<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧



思い出の写真や 好きなスターの顔をブランケットにしてみませんか?



海外では そんなオーダーを受けて ブランケットを制作している方々がいます。


けっこう人気みたいです。


大変な作業ですし 完成したら 世界に1枚のブランケットになりますから
記念品としても いいですよね~


それにしても
写真をブランケットに? どうやって?



それは・・・・






こんな感じです。










c0306734_22291646.jpg
この方は ご自分と息子さんのお気に入りの写真を ブランケットにしました。

使っている色の数を合わせると 何色になるんでしょうか?

すごいですよね~

まるで 写真を印刷したように見えますね。




ただ このような多色カラーのケースは珍しく(大変だからね)
一般的には 白黒のものが 多いように見受けられます。


それでも 細かいデザインだと 白~黒の果てしないグラデーションを表現するために
あらゆる明度の毛糸を揃えないといけないと思うので 大変だと思います。


あこがれのスターを モチーフに オーダーされる方が多いみたいですよ。







c0306734_22293076.jpg




c0306734_22292707.jpg


すごいですね~

細編みでブランケットサイズのものを編むだけでも大変なのに
この配色の細かさ!



デザイン自体は 好きな写真を取り込んで
表にすればいいいので
編み図は パソコンで簡単にできるらしいのですが
これを 編むのは 並大抵の根気ではないですよね~



お子さん向けには この方も人気です。










c0306734_22293377.jpg
c0306734_22293694.jpg



他にも 両親の結婚記念に 二人の写真をブランケットにして プレゼントしたり
新婚さんに 結婚式の2人をブランケットに仕立てたり、と
いろんな方が 人生最高の一瞬を ブランケットに編み込んでいるようです。



一目一目は単調な作業でも
完成し 全体に緻密な写真のような「絵」が見えた時
それまでの 苦労も吹き飛ぶような 快感があるんでしょうね。


クロスステッチや ジグソーパズルのような感じかな?


英語では これを「グラフガン」というのですが
日本でも これから グラフガンを作る方々が どんどん出てくるかもしれませんね。




それでは また♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


すみません。完成!、といっても
ここ最近 作っている パイナップルショールのことではございません。

パイナップルといえば・・・で思い出したのです。
以前に 作った パイナップルショールのことを!


この辺にあったはず・・・とクローゼットを掘ってみたら
出てきました! パイナップルのミニショールです。


こちらは 日本の何かの本の図案を見て作りました。









c0306734_22213318.jpg
細長いパイナップルと変形パイナップルを
組みあわせたデザイン。

中細のウールで編みました。





c0306734_22230402.jpg
ちょっと中の洋服と合っていませんが(^_^;)
肩に気軽に羽織れるミニショールで
秋口などに活躍しそうなデザインですよね。





c0306734_22224513.jpg
腕のないトルソーなので シルエットが変形してしまいましたが
実際には パイナップルの増やし目で うまく丸みを出したデザインになっています。



参考にした本の名前を忘れてしまったのですが
これを着ていたモデルさんもかわいらしかったような記憶があり
「これは かわいくて 使い勝手も良くて いいぞ!」と
超特急で仕上げたような記憶があります。




そして イメージ通りに完成し
喜んで身に着けた私を待っていたのは
この方でした・・・・。


























c0306734_22291611.jpg
鏡よ 鏡・・・・
あなたは 誰??







・・・・・・・







間違いなく素敵なデザインのショールです。
春先や秋口には とっても重宝するはずです。



しかし いかんせん、
本のモデルと 実在の人物との間に
かなりの「乖離」が・・・・。




・・・・・・・

というわけで この子はしばらく 
箪笥の肥やしとなっておりましたとサ。



秋になったら リサイクルに出そうと思います。


となたか似合う方に
見つけていただけることを祈って・・・。






それでは また♪




※5月レッスン 都合によりキャンセルされています。
受講希望の方にはメールをお送りしましたので ご確認ください。
この度は ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。













にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


先週の土曜日から編み始めた パイナップルショール。

どうやら 完成が目前のようです。




c0306734_20123551.jpg


手持ちのパターンでは 50段編んで仕上げなのですが

ふと気が付くと 現時点で すでに 47段目でした~

でも この辺からは パイナップルに次ぐパイナップルで

なかなか一段が編みあがらないので 

あと数段が 意外に時間がかかるかもしれません。


あ、でも 実際のパターンでは 並太糸(アクリル)で 

8号針で ザクザク編んでいくことになっているところ

こちらは 細めのコットン糸なので

もっと段数増やすことになるでしょう。

何段ぐらいまで いけるかな? (手持ちの毛糸の都合がありまして・・・(^_^;))



