<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ちょっと前に 海外のSNSで 

ある かぎ針編みの完成品の写真が流れてきて

「ねぇ ワタシ これ作りたいんだけど 誰か パターン(図案)のありか知らない?」

という質問がくっついていました。


完成品の写真はあるけど 作り方がわからない~というのは

よくある話なのですが

今回は 流れてきた写真を見て ビックリ。


だって その人が どうしても作りたいって言っているのは

こんなの・・・・・






c0306734_22290970.jpg

えっ!?
やっぱり ちょっとびっくりしますよね・・・・

これ 作りたいの?

っていうか これ 図案あるの???







そしたら あったんですねぇ~

しかも 無料図案が!






c0306734_22291633.jpg
バイキングハット というそうです。

うん 確かに バイキングだ。
(食べ放題じゃないヤツね)

なんといっても お髭が特徴。

図案も帽子部門とお髭部門に分かれております。




しかも この図案、海外では大人気のようで

たくさんの人が同じものを作って

投稿していました。







お父さんも


c0306734_22343774.jpg





お母さんも



c0306734_22343500.jpg



お兄ちゃんも


c0306734_22344586.jpg



お姉ちゃんも



c0306734_22344349.jpg



そして ボクも・・・・



c0306734_22343944.jpg
(かわいい~)




とにかく 500件ちかい「つくれぽ」があがっていまして
その人気ぶりに わたくし 腰を抜かしたのでした。


ハロウィーンの仮装にも人気みたいだし
北欧系の人は ツボみたい。


ペアで作って すっごくうれしそうに
肩を組んで写真に納まっている 中年カップルもいました。




世界には いろんな図案がありますね。


寒い地域では 意外に実用性もあったりして(笑)



バイキングハット、作ってみたいという方は
こちら です。




では また~♪










にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]


CALのアフリカンフラワー、

みなさんの素敵な作品を見るたびに

あれも作りたい! これも作りたい!と野望に燃えるのですが

現実は 遅々として進まず・・・。



現在の様子。



c0306734_22512075.jpg
2色の濃淡モチーフが 合計15枚・・・(^_^;)

なんか 言いだしっぺなのに 少なくてスミマセン。

でも 最近始めた方は まだまだ大丈夫だと 安心してください。

ま、私の場合 必要枚数は30枚程度の予定なので

一応 半分はできたという事?

できれば 早めにこれを仕上げて 締め切りまでに

もう一つ 何か小さいものを作りたいとは思っているのですが どうなることやら・・・。



今日は かぎ針編みはまったく初めてという お友達に
かぎ針の持ち方から 教える機会をいただきました。

そして まずは 鎖編みのやり方から。

一生懸命練習してくださいましたが
私にとっても なかなか新鮮な体験でした~


明日は 天気も良くないようなので 引きこもることにして

もう少し 枚数が増やせるように がんばりま~す





それでは 今日はこの辺で・・・

おやすみなさい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]

今日は Crochet Ricky の講習会の日でした。

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました!

その中の参加者のお一人、ヒロミさんが 

すばらしい作品を持ってきてくださったので

みなさんにもご紹介したいと思います。


というのも アフリカンフラワーモチーフの作品なんですよ!





c0306734_22080821.jpg

この日は ベビーブーツに挑戦されていましたが、

お道具入れとして こんなにかわいいアフリカンフラワーのポーチを

持ってきていらっしゃいました!!



もう 参加者のみなさんも興味津々で 

細部まで観察しまくり~ 笑。



もともとは 100均の小型の湯たんぽカバーとして作られたそうですが

とってもよく出来ているので ヒロミさんのご厚意で

細部もお見せしますね。




まずは 全体。


c0306734_22081783.jpg


六角形のモチーフを6枚、英語でいうところの flat brade chain 
つまり くさり目で周囲を編みながら 引き抜いて
編みつなぐ方法で つながれています。


問題は 角 ですよね。


下の角は こんな風に変形モチーフで処理されました。


c0306734_22082722.jpg
あはは・・・角を広げようと 手がいっぱい~笑。
でも これで カタチがよく見えますよね?


三角形の変形のモチーフで 両端の下の角を埋めました。


上の角は・・・・


c0306734_22083040.jpg
こちらは 変形ハーフ?

