<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧



みなさん CAL3アフリカンフラワーの進み具合はいかがでしょうか?

長かったこのイベントも いよいよ最終週に入ろうとしています。

まだ時間はありますので ラストスパート がんばりましょう!!



今日は 完成後の写真登録についてご案内します。



アフリカンフラワーの作品が完成したら
1作品につき1枚の写真をとり、Rickyまで メールで送って下さい。
crochetricky@excite.co.jp)

(セット作品の時は 2作品を1枚にとっていただても結構です)

写真のファイルは jpg でお願いします。
また ファイル名は ご自分のニックネームを入れ、
複数の写真がある方は  Ricky 1、 Ricky 2 のように
通し番号を入れていただけると 助かります。

(ファイル名の変更の仕方がわからない方は そのままで結構です)

※追記: 簡単なやり方を書いておきます。
     パソコンの場合 写真を右クリックすると「名前の変更」という選択肢がでるので
     そちらから打ち直せば ファイル名の変更ができます。
     ファイル名はアルファベットでも日本語でも大丈夫です。


写真は 必ず こちらからの返信ができるアドレスにしてください。
そちらのアドレスに 今回のCAL以外の件で 連絡が入ることはありませんが、
写真を受け取りました、という確認メールを返信したり、
写真に不備があった場合 連絡をとる必要があることがありますので
宜しくお願いします。


スムーズにアルバム作成ができるよう
以下の点についても もう一度 ご確認ください。



① タイトルは 
「CAL3写真 (あなたのニックネーム)」


② メールには必ず
ニックネームを明記してください!


③ 作品の写真は 必要枚数 
添付してありますか?


④ 写真の内容は 
アフリカンフラワーのものですか? 


⑤ ファイルは jpg ですか?


⑥ 携帯アドレスの方は PCメール
受信できるようにしてください




期限は 3月8日(日)24:00まで!!

  
※追記 時間の書き方訂正しました。
    ま、月曜日の朝PC開いて 夜中に届いた分の写真の登録しますんで、 その時間までに何とか送りつけて下さい。

送り先は  crochetricky@excite.co.jp です。





みなさんからの写真を お待ちしておりますヽ(^o^)丿








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]


バレンタインが過ぎましたが

1月末頃から 海外では ハートやら 赤い色を使った

バレンタイン向けの 図案が たくさん紹介されていました。


その中で ハート柄のマフラーが おもしろそうだったので

あまり糸で 少し編んでみました。






c0306734_22371555.jpg



扇形のような編み方ですが

これを長く編んで 遠目にみると

たくさんのハートが並んでいるように見えて

かわいいんです~♪




細めの柔らかい毛糸で編んだら かわいいだろうな~と
思いながら 試し編み。


でも 今はやらなくてはならない事が
他にたくさんあるので
これは おあずけです・・・




さぁ がんばってアフリカンフラワーを
仕上げましょう♪
そうしましょう♪





では また




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]


しつこく六角形モチーフのつなぎ方
説明しております。


いろいろ研究?を重ねてきたので
今ここで大放出??


(タイミングが合わなかった方 ごめんなさいね~
写真撮って解説つけて さらに記事にするのって
けっこう時間かかるんですよね)



応用編は 引き抜き編みでつなぎながら
3つのモチーフが集まる角を
とじ針で処理するものです。

c0306734_21460066.jpg
このように 黄色の糸でつないだ縦のラインは
あえて最後のくさり目まで行かず、
ひとつ手前までかぎ針で引き抜き編みで閉じて
あとは長めに糸を残して切ります。


とじ針も使うなんて面倒くさい~?


いえ、いえ。


かぎ針でとじても
結局糸端の処理はしないといけませんよね?


だったら とじ針を使うついでに
三角地帯も埋めてしまおうという魂胆です。



この時 赤い毛糸でつないだところは


c0306734_22100765.png
・・・・のように 
2か所のくさり目をつなぐことはしません。



むしろ・・・

c0306734_21461083.png
くさり目ともう一つのモチーフのくさり目をつないだら
3つめのモチーフのくさり目は飛ばして、
次は 長編み同士をつなぎます。
(1目に2目編み込むことで 間隔が広がるのを防止する)

つながっていない部分がありますが
大丈夫です。
のちほど とじ針で処理します。


そしたら ここで ポイントです。


とじ針に残り糸を通したら
モチーフの表側を見ながら作業します

表から見た方が
3つのモチーフがうまく引き寄せられるからです。



c0306734_21461388.png
上図の青い線ように 
3つのくさり目を1周させるようにとじ針を運んで
3点をつなぎ、糸始末します。







c0306734_21453509.jpg
これは グレーの糸で始末しました。

引き抜き編みだけのつなぎの時より
3点が集まっている部分が
すっきりします。


引き抜き編みで
モチーフ同士がぴっちり並んでいるようにつなぎたいという時に
使える方法かと思います。




以上 ご参考まで・・・・。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]


