらしい作品が多いのですが、

日本から買い取るのは 配送も支払も心配だし、何より 英語でやりとりするのが億劫ですよね?

でも そんな心配なく 手づくりオーナメントを買う方法があるんです!


それは 日本在住の 海外出身の作家さんのお店 です。




c0306734_21293018.jpg

こちら 私の友人で イギリス出身のVickyさんの 手づくりショップです。


クリスマスグッズ限定で 現在 フェイスブック上にネットストアを開いています。
Vickyは 日本人の旦那さんがいるし 日本在住歴も長く、日本語でメールもOK。
日本語が話せます。

一般的なネットストアと同じく コメント欄に希望商品を書き込み
メッセージでやりとりすれば すぐに日本国内から 商品を発送してくれます。


私も Vickyのお店で とってもかわいいオーナメントを見つけたので
さっそく 購入~! 見て、見て~~~!!






c0306734_19563566.jpg
かわいいフクロウの オーナメント。 袋状になっていて 頭のところから キャンディーなどが入れられる
ミニポーチでもあります。 色と このフクロウちゃんのお顔が気に入って すぐオーダーしました。



c0306734_19563537.jpg
店主のVickyから 丁寧なメッセージカードと ハートのオーナメントのおまけも もらっちゃいました!

(お金を振りこんだら 次の日には到着するぐらいの 超高速お取引でしたよ~(^_^)/)



他にも まだ たくさん かわいい商品があるので このブログでも 一部 ご紹介しますね。


c0306734_21293572.jpg
c0306734_21294077.jpg
c0306734_21293850.jpg
c0306734_21293377.jpg

興味のある方は Vicky のフェイスブックのお店 「Ice Flower Crochet」まで アクセスしてね。

リンクは こちら ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/IceFlowerCrochet/




それでは みなさん
良い週末をお過ごしください♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
c0306734_23561608.jpg


日本国内ですが、16日(月)夕方より不在につき、
グリーンスクエアの送付先の問い合わせを頂いても、返信できません。

19日には戻りますので、
順次、返信させて頂きます。

イギリスには皆さんが送ったモチーフが続々と届き始めています。フェイスブックのクラフトクラブのページに報告が上がっていますので、よかったらご覧下さい。


業務連絡でした。


[PR]
by crochetricky | 2015-11-17 23:49 | Comments(7)

今日は プライベートレッスンでした。


ネットでかわいい海外の作品を見て 編んでみたいと思った!
でも 英語の編み図がわからない!
でも 絶対に編みたい! 作りたい!


そんな固い決意?を持ったお客様が
Crochet with Ricky のプライベートレッスンを 申し込んでくださいました。





c0306734_19120494.jpg


新宿のカフェで 楽しくおしゃべりしながら 英語の図案を見ていきます。


お客様が編みたいとおっしゃっていたのは 以前 Rickyも作った このブランケットです。

↓ ↓ ↓

チューリップ畑のブランケット



お客様は 刺しゅうはプロ級でありながら、かぎ針ははじめたばかりとの事。

独学で ある程度の編み方はマスターされましたが(すごい!)
市販の本や ネットでやり方を見ても
細かいところで イマイチ よく分からないところが あったとの事。



c0306734_19120428.jpg
しかし もともと手先が器用で ハンドメイドが大好きなお客様なので
最初は ぎこちなかった手元も ちょっとしたコツをお教えすれば・・・・



c0306734_19120565.jpg

どんどんスムーズに針が動くようになり 1時間のレッスンの間に
ふっくらと かわいらしいチューリップが 編めるようになりました。


この図案は 同じ作業の繰り返しですが 色替えがありますし
初心者の方には よい練習になりつつも 色で遊べる 楽しい図案だと思います。


Kさん、今日は 遠いところから来ていただいて ありがとうございました。


マンツーマンは 最初は不安だったとのことですが
聞きたいところを全て質問することができ、マンツーマンで むしろ よかったと言っていただきました。


引き続き チューリップを編んで 是非 かわいい作品に仕立てて下さいね。



Crochet with Ricky では 新宿・渋谷・品川などのカフェで
プライベートレッスンを行っております。
編みたい海外図案がある方、ご相談ください。


英語の図案で、かぎ針編みのもの限定ですが、
初心者から 丁寧に指導いたします。


お問い合わせは 
crochetricky@excite.co.jp まで お願いします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

チームRicky?による かぎ針編みのボランティア = かぎボラ。

国内第一号の活動となる 東京都立小児総合医療センターでの ワークショップが 
本日 無事 終了いたしました。


参加してくれたのは 中学生ぐらいの女の子たち10人。


編み物がやりたい! 