(CALのメンバーで ハーフの編み図をUPしてくださった方がいるそうです。
 みなさん知りたいと思うので 是非 リンクを教えてください~ )

※追記: わかりました~

     プルプルさんのブログ 「プルプルの編んでみた」の この記事 に
     手書きでハーフの編み図を掲載してくださっています。
     プルプルさん ありがとうございます!

※再追記: プルプルさん みなさんのために 改良版エクセル編み図を作ってくださいました。
      アフリカンフラワーハーフの編み図は こちら です。


ヒロミさんによると 最初に六角形をつないで 隙間を埋めるためには
外側が何目になるか 数えて
そこから 逆算して モチーフ中央の柄を割り出して行ったそうです。


ご本人 「テキトー」を連発されていましたが
技術がなければできない 「適当」ですよね(^_^;)


入れ口の感じも とってもかわいいんですよ~


c0306734_22083312.jpg
長編みで ヒモ通しを作り、
その上に スカラップ(扇形)の縁編みを施されています。


c0306734_22080662.jpg
作り方を解説してくださるヒロミさん。


グリーンとブラウンの組み合わせも かわいいですよね~

周囲をオフホワイトにしたことで
お花が引き立って とても すてきなポーチになりました。


アフリカンフラワーで 何か 実用的な小物を作りたいと思っている方には
おすすめです!


ヒロミさん、とってもかわいいポーチを見せて頂いた上、
ブログ掲載の許可をいただき ありがとうございました!




他の参加者のみなさんも それぞれに
すてきな海外図案に挑戦されていました。
講座の様子は また 次に記事にしますね。


それでは また♪




CALパート3 アフリカンフラワー開催中!

95名 の仲良が 楽しみながら 編んでます!


トラコミュの方も 盛り上がっていますよ~
(みんなの作品と制作過程が見れます)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
CALパート3 アフリカンフラワーへのご参加
ありがとうございます!

95名 の仲良が 楽しみながら 編んでます!


トラコミュの方も 盛り上がっていますよ~

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!



さて、先日 データをとる、というお話をしました。

いろんな方が 時間を測ってくださり 参考になった方も多かったのでは?
(みなさん ありがとうございます~)



実は もうひとつ わたしが 場合によっては 必ずとるデータがあります。


「場合によって」というのは 糸数が限られている時。

まさに 今回のわたしの使用糸がそう。






c0306734_21522364.jpg


各色1玉100gしかなく グレーが2玉。

しかも 海外の糸で 追加は難しい。

なんとか手持ちを使い切りたい!



さぁ これで アフリカンフラワーモチーフは 何枚編める?

何が作れる?




ここで とりあえず 編み始め、完成したモチーフの枚数を見て、
それから 何を作ろうかと 考える人もいるでしょう。

それも ひとつの方法ですね♪





私の場合は ひと手間かけます。








まず モチーフを1枚編みます。



c0306734_21523015.jpg

ただし 途中まで・・・


糸始末に必要なだけの長さだけ残して 色替えのタイミングで 切ります。


そして・・・・





c0306734_21523462.jpg



ほどきます。

何のために??

それは・・・・




糸の長さを測るためです。





長さを測るには定規より、


c0306734_21513169.jpg

テーブルの幅などを利用すると便利です。
(単に定規より長いので~ヽ(^o^)丿)

これで各段ごとに必要な糸の長さを
だいたい 出しておきます。

そうすれば 糸が減って微妙な感じになったときも
行けるか、行けないか、
編む前に はっきりとわかります。

また 各段の必要量を割り出すことで
多色使いの場合 
それぞれの色のごとの必要総量が割り出せます。


例えば私の場合。
(極太毛糸なのであくまでも参考までですが)

鎖編みの輪と1段目(白) 160cm
花びら部分 820cm
花びらの輪郭 330cm
グレーの縁編み 630cm


毛糸はのびるので 長さを正確に測るにはコツがいりますが
糸始末に必要な長さも入れて 最初に割り出しておくと
減っていく毛糸玉を見ながら やきもきする事がありません。


