「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月から開催してきました CAL第2弾。


「 かぎ針編みでパッチワークに挑戦!
  オハイオスターで クッションカバー作り 」



c0306734_2322587.jpg



みなさん 今日が一応 締切でしたが 完成しましたか?


わたしも一応 仕上がりましたよ~

明日以降 写真をとって 詳細を報告させていただきたいと思います。


まだの方は アルバム締切まで まだ 猶予があるので

急いで仕上げて 是非 アルバムに参加できるよう がんばってくださいね!




さて 本日は その 写真登録のお願いです。



前回のCALに参加された方は ご存じかと思いますが

Ricky主催のCAL では 必ず最後に みなさんの作品のアルバムを作っています。

CAL参加者は この写真登録をもって 正式にCAL終了ということになります。

ここで 今一度 写真登録の方法について お知らせいたします。



オハイオスター写真登録について





登録期間 :  7月 4日 (金) まで

登録枚数 : 1作品 につき 1枚。

         クッションの表と裏にオハイオスターを使用している場合は 2枚登録可。

         ブランケットなど 複数のモチーフをつないで作品にしている方は
         すみませんが 1作品につき 1枚でお願いします。
         
         

登録宛先 :  写真を crochetricky@excite.co.jp まで 送って下さい。

          ※ メールのタイトルは 「オハイオスター」としてください。

          ※ 写真は必ずJPG形式で お願いします。

※ 写真のサイズはそのままで。
            アルバムの規定サイズに自動調整されますが、
            小さすぎると 拡大はできません。
             
          ※ ご自分のニックネームとブログ名を忘れずに

          ※ ファイル名にご自分の名前をいれていただけると助かります。
            (わからない方はそのままで大丈夫です)

          

注意事項 : 
※ 画像が正しいか 必ず確認してください!

毎回 関係のない写真を間違えて送ってくる方がいらっしゃいます。
オハイオスターの写真が正しく添付されているか 確認の上お送りください。

※ 画像が添付されているか確認してください!
            
そもそも写真を添付するのを忘れて メールだけ送ってくる方も多いです。
必ず 写真を添付したのを確認してから 送って下さい。

※ 携帯メールの方は PCメールのブロックを解除し
こちらから返信ができるようにしておいてくださると 助かります。

※ お名前の記載忘れも多いです。 
参加表明で使用したハンドルネームを 必ず書いて下さい。

※ 今回は ブログに取りに行くとことは致しません。             
アルバムに参加したい方は 必ずメールで写真をお送りください。



お送りいただいたメールは アルバム登録が済めば 削除させていただきます。
今回のCAL以外で使用することはございませんので ご安心ください。



また 参加表明には間に合わなかったけれど 
オハイオスターが完成しちゃいました!という方も ご希望であれば
アルバムに参加できますので どしどし 完成した作品の写真を送って下さいね。





さぁ 今回は どんな色とりどりの オハイオスターが並ぶでしょうか??

今から楽しみです。



この記事を読んでいただいた瞬間から 登録はできます。


みなさまからの メールをお待ちしています






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]


CALⅡに参加いただいている皆様へ。


もう とっくにご存じだとは思いますが

当初の予定であった 締切が 明日 6月30日(月)と せまっております。

(そうなんです。 あれから 6週間も経ったんです!)

みなさんの 調子はどうですか?



わたしは やっと完成のめどが立ってきました。




c0306734_9413514.jpg



ただ今 必死こいて まつり縫い中!


いや~ いろいろ紆余曲折ありましたが

とりあえず クッションとして ちゃんと使えそうなものが できそうなので

安心してます。 あとは がんばって オハイオスターをくっつけます!

月曜日中に 縫い付けられるかな? ( 1周 160センチ超あるから けっこう大変~!)





CALメンバーの中には 早々に「 間に合いません 」 宣言をされている方もいますが

明日締切といいつつ じつは「のりしろ」が 設けられており

7月4日(金)の アルバム写真登録期限までは 作業ができます!

もし 完成まで あと 一歩!というのであれば

この 「のりしろ」期間を活かして アルバムに参加できるよう

がんばりましょう~!!




さぁ 最後は 何枚のオハイオスターが並ぶかな???




写真登録については また 別途 記事にしますので
そちらを参照ください。



とりあえず 最後の仕上げ、 がんばりましょ~~!!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]


CAL 今度は うまく行きそう!

