<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧



春は 学年が切り替わるタイミングでもあり

子どもたちにとっては いい整理整頓の時期ですよね。


うちの娘にも 洋服や学用品の整理をするように

何度も何度も 言ったところ

やっと重い腰を上げ 片づけました。


そして 二つの帽子とお別れすることになりました。(それ以外にもたくさん不用品は出ましたが)





c0306734_21460219.jpg
GAPだか OLD NAVYだかの帽子。

色が可愛くて 私が気に入って買いました。

7~8歳用で 現在 15歳の娘にはかぶれませんので お別れです。



もうひとつは 母の手作り品です。

お恥ずかしいですが・・・・


c0306734_21460571.jpg
これも小学校の低学年の頃に作ってやったものなので

もうかぶれません。

当時 寒いところにいたので 帽子は必需品で 冬の間は毎日かぶっていましたが

今は日本なので 帽子がなくても死ぬ、ということはなくなりました。


輪針で編んだだけの 単純な帽子ですが

段染めの毛糸で編むと それなりに見えるので

家族全員に 好きな毛糸を選ばせて それぞれにいくつも編んでやっていた時期がありました。

あの頃は 棒針もけっこうやっていたんですよね~

なつかしいです。


でも もう 充分使ってもらったし

今はサイズアウトしてしまったし

私としても ずっと持っておきたいほどの大作?ではないので 

お役目は終えたということで 「ありがとう、さようなら」です。


残念ながら もう母の手作りを喜んでくれる年ではなくなってしまったので

これからは 彼女が 自分の力で 大好きな帽子を見つけたり

自分で作れるぐらいになってくれたらいいなと 思います。


っていうか そもそも 彼女 あんまり帽子はかぶらないみたいだけど・・・苦笑。



楽しい思い出を ありがとう。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

当方 カメラ女子では ございません。

いえ 林家パー子さん並みに カシャカシャ写真をとるのは好きですが

結果 構図やピントなど どーでもいいような写真ばかり・・・。

一時は カメラ女子めざして 一眼レフ購入か!?なんて

色めきだった瞬間もありましたが

「やっぱ 重いわ」で お終い。

いろいろ試した結果 「 やっぱコンデジのオート機能って すごいワ!」という結論に至り

コンデジ一筋でやってます。


で、うんちくが長かったのですが

そんなコンデジ派でも カメラモチーフが大好きというワタクシ。

かわいいカメラモチーフのグッズに心惹かれて 集めてみました。




まずは こちら。



c0306734_21294814.jpg

チェキとか 入れたい~

ペールブルーがひたすらオシャレ。






c0306734_21295147.jpg
形はカワイイ。

しかし う~ん。

レンズの光を刺しゅうするとか

右上にビューアー?を縫い付けるとか 凝っているのですが

左上の フェルトを貼り付けたのは どうなんだろう・・・汗。

きっと 色を入れたかったんだとは思う。

そのセンスは素敵。





c0306734_21295354.jpg



こちらは カメラはカメラでも クッションでございます。

いいなぁ~ こういうクッション。

ビンテージっぽいお部屋に合いそう!






c0306734_21295535.jpg



ファスナーつけれて エライわぁ~

レンズの立体感とか シャッターボタンの突起とか いいですよねぇ~



細編みで四角く編むだけで いろんな事が表現できるんですよねぇ。

意外に簡単にできそうなので 作ってみようかしらん??

初心者さんにも おすすめです。





それでは♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

先日 お見せした Butterfly Stitch。(記事は こちら )

ハートの中に入っていたのでは 本来のスティッチのカタチが
よくわからないので ちょっとswatch で練習してみました。

(swatch の日本語って・・・・編地?サンプル?)





c0306734_23160880.jpg

Butterfly stitchは 本来は 円形にぐるぐる編む方が きれいに目がでるそうなのですが
四角く編みたかったので 往復編みで 編みました。

なので ナナメの縞模様みたいになっていますが
これは これで おもしろい表情がでていて いいかな~とも思います。



編地のアップ。


c0306734_23162145.jpg
縦に線が浮き出しているのが おもしろいですね。

編地を左右に引っ張ると この線の左右に 二つの空間があって
これが 蝶々の羽のようだというのが このスティッチの名前の由来だそうです。


一応 編み方の写真も撮ってみたのですが
長くなるので また今度 記事にしますね。



では また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]

海外のブロ友さんの紹介で

ちょっと変わった編み方で編む ハートを編んでみました。




c0306734_23243905.jpg

大・中・小と 3パターン。


世の中には いろいろなハートの図案がありますが

これには 今まで私が知らなかった すごく変わった編み方が使われています。



c0306734_23244528.jpg

この3段目の模様編みです。

英語で butterfly stitch というそうです。(バタフライスティッチ=蝶々のスティッチ)

これは 日本の編み図記号にはないと思いますが
ひょっとしたら日本語でも名前があるかもしれません。

編み方は ちょっと複雑で 言葉では説明しにくいのですが

編地に表情がでるので おもしろい編み方だと思いました。

まだまだ 知らない編み方って あるんですねぇ~~~






c0306734_23244213.jpg

長編みだけのハートもかわいいですが
こちらのハートも ちょっと手が込んだ?感じがして いいですね(*^_^*)




それでは また~♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]


春になると お花が編みたくなりませんか?