え~?ほどくの??と思われるかもしれませんが
それをやるのは 最初の1回だけ。


この結果、手持ちの毛糸で
何枚のモチーフが編めるのか、
編み始める前に割り出すことができました。

(毛糸には重さとともに長さも書いてあります)

ちなみに このデータとりを 重さでやってもいいのですが
このモチーフの中央のように使用量が少ない段は
重さで割り出すよりも 長さの方が正確だと思います。


c0306734_21385990.jpg

そういうわけで 私の場合
花びらの濃淡を使い分けて
2種類のモチーフを編まないと
作りたいものに必要な枚数にはならないことが
判明したという訳です。(^_^;)


日本でも海外でも 編み物をよくやる方は
この方法を使って 自分なりに毛糸の使用量を見極めているようです。
海外のブロ友さんは いつも愛用している糸で
自分の手加減だと 細編み10目で@@cm
長編み10目で@@cmと
編み方ごとに だいたいの毛糸使用量を割り出していました。
(その上で計算ソフトを使って それぞれの編み方と必要目数を入れると 
毛糸の総量を割り出すシステムまで構築してました)

これを知っていると
残り少しの毛糸でも
「あと1段行ける!」とか
多少足りなくても
「じゃぁ ちょっときつめに編むか」とか
そういう調整も可能です(^.^)

アフリカンフラワーモチーフは 
在庫糸消費にはもってこいの図案ですので
どうしても手持ちの毛糸を使い切りたいとか
足りないかもしれないと心配な方は
今からでも遅くないので
長さのデータも
是非 活用してみて下さいね♪


それでは またヽ(^o^)丿







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]

CALパート3 アフリカンフラワーへのご参加
ありがとうございます!

現在 95名が 仲良く編み編み中~!


トラコミュの方も 盛り上がっています!

みんな進んでいるかな?

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!



さて 今日は モチーフは編み始めたけれど
まだ何を作るか決まっていない、という方に
アフリカンフラワーの ミニあみぐるみをご紹介しましょう♪


アフリカンフラワーの編みぐるみは モチーフのサイズが大きい上に
たくさんの枚数を 立体的に組み立てるので
どうしても 完成品のサイズが大きくなってしまいます。


でも モチーフの枚数が少なくてもできる編みぐるみが
いくつか あるようですよ。


まずは こちら。







c0306734_20540022.jpg
モチーフで作ったとは思えない 完成度の高い鳥のボディー! 

かわいいですね!

頭部も 無地のアフリカンフラワーなのに ちゃんとお顔になってます。





続いては こちら。





c0306734_20535827.jpg

金魚さん~♪

このカタチ、かわいい!

立体には 五角形が多く使われるみたいですが 
立体作品の場合は 五角形多用でもOKですので チャレンジしてみたい方は
是非 作ってみて下さい!

目がフラワーの真ん中というのも
実は アクセントになっていて
むしろお魚らしく見えていいですよね。






こちらも 色がかわいいです。






c0306734_20540523.jpg

甲羅の縁編みがいいですね~。(しかもリアル)

手足もモチーフで表現されていて すごいです。

多角形の可能性って ほんと 無限大なんですね!




と、ここまでぐらいなら サイズ小さめで仕上げられそうですが
これは 無理かな~~~









c0306734_20540220.jpg
色も形もかわいかったので 取り上げてみましたが
細かいモチーフで作ると 感動するかもっ!




このCALで はじめて知りましたが
日本でも アフリカンフラワーで フクロウさんやカバちゃんを作っている方が
けっこういたんですね~

作品拝見できて 感動しました!

やっぱり かわいいですね。

私も フクロウさんが作りたくなってしまいました(*^_^*)


夢がどんどん広がるアフリカンフラワー、 
すばらしいモチーフだと思います。


ブランケットの方、バッグの方、
編みぐるみの方、
目指す方向は違っても 
みんなで 最後まで がんばりましょう♪

何が完成しても きっとかわいいハズ~

今から 楽しみですっヽ(^o^)丿




では また♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]
CALパート3 アフリカンフラワーへのご参加
ありがとうございます!

現在 89名が 仲良く編み編み中~!