せっせと 縫っています。

この週末で 完成させるぞ~~!!





さて 今日は 英語のお話。


今も みんなで オハイオスターのクッションを作っていますね。


日本語では ソファの上に置くような 四角くて 

綿がはいっていて膨らんでいるものがクッション。

床に置いて座るものは もっと平たくて 正方形で 座布団。

そして 寝る時に使うのは 長方形で 枕。 ですね。



この 日本語でいうところの クッションを 英語で言うと 何て言うでしょうか?



実は これで 以前に 海外のサイトで 大議論になったことがありました。




英語を母語とする人でも

イギリス人やオーストラリア人は これを cushion と いいます。

(日本語のクッションの語源ですね)





c0306734_2358986.jpg


(、海外サイトより。 かわいい色あいのクッションが いっぱい~♪)




でも cushion という表現は  アメリカでは あまり 通じません。

アメリカでは クッションのことを Pillow と言います。



そうすると イギリス系の人たちが 大騒ぎ!



え~っ!! pillow っていうのは 寝る時に 頭の下に敷くものであって

クッションとは 別物でしょ~~~!! と 大ブーイング。

pillow は イギリス英語では あくまでも 「枕」 なんですよね。

だから クッションなのに  「枕」と呼ぶなんて おかしいでしょ!という訳です。



でも アメリカでは 絶対に pillow.

じゃぁ 寝る時の枕は? というと これまた やっぱり pillow なんですよね~。




枕の方の pillow は もともと pillow で

クッションの方の pillow は そもそも throw pillow (投げっぱなしの枕)という言葉が

省略されるようになって 単純に pillow と 呼ばれるようになりました。



イギリス人は  「それじゃ 違いが分かんないじゃない?」と言いますが

アメリカ人は 「おいてある場所が違うんだから 間違うわけないし」 と 言います。




ちなみに sham という 種類の枕もあります。





アメリカ英語の 枕なんですが 

縁にフリルがついていたり 額縁仕立てのようになっていて

かなり 装飾されている枕です。

これは ベットの上に置くのですが 頭をのせる用ではなく

飾り用の 枕 です。


アメリカ人は 普通の枕以外にも この装飾用の枕も必ずおいていて

さらに 飾り用の 小さなクッションもたくさん ベットに置きます。



そして 起きたらすぐに 布団をベットにかけ直し

sham や クッションをきれいにならべて

実に美しく ベットを整えます。


けっこう 普段の生活でだらしがない人でも

ここだけは きちっとしつけられていることが多く

そこは見習いたいなと いつも 思っていました。



cushion に pillow に sham ・・・・・・




まぁ 我々 日本人にとっては どっちでもいい話かもしれませんが

同じ英語でも ところ変わればで 表現がいろいろ違うのが

おもしろいなぁ~と思ったという お話でした。




それでは また♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]
CAL 忘れてません。

でも 今日は 怒涛の学校行事。

明日こそ 作業するぞ~~~!



で、 今日は 昨日の続きです。

過去に作ったミニチュア作品たちをご紹介しちゃいます。



まずは。








c0306734_061336.jpg





アイスクリーム。 しかも ダブル!

現実には ありえないような ド派手な色が かえってかわいい?








この辺で 食べ物はやりつくしたのか 

食べられないものに 移行。







c0306734_23455736.jpg



蝶々。

あえて 花の上に乗せてみる。









徐々に難易度を上げていきます。







c0306734_23465333.jpg



セーターと帽子。

クリスマスカラーで プレゼントのイメージ。
















c0306734_23473799.jpg



無理やり シャ〇ル。


参考にした本の図案を アレンジし、

香水は №5 と 言い切るの図。






このあたりから なんだか おかしくなってきて


ついに 最後は・・・・・









c0306734_2352395.jpg



ミニチュアバッグ。 (娘の指です)


でも このバッグ  ちょっとした 仕掛け?がありまして・・・・・













c0306734_23532388.jpg



中には ピヨコ入り。












c0306734_23535692.jpg



わざわざ ボタンに 裏地も つけちゃった!(*^_^*)


( 実用サイズのバッグの裏地は 全然 つけようとしないのにぃ~)




ミニチュアって 作っていると どんどん ハマっていって


細部を作りこんでいきたくなるものみたいです。





こうして 連日 連夜

意味もなく ミニチュアを作り続けた結果、

ある日突然、












わたしのミニチュアブームは去っていきましたとさ。






ちゃん ちゃん。






ご覧いただきありがとうございました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]


去年ぐらいかな?