やったことないけど やってみたい!

お母さんが好きだから 私もできるようになりたい!

以前 やってみて 挫折したけど また やりたい!


かわいい女の子たちが 張り切って参加してくれました。



c0306734_16544005.jpg


抹茶味のロールケーキは おいしそう(*^_^*)

c0306734_20142492.jpg


かわいいリボンに こちらのロールケーキはベリー味!


c0306734_20142505.jpg




ちょっと形が難しかったお花も とっても上手にできました!


参考にさせていただいたのは 寺西理恵子さんの「はじめてのかぎ針編み」の本

お子さんたちに 好きなモチーフを選んでもらい
好きな色で 作ってもらいました。



はじめて かぎ針を持つ子には 左手の糸の持ち方や 
糸の送り方が難しかったかもしれませんが、
「かぎボラ」のメンバーは 教えるのが とっても上手な
やさしくて 美しい おね~さまたちばかり!


丁寧に指導していただき 1時間のワークショップを終えるころには
みんなが くさり編みを上手に編み、 
↑の作品を完成させることができました!


くさり編みだけだと 疲れちゃって 
なのに 完成したのは ヒモだけ~ となってしまうのですが、
こうして フェルトに貼り付けると いろんなかわいい作品になり
バッグチャームや ワッペンにしてもらうこともできるので
みんな 最後は 達成感で 目をキラキラさせていましたよ。



入院中のお子さんたちは
家族やお友達にも 自由に会えないし
勝手に外に出られるわけでもなく
時間を持て余すこともあるようです。



こうして 我々のように 
病院スタッフでも家族でもない大人がやってきて
一緒に モノづくりをすることで
日常を忘れて 一瞬でも 楽しんでいただけたのなら
我々にとっても この上ない 喜びです。



まったくのボランティアにも関わらず
ご協力いただいた かぎボラメンバーの皆さま、
本当にありがとうございました!


また みんなで イベントをしたり
一緒に編みましょう♪



そして この企画の実現のために
奔走して下さった
都立小児総合医療センター 医療連携室の Hさま、
関係部署のスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました。




さぁて 次は どこで 何をやりましょうか・・・・


しばらく 考えてみたいと思います。



PS 関東地方こども病院関係者、
児童福祉施設などのご担当者の方へ


入院、入所中のお子さんたちやご家族を対象に
かぎ針編みのワークショップを開くことができます。


かぎ針編みの講師資格を持つメンバーが
マンツーマンで丁寧に指導します。


ご興味をお持ちの方は
crochetricky@excite.co.jp まで
お問い合わせください。




今日参加してくれた 素晴らしいメンバーの
ブログです。みなさん普段はお教室をされているので
お近くの方は お問い合わせください。

東京文京区 はじめてさんの編物教室ユルリト
台東区三ノ輪のかぎ針編み教室 cocco color
さいたま市 わんえいと






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


みなさん こんばんは~

なかなか更新できなくて ごめんなさい(>_<)

毛糸遊びが楽しい季節になってきましたね~

今年はどんなブランケットを作ろうか 考えているのですが (たぶん CAL?? )

まだ 悩んでます~



さて 大物を作り始める前に 初心者さんのワークショップ用に
簡単にできる ヘアゴムを 作ってみましたよ。












c0306734_20403130.jpg


細編みで 長方形を編んで 余った糸で 真ん中をぐるぐる巻きにしただけの
簡単 リボンアクセ~



使ったのは ダイソーさんの糸です。


c0306734_20403020.jpg

ダイソーさんには パステルカラーの いろんなかわいい毛糸が出てきていましたので
小物づくりに おすすめです。

編みやすかったですよ~


長方形は 私は 6号針で 横 15目 縦 7~8段ぐらいで 作りましたが
お好みの大きさで 作ってみてください。



少し大きめに作って 腕に通して ブレスレット風にしても かわいいですよね(*^_^*)




みなさんは どんなものを作っていますか?


おうちで ぬくぬく!

