「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧



みなさん こんばんは。

年の瀬ですね。

ゆっくり編み物をしたいと思いつつ まだまだ雑用が多く、 
それに冬休みで 家族全員が家にいると なかなか自分の時間がとれませんね。


以前に 作り始めた様子をご報告した この子たち・・・・


c0306734_20542264.jpg

実は こんなカタチのモチーフ?です。


c0306734_20552459.jpg


ブランケットを作ろうと さっそうと作り始めましたが
ダイヤ形のパーツはすぐに編めたのに
繋ぐ作業が なかなか進みません。



c0306734_20552920.jpg
あと もうちょっとなんだけどなぁ ~~



モチーフは好きだし つなぐのも 好きなのですが
これは 斜線をつなぐためか けっこう大変なんですよね(^_^;)

他にも いろいろあって 当初の完成予想図から離れつつあるからか
テンションだだ下がり~~~

でも 年内、いや正月休み中には 絶対に仕上げるぞ!とここに宣言し、
必ず 完成品をお見せできるように 頑張ります!!




今年一年は ここにお見せできないような作品ばかり作っていました。



娘の学校のバザー用の作品を たくさん作りました。
他のお母さま方にも 教えさせて頂く機会をいただき 勉強になりました。


さらに最後には その学校の制服を着たあみぐるみをデザインしてくれと言われ
あみぐるみ苦手な私が 泣きながら 大量のボツ作品を作りつつも
なんとか 完成させました。(制服なので お見せできないのが残念!)


そして 今年は1年間 編み物学校に通って 課題作品をたくさん作った年でもありました。
ウエアや小物をたくさん作りましたし 電卓片手に自分サイズの計算に明け暮れました。
ウエアの型紙作りについては 知らないことをたくさん教えて頂きましたが
体にピタピタの透かし編みのセーターを作ることは 
私自身は もう あまりないような気がします(^_^;)



他方、自分の編みたいものを編めない反動からか(笑)
CALとかぎボラは 私自身が 最高に 楽しみました。
(イギリスにも飛んで行ったし~)


それも これも ご参加いただいた皆様があってこそでした。
本当にありがとうございました。



2015年も Crochet with Ricky では
みなさんと一緒に さまざまな企画にチャレンジしていこうと思っていますので
これからの記事にも ご注目くださいね。



年内もまだ更新するかもしれませんが
この記事を 2014年のご挨拶とさせていただきたいと思います。


このブログを参考に 作品を作って下さった方
ポチしてくださった方
コメントを残して下さった方
パソコンの世界を飛び出して 講座に来て下さった方々、
そして PCの前で今この記事を読んでくださっているアナタ。


大変 お世話になりました。


どうか体に気を付けて すてきなお正月をお迎えください。


Thank you very much for your continuous support.
Hope you all have a wonderful holiday season.
May your new year be fulfilled with joy, happiness and creativity!
Keep hooking.


Much Love

Ricky





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



去年作った パプコーンフラワーのクッション。





c0306734_22490207.jpg
記事をUPして以来 ちょくちょく作って下さる方がいて うれしい限りです。
いろんな色で作った パプコーンフラワーが とても すてき!
みんな違う色なので 楽しいんですよ~

(パプコーンフラワーの一連の記事のコメント欄に リンク付で報告くださった方々 ありがとうございます!)


作り方の記事 は こちら です。
つなぎ方は  こちら。 クッションの裏側については こちら を ご覧ください。


海外のサイトでは something pretty とか popcorn flower などと呼ばれていますので
それで 検索をかけても すてきな作品が たくさん見られることと思います。



でも これ 実は 日本にも 昔からある図案だと思います。

円形にパプコーン編みをするだけですから 誰でも考えつきそうといえば そうかも?


