「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


GWですね。

みなさま いかがお過ごしですか?

我が家は 平日は子供たちは学校があるので いたってフツーなんですけどね(^_^;)

むしろ 曜日の感覚がおかしくなっていて 今日が 月曜日に思えて仕方ないという・・・

でも 明日を乗り切れば また 祝日だ!

祝日は 3食作るので 主婦にとってはより負担だけど 

ちょっとだけ 朝寝できるし がんばろ~ヽ(^o^)丿


さて 今日は 海外からの投稿写真で

すてきなセーターを発見しましたので ご覧いただきましょう~






c0306734_20591157.jpg
色も かわいいし デニムとの相性もぴったり!

でも これ 長編みだけなんですよね。

パターンも 直線的な感じで 多分 長方形を組み合わせているような

シンプルな形だと思います。

長編みだけでも こんなにおしゃれなセーターができるという 良い例ですね。






c0306734_20590843.jpg

多色でも 間に挟む色を 統一すれば まとまりがでます。

また 色のトーンを揃えると 全身を コーディネートしやすくなりますね。



そういえば 自分も長編みだけのストライプのセーターを作りかけたまま

放置していました・・・(思い出した((+_+)))

いい加減仕上げるようにしよう・・・・



そう GWは 放置中の作りかけを仕上げる良い機会かも!

がんばろっと!




みなさまも よいお休みを お過ごしください~!!



【お知らせ】

Crochet with Ricky 5月のレッスン 参加者募集中です。

初めての方も 以前いらした方も 楽しくワイワイやってますので

お気軽にご参加ください。

詳細は こちら です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



Crochet With Ricky のレッスンのご案内です。


ネットで検索したり、海外で購入した雑誌に載っている
英語のパターンを編んでみたいと思いませんか??


Crochet with Ricky では お好きな海外のパターンを
お持ちいただき、同じ趣味を持つ仲間と一緒に
みんなで楽しく 編み物をします。(かぎ針編み限定です)


おうちで編んだ作品を見せ合ったり、
海外の毛糸情報や 
「こんな素敵な海外のパターンをみつけたよ」といった
図案情報も交換しましょう!


英語が苦手な方、編み物を始めたばかりの方でも大丈夫です。
マンツーマンで 丁寧に指導いたしますので ご安心下さい。


楽しい仲間が待っていますよ~♪




※ 英語の図案の編み方を教えます (かぎ針のみ)

※ お好きな図案をお持ちください 

※ 編み物の技法も 「日本式」「海外式」の両方でお教えできます。
  より広い選択肢の中から ご自分に合う方法を選んでくださいね。

※ 編みたい図案が見つけられない場合は 
  お好みのジャンルのものを見繕いますのでご相談ください。

※ 毛糸や道具は 各自ご用意ください





日時  2015年5月29日(金) 午後1時~3時

場所  東京杉並区 高井戸区民センター (井の頭線高井戸駅から徒歩1分)

    新宿、渋谷から 15分
    JR中央線吉祥寺から 10分の場所です

    明るくて広いお部屋に 大きなテーブルがあり 
    作業がしやすいところです。同じ建物内にカフェもありますよ~

参加料  2000円



参加希望の方は「5月レッスン参加希望」とし、

①お名前 ②ご住所 ③ 当日連絡がとれる電話番号 ④返信用メールアドレス

をご記入の上、 crochetricky@excite.co.jp まで お申込みください。





これまでにご参加いただいた方、初めての方、
どなたでも 来ていただける 「サークル」のような場所ですので
どうぞお気軽にご参加くださいネ。



※ これまで日時が安定しませんでしたが
  今後は 月の最終週の金曜日午後1~3時で開催できるようにして行こうと思っています。

※ 週末やその他の曜日についても 今後 検討していく予定です。

※ ご都合が合わない方は、プライベートレッスンも受け付けています。
  場所は新宿、渋谷、品川など 都心のご希望の場所で開催可能ですので
  ご相談ください。
  



みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪
どうぞ よろしくお願いします<m(__)m>






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2015-04-28 22:22 | Comments(0)