かぎ針で作るミニチュアグッズに ハマっていた時がありました。



参考にしたのは この本。




c0306734_2249172.jpg




かぎ針編みのチャームとアクセサリー

主婦と生活社





作ったのは コレ。








c0306734_2250185.jpg



ハンバーガー!

フェルトで作った トマトやレタスやチーズが 

なんだか おいしそう~~~

うっ こんな時間に マックが食べたい衝動がっ!








お次は こんなのも。







c0306734_2251089.jpg



オレオクッキー。








c0306734_22514554.jpg



クッキーそのものは 茶色いお花のモチーフのようなデザインなのですが

あら不思議。

2枚編んで 間に クリームを挟めば

おいしそうな オレオの出来上がり~!



あっ、 今度は オレオが食べたくなってきたっ!








他にも・・・・。




c0306734_22543485.jpg



みかん やら・・・・









c0306734_2255349.jpg




洋ナシやら・・・・












c0306734_22553423.jpg




イチゴ やら、 なんだか 食べ物ばかり 作っておりました。


食いしん坊なのが バレバレですね(^_^;)






ミニチュアは 小さいので 苦労するところもありますが

5段ぐらいで完成するようなものばかりなので

すぐに 作り上げることができて 楽しいです。




全然 実用性はないのですが

作る過程も 作り上げた瞬間も 妙に ハイテンションになれるのが

ミニチュアの醍醐味でもあります。



他にも いろいろ作っていたので

また 機会があったら ご紹介します。



今日は ミニチュアの食べ物特集でした。




では また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]



クッションを作ると 表面が完成した時 だいたい 裏面や縁編みが 「見えます」。

こういう表なら 裏は こんな感じにしたいな~と 具体的にアイデアが浮かびます。

かぎ針で編むか 編むなら どんな風に編むか、編み目と色が浮かぶし、

いや これは 裏も毛糸はくどい、布にしよう!と

方針が決まります。





今回のCALでは 最初から 裏はファブリックと決めていました。

そして 表が編みあがった時、

パッと イメージが沸いたのです。





これだっ!!






も~ ソーイングが超苦手なのに( ← というか まず経験値が低すぎ )

浮かぶ画像だけは いっちょまえというのが ド素人の性。



でも イメージだけは暴走して 久々にミシンをひっぱりだしてきましたよ。




まずは 細長い大量の布・・・・。




c0306734_231788.jpg






ただのギンガムチェックと 思っちゃぁ~いけません!

色を吟味し 大きさを吟味し 検討に検討を重ねて

その他の布地も いろいろ考えたけど

やっぱりこれだ!と決めた ザ・ギンガムチェック です。






c0306734_23172614.jpg






これを せっせと 縫い・・・・・。






c0306734_23174697.jpg








フリルを作ります。


いえ わたしだって 好き好んでフリルなんて作りたくなかったので

既製品を探しました。

でも ないんですよ~

あっても 幅が細いし しかも グリーンがないっ!

こういう時 無駄に海外に暮らした経験なんかがあると

あぁ ニューヨークのあの店の あの棚にあるのに! キーーーーッ!!と

なるのですが (アメリカの手芸店は レディメイドの材料が豊富です )

ここは 日本。


仕方がないので 自分で 手さぐりで作ります。( フリルなんて作った経験なし)









c0306734_23193155.jpg



これを せっせと クッションの縁に縫い付けて・・・・・


(いきなり挟んでミシンするのは怖すぎるので
 最初にフリルを縫い付けてから 前後を合体させる作戦)







c0306734_23202034.jpg


おっ!? 角もいい感じか?










c0306734_23212893.jpg



できた~ (裏面)




表は こっち。





c0306734_2322117.jpg



この白い面に オハイオスターを縫い付ければ 


すっごくかわいい クッションが完成っ!! の はずでした。


が これが完成して 試しに 編地を置いたところ











が~~~ん!!





全っ然 かわいくない!!


っていうか 超ヘンっ!!