たまたま ハマナカさんのサイトを見ていたら まさに 似たような図案が最近UPされていたので
日本式の編み図で編みたい方には こちらの方が 便利かもしれません。


で、 そのハマナカさんの パプコーンフラワー。(とは 呼ばれていないけれど)




c0306734_22374895.jpg
(ハマナカさんのサイトよりお借りしました)


編み方は ほとんど 同じはず。

しかし なぜか 縁側。 なぜか 日本茶。

近所のおばあちゃんが おしゃべりしに来た時に出す座布団という設定?

しぶぃ。渋すぎる・・・・。

濃淡の糸を使った配色は クッションなどにしたら
とても可愛くなりそうではなるのですが
ここまで和風な雰囲気なのは
桜餅とよもぎを連想させるカラーだったからかしらん?

同じ編み方でも こうも印象が変わるという良い例ですね。
だからこそ 編み物は作る人によって 
デザインに無限の可能性があるともいえると思います

(座布団の方の編み図は こちらです。)
※海外のクッションの図案とは 多少目数などが違います。





実は日本の編み本は海外でも高く評価されていて
おしゃれな人は アクリルたわしの本などを見て
それをちょっとアレンジし
すっごくかわいいブランケットやクッションにしてたりするんですよね~


同じ図案がこうも生まれ変わるのか?と刺激になるとともに
ちょっと悔しくもあったりして。



とりあえず 世間一般の 編み物=おばあちゃんが縁側で、という
イメージから 変えていってほしいですよね。

(知り合いに 編みぐるみを作ったと話したら
「あの おばあちゃんが作るヤツ?」と返された経験あり。(^_^;))

おばあちゃんもやるけど 子どもも若い女の子も
もうそんなに若くないけど 気持ちは若い女の子?もやりますから♡



さぁ、大掃除 バタバタしていて まだやり残しているところがあるので
早く終わらせて 今抱えているものを 早く編上げようと思います。


それでは また♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



気が早いようですが
来年1月のレッスンのご案内です。



① 海外図案の編み方講座 ~基礎編~

受講者さまに好評をいただいております 海外図案の「探し方」「買い方」「読み方の基礎」を
徹底解説する講座です。 Crochet with Rickyの講座が はじめての方が対象です。
英語が苦手という方も 簡単な単語が読めれば大丈夫ですので 
海外の図案を編んでみたいという方は 是非 ご参加ください。

・ 海外図案の見つけ方 (ネット検索のやり方にも英語の場合はコツがあります)
・ 海外図案が集まるサイト (海外には 有料、無料の図案を提供するサイトがいっぱいあります)
・ 海外図案の手に入れ方 (ラベリー(海外図案提供サイト)の使い方を徹底解説)
・ 良い海外図案の見分け方 (海外の図案はいろいろ。良いモノの見分け方を伝授します)
・ 海外図案を読み解く用語 (英語の編み用語。簡単な英文レシピを読みます)


この講座では解説が中心で 編む方の実技は 別途 実技編にて ご案内しています。
基礎編を受講後 実技編をお受け頂くと より理解が深まると思います。


日時 2015年 1月 17日(土) 午前10時~12時  (週末の開催です)

場所 東京 杉並区 高井戸地域区民センター (京王井の頭線 高井戸駅すぐ)
   
受講料 2000円



② 海外図案を編むワークショップ

 海外図案の編み方講座の基礎、実技を終了された方が対象です。
(10月講座を受けた方は参加できます)
 お好きな海外図案をお持ちいただければ 分からないところは個別に解説いたします。
 かわいい図案を みんなで楽しく編みましょう。

日時 2015年 1月 28日(水) 午後1時~3時

場所 高井戸地域区民センター

参加費 1500円




受講を希望される方は タイトルを 【1月受講申し込み】としていただき
下記項目を明記の上

1、参加希望講座
2、お名前
3、ご住所
4、当日使える緊急連絡先
5、返信用メールアドレス (パソコンからの返信メールが受けられるものでお願いします)

crochetricky@excite.co.jp まで メールにてお申込みください。



みなさんに また お会いできるのを楽しみにしています。



c0306734_18261743.jpg
 海外のサイトから。細編みだけですが 配色と飾りで かわいいツリーになっていますネ。
 
 すてきなクリスマスをお過ごしください♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-12-24 18:27 | Comments(4)


サンタグッズが 妙に可愛く思える今日この頃。

わたしも何か作りたいワ~と思い 

以前から 欲しいなと思っていた ティーコゼーを作ってみる事にしました。


我が家のティーポット。



c0306734_20254202.jpg
ルクちゃんの寸胴なのですが この子をサンタにコスプレさせます!