同じ作業の繰り返しとはいえ まったくの単調ではなく

パイナップル模様の連続なので

それなりに飽きずに楽しくやってます。



以上、途中経過報告でした~



では また♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


そろそろ毛糸は暑くなってきた・・・

でも コットンで何を編もう・・・・

って だいたい押入れの在庫糸使わなきゃ・・・・

という訳で 新作 編み始めました。




c0306734_19510123.jpg
アメリカ red heart 社の パイナップルショール です。


土曜日(5/16)に編み始めて 現在 こんな感じです。


c0306734_19485871.jpg

延々と続く パイナップル柄・・・・


段が増えるごとに パイナップルも増えます・・・


c0306734_19490269.jpg
なかなかのリピート感。

並太のコットン糸で編んでいます。 色は ライトグレーです。



パイナップルって かわいいけど ケアレスミスで 一目とか飛ばしやすいですよね。

日本式の編み図だと 編み目を数えるのが大変だったりしますが

海外パターンだと文章なので どんな作業が繰り返されるのか 

明確で 頭に入りやすいです。



c0306734_19490790.jpg

延々同じような編み方を繰り返して行くような図案では

文章の編み方説明も なかなかわかりやすくていいですよ~~




ま、私は 編み図でないとダメ!とか 文章は無理!といっても

海外の図案は ほぼ文章なので

編みたいと思ったら 文章を読み解く以外に 選択肢はないのですが・・・ネ(^_^;)





在庫糸ゆえに 玉数が限られてしまっているのですが

たっぷりショールを目指して がんばりたいと思います!





では また♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


かぎ針編みを愛する人なら

こんな部屋に暮らしてみたいと思うのでは・・・?


わたしは 暮らしてみたい~

っていうか 今まで作った作品ならべたら

もう少し狭い部屋だけど これに近い感じにはなるかも~~~(怖っ?)







じゃん。













c0306734_20365838.jpg


時々ね 「かわいい~ 編んでみたい~~!!」と言った3秒後に

「でも 編んでも使わないよね~」とか

「作ってどうすんの?って 感じよね~」と

さっき喜んでいたのが ウソのように どんよりされる方がいらっしゃるのですが

もったいない!!



編み物がお仕事じゃなくて 趣味なのなら

実用性なんて気にせずに 作りたいものを作って

思いきり 楽しむというのも 一つの生き方ですよね~?



そして 作品ができたら 全部 ↑の風に 部屋に飾ってしまえばいいのサ!!




な~んて。




でも マジで 部屋の壁 一面ぐらいは モチーフで埋め尽くしたいというのが
私の 野望です。



うふふ。





それでは みなさま また♪














にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

昨日の かぎ針編みで作るカーネーションの続編。(昨日の記事は こちら

ハマナカさん公開のパターンには (編み図は こちら )

2種類のカーネーションが載っていたので

今度は もうひとつの方を作ってみました。

そして 前言どおり 細い糸で。







c0306734_21355514.jpg


はぁ~ けっこう疲れました。

レース糸10番を使用し、レース針0号で編んでいます。

円形モチーフを3枚作り 重ねて 仕立てています。


なんか すごく 時間がかかって 気が付いたら 夕方だった・・・(+o+)






ちなみに 何年か前に作った フェルトのカーネーションも出てきました。



c0306734_21360176.jpg

こちら 作り方は同じように 3枚のフェルトを重ねて ちょっと縫うだけ。

所要時間 30分もかからないぐらい?