六角形モチーフ3枚のつなぎ方、
お待たせしました。



CALの方は今頃つないでいる場合じゃないかもしれませんが
今後の参考のために
ご紹介しておきますね。



c0306734_22304087.jpg


3枚といっても
実際には 横に長くつないだ帯状のものを
上下にならべて 
凹凸をかみ合わせるように
細編みか引き抜き編みで
つないでいく場合の方法です。

三角地帯のつなぎ方と申しましょうか・・・


まずは 引き抜き編み。


中表にして 外側の半目をすくって つなぎます。

c0306734_22091536.jpg


この黄色と赤が重なるところは
赤の方のくさり編み(頂点)のところから
左右のモチーフに2回引き抜き編みをします。


図解すると こんな感じです。

c0306734_22100765.png
(すみません 図の上下が逆になってしまいました)


表から見ると・・・



c0306734_22093525.jpg


c0306734_22092918.jpg
わずかに赤が見える程度で 
つなぎ目はほとんど見えません。


実際には グレーでつなぐので
ほとんど つなぎは見えない状態です。




これを 細編み(半目すくい)でやってみた場合。



c0306734_22094344.jpg

c0306734_22094687.jpg
同じように くさり目から左右のモチーフに2回細編みをして
つなぎます。

これはこれで、六角形のモチーフが
引き立ちますが
間に少しギャップが生じます。

しかし これもグレーでやれば
ほとんど違和感がないですし
六角形の角がすっきりみえるのは
むしろ こちらの方かもしれません。


モチーフの内側に使った色でつないで
あえてちょっと色を見せても
おしゃれになりそうですね。




もうひとつ 引き抜き編みでつなぐ方法の
アレンジもあるのですが
それは また別記事で。




それでは また♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]

国内のニュースなのですが 英語で流れてきました。(←日本のニュースを英語で読む人)

手編みのブランケットとして世界最大のものが
このたび 日本でギネス記録として認められたというものです。






c0306734_22392182.jpg
the Japan times より 
石巻市内の体育館で ブランケットのつなぎ作業をする方々

元記事(英語)は こちら 




そもそもは 東北の地震の被災者を救おうと
横浜在住のドイツ人Bernd Kestler さんが 
20センチ四方の手編みのモチーフの寄付を
ネットを通して呼び掛けたところ
世界中から1万1千枚のモチーフが集まったそうです。

今回 それを石巻市内のボランティアの方々が
つなぎ合わせたところ 464平方メートルにもなりました。
(縦横20m以上の大きさですね)



(大変な作業だったでしょうね~)



そして今回のこの巨大毛布、 
ギネス記録として認められた後は
普通サイズのブランケットとして 解体され、
仮設住宅に暮らす被災者の方々に寄付されるということです。


(せっかくつないだけど ほどくのね~)


我々も日本からかぎボラして
イギリスの人々を驚かせましたが
こちらは日本在住の外国の方が
活躍して下さったようですね。


日本でも 地元紙が取り上げていたようです。
日本語の記事は こちら


まだまだ東北地方は寒い日が続くでしょうから
ブランケットが仮設住宅のみなさんに
ぬくもりを届けてくれるといいですね。






今日はつなぎ方の記事を書く予定でしたが
せっかくのニュースだったので
こちらを先に書かせていただきました。



それでは また♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]

六角形モチーフのつなぎ方について 

以前にとじ針をつかった方法をご紹介しましたが (記事はこちら

かぎ針をつかったとじ方についても

一応 説明用の写真をとっていたので 今更かもですが ご紹介しておきますね。



かぎ針を使ったとじ方には

① 細編みつなぎ 
② 引き抜き編みつなぎ

があります。


また 目のすくい方は

① 全目 (最終段の目の上2本をすくう)
② 半目  ( 〃    1本だけをすくう)