ティーコゼーの図案はないので 海外図案をいくつか組み合わせてみようかと思います。



c0306734_21391182.jpg

c0306734_21391441.jpg
先日 ご紹介した サンタのギフトバスケットと サンタのマグカップカバーを合体させてみようかと。

(よく見たらマグカップカバーは 棒針図案でしたね。でもかぎ針でも作れますよ~)



まずは コピー用紙で ティーポットの型紙を適当にとって・・・・



c0306734_20254766.jpg
持ち手や 注ぎ口があるので そこは 注意ですね。



c0306734_20255186.jpg
着脱のしやすさも考えて こういう単純な形に~


編みながら 型紙に合わせたり ティーポット本体に合わせたりして サイズに気を付けながら
細編みだけで ぐるぐると編みました。


c0306734_20255939.jpg
完成? いえいえ。

上はキャミソールのように前後の身頃をつなげて 
下は右下のところでループをつくり ボタンで着脱します。



お手ても作ってみました。



c0306734_20260250.jpg
白ミトンに 黒ミトン・・・

でもねぇ なんか ティーコゼーには サイズ的に似合わない。

付けてみると 白とか黒以前に 存在自体が怖かった・・・・(^_^;)


でも 手無しでは なんだか シンプルすぎる気も・・・

ということで 出してきました この季節限定でよく使う この子。

c0306734_20260592.jpg
編み目が全く見えなくなる フワモコ糸~


これで ちょっと上の方だけ縁編みをして デコレーション。



完成です。








c0306734_20261957.jpg

なんてことはない? サンタのティーコゼー(^_^;)

上のフワモコ糸で サンタさんのお髭のイメージを出してみました♪


私は 洋服のように着せる形にこだわりましたが
丸みのあるティーポットの場合は 筒状にして 上で巾着のように絞ってもかわいいですね。


テーブルの上に クリスマスを思わせるグッズがあると 季節感があっていいですね。
これで ポットの中のお茶も保温できれば 一石二鳥?


それも これも
かわいいサンタの図案を 最初に作って持ってきてくれたSさんのお蔭ですね。

すてきなインスピレーションをありがとうございました。





それでは みなさん また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

前記事のサンタ小物以外にも いろいろありました。

着るサンタ、です。



まずは サンタといえば コレですね。


c0306734_21393200.jpg
大きなぼんぼりが かわいい。
モデルが美人さんだから けっこうファッションといてもいけてる気が!?


男性版は もちろん こう。

c0306734_21393558.jpg
おひげつき~~~。




子ども用は とってもかわいいんです。

まずは 女の子~。


c0306734_21393739.jpg
あたたかくて かわいいですね。


男の子バージョンも。



c0306734_21393961.jpg


親子で こんなお揃いも。




c0306734_21394478.jpg

サンタさんのエプロン~♪

チュニックとしても かわいいですね。
防寒にもなって いいかも。





みんなで サンタさんになるなら この方も もちろん~





c0306734_21401748.jpg
ワンコのサンタウエア。 かわいい。


クリスマス直前といわず 11月ごろから着続ければ 充分 楽しめますよね。^m^





というわけで いろんなサンタウエアでした。



それでは みなさん また♪

温かい週末をお過ごしください。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

昨日は 12月レッスンの日でした。
天候の悪い中 来て下さった皆さん どうもありがとうございました。

今回は みなさん「2度目まして」以上の方ばかりだったので とても楽しかったです。

また うれしいことに、
10月の講座を受けて下さった方が さっそく海外図案を編まれていました!