先週 開催された 日本ホビーショーで
お笑い芸人 アイパー滝沢さんのワークショップに参加してきました。

(アイパーさんのブースや作品については こちら を見て下さい)


ワークショップで作るのは コレ。



c0306734_17553397.jpg
お写真借りました~


アイパーさんの胸についている 「パーさんワッペン」
これは コースターにしても良し、 2枚にして ポーチにしてもよし、
いろいろ アレンジも可能です。


ワークショップは 盛況で
私が参加した回は かぎ針編みがしたい人というよりは 
パーさんに会いたい人ばかりでした。


だから 細編みとか言われても さっとは編めないので
必死に教える アイパーさん。



c0306734_18063085.png

腕時計が 極道感を際立たせてますねぇ~

6人の定員で 2名が 初心者、2名が まぁまぁ編める人、
あと残り2名の私たちが 言う事をきかずに 勝手に編んじゃう人 という感じでした。

もう パーさん 汗だくでしたよ~~


完成した みんなの作品。(パーさん撮影)




c0306734_18122931.jpg
さて わたしは どれを作ったでしょう?? 笑。

基本 ホビーショーに来られている方は手先が器用なので 
かぎ針に不慣れといっても とっても上手!!




これでも 肌色の部分は パーさんがあらかじめ編んでおいてくれたので
参加者は リーゼントの部分と 顔の刺しゅうをするだけという
初心者想いの メニュー。

パーさんは普段は かぎ針編みをまったくしない自分のファンに教えているので
リーゼント2段で1時間が ちょうどいいぐらいなんだそうです(^_^;)


すぐにできちゃった私は 同じものを2枚編み、ポーチに仕立てましたよ。



c0306734_18171227.jpg

しかし 「肌色の毛糸は持ってきてない」、というまさかのアイパーさんの発言で
裏面は オール紫です。

でも その方が 表裏がはっきりして カッコ良かったかも~



c0306734_18171755.jpg

ヒモをつけて ポシェット風にしてみました~





c0306734_18172179.jpg
あき口には スナップをつけて 小物が入れられるように。

(現場で2枚をとじ合わせていたので ファスナーはつけることができず、
 サイズも小さめなので キャンディーケースにすることに)


お笑い大好きな息子が 気に入ってくれたようです。




c0306734_18172622.jpg

中に いっぱい 飴ちゃん入れて 遊びに行きました~




パーさんのワークショップは 吉本のライブ後の会場でも時々やっているそうですよ。
詳しくは アイパー滝沢さんのツイッターを フォロー (@aipatake)  
https://twitter.com/aipatake

LINEスタンプも自分で作って発売してるんだって
https://store.line.me/stickershop/product/1128539/ja

c0306734_18253817.jpg
そして 単独ライブも 5月2日に大宮でやるそうですよ~
チケット吉本 ↓
http://yoshimoto.funity.jp/


そして パーさん目線のホビーショーの様子は ブログでチェック!

えんにちアイパー滝沢「鉄砲玉日記」




本人より熱心に宣伝してしまった。汗。


パーさん また 編みましょう♪




みなさん それでは また~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


2015日本ホビーショーに行って参りました。


一番の目的は コレ!





c0306734_22144748.jpg

お笑い芸人 であり 編み師である アイパー滝沢さん の ワークショップに参加すること!(← え?)


広い会場なので ウロウロ探し回って

やっとパーさんを見つけました!







c0306734_22153581.jpg
こちらが アイパー滝沢さんです! 持っているのが 自作のパーさんクッション。

アイパーさんは 極道キャラなので だいたい↑の顔をします。(怖い顔のつもり?)

かぎ針編みは2年ほど前に始められたそうで、

今年は 第25回ホビー賞の ユニーク賞を受賞されたそう。

実際 そんなアイパーさんの作品は ユニークなものばかり。

ホビーショーのブースにも いっぱい飾られていましたよ。





まずは オリジナルのパーさんグッズ。


c0306734_22303124.jpg
うしろには リーゼントになれる編みカツラや 警察変装セットも。

真ん中あたりに 段染め糸を使った 手錠サポーターってのもありましたね。(^_^;)


(あわてて手書きで ラインスタンプを宣伝する人・・・)




c0306734_22303686.jpg

ケーキやドーナッツといったかわいい作品も作られるのですが

そこは 極道キャラだから

やっぱり ドスケースとか チャカカバーとかも 作っちゃう!