トラコミュの方も 盛り上がっていますね~

みなさんの記事を拝見するのが楽しいです。

いろんな色のフラワーがあって

ワクワクしますね。



今回は 仕上げる作品の形がフリーなこともあり

糸の太さのバリエーションも幅があるようです。

あみぐるみに挑戦される方は なるべく細い糸がいいですよね。

わたしは 極太糸で編んでいますので

モチーフは かなり大きいと思います。

サイズ 測ってみました。



c0306734_22043838.jpg
直径13センチです。



モチーフを編んだら とにかく 大きさと 場合によっては 重さを測ります。
(毛糸の使用量を知る為)

そして ノートに それらのデータと 使っている「かぎ針の号数」を書きます。
(けっこう大事な情報ですよね)



もう一つ 必ずデータをとるもの。




それは 時間。です。

1枚モチーフを編むのにかかる時間は 編み始めの 
まだ 手が慣れていない頃に 必ず測るようにしています。



c0306734_22014133.jpg

競争ではないので あせらず ゆっくり編みます。
タイムを気にして雑になっては 意味がないので。

そして この時点で 糸始末も 各段 完璧にやります。


さて かかった時間は・・・?






c0306734_22015464.jpg



約15分!


早いとか遅いとかの話をするためではありませんよ。
(自分でも早いのか遅いのかよくわかりません)

ただ なぜこのデータが必要かというと
モチーフ1枚を編むのにかかる時間を把握していることで
ちょっとした隙間時間が利用できるんですね。

子供の帰りをまっている時。
夕食の下ごしらえをしている時。
家事の合間にちょっと休憩したいなと思った時。

時計を見て15分あれば 1枚できるわけです。

逆に休憩のときは 次に予定があるから
2枚ぐらい(30分程度)にしておこう、
といった目安ができますね。
(この場合はやりすぎ防止(^_^;))


私は 色ごとに編むやり方は
あまり向いていないようで
色替えしながら モチーフ1枚を糸始末含めて仕上げてから
次に行く方法の方が合っているようです。

ですから モチーフ1枚で15分という
わりと大きな単位の時間が必要ですが
これが 色ごとに編まれる方だと
もっと小さな時間単位で やりくりできますよね。

私も 一応 各段ごとの時間も測っています。

白のセンター 3分
花びら2段分 4分
縁  2分
外ぶち 6分


こうすることで 1枚を丸ごと完成させる時間はなくても
花びらぐらいまでは できるかな?とか
残りは 食後の時間でできそうだな、とか
計画が立てやすいですよね。


雑用が多い毎日。
だからこそ 隙間時間を有効利用したい。

もちろん15分あれば必ず編んでいるわけではないですが
「編もうかな」と思った時に
これからどのぐらい時間がかかるのか
わかっているのと
「だいたい」では
気分が全然違います。


まだ時間を測っていない人は
是非 試してみて下さい。

10分だろうと30分かかろうといいんです。

モチーフ1枚を編む時間が
すごく濃厚になりますヨ


それでは みなさん また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]

CAL中ですが 今日は講座のご案内です。



c0306734_20153271.jpg
先日 完成品をお披露目させていただいた 海外パターンの「星空のサーカスブランケット」。

残念ながら有料パターンのため 翻訳はできないのですが 

crochet with Ricky のワークショップの中で

モチーフの編み方や ブランケットへの仕立て方を教えてもいいことになりました!!


来週1月28日(水)の講座は フリー図案になっています。

もし ご興味のある方がいれば
当日 ブランケットをお持ちして 作り方を伝授いたしますので
事前に お申込みください。


ちなみに 次回講座、 まだお席に余裕があります。(残席
お好きな図案をお持ちいただける講座ですので
ご都合が合いそうな方は どうぞお気軽にお越しください。


※ すでに講座を申し込まれている方は
  当日 お持ちになるパターンをお知らせいただけると助かります。

※ お決まりでない方は こちらで小物のパターンをいくつか選んで
  持っていきますので 事前にご相談ください。

※ CAL参加の方のアフリカンフラワーで仕立てる編みぐるみなども
  ご相談承ります。


 海外図案を編むワークショップ

 海外図案の編み方講座の基礎、または実技を終了された方が対象です。
(10月講座を受けた方は参加できます)
 お好きな海外図案をお持ちいただければ 分からないところは個別に解説いたします。
 かわいい図案を みんなで楽しく編みましょう。