昨日つくったカーネーションは モチーフ1枚だったので 

仕立てるのも含めて1時間ぐらいでできました。


c0306734_20515790.jpg

これを もう少し細めの糸で編む方が 時間と労力の割合がつりあって いい感じかと思います(^_^;)




小物づくりって あんまり簡単でもつまらないし

だからといって あんまり手間がかかると 「こんなに小さいモノに なんでーーーー(>_<)」って 

ちょっと ぐったりしたり き==っとなりませんか? (当社比ですが)

手間と完成度のバランスが 難しいですね(^_^;)






それでは また♪


【お知らせ】

Crochet with Ricky 5月のレッスン 参加者募集中です。・・・ 残席3
お好きな図案で編めます。
初めての方も 以前いらした方も 楽しくワイワイやってますので
お気軽にご参加ください。

詳細は こちら です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


日曜日は 母の日でしたね。

朝、娘の部屋の窓を開けようと入ったら

机の上に お菓子がおいてあったので 冗談半分で

「お菓子もらっていい~?」と聞くと

「ママのために買ってきたから いいよ~!」ですって。

母の好きなお店のクッキーやらチョコやらを買ってきておいてくれたそうです。

うれしいねぇ~


そして 遠方に住む私の母、義母(略して「母~ず」)、からは 「カーネーション ありがとう~」

ネットで届けてもらうのですが 毎年 同じじゃつまらないかなと いろいろ探していると

あっという間に何時間もたつので ネットショッピングもボタン一つで済むように思えて

けっこう大変ですよね(^_^;) (しかもプレゼントとなると レビューみたりするから余計時間がかかる~)

でも お花をプレゼントされることって そんなにしょっちゅうないみたいなので

今年も喜んでくれて よかったです。



さて そんな母の日にちなんだ かぎ針編み。

日本では 赤いカーネーションが 母の日の風物詩となっていますが

日本独特だし 業界が決めたものだし なんだかな~と思いつつも( ← ひねくれモノ)

無料公開されているパターンがあったので 編んでみました。




c0306734_20520746.jpg

うふふ・・・ ひねくれモノなので パステルカラーで (笑)

(いえ ネットショッピングで赤いカーネーションを探し過ぎて 赤以外プリーズという気分だったもので・・・)

ブローチに仕立てられるよう 裏は平らになっているようなデザインです。



実は 2個作りました。

左と右、何が違うでしょう~?


c0306734_20520140.jpg

左が 最初に作ったもので 右が後に作ったもの。

どちらも ほとんど変わりないようですが

左は 実は 仕立て方がイマイチ うまく行かなかったので 作り直しました。

指定より太い糸で編んだので パーツの組み立てやつなぎ目が ぎこちなくなってしまいました。(^_^;)

2個目も 100%満足ではないので (だって 糸が太くて 花があまりカーネーションぽくないし~)

今度は もっと細い糸で作ろうと思います! 

母の日も終わった今 そんなにカーネーションばかり作ってどうする・・?汗。



c0306734_20515790.jpg

編み図は ハマナカさんのページにありました。

無料公開されているので みなさんも 是非 作ってみて下さいネ。





それでは また♪



【お知らせ】

Crochet with Ricky 5月のレッスン 参加者募集中です。・・・ 残席3
初めての方も 以前いらした方も 楽しくワイワイやってますので
お気軽にご参加ください。

詳細は こちら です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


連休明けたと思ったら もう 金曜日~!

いまだに 毎週末 

「やったぁ~~ Thank God It’s Friday~!!」と叫び

子どもたちに 「毎週末 言ってるね。」と 呆れられています・・・

(でも 日本の週末は公開模試とか学校行事とかいろいろあって 全然楽しくないっ!)



さて 今日は Web で見つけた おもしろ編み物情報~!

今年初めに開催したCAL(一緒に編むイベント)でも アフリカンフラワーで

とってもかわいいサドルカバーを編んでいた方がいましたが (みんなの作品は こちら

今回は 海外から ユニークなカバーをご紹介します。





まずは こちら。

あまり糸も使えて エコですね。




c0306734_21493914.png

ランダムに編んだようでありながら 配色は かなり計算されている感じ?



こちらは お花が かわいい。





c0306734_21493724.png

うしろを走っていると 幸せな気分になれるかも~






モチーフつなぎの作品も。




c0306734_21493559.png




こちらは 細かい!

c0306734_21493132.jpg


六角形と五角形を組み合わせてる~! すごいですね!





一枚モチーフでも きれい。

c0306734_21490056.png


サドルの形が きれいに活かされていて なかなかの達人技ですね!






こちらは 編み込み柄。




c0306734_21492191.png


ハートが かわいいっ♡









そして 編み込みと サドルの形の両方を活かしたデザインで こちら。








c0306734_21485589.png

技術もアイデアも それを作ろうと思う情熱と 仕上げる根気が すばらしいワ。

先端部分に ちゃんと目と触角もついてるし!!