ちなみに ドーナツとケーキの間に転がっているものは 「つめた指」だそうです(^_^;)








こちらは カラフルダイナマイトがポイント。


c0306734_22304306.jpg
いつでも着火できるよう 編みライター付き(^_^;)





当たり屋セットなるものも。(保険金詐欺ね)


c0306734_22304596.jpg
お~い こんなに怪我したぞ! どうしてくれるねん!? というシチュエーションで使う・・・のか?

でも マフラーだし 靴下だし アームカバーだし 実際は とっても あったかいそうですよ♡



会場内一番の大作。


c0306734_22303998.jpg

バイクも 他の作品も すべて 頭の中でなんとなくイメージしたものを なんとなく手を動かしながら

形にしていくんだそうです。 編み図なんて かかないし 見ない。

かぎ針編みで 自由な作品作りが得意な人に多いタイプですよね。





パーさんの作品は お笑いも編み物も 現代では けっこう「ギリギリ」な感じがするのですが

そこを 笑い飛ばせるような 平和な世の中であって欲しいなぁと思います。

それにしても 今の若い子に ワル=極道とか 指をつめるとか パンチパーマとか 分かるんでしょうか?

わたしは 神戸出身で おしゃれな神戸の裏側には 山〇組総本部というものがありまして

本物のやーさんたちが 抗争やってましたから ・・・・

なんだか なつかし~ とか 思ってしまいました。(チャカとか ドスとか 久々に聞いたゾ)





長くなったので ワークショップの模様は また今度。



それでは また♪


※ アイパー滝沢さんのブログは こちら~ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

毛糸用のボウルって 何だと思いますか?

英語で yarn bowl というのですが

海外の方の間では 編み物をする人なら ひとつは欲しい道具です。




こんなものです。




c0306734_22004639.jpg

まるで 茶道のお茶碗のようですね(^_^;)


これを こんな風に使います。


c0306734_22005261.jpg

棒針が差してあるのは 演出として・・・

毛糸玉を入れることで 編んでる最中も スムーズに糸が送れ

なおかつ 毛糸玉が転がって行かないという 便利グッズです。

木製や陶器製が おしゃれということで 人気みたいです。


なぜ こんなものが 海外で必需品かというと

海外の毛糸は 日本の物と違って 「かせ」で売られているものが多く

巻き直してもらうので 外から糸を出すものが多いのですね。

また 玉で売っている毛糸も 外から出すのが一般的です。

(海外の毛糸を 内側から使おうとすると からまりまくって 大惨事になるので 要注意です~)

そうすると 編むときに 毛糸玉が転がって大変なんですね。

なので こうした yarn bowl があると 便利というわけです。




このyarn bowlを 手づくりされる作家さんも多数登場しています。

おしゃれで かわいいデザインのものもたくさん。

いくつか 紹介しますね。


c0306734_22005805.jpg

こちら オーダーメイドで 名前が入れられるというもの。

プレゼントにいいですね。




こちらは ペット好きな方に。


c0306734_22010198.jpg
ニャンコちゃん。 ワンコバージョンは見つけられなかった・・・涙。

でも こういう形状のお口は ネコちゃんの方が似合いますね!




口と言えば こんなものも。




c0306734_22010760.jpg
はいはい。



こうして 世にも奇妙な物語は はじまります。


だって 口だもん。 ね。








c0306734_22011138.jpg

はらほれひれひ~~~

こちらは 鼻から。







はたまた。


c0306734_22012188.jpg

ずり ずり ずりぃ~~~

3人そろって 鼻から目から 喉から!?





c0306734_22011872.jpg

あはははは・・・・もう ベンザブロックも効かない大惨事~!