よく これで かわいくなるはずって 思えたねっ!?と 自分に突っ込みをいれたくなる醜さ。

いや~~~ん

ここに来て 超時間の無駄~~~~~!!







どうする 私!?







でもね・・・・  やってみなければ わからない事って ありますよね!?


あぁ 悲しい。 でも これも貴重な経験値。


寄り道はしたけど レベルアップ(何の?)したはずっ! (← ほとんど自己暗示)






という訳で 仕切り直し。


今度は フチなしのファブリックで ちゃんとしたクッションに仕立てますっ!!


という話を昨日も書きましたね・・・・。


でも 今日は 所用と 午後は 雷ざんざんで ミシンどころではなかったのですよ。

トホホ・・・。

また 明日以降 がんばりますっ!






では また♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]



CALⅡの締切が 迫って来ています。

期限は 6月30日、来週月曜日です。

その後 写真登録の期間もありますので

なんとか アルバム完成までには 仕上げられるように がんばりましょうね♪



かく言う私も この週末で ほぼ形になるはずだったのですが・・・・

当初 描いていたイメージと 全然違う感じになってしまったので

やり直すことにしました。(裏面ね)

でも もう 時間がないから 焦ります~。

ただ 今日一日 考えて 何とか 軌道修正できそうなので

明日からまた 気分一新で がんばります!!



いや~ 自分だけだと 絶対にここで投げてたと思うけど

(というか 挫折ポイントはCALⅡ期間中にも多々ありましたが)

自分で設定したとはいえ、 期限があることで

なんとか仕上げようという気にはなっています。

ありがたや~~~。


それも これも 一緒に編んでくださる仲間、

そして 早々にすばらしい作品を仕上げてUPしてくれている仲間の

輝かしい姿があるからこそ!

ホント 言いだしっぺのワタクシが 皆様に 背中を押して頂いております。

まだ完成していない仲間も ラストスパート、一緒にがんばりましょうね~!!






c0306734_23195116.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]


海外の方の 作品です。


もう ため息ものです。


この季節にぴったりなウエアなので ご紹介してみたいと思います。











c0306734_2344640.jpg



青いお花の組み合わせが 涼しげな サマードレスです。








細部のアップ。






c0306734_2375585.jpg




c0306734_2381343.jpg




ネット編みのドレスの上に モチーフを縫いつけているようですね。


一体 どのぐらいの枚数のモチーフが使われているのでしょうか?


前面を見ているだけでも 気の遠くなる量のモチーフです。






お花のアップ。







c0306734_2394451.jpg




それぞれの 青いお花の色もよく吟味されていて 素敵ですね。


このぐらいの量なら編めそうですが・・・・・









c0306734_2395864.jpg



このぐらいまで編んだら 放置してしまいそう・・・・。


どのぐらいの期間をかけて制作されたのでしょうか?


最終的にドレスの形にまで完成させた 作者さんは

本当に すごいですね!






最近は ウエア類を編もうかと思っても

巷にいくらでも安い値段でニットウエアが売っているので

なかなか作る気になりません。

でも こんなに素敵で手の込んだものなら

手作りする価値があろうというもの。

まさに 採算度外視でしか作れない オートクチュールですよね。




でも こうしてすばらしい作品を見ると 目の保養になりますし

美しさにため息がでます。

そして いつかは私もこんな素敵な作品が作れるようになれればいいなと

気持ちが 前向きになります。



ご自分のために編まれたウエアなのかもしれませんが

お写真を公開して下さったおかげで

世界中の人に 

希望や明るさをもたらしてくれるような気がします。


手作りの持つパワーって すごいですね。





それでは みなさま

すてきな手作りをしつつ

良い週末をお過ごしください!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]



あみぐるみ は 今や 英語でも A-Mi-Gu-Ru-Mi として知られ

たくさんの国の人々が さまざまな あみぐるみを作られています。


しかし そこは 外国の方。

作るものの題材が 日本人から見ると 実にユニーク。


これまでも 摩訶不思議なあみぐるみに出会ってきましたが

今回 見つけた あみぐるみは すごいです!




それは こんなの。









c0306734_23203515.jpg



え? どこが 不思議なの? 

ただの 寿司じゃん!と 思いますよね。


いえいえ。

すごいのは ここからです。


このあみぐるみ、 ちょっとした仕掛けがありまして・・・・・・













c0306734_232115.jpg



実は 天むすなんです。   って おいっ!