でも この作品を見た時に 天才って こういう人のことをいうのね、と思いました。







これ、すごい。

























c0306734_21485075.png

持ち主は 毎日 自転車のサドルをみながら こんな事 考えてたんですね~

すごいわ。 すごすぎるわ。

完璧すぎる デザイン。


いろいろ絶賛。






今の所 フツーのビニールのサドルカバーをつけている私ですが

これは かぎ針編みで何か作らなければ!という気に

させられそうになってます・・・(^_^;)

(すごく刺激を受けたけど 実際にやるかやらないかはビミョーというパターンやね)








それでは みなさま
よい週末を!





【お知らせ】

Crochet with Ricky 5月のレッスン 参加者募集中です。
初めての方も 以前いらした方も 楽しくワイワイやってますので
お気軽にご参加ください。

詳細は こちら です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


みなさん ご無沙汰しています。

GWはいかが過ごされましたか~?


我が家は ちょっと遠出してみたり 近所にお出かけしたり

家の中でくつろいだりと おやすみを満喫しました。

(もちろん 渋滞にも巻き込まれましたが(^_^;))


4月の新学期でバタバタとしていたところに

お休みが入ってホッとすると同時に

せっかく ペースができかけていたのに

また 振り出しに戻る感じもして

このお休みも 人によっては 良し悪しなんだろうな~と思いつつ・・・・

(休み明けがつらいのよね~ それと宿題やめてっ! やるのは本人でも、やらせるのは親だから!)




さて そんなGW中の中日、

おうちに籠って また しょーもないものを作っておりました。

「こいのぼり」です。

実は ひなまつりの時点で(記事はこちら) 「こいのぼり」のことも考えていて

「次は モチーフで けっこう大きなの作ろう!」と良いアイデアを思いつき

構想だけは大きかったのですが

けっきょく 時間がなくて 作ったのは 誰でも作れるような簡単なヤツ。(^_^;)




こんなの。






c0306734_22550315.jpg

すぐにできる 超簡単なこいのぼりです~。

(しかも 2匹作った時点で なんとなく面倒くさくなり まさかの「子」なし )


でも 写真をとってみて 何となく しまりがないな~という気がして

ちょこっと改良。





それが こちら。






c0306734_22550764.jpg

うむむむ~~~

よかったのか 悪かったのか・・・??





この子たちは 竹串にさし 竹串の先には ウッドビーズをつけて 

何となく のぼり風に 仕立てました。(って もう こどもの日 終わったし・・・(^_^;))




そういえば この間のレッスンでも こいのぼり作りをしていると
おっしゃっている方がいましたが きっと素敵なものを作られているはず!

こういう季節の行事を 編み物でやってみるって ちょっと楽しいですよね。




みなさんのGWはいかがでしたか?



それでは また♪



【お知らせ】

Crochet with Ricky 5月のレッスン 参加者募集中です。
初めての方も 以前いらした方も 楽しくワイワイやってますので
お気軽にご参加ください。

詳細は こちら です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


少し前に完成していた 花モチーフのショールですが

やっと写真をとったので お披露目させてください(*^_^*)

海外では Japanese Flower と呼ばれているものですが

日本の本に載っていたパターンです。





c0306734_22413806.jpg

この時期に 起毛のショールなんて 暑苦しいですね(^_^;)


ひとつのモチーフを多色で作ろうかと思いましたが

結局 単色モチーフを 色違いでつなげることにしたら

ずいぶん 大胆な色合いになりました(^_^;)






c0306734_22413516.jpg





それぞれの色はとてもキレイなので

編んでいて 配色を考えるのが 楽しかったです。

6色使って ちょうどそれぞれ1玉ずつ

6玉をほぼ使い切りました。




c0306734_22414350.jpg

これからの季節に使うには ちょっと厳しいですが

できていたのは 実はかなり前だったので

グレーのコートなどに合わせてみると

襟元が華やかになって よかったですよ~


そして 何より 肌触りが抜群で

軽くて 温かい!


まだ この糸は 他の色が少し残っているので

そちらでも 何か この糸の良さが活かされるようなものを

作ってみたいと思います。




パターンや糸の情報は こちら





それでは みなさま

楽しいGWを!!







【お知らせ】

Crochet with Ricky 5月のレッスン 参加者募集中です。

初めての方も 以前いらした方も 楽しくワイワイやってますので

お気軽にご参加ください。

詳細は こちら です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]