世の中には いろんな事を考えつく人がいるし
そして いろんな趣味の方がいるもんですね(^_^;)





では また♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


昨日お見せした フェルトの花の完成品です。


そもそもは アメリカで買ってきた 工作キットでした。


c0306734_22563812.jpg

フェルトはすべてカット済み。

アメリカの小学生ぐらいの女の子を対象にした
手芸キットです。

あまり子供っぽくなく
大人かわいい感じとしても使えるかもと思い
 買ってみました。




c0306734_22541935.jpg

こういう丸いグルグルは・・・


c0306734_22542479.jpg
巻バラに。



c0306734_22543606.jpg
こういう短冊は・・・



c0306734_22544075.jpg
菊に。






そして これは・・・・




c0306734_22542824.jpg


マーガレットに。




c0306734_22543200.jpg



どれもクルクル巻いて
グル―ガンで留めるだけ。

(作り方解説では付属の両面テープ使用とありましたが
細かいテープの裏紙をはがすのに大苦戦。
グル―ガンにしたら 100倍速くなりました~)




c0306734_22544867.jpg
大小いろんなサイズで作ります。




c0306734_22550114.jpg
さらに付属の台紙に カット済みの葉っぱを貼り付け、

あとは適当に花をアレンジしてつければ
おしまいという さすが子供向けの超簡単手芸。


まさか日本人のおばさんに購入されるとは
製造元も思ってもみなかったかもしれませんが(すみませんね~)
これと同じ作り方で
海外の人が すてきなウエディングブーケとかを
作っているのを見て
素敵だなぁ~と以前から思っていたのですよ。



で、完成品です。




c0306734_22534717.jpg






c0306734_22535037.jpg

まさかの夜撮影で 色がイマイチになってしまったのですが
なかなかのボリュームで 
壁飾りとしても なかなか おしゃれじゃないですか?



作り方の説明書には 女の子向けということで
「完成したら あなたのお部屋に飾って
フラワーパワーを呼び込みましょう!
ただし 壁にかけるときには 危ないから
必ず大人にやってもらってね!」
なんちゅー 注意書きも。(苦笑)



おばさんはもう大人だから
自分で勝手に壁に飾りましたけど
お家の中に
フラワーパワーが沸いてきて
いい感じですヨ。




ずっとやってみたかった
フェルトフラワーのインテリア。


手軽に楽しめて
もっと他の色や 形でも作ってみたくなりました。


リースなんかにしても かわいいと思います。




春のフラワーパワーで
元気に過ごしましょう~♪



それでは また。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

今日は 関東地方は 春の嵐でしたね~

みなさん 大丈夫でしたか?


こんな日は 堂々と引きこもりできるってことで

ずっと作りたかった あるものに取り掛かっておりました。




c0306734_23255354.jpg

まさかの 編み物ではなく フェルト~~~


久々の工作に ウキウキ!

子どもが学校から帰ってくるまで ひたすら制作しておりました。




何を?


こんなのです・・・・





c0306734_23260347.jpg
ははは・・・


超簡単ハンドメイドな花。


いろんな色で作って遊んでました。


完成品は また お見せしますね~






それでは また♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]


今日は レッスンの日でした。

いろいろ編めて みなさんとおしゃべりできて

と~~っても楽しかったです!!

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました~

*******************************



さて、 皆さんのなかに お孫さんがいらっしゃる方がいれば

何か かわいい孫のために 作ってあげたい~ と思いますよね。

だいたいは セーターや手袋に帽子といったものが 定番だと思うのですが

海外の このおばーちゃんの手作り品には

孫は びっくり仰天!!




だって・・・・













c0306734_22221718.jpg


ひぇ~~~

こんなに 見た目がアレな 個性的な あみぐるみ なんですもの。


ところが こんなルックスではありますが

実は お孫ちゃんは 仰天しただけでなく 大喜び!!


なぜなら これは・・・・











c0306734_22222156.jpg

なんと!! その お孫ちゃんが描いた「絵」を あみぐるみにしてあげたものだったから!!


すごいよ~~ おばーちゃん!!


これは お気に入りの絵だったら 子どもは喜ぶでしょうね~

自分の想像の世界が 現実になった!?

感激するでしょうね~

なんといっても おばーちゃんのアイデアがすごいワ!