ちょうど 先日 お友達にプレゼントをする機会があり

お花を編んでみようと思ったのですが

これが なかなか難しい・・・。




いろんなお花の図案はありますが 

あまり簡単でも つまらないし

凝り過ぎたものは プレゼントにはふさわしくないかな、と。

(今回は お子様向けというのもありました)



花も種類がいろいろあって 悩む~~~




で、考えに考えた末、やっぱりバラがかわいいかな、と

試し編み・・・。







c0306734_22294254.jpg

バラといっても いろんな編み方がありますよね。

3,4種類の図案を試し、

さらに 糸の素材や太さでも表情が変わるので

色や 素材、太さを変えながら いろいろ編んでいたら

そこらじゅう バラだらけに・・・・苦笑。

(しまいには 刺しゅう糸まで出してきて ぐちゃぐちゃ~~~!)



ちょっとしたプレゼントに こんなに悩む私は

要領が悪いのでしょうか・・・(^_^;)

普段から お子さん向けのものなど作らないので

サイズ感などがつかめず なんだか遠回りしたような気も。





結局 デザインや用途を照らし合わせて

これが 一番かな・・・と選んだのが こちら。


c0306734_22294906.jpg

上はピン留めで 下は コサージュピンをつけて バッグコサージュ(のつもり)です。

結局 同じ図案だと サイズが変わると かわいくなくなったので

上と下では バラの図案を変えました。

上の小サイズは 刺しゅう糸で 下は 中細のアクリル糸で編みました。

葉っぱも 地味にデザイン変えています。



ラッピングも こういう形のものは やりなれないので

これでいいのか 試行錯誤~。



人にプレゼントするって わたしは あまり普段やらないので

(相手に気を遣わせるような気がするのと 手づくりに興味のない方もいるので・・・)

余計にキンチョーしますね。






みなさんは 人にプレゼントするときの
定番とか あるのでしょうか?

やっぱりアクリルたわしとかが 実用的で喜ばれるのかしら?


おすすめの図案などあれば 教えてくださいね♪




それでは また~(*^_^*)


※2016年1月17日追記

 このバラのパターンは 大きいバラの方が 「1日でカンタン髪かざり」アサヒオリジナル
 小さい方が 「刺しゅう糸で編む 色いっぱいの髪飾り&アクセサリー」アサヒオリジナル

この記事を書いた当時は 図書館で借りてきた本のコピーを見て編んでおり、
どの本の内容だったのか 記憶が定かでなかったのですが、
お問い合わせいただきましたので 本を調べました。
参考にしていただけたら幸いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]


海外から おしゃれな かぎ針編みのシューズをご紹介しましょう。


え? かぎ針で 靴?と 思われるかもしれませんが

れっきとした 外履き用の靴です。

しかも おしゃれなんですよ~







c0306734_22232590.jpg
ソールのチェック柄が かわいい~

さすがに 雨の日に履くわけにはいかなさそうですが

これからの季節 足元をさわやかに見せてくれそうです。





着用例。



c0306734_22232310.jpg
ふむ ふむ。

グレーのスパッツなどと合わせると かっこいいですね。


エスパドリューの底を利用して 編みつけたら 自作できるかしらん??


セットで バッグもあるみたいです。








c0306734_22232157.jpg
なんてったって 色合いがステキ♪


バッグも靴のデザインと リンクしていて

セットで持つと さらにオシャレ度がUPしそう。



春らしくなってくると

明るい色の装いがしたくなりますね♪


それでは みなさん よい週末を!





☆お知らせ☆

3月27日(金)「海外図案の編み方講座~実技~」受講生募集中です。
  詳しくは こちら を ご覧ください。
http://crochetric.exblog.jp/23700135/







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

CALが終了しても まだまだ わたしの挑戦は続いていたのでした。


例の リベンジを誓った この子。



c0306734_17242244.jpg

実物を見た人にも 「これは どっから どう見ても 鯛ですねぇ~」と

お褒め?(違うけどっ!)の言葉をいただいたぐらい。



とにかくサイズだけでも 小さくしたいと いろいろ試行錯誤。

しかし この鯛ですら 中細アクリルを レース針0号で編んでいるので

これ以上小さくするには どうしたら・・・?