講座でご紹介したサイトを自分でも検索され、
授業で練習した編み方を参考に ちゃんと英文パターンを読まれたそうです!! すごい!!

そして なんと!作った作品を持ってきてくださいました。
それが すっごくかわいいんですよ~~~!!

ここで その作品を紹介できればいいのですが ごめんなさいSさん!
(もしブログのリンクなどあったら教えてください)

その場の皆さんに見せびらかすのに必死で 
写真を撮ることまで頭が回らなかったブロガー失格のワタシ((+_+))

すばらしい作品の現物をみると 記録することより
触ったり 細かいところを観察したくなるんですよね~


ちなみに そのSさんが作られた作品の図案がこちら。



c0306734_21391182.jpg
サンタさんの 小物入れ~
とってもかわいい図案を 見つけられましたよね。
これは 図案のサイトの見本ですが 
達人Sさんの方が 細部も工夫されて お上手に作られていましたヨ!^m^

(図案の元のサイトは こちら。 英語ですが無料図案です。)


この時期 クリスマスということで 海外のサイトには 
かわいいサンタさん関連のグッズが たっくさん!

他にも いろいろあるので ご紹介しますね。



こちらが わたしが作りたいと思いながら はや 数年?
いつも気が付けば クリスマスが過ぎてる~~~



c0306734_21391441.jpg


         サンタのマグコージーです。日本語では マグカバー?
         これをかぶせておくと コップの飲み物が冷めにくいというもの。
         実用性以上に ただただ かわいいから作ってみたい!






c0306734_21394964.jpg


こちらは サンタのカードケース。

海外では クリスマスプレゼントに ギフトカードを
あげることも多いので こうした手作りのケースに入っていると
クリスマスっぽくて いいですよね。
 
日本だと パスモケースにしちゃったりして?^m^
サイズを大きくしてマチをつければ スマホケースにもなりますね。
それも かわいいかも~~



                  

c0306734_21392713.jpg


こちらは サンタクッション!
 
海外では ツリーだけでなく 家の中も外も飾り付けまくるので
    サンタクッションも アリです~~
 
     かわいいんだけど 子どもっぽくないところが
 海外の図案らしくて いいですね。



     小物やインテリア雑貨に変身したサンタさん、
      赤い色が 温かくていいですね。

       小物入れを選んだSさんのセンスも素敵です!


                  
Crochet with Ricky では 1月以降も
  海外図案の編み方講座を開催していきます。
(日程や場所の詳細は後ほど)
    
ご紹介したような海外の図案を
   自分でも探してみたい! 作ってみたい!という方、
是非 ふるってご参加ください。

  また ご自分でもボチボチ編み始められている方向けに
  各自が好きな図案を持ち寄って編むクラスも
開催しようと思っていますので お楽しみに!


                    
 それでは みなさん また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]


海外の図案でモチーフを編んでみました。



c0306734_21071454.jpg

ぷっくりとしたパプコーン編みの花弁が特徴のモチーフ。

でも コレ、
日本語では ”パプコーン編み”といいますが
英語では popcorn flower (ポップコーンフラワー)と言います。
なぜ ポップ が パプ になったのでしょうか?
ポップコーンじゃ 食べ物のイメージが強すぎて
かわいくないと思ったのかしらん?



他の色でも試し編み。



c0306734_21071855.jpg
単色でも 凹凸で花を表現できるので
デザイナーの人は 真っ白のコットン糸で編んだモチーフをつなげ、
クッションカバーにして 提案していました。
夏らしいさわやかなデザイン。
(残念ながら?有料パターンですが・・・)


しかし 今は冬。
もうちょっと温かいイメージでと思い、
食いしん坊の私は チョコレートカラーで。(*^_^*)



単色も もちろんかわいいのですが
カラフルな多色でも試してみましたよ。



c0306734_21072251.jpg
色が入ると お花が生き生きとして見えて
いいですね~♪



多色か 単色か?