実は お寿司の真ん中の部分を 引き出すと 尾っぽが出てくるんです~~!!


そして 尾っぽを どんどん ぴっぱると・・・・・


あら 不思議っ!!













c0306734_23215096.jpg




お魚に ヘンシ~~~ン!!


日本のあみぐるみには なかった 発想。



お魚の状態からは

口の周りを めくるようにして  どんどん体を巻きこんでいけば

最終的に また・・・・









c0306734_23234961.jpg




お寿司の形に戻ります。


すご~~い。


賢~~~い。




他の いろんなバージョンも見たいですね。


でも 海外の方が作ったもののはずなのに

ケーキやフルーツじゃなくて 寿司というのが いい味出しているではないですか。


でもね、日本から発生したはずの あみぐるみが 海外で こんな風に

すごい形で 進化しちゃうと ちょっと悔しい気がするのは 私だけ?



きっと 日本からも もっとすごい 変身あみぐるみが出てくるよね!?



変身ものは 日本のお家芸でもあるので (仮面ライダーは 海外でも人気♪)

是非 どなたか 今度は 日本から 海外の人があっと驚くような

変身あみぐるみを 作って頂きたいわぁ~ (← 基本丸投げ。 だって できない~(^_^;))




というわけで 世にも不思議な あみぐるみのご紹介でした。




それでは また♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]



CAL、締切が近づいてきていますが

裏面が どうも ピンとこなくて 放置プレイ中。

う~~~ん 何かが しっくりこない。

こういう時は ちょっと寝かせます。




そんなわけで 本日は 別の作品をご紹介しちゃいます。

去年の4月、 このブログをはじめる少し前に作ったものです。











c0306734_23181457.jpg



Seaside Tunic ~海辺のチュニック~ と 名づけました。









c0306734_23202259.jpg



柄は パイナップルなんですけどね(^_^;)


糸は ユザワヤさんで 安売りしていた 輸入のコットン糸を使いました。

デニムカラーで 段染めになっていて 素敵なんですが

パイナップルが 目立ちにくかったかもしれません。





パターンは この本からです。









c0306734_23243672.jpg



3日で編める カンタンかぎ針!
オーガニックヤーンの ショール・キャミ・チュニック・ボレロ

朝日新聞出版 




タイトルにある通り 掲載されているパターンの数は限られていますが

シンプルながら おしゃれな感じで

同じ図案から アレンジしたものが それぞれ3種類ずつぐらい載っています。

作り方も丁寧に説明されていて 分かりやすいです。

3日で編めたかどうかは 定かではないですが(^_^;)

比較的簡単な図案がそろっているとは 思います。






c0306734_23341394.jpg



階段の踊り場のせま~いスペースですが

誰に見せるわけでなくても

せっかく作った作品だから きれいな写真が撮りたくて 

後ろに絵をかざったりして

夏らしい雰囲気を出してみました。(*^_^*)



このチュニックを来て エーゲ海沿いの海岸を

夕暮れ時に 歩くの~~~~♪


そういうバケーションを 一生に一度でいいから

過ごしてみたいものです。





そんな妄想を浮かべながら

せっせと 写真をとっていると いつもの コレです。























c0306734_2341246.jpg



やっぱ 僕がいなきゃ 絵になんないでしょ~ と なぜか登場。











c0306734_2342571.jpg



頼んでもないのに 「休め」の足で ドヤ顔~ 


リッキー まだ 2歳になる前なので 顔が 幼いですね。

かわいいです~~。



って、 邪魔だから どいてもらえません???














c0306734_23441457.jpg


あ、フセですね? 

僕 賢い???




完全に しりぞく気はないようです(^_^;)






こんな風に うれしがって 編み物作品の写真をとっていると

リッキーが必ず 入ってくるので

じゃぁ 「Crochet with Ricky」 ってことで

カギ編み作品と リッキーを合わせた ブログを立ち上げようとなりました。


今では そのRicky (=犬の方ではなくブログ主の方)と

たくさんのお友達が CALなどで 一緒に編み物を楽しんでくれるようになり

なんだか 信じられない気持ちです。


皆さん ありがとうございます。



そして そんなすてきな出会いを 導き続けてくれるリッキーには

本当に感謝です。


リッキー、これからも よろしくね~~♪ 







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]