日時 2015年 1月 28日(水) 午後1時~3時 (開場12:55)

場所 高井戸地域区民センター(東京・杉並区 井の頭線高井戸駅前すぐ)

参加費 1500円




受講を希望される方は タイトルを 【1月受講申し込み】としていただき
下記項目を明記の上

1、参加希望講座
2、お名前
3、ご住所
4、当日使える緊急連絡先
5、返信用メールアドレス (パソコンからの返信メールが受けられるものでお願いします)

crochetricky@excite.co.jp まで メールにてお申込みください。



みなさんに また お会いできるのを楽しみにしています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]
by crochetricky | 2015-01-22 22:59 | Comments(0)

CALパート3 アフリカンフラワーへのご参加
ありがとうございます!

現在 82名が 仲良く編み編み中~!

まだまだ受け付けていますので 興味のある方は こちら へどうぞ。


****************************



さて さて、

最初にアフリカンフラワーについて記事にしたのは
2013年10月のことでした。

以来 1年以上 この記事は つねに検索記事のトップでした。

このブログで はじめて 海外図案の翻訳をしたのが
アフリカンフラワーだったと記憶しています。


で、 当時の私は
英語の図案を翻訳するのに必死でした。
これで 日本の人にわかるかな~と不安でした。(文章だけだし)


そこで 最後に デザイナーのハイジのブログに
「書きかけの(日本式っぽい)編み図」があったのを見つけ
「ないよりかは マシかも・・・」と
記事の後半に 転載しました。


ところが 最近になって CALをやることになり
よくよく その 編み図を見てみると
ビミョーに 違う訳です。

文章の編み図とは ちょっとだけ違う!!


海外の人は 編み図が載っていても
それだけを頼りに編み物をする人は ほとんどいないので
細かい間違いがあっても これまで特に問題にならなかったようです。


私自身も 海外図案を編むときは
英語でそのまま 文章を読みながら編むので
アフリカンフラワーの編み図も 補助的にしか見ていませんでした。


編み図だけを頼りに アフリカンフラワーを編もうとしていた方には
本当に申し訳ないっ!!


仕方がないので ワタクシ
手書きで 編み図を書き起こしました。

これで 間違っていないと思うけれど
私の頭の中のアフリカンフラワーは 英語の文章で入ってしまっているので
ちょっと自信ないです・・・。

もし違っていたら 教えてください。


という訳で 前置きが長くなりましたが
アフリカンフラワーの (たぶん)正しい編み図です。


c0306734_21231077.jpg
各段ごとに 色を変えてみたのですが なぜかスキャン後は ブルーと紫の2色に・・・(^_^;)
(しかも 実物はフリーハンドでけっこう汚いのに、縮小されて ちょっとマシに見える??)

一番のポイントは 5段目、六角形の角を作るためには 長編み+くさり+長編み と
間にくさり編みが必要な点です。

また 最初の作り目は くさり5目をわにしてもいいし、
わの作り目で はじめてもいいです。
(ここはモチーフの形に影響する部分ではないので どちらでも好きな方で編んでください)

くさり5目が多ければ くさり4目でもいいですよ。

ただし その次の段は くさり目を拾うのではなく くさり編みでできた「わ」を
「束」に拾ってくださいね。(くさり自体を編み包むようにするという意味です)


2段目、3段目の花弁の間に 「点線」がありますが
そこには 何も編みません。
ここは 「つながっている」という意味です。
(4段目の長編みを書き込むために 間隔を広げる必要がありました)



あぁ やっぱり 文章で書かれているものを
編み図に起こすのは 難しいぃ~



写真つきの編み方解説が見たい方は やはり こちら をご覧くださいませ。


もし 前の編み図で編み始めていた方がいたら すみません~
(以前のものは 誤解を招くので 削除しました)


これに懲りずに アフリカンフラワーCALを楽しんでいただけると
いいのですが・・・。


他にも何か編んでいてうまくいかない事があったら
お気軽にコメントくださいね。



最後まで一緒にがんばりましょう♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]

CAL3アフリカンフラワーに 
たくさんの方々にご参加いただき
ありがとうございます!!