(あみぐるみなので 綿が出ないように 小さめの針で編むよう レシピにも書いてありました)



試しに レース糸10番と ウールの極細糸で編んでみました。



c0306734_22060277.jpg
が、 全然 モチーフの大きさが小さくならない!!




何とかならないものかと いろいろいじくって 時間ばかりが経過しましたが
最終的には サイズ小の お魚を作ることができました!



この子です。





c0306734_22064616.jpg



偶然にもネイルと同系色~

ずいぶん 小さくはなりました・・・・

正面の顔も愛嬌があります。



c0306734_22062353.jpg

  ぷぷぷぅ~~~
  口元が かわいいでしょ?



前の鯛兄さんと比べてみると・・・・









c0306734_22063340.jpg

以前はとがっていたお口が 丸くなって
ちょっとかわいらしさがUPしたかな???




でも これ、みなさんお気づきの通り
正確には アフリカンフラワーではないんですよね。



モチーフのアップ。



c0306734_22063794.jpg

ははは・・・

どうしても糸や針のサイズでは小さくできなかったので
デザインを変更して 小さく作り変えました。



一瞬 刺しゅう糸とかで作ることも考えたけど
あまり小さくすると 今度は組み立てが大変そうってことで
とりあえずは この手法で挑戦してみました。


前よりも ちょっとはマシになったけど
あのサンプルのかわいらしさには まだまだ到達できない~


小さい作品だけど それなりに疲れるので
また気が向いたら
より小さいサイズで よりトロピカルな色で
挑戦し直してみたいと思います。




では また♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]


おっと 今頃 CAL3の記事?


はい。


せっかく 作品を作ったので

それを持って街に出てみましたよ~。


なんたって ウールのバッグなので

もうすぐ使えなくなっちゃう~

週末 ちょっと肌寒かったので

思い切って 使ってみることにしました。











c0306734_22495216.jpg
c0306734_22501243.jpg
c0306734_22503600.jpg



おほほ・・・・


恥ずかしげもなく 歩いております(^_^;)

(ただ道を渡っているだけとも言う・・・)

ま、主役はバッグということで(*^_^*)

の割には バッグを引き立てる服装になってなかったですね

単純な形のバッグの割には 街中に持って出ても 

ダサダサには見えなかったし (あくまで自分基準ですが)

使い勝手も良くって 満足でした~




みなさんも せっかく作ったバッグですから

アフリカンフラワー片手にお出かけで

是非 街中にもお花を咲かせてみて下さいね~




では また♪


※ 3月27日(金)「海外図案の編み方講座~実技~」受講生募集中です。

  詳しくは こちら↓ を ご覧ください。

http://crochetric.exblog.jp/23700135/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]


ずいぶん前のことですが アクリルたわしの図案で かわいいお花があったので

編んでみました。

こんなのです。


c0306734_21182008.jpg

わりと凝った造りになっていて 裏は 手を通すベルト付き。

ちょっとうれしかったので 海外の編み物グループのサイトに投稿。
(まだ日本語のブログをする前のこと)


しかし はて・・・?

アクリルたわし なんて言っても 英語じゃ通じない。

え~っと 日本で流行っているんだけど 食器洗いスポンジみたいな感じで
でも シンクとかこれでこすると 洗剤つかわなくても すっごくキレイになるんだよ~ 

と、英語で解説。

一応 アクリルたわしの素晴らしさを伝えなきゃ!と思いましてね。


そしたら すぐにコメントがつきました。





「 それ タワシやろ? 」 (← 原文は英語です )




相手は明らかにアメリカ人だったので アクリルたわしを知っていることにビックリしました。

でも 海外の編み物好きの人って けっこうオタクっぽい人も多く

マリオとか ピカチューの編みぐるみばかり作っている方もいるので

そういう 日本好きな 「特別」 日本の事情に詳しい人が 

「日本では タワシって言うんでしょ? 知ってるよ~」 

という意味で コメントしてくれたんだと思いました。




それから 数年・・・。



どうやら amigurumi (あみぐるみ) に続き tawashi (タワシ) も
英語になりつつあるようです。




こんな本が ついに発売されました。




c0306734_21171336.jpg
 
アメリカの 「タワシ本」

オレオクッキーや ビーチサンダル(ぞうり ちゃいますよ~) のモチーフがアメリカらしいですね。



確かに アメリカにも 以前から アクリルたわしに似たようなものは存在しました。

dishcloth (ディッシュクロス)といって
コットン糸で 細編みや模様編みなどで 四角く編んだもの。

食器洗いの時にスポンジがわりに使うみたいです。
(あちらは 食洗機が一般的なので 予備洗いのために さっとお皿の表面の汚れをふき取る程度)