があります。



いずれの場合も モチーフを2枚 中表に合わせて かぎ針をつかって閉じていきます。

2枚のモチーフの対応する目同士をすくうように 気を付けて下さいね。


c0306734_23252509.jpg

こちらが モチーフ2枚を全目細編みつなぎでつなげたところです。

開いてみましょう。







c0306734_22312161.jpg


わかりやすいよう黄色の糸にしたので目立っていますが
最終段と同じ色(この場合グレー)でつなげば
そんなにつなぎ目は見えません。

全目だと糸2本をすくうので しっかり付きます。




一方 こちらは 同じ細編みでも
すくい方をかえて 半目にしてみました。

モチーフを中表にしたときに 両方のモチーフの外側の半目を拾います。





c0306734_23253927.jpg
半目なので 裏側の細編みが
全目のときより 飛び出します。



しかし 開いてみると・・・



c0306734_23324674.jpg
半目すくいの方が 
六角形モチーフの輪郭がはっきりします。

また 角のくさり編みの部分も半目なので
おさまりが良いです。





今度は これを 編み方を変えて
引き抜き編みで やってみましょう。


まずは 全目の引き抜き。



c0306734_22305497.jpg

細編みの時ほど 表には出ません。


これを 半目の引き抜きにすると・・・





c0306734_22303848.jpg
不思議なことに 黄色の糸でつないでいるのに
表からみると ほとんど見えません。



どのやり方も正解です。

半目の細編みで あえてモチーフとは別の色の糸を使い
表につなぎを見せることで
まるで六角形モチーフの最終段を
別の色で編んだように見せて
デザインとして活かす方法もあります。


作品によっては 半目引き抜きで
表には つなぎがなるべく見えないようにした方が
かっこいい場合もあるでしょう。


それぞれのつなぎ方や
目の出方を計算して
作品ごとに使いこなせば
モチーフつなぎがもっと楽しくなるでしょう。



で、2枚は判るけど
3枚目の六角形をつなぐときはどうするの?というのが
みなさんの疑問かと思います。


もう他の方も説明してくださっていますが
今回私は 半目引き抜きでつないだので
わたしのやり方でよければ
次回の記事でお見せしたいと思います。



それでは また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]


海外で見つけた 可笑しな かぎ針編みの作品です。





とっても セクシー!













c0306734_22420820.jpg


やっぱり くびれって重要よね。(←そこ?)

意外にオシャレなのではないかと(^_^;)








こちらは ゴージャス。
















c0306734_22421012.jpg
帽子に負けない あなたの個性に万歳!

私も この帽子を
こんな風に着こなせるオトナになりたい・・・(嘘)













きっと あなたも叫びたくなる
















c0306734_22422300.jpg
ホラーだぁ~~


単純なデザインですが

ちょっとした工夫?で 生臭さが倍増。

でも 首に巻き付けておけば

温かくて いいかも~ 
















こっちの方が もっと怖いかも。























c0306734_22422640.jpg
脳内観測中。

ここらへん コレステロール つまってます?



このアイデアをカタチにするために

どれだけ試行錯誤されたかと思うと・・・・



その情熱の源は どこから???











これは おしゃれ志向か 健康志向か?


















c0306734_22422806.jpg
5本分 つなぎあわせた アンタはえらい!

そっか 

市販の5本指ソックスは

ちょっとオヤジ臭くて 恥ずかしいけど

ネイルを刺しゅうすれば 大丈夫!(なのか?)







以上 変な編み物でした。

あぁ 編み物って 素晴らしい~♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]


図書館に本を返しに行ったら

リサイクルコーナーで こんな本を発見!





c0306734_21215983.jpg

赤ちゃんのかぎ針編み  日本ヴォーグ社



ベビー用で かぎ針編みオンリーの本なんて めずらしくないですか?

しかも もう古いので 無償でもらえる リサイクル本!

思わず 速足で近寄って ササッと 奪ってきてしまいました。



しかも 中のデザインが かわいいんですよ~




c0306734_21220338.jpg

白いベビードレス。

あぁ 私も編みました。遠い昔。

なぜか 仕上げられずにお宮参りにいっちゃったけど。

というのも 予定日より早めに生まれたのと

産後は仕上げどころじゃなかったのと、

それより何より

母や義母がベビードレスを買ってしまい

なんかベビードレスだらけで

そこに私の手作りのものを完成させる余地など残っておらず・・・。

(あぁ 初孫パワーって こわい)


でも ベビードレスって いつみても 夢がありますよね~


本題に戻ります。



他には。



c0306734_21221836.jpg
シンプルだけど かわいい襟つきのジャケット。



ベビちゃんの着画もあるのですが・・・



c0306734_21224347.jpg

この子 今 何歳なんでしょうね・・・

(94年発行の本なので 22歳ぐらい?)




インテリアグッズもあり・・・



c0306734_21221200.jpg
これなら ベビー用じゃなくても使えそう。




このカーデガンも かわいいの。



c0306734_21225180.jpg
まさかのリバイバル?

今年も流行りそうなマリンルック風。


色違いも。




c0306734_21225590.jpg
男の子用もかわいい。




c0306734_21225927.jpg
アーガイル風の編み込みも キュート♪





今から20年以上前に発行された古い本ですが

ベビー用というと とかく甘くなりがちなところを

シンプルにまとめてあって

しかも かぎ針オンリーという

私的には とっても嬉しい内容。


あとは ベビーの誕生を待つだけ?(笑)


(わたしは産めませんけど~)


一体 いつの話になるのやら???