モチーフはいろいろ遊べるので 楽しいですね。



c0306734_21072492.jpg
コットンでも ウールでも
楽しめる図案だと思いました。




さて、明日は12月レッスンの日です。
どうやら 寒い一日になりそうですが
参加の皆さんはどうぞお気をつけて
いらしてくださいね。


みんなで温かいお部屋で
編み編みできるのを
楽しみにしています♪




それでは みなさん 
温かくして お過ごしくださいね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


去年 みなさんにもご紹介した 雪の結晶オーナメント。

(その時の記事は こちら

ツリー全体を飾り付けるために クリスマスが終わってからも編み続け

トータルで40~50個、量産しました。


さらに 去年 クリスマス後に安売りしていたオーナメントをGET。



c0306734_20593225.jpg
魅惑の半額でしたの。



ですので 今年は 手編みの雪の結晶と 新入りのオーナメントちゃんを中心に飾りつけしました。



c0306734_20510186.jpg
シルバーと雪で 相性もばっちり?









c0306734_20500526.jpg












ホワイトとシルバーだけじゃ 寒々しいので 赤もちょこちょこ加えて・・・



c0306734_20511651.jpg
もちろん 「赤」の中には リッキーサンタさんも^m^





c0306734_20512066.jpg
今年の夏 ロンドンで手に入れた ハロッズのオーナメントも 飾ります。

(8月のハロッズには すでにクリスマスグッズ専用のフロアが!)




全体の感じ。





c0306734_20493593.jpg


毎年 いろんな色のオーナメントを下げて がちゃがちゃさせるのが好きだったのですが

今年は シックに? 色味を押さえて まとめてみました。

雪の結晶オーナメントも なかなか いい感じじゃないですか??? (←自画自賛~♪)

  ※ 来週16日(火)の講座では これとは別デザインの2種類の雪の結晶オーナメントを作りますので 
    参加予定の方はお楽しみに~♪


しかし 気になるのは ツリーの間に いつの間にか挟まれていた この紙切れ。







c0306734_20512592.jpg
めちゃくちゃ汚い字で サンタさんへのお手紙が書かれていました。

親とは別に サンタさんからのプレゼントが欲しいがゆえに 

何が何でも サンタさんの存在を信じ続ける 小学5年生~ (誰か何とかして!)

ちなみに手紙には 「(親は絶対買わないといっている)〇〇ゲームが欲しいです」、と書き殴り

それだけじゃ ふと失礼だと思ったのか

「 できれば~ 」 などという 文言を 無理矢理 追加で挿入。

自分じゃ 見せ掛けで 謙っているつもりでも

ホント ほとんど 脅迫状です・・・ とほほ。

親からも 祖父母からも お年玉でも

そして 近いうちに訪れる誕生日にも それぞれゲームがほしいという息子くん。(合計5本!)

この世にゲーム以外ほしいものはないそうで・・・。

何とか ゲーム以外で彼が喜びそうなものを見つけるべく

今から プレゼントに頭を悩ませています。



みなさんのお宅では クリスマスの準備は万端ですか?

楽しいクリスマスが迎えられるといいですね。




それでは また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-12-12 21:39 | Comments(4)


我が家の・・・なんて 大々的にタイトルをうちましたが

年々 クリスマスの飾りつけに対する意欲が 低下する一方でして

あんまり乗り気ではなかったのですが 

一応 一年の締めくくりとして がんばってみました。


まずは リース。


去年まで使っていたもののパーツが ポロポロ取れてきたので

全部 もぎ取ってしまいました。


c0306734_20242553.jpg
海外で買ったリースで 大雑把な作り方ですが いろんな色の緑がミックスされているところが

気に入っています。 今年はこれに・・・・

c0306734_20242905.jpg
やっぱり 赤がほしいので 100均で購入した(と思う)ポインセチアの造花をつけてみることにしました。



所要時間10分。 完成。

さっそく 玄関に飾ってみました。





c0306734_20243993.jpg

う~ん、 リボンがないからか なんかビミョー(^_^;)

以前に住んでいたところでは 花屋さんが近くにあったので 教えてもらいながら
生花で リースを作っていました。

ちょっとお高いし 期間限定で1年限りだけど
このリースにも飽きてきたので 来年は ナマを作ってみようかしらん~?