小さい子って いろんなアートを生み出しますよね。

そんな「天才」の作品を いつまでも形に残せればと 親は思うものですが

額に入れたり 飾ったりするだけでなく、

かぎ針を使って 子どもの作品を こんなカタチで残す方法もあるんですね。



わたしも 孫ができたら その日には やってみよう~

(んで、孫に 「この辺 もうちょっと簡単にしてくれる?」なんて 頼んだりして(^_^;))








それでは 皆さま

よい週末を!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



先日 途中経過を少しお見せしていたブランケットが完成しました。


オランダのチューリップ畑をイメージ?(←行ったことないけど(^_^;))




c0306734_22235359.jpg

本当にこんな風に見えたらすごいですね~

オランダに限らず、今頃の季節 (北半球ですが)は

世界のいたるところで チューリップ祭り的なものが開かれているようです。

春のおとずれを告げる 代表のような花ですものね。




全体像です。


c0306734_22232534.jpg
縦80センチ 横60センチのひざ掛けサイズ。

素材は コットン100%。

使用糸は Rico design 社の Rico creative cotton

40色展開で 明るいきれいな色がそろいます。

並太のコットン糸で よりは甘目ですが やわらかく 編みやすい糸です。









c0306734_22232905.jpg

縁編みはシンプルに shell で。

その前に お花を引き立たせるために こま編みを4段ぐらいしていますが。




c0306734_22233337.jpg

夏場でも クーラーをかけていると 足元だけ冷えることがあるので

サマーブランケットとして 使う予定です。

同じ編み方の繰り返しですが 色を変えながらなので

飽きることなく 編み進めることができました。

編んでいて 楽しい図案でした。(元の図案は red heart社の flowers in a row です)















c0306734_22234870.jpg


春のチューリップといっても 桜はすっかり散ってしまい、

木々の緑が 青く茂って来ています。

季節は もう 初夏?





地域によっては 天候が目まぐるしく変化し

災害や事故も起きているようですが

早く 落ち着くといいですね。





みなさまも外出時には お気を付けください。




ご覧いただきありがとうございました。





それでは また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


少し前のことですが

夫がドイツに出張に行く機会があり また 買ってきてくれました。


c0306734_23243514.jpg
イギリスの かぎ針編み専用雑誌 「simply crochet」です。

同じヨーロッパ圏ということで ドイツ国内でも 英語のこの雑誌が売っていたと

頼んでもいなかったのに 買ってきてくれました。(いい夫だぁ~)




いろいろかわいい図案が載っているのですが 今回は こちらが気に入ったかも!



c0306734_23242318.jpg

かぎ針のアラン模様、海外でも流行っています。 

色もシックで いいですよね~ 是非 作ってみたい一品。




このインターネットの時代、海外図案は 日本にいながらにして
いくらでも 手に入るのですが 
雑誌だと 広告を見るのも楽しいし
新作毛糸やイベントの特集記事もあるから たまに手に入るとうれしいです。



みなさんも 旅行に行った先で
ついつい編み物系の本や雑誌を買ってしまうことはありませんか?



こういう海外の雑誌や本は 本文が読めなくても
見ているだけで 楽しいんですよね~~~
日本で見ている本とは 雰囲気が違うので
ついつい 「見るため」に買ってしまう。



でも それが ちゃんとした編み物雑誌や本であれば
作り方も 書いてあります。


眺めているだけなんて もったいない!!



ネットで手に入れたパターンとかも 同じ。


「うわぁ かわいい。作ってみたい!」と 飛んで行ってみたら
めちゃくちゃ 英語のパターンだった。


読めない。 がっくり・・・。



いいえ!


読めます。


誰でも。


簡単に!(コツさえつかめば!)





お手伝いしますので お手元に 海外のパターンをお持ちの方、
この機会に みんなと一緒に 勇気を出して
編み始めてみませんか?



難解に見える英文も
読み解いていくと 意外に編むのは簡単だったりします。



ご相談下さい。





今度の4月17日(金)のレッスンでは
持ち込み図案もOKとすることにしました。(かぎ針編みの図案で英語のみ対応です)

(↑のティーコゼーの図案もお持ちします。希望者は事前にお知らせください)


ただし 残席2名です。



ご都合が合う方、お申込み お待ちしています♪


詳しくは こちら の記事をご覧ください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2015-04-14 23:45 | Comments(4)