現在 メンバー 77名!

まだまだ参加表明は受け付けていますので 
今も 迷っているそこのアナタも
一緒に 編み編みしちゃいましょう~ヽ(^o^)丿



ちなみに アフリカンフラワーモチーフの編み方ですが
以前の記事にありますので
そちらを ご参照ください。(記事は こちら )

最後に編み図がありますが 正確ではないので
編み方説明の文章の方をよく読んで 編んでくださいね。



みなさん トラコミュでの記事を拝見すると
糸を決め、色を決め、
どんどんモチーフを編み進められていますね~ 

(まだの方はあせらず じっくり色を考えましょう♪)


アフリカンフラワーのトラコミュは ↓ です。

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!




わたしも これまで 試し編みばかりで
さんざん色に悩んできたと言うのに・・・・

なんという事でしょう~!

CALやります!と宣言した瞬間に
糸と色が決まってしまいました!

これぞ CAL効果!?


しかも 全然別のものを編もうと
買いだめておいた 在庫糸だったのですが
なぜか 今 その子たちを手に取ってみると
アフリカンフラワーになりたがっているではないですかっ!! (← 大丈夫か?)



で、わたしのアフリカンフラワーです。





c0306734_21385990.jpg

目の錯覚で 大きさが違って見えますが そろっていますよ~

わたしにしては 地味な配色でしょうか・・・


使用糸は こちら


c0306734_21390384.jpg

中央のブルーグリーンの濃淡が気に入り 去年NYで買ってきたものです。
このグレーも 意外と ありそうでない色。
ホワイトも オフっぽくて すべてが私の好みのカラーでした。



c0306734_21391142.jpg

Patons社のもので ウール100%の極太糸です。1玉100g。
日本の糸(40g)と比べると この大きさ!

糸の情報です。




c0306734_21391479.jpg
Patonsの毛糸は 自然素材にこだわっていて 色もナチュラル系なので
アメリカの毛糸のなかでは 好きでよく使っていました。

太めですが しっかりとした糸で編みやすいです。


濃いグレーだけ多めに買ってきてあるので
これで 何とか モチーフの数がそろえばいいなと思っています。



という訳で 今回は シックな感じに仕上がりそうですが
やっぱり カラフルなアフリカンフラワーもやってみたいなぁ~


みなさんが どんな色を選ばれるのか
楽しみです♪



それでは またー!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]

みなさん CAL3、アフリカンフラワーへの参加表明、ありがとうございます。
(現在70名が参加中!)

ここで 最近このブログを読み始めた方のために 今一度 CALとは何なのか、
よく聞かれる質問について まとめてみようと思います。



CALって 何ですか?

CAL(カル)とは 英語の  crochet along (かぎ針編みで一緒に編みましょう)という言葉の略語です。
ネット上で知り合った仲間が 同じ作品を 一定期間内に編上げるというイベントで、
海外では 以前から 盛んにおこなわれてきました。

(棒針編みで一緒に編む場合は Knit=棒針なので KALと呼ばれています)

主催者がCALの図案を決め、その図案を一緒に編みたいと思う仲間が集まればCALが成立します。



CALのメリットは 何ですか?


編み物は一人でもできます。しかし、CALにすると、みんなで同じものを編むことで 連帯感が生まれ
一人でなら 途中で投げ出してしまいそうな大作も 仲間と励まし合って完成させることができます。

ブログをお持ちの方は、途中経過をUPすることで 仲間同士の交流が生まれます。

また 同じ図案でも 作る人によって色や形に違いがでます。
自分にはない発想を 他の方の作品にみることで 刺激になったり勉強になるでしょう。

Crochet with Rickyでは 最後に必ず みなさんの作品をまとめてアルバムを作り
ネット上で公開しています。みんなの作品が並ぶ様は 圧巻です。
このアルバムをゴールとし、みんなで一丸となって進んでいくのがCALの醍醐味です。



CALに参加するには どうしたらいいですか?