あとは 手袋のような形のもので body scrub とか。

これも コットンで編んであり 体を洗うときに タオルがわりに使います。



じゃぁ それらと 英語の tawashi は何が違うかというと

コットン100%なのは 同じなのですが

色んな楽しい形をしていること、
これまでの 食器やお風呂だけでなく
お掃除や 洗顔などにも使える! という事みたいです。


アメリカのアクリル糸は むしろベビー用という感じで
フワフワと ソフトな肌触りで 発色が綺麗なのが 特徴です。
だから アクリルで編んでも 日本のアクリルたわしのような 研磨効果は出ません。


そのかわり アメリカでよく売っている 極太のコットン糸で編むと
しっかりした「タオル」みたいな感じになって 使い勝手がいいようです。


ところ変われば~~~ ですね。



でも お掃除用のタワシなのに きれいな花の形をしていたり
食べ物や 動物といった いろんな形をしている 日本のアクリルたわしは
海外の人にも 「おもしろい!」と思ってもらえたようですね。


これから 海外で どんなカタチの 「tawashi」が登場してくるのか 楽しみです。



ちなみに 最初の写真にあった わたしのアクリルタワシ。
せっかくだから 使ってみようと シンクを磨きました。
たしかに シンクはきれいになりましたが
かわいかったお花は すぐにボロボロになり
なんだか 悲しかった・・・。


お友達に作ってあげても 「もったいな~い」って
なかなか使ったもらえなかったり
使ってもらえば 今度は 捨て時に困るみたいで 真っ黒になって
シンクの片隅に ヨレヨレになっている姿を見るのも ちょっと悲しかったりして・・・。


アクリルタワシは 作っている時が一番楽しいかも? 笑。


学校バザーなどでは 常によく売れる定番商品みたいなので
今から 作りだめておこうかしらん・・・


海外のタワシのデザインも気になりますね。



それでは また♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]

海外図案の読み方、編み方を学ぶクラス。

3月4月の予定です。



3月27日(金)「実技」クラス 午後1時~3時 ¥2,000

簡単な海外図案を実際に編んでみる事で 英文パターンの読み方を体験します。
今回の使用パターンは こちら。
c0306734_22050137.jpg
こちらの オシャレなポーチの図案を解読しながら 実際に編んでいきます。

Crochet with Rickyの海外図案の読み方講座の「基礎」を修了された方が対象です。
(もしくは 後日の基礎講座とセットでお申込みいただければ 先に実技を受けて頂くことも可能です)

まずは この図案を使って 模様編みの編み方や 編地の仕立て方の説明などを読み解いていきましょう。

クラスでは パターンの前書きから 本文まで 一行一行 丁寧に解説していきますので

英語が苦手な方でも 安心してご参加いただけます。



そして CALは終わりましたが まだまだ アフリカンフラワーを編みたい方に朗報!


4月17日(金) 午後1時~3時 「応用」クラス  ¥3.000

c0306734_22213393.jpg

「応用」クラスでは こちらのアフリカンフラワーの帽子を作ります。

あらかじめ モチーフを編んできていただき クラスでは 編み図の読み方と仕立て方を学びます。
(クラスでパターンの読み方を理解していただいてから お家で編んでいただくのでも構いません)

こちら素材は ウールでも これからの季節用にコットン糸でも いけます。
また 小さめモチーフにして お子さん用にしても かわいいですね。

(※こちらのクラスは 「基礎」または「実技」を修了された方のみ申し込むことができます)

詳しい内容は 受講申し込みをされた方に 個別にご案内いたします。


受講希望の方は 「実技」クラス 「応用」クラス を選択していただき

①お名前
②ご住所
③返信用メールアドレス
④当日連絡がとれる連絡先

をご記入の上、crochetricky@excite.co.jp まで メールにてお申込みください。


みなさんと お会いできるのを楽しみにしています。






※CAL3アルバム完成記事へのコメント ありがとうございました!
 ひとつひとつのコメントを何度も読み返しています。そして アルバムも何度も見ています(*^_^*)
 まとめてで恐縮ですが コメント欄に みなさまへのRickyからのメッセージを書きました。

 また これまでの記事にコメントいただいていたのに お返事ができていなかったものについても
 お返事を書かせていただきました。遅くなってすみませんでした。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]
by crochetricky | 2015-03-16 22:36 | Comments(0)