続いて 家の中にも 雑貨をちょこちょこ飾っております。


トイレ~


c0306734_20244840.jpg

ブルーの壁に合わせて ガラスのツリーを。




キッチンの片隅にも・・・・



c0306734_20245175.jpg
ツリーの形の ミニミニキャンドル。

飾ってばかりで キャンドルを使う事がない(^_^;)




そして また玄関内側。

最近 何も置かないようにしていたのですが

少しだけ 飾りました。




c0306734_20250531.jpg

ミニツリーと 去年つくった ミニストッキング。(その時の記事は こちら


オーナメント用のフックで吊り下げて ガーランド風にしてみました。



ツリーにも ハンドメイドしたものを吊り下げて デコレーションしていますが
その様子は また 今度 お見せしますね・・・。



子どもが小さいころは 家中を飾り付けて
クリスマスパーティーをしたり 大騒ぎでしたが
もう 親子ともに そういうお年頃でもなく。。。。


これを機会に クリスマス雑貨も大幅に見直し
半分ぐらいに減らしました。


本当に気に入った雑貨を少しだけ飾る・・・


そのくらいが 今の我が家の状況にはあっているようです。



それでは みなさん また♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-12-10 20:47 | Comments(2)


先日 キラキラ糸で編み始めたものがあると 言っていましたが 

(その時の記事はこちら (糸情報も))

やっと完成しました。





たいしたものでは ございませんが、

一応・・・・









じゃん。











c0306734_20412302.jpg
                キラキラ糸のクリスマススヌード♪ です。



糸が思ったよりも太めで しかも スラブ風?

細いところと太いところが 微妙に入り混じっています。

色も ベージュ~生成り~白 のミックスという感じ。

ラメ糸は細いので 写真ではあんまり目立っていませんかね?

肉眼でも 近くで良く見れば・・・という感じで 悪目立ちしない上品なラメです。



c0306734_20412038.jpg

所々に玉編みを入れながら 2種類の編地を交互に繰り返しました。(参考本情報は最後に)

長さは 約140センチ。

今年の流行風に 襟元に二重にして巻くタイプにしました。

着けてみた感じ・・・・






c0306734_20414158.jpg
ラメ糸で ちょっぴりクリスマスパーティー風?



2種類の編地が 微妙に首の下で交差しているのですが

わかるような わからないような・・・・(^_^;)





c0306734_20413871.jpg


ラメ糸のおかげか いかにも手編み~ といういかつさが中和され

そして 何より 首元あったかなのに 軽くて 快適!

こりゃ はずせません~~~


というわけで 今日は 完成して試着してからずっと

首元から外すことなく 一日中 装着してます♪


一重だと 首から離れた空間に 寒風がしみたりしますが

二重は やっぱり 温かい~

しかも ボリュームが適度にあるので そのまま外に着けてでてもOKって感じです。

長さは短めにしたので もたもたせず 日常生活も快適!

今年は この長さとサイズが おすすめです~




なんだか オシャレを目指しているのか オバサンの防寒を目指しているのか

わからなくなってきましたが

思ったよりも 実用向きに出来て 大満足なのでした(*^_^*)




参考にした本は 

日本ヴォーグ社
「3,4,5玉で編む だれでもほしいニット小物」


確かに 本の指定のものとは 全然サイズも違うし 糸も違うけど
私も 4玉ちょうどで編めました~♪




急に寒くなってきましたが
みなさん 体調に気を付けて
元気に師走を乗り切りましょう~




それでは また♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]