Crochet with Ricky では 最初に必ず「参加表明」のコメントをお願いしています。
これから 作品を作るぞ!という決意を示して頂きたいのと、
一緒に参加している仲間に 自己紹介をして頂きたいからです。

ハンドル名やニックネームと簡単な自己紹介をし、
ブログがある方は リンクも忘れずにご記入下さい。

この参加表明一覧がメンバーリストにもなります。
ここにお名前のない方は 最後の完成アルバムに登録できませんので
ご注意ください。


ブログをやっていなくても 参加できますか?


はい。ブログをやっていない方でも 他のブロガーさんのところを訪問し、
コメントを残すなどして仲間との交流を図っていらっしゃる方は たくさんいます。

ただし 最後は完成作品のアルバムを作りますので
写真を添付してメールのやりとりができるようメアドが必要です。


かぎ針編み初心者でも 参加できますか?


もちろんです!
CALでは 比較的簡単な図案を選んでいますので 初心者さんでも大丈夫です。
最初に発表されるテーマ作品の図案を編んでみて、「できそうだな~」と思ったら
参加してみてください。

編み物上達の道は 大きな作品を作ったり、たくさんの作品を作って経験を積むことです。
また 腕の良いメンバーの作品を見ることで 勉強になることも多いかもしれません。
わからない事は 自分でも調べてみたりして 完成までこぎつけることで
かぎ針編みの技術もレベルアップすることでしょう。


期間途中でCALを知りました。今から参加できますか?


もちろんです!
CALは期間中であれば いつでも参加していただくことができます。
その場合も 必ず 最初の「参加表明」の記事に コメントし、
これから参加する旨、仲間にご報告いただけるよう お願いします。

ただし締切は延長しませんので 残り期間中にできるかどうか見極めて
参加するようにしてください。


CALに参加するかどうか 迷っています。


そういう方、多いです~(*^_^*)
CALでは 一日にモチーフ1枚を編むことができれば ひざ掛けぐらいの作品が完成するよう、
無理のないスケジュールを組むようにしています。
ゆっくり編んでも 1日30分あれば できる計算です。

日々の生活を見直すと共に、本当に自分が編み物をやりたいかどうか、考えてみて下さい。
もちろん 無理は禁物です。苦しんで参加する必要はありません。
しかし、やりたい!仲間と作りたい!この図案が編みたい!という気持ちがあれば、
どんな状況でも ゴールまで走れると思います。
CALでは 仲間が一緒に走ってくれます。
思い切って飛び込んで みんなと一緒にスタートを切ることをお勧めします。



図案をアレンジしてもいいですか?


基本の図案を変更するのは おやめください。(モチーフの内部やデザインに関わる部分など)
ただし、モチーフの周辺を増やして サイズを大きくしたり、作品全体に縁編みを加えるのはOKです。
詳しくは そのCALごとにルールがありますので そちらをよく読んでご参加ください。


できた作品を販売してもいいですか?


公開された図案は 多くの方に編むことを楽しんでいただくためのものです。
商用ではなく、ご自分で使われる作品として 作って下さい。



途中で編めなくなったら・・・


CALは 途中でできなくなったり 作品が完成しなかったからといって
誰かに責められるようなものではありません。
ご自分のペースでやってみて、もう やめたかったら 中止すればいいですし、
期間を延長して ゆっくりと仕上げるのでも 構いません。
できなかったことに 罪悪感を感じるのではなく、
ご自身にとって より良い選択をしてください。


作品が完成したら どうすれば?


作品が完成したら 写真を撮り、crochetricky@excite.co.jp まで お送りください。
(必ず返信可能なメールアドレスからお送りください)
みなさんから送られた作品は ひとつのアルバムにまとめて公開します。

写真は ひとつの作品につき1枚でお願いします。
サイズは こちらで調整しますので 大きめでお送りください。
jpgで ファイル名にご自分のニックネームを入れて頂けると助かります。
(わからない方はそのままで大丈夫です)



参考までに これまでのCALのアルバムです。


CAL1) 雪の結晶ブランケット

CAL2) オハイオスターのクッション




CALは 競争ではありません。
まわりの仲間に刺激をもらいつつも 自分らしさを失わず
お互いの良さを認め合いながら 楽しく 編み物をしましょう♪



みなさんのご参加をお待ちしております。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]