身近に予定はなくても

なんだか 最近 ベビーものが気になるんですよね~


もうサイズ感とか わからなくなっちゃったけど

遊びでまた作ってみようかな。




では また♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]

茹るような試行錯誤温泉につかり

角の三角形を 編み編み・・・



1度大失敗して 改良版を作ったのが こちら。

c0306734_23430461.jpg

な~んか まだ 怪しいけど

くっつけてみましたよ。

(怖いから糸始末も適当にして
いつでもほどけるよう スタンバイ)



ほいっ。






c0306734_23163225.jpg
ふむ ふむ・・・。


まぁ 1回目の大失敗作より マシ。

でも なんだかなぁ~

どうも 違うんだよなぁ~

これで良しと思えば 良いのだけれど

どうしても 心の声が聞こえてしまう。


「何かが違う・・・。」



はい はい。


もうちょっと いじくってみますか。



んで こちら。




c0306734_23164590.jpg
さぁ 一体 何が違うというのでしょう~?

(ほんとは けっこう 違います)


この三角形問題のややこしいのは

実際に角にかがりつけてみないと

正解なのか 何なのか わからないこと。



仕方がないので つけました。


今度は 右側に。








c0306734_23170616.jpg

今度は 角だけで 底のモチーフは置いただけ。


でも どうかしら?

なんか 前より ちょっと良くなったかも??





左右で 比較。













c0306734_23165334.jpg

左、改良版 2回目

右、再改良版 3回目

もう どうでもいい??



うんうん唸りながら、
通りがかった娘に「どっちがいいと思う?」と聞いたら
「何か違うの?」と 根本的な質問。



いやねぇ~ けっこう違うのよぉ~

左から 右に行くまでには
けっこう 脳みそ 使ったのよぉ~

と 言っても わかるわけもなく。


自分でも 近くで見れば 右でも

遠くでみれば 左でもいいような そのような?




もう 誰も 興味ないと思いますが

左ちゃん アップ。




c0306734_23172109.jpg



右ちゃん アップ。




c0306734_23172410.jpg


双子だけど 親から見たら 全然別人なのよ~というレベル??



しかし 自分的には 右ちゃんの方がしっくり来たので

右ちゃんで行こうと思います。



それなのに しつこい私は

念のため?と

”右ちゃんダッシュ”まで作ったのですが

何事も過ぎたるは・・・でして

ダッシュちゃんは 速攻「ボツ」になりましたとさ。





いえ、すみません。

たいしたもの作ってないんですよ。

CALを呼びかけたからって

みなさんより 特別、上手なわけでも

以前に この図案ですごいものを作ったわけでも、

何か 特別な作り方を知っているわけでも

何でもないんです。

だって 「私も作るので 一緒に作りませんか?」っつーのが

本来のCALなんで。(^_^;)

特に今回は みんな違う形を目指しているので

わたしも皆さんからいろんな刺激をいただいて

勉強させていただいています。


六角形のモチーフが こんなに頭の体操になろうとは。

我ながら 良いテーマを選んだな、なんて思ってたりして。^m^


仕上げまであと少し。

もうちょっと がんばりま~す。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]

海外の編み友さんから 今朝 タイムリーな写真を見せてもらいました。

アフリカンフラワーのテーマに使えるアイデアなので

今のうちに ご紹介しておきますね。



六角形のモチーフ2個で作った

とぉ~っても オシャレなバッグです。



それが こちら!








c0306734_23425035.jpg

モチーフは アフリカンフラワーに似ているけど ちょっとアレンジしてありますね。

ナスタチウムっぽいかしら?

でも 六角形は同じ。

色のイメージは 右下のペチュニア?のカラーから インスピレーションを得た様子。

きれいな色ですね~


それぞれのパーツを組み合わせて・・・・





c0306734_23425263.jpg


いっぱい写真が組み合わせてありますが

制作途中の写真もあり

なるほど~ そう作るのか!と 勉強になりますね。


ナミナミ模様の部分は 本体に。

丸い輪っかを編み包めば 持ち手をつけるパーツになるなんて

これなら できそう?

あとは ナスカンとテープで持ち手をつければ

いい感じのバッグが完成!?





c0306734_23425442.jpg
色合いとデザインが素敵だと

手作りバッグでも ブランドバッグみたい??

このプチボストン型というのも いいですね。

写真を見る限りでは

けっこう簡単に作れそうな気がするのですが

実際はどうなんでしょうねぇ~



作ってみたい気がするけれど

今のを仕上げなきゃね(^_^;)




週末がんばりま~す!



では また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]