今こそ 編み物を楽しみましょう♪


それでは また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


c0306734_14294706.jpg
イギリスのグリーンモチーフボランティアに参加しています。(詳細は こちら

もともと 緑色が好きだし いろんな半端なあまり糸があったから このプロジェクトはうれしい。
しかも 冬に向かってブランケットを編もうかと考えていたけど そんな合間の時間に
何も考えずに 手を動かせるのも うれしい。

そして これが寒い国で 誰かの心や体をあっためるお役に立てると思うと もっとうれしいですよね(*^_^*)

最初は グラニーモチーフばかり編んでいたのですが いろいろほかの編み方もしてみたくなって
長編みに 変更。





c0306734_14294710.jpg

同じグリーンでも いろんな色がありますよね。

世界中から集まったグリーンモチーフで作る クリスマスツリーはどんな風になるのかしらん?

才能あふれる Emma が きっと すてきにまとめてくれそう!

(イギリスのボランティアグループのEmmaは とっても大人しいけど クリエイティブでかわいい子なの)

ツリーを見るのが楽しみです。



でも 編んでいるうちに だんだん残りの毛糸も少なくなってきたぞ・・・。

c0306734_14294700.jpg

で、いろいろ組み合わせてみた。 グリーン系のボーダーもかわいいよね(^u^)

c0306734_14294889.jpg
さらに 一段いかない長さのものも出てきたので そのまま パッチワークで編んでみた。


c0306734_14294848.jpg
糸は結ばずに。 糸始末が増えるけど 最後は 誰かの肌に触れるものだから やさしい編地にしたいですよね。



細い糸は この際 組み合わせてつかっちゃえって事fで・・・



c0306734_14294970.jpg
2色を合わせると いい感じ。ツイード調になりましたン。

毛糸で ネコのように 遊んじゃってます!


そうこうしているうちに 中3の娘が 2作目を仕上げてくれました。


c0306734_14294912.jpg
2作目にして けっこう腕をあげてきたぞ! 娘!

しかも 左利きだけど 右手というのは 相変わらず。 ある意味 ママより上手!?



「これ編んだら また イギリス行けるかな~~」 (by 娘 )


行けるといいね。 今年の冬は 無理だけど!!




さて このボランティアに多くの皆さんが 協力を申し出て下さっています。
本当にありがとうございます。


よく質問されることについて まとめてみました。


① 封筒は普通の茶封筒でいいんですか? 防水するべきですか?

  イギリスへは航空便で1週間。 ずっと野ざらしなわけではないですが 雨が降るリスクは皆無ではないですよね。
  でも それは 国内郵便でも同じ。 

  普通の茶封筒で届きます。 防水したければ ビニール袋などにいれるといいでしょう。(重さは増えますが)
  どちらでも お好みで大丈夫です。私は茶封筒です。



② 送料はいくらぐらいですか?

  これは中身の重さによって違うので 郵便局で訊いて下さい。(というかイギリスに送りたいといえば値段は言われます)



③ 差出人の名前もローマ字で書くんですか?

  住所は日本語でもいいと思いますが 一応 JAPANという国名と
  差出人のお名前は ローマ字で書いた方が イギリスの方が 読めますよね。

  宛名の書き方などは 日本郵便のHPなどにも詳しく乗っていますので 検索してね。



④ 中に手紙を付けた方がいいですか? 何て書けばいいですか?

  中身は 「crochet square 」 と書いて下さい。

  手紙を入れると 送料が高くなるはずです。
  基本長い手紙は必要ありません。

  でも どうしてもメモを入れたい時は
  
  「 I hope this project will be a great success 」 (成功をお祈りしています)

  [ I am glad that I could be a help. ] (助けになれて良かったです)

[ I really enjoyed making these squares. ] (すごく楽しんで作りました)
  
[ Good luck with the tree.] (ツリー作り がんばってください)

  
   一番 シンプルで気持ちが伝わるのは やっぱり

   [ Merry Cristmas!! ] でしょう。


    日本人は ついつい メモぐらいでは 失礼とか
    もっとたくさん文章を書かないと 愛想がないとか思って
    長々と書きたがりますが それは 日本だけの文化。(書くことないのに わざわざ2枚目の白紙つけたりとかね~)

    一言で済むことを クドクド書くと 丁寧な人というより「ちょっと頭が悪い人?」と思われる方が自然なので
    日本の習慣は気にせずに バシッと一言二言で キメてくださいませ。


    そして 大事なのは!!







    手紙よりも ・・・・




  モチーフ本体!!

    1枚でも多く届けてあげてくださいね。


    もうそろそろ craft clubの手元に モチーフが届き始めているようです。

    みなさんも 来週中までには 発送してくださいね!





    それでは また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]