<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

みなさん こんんばんは~

今日は 本当に暑かったですね~

一日 外にいた私は 焦げそうでした!

5月でこれじゃ 真夏が恐ろしい・・・・。


これから 暑い日は なるべく涼しい屋内にいるようにして

体調管理気を付けるようにしなくちゃ、ですね。


さて 本日の1枚は・・・・・・・・






c0306734_2245354.jpg


掟破りの 2枚!



1日1枚が目標だったはずが トライカラーが楽しすぎて

ついつい もう1枚編んでしまいました。(*^_^*)


ま、編みたきゃ いくらでも編めばいいんですけどね~

でも わたしは 夢中になると 編みすぎる傾向があるので

ペース配分を守るようにして 

なるべく毎日同じような量を編んでいこうと思います。




さて 今日は 海外出張に行っていた 夫が帰って来ましたよ~

今回は フィンランドでした。

フィンランド土産といえば やっぱり アレでしょ~






c0306734_22104079.jpg



マリメッコの がま口ポーチに エコバッグ。

エコバッグは ホテルのノベルティ(おまけ)で もらったそうです。

さすが フィンランド!

でも 夫によると 仕事の間中も なにかというと 

マリメッコグッズが出てきたそうですよ~

(夫の取引先はマリメッコさんでは ありません)




そして 娘のリクエストに応えて コレ。






c0306734_22114955.jpg



ムーミンマグです。


(でも これ 都内の雑貨屋さんでも けっこう売ってますよね。ネットでも)



我が家では 夫の無駄な買い物阻止計画が 実行中なので

それ以外のものは むしろ 「絶対買ってこないように!」と言っておきました。

一緒に行った日本のビジネスマンの方々は みなさん

奥さんに頼まれて 郊外の アラビアのアウトレットに行って

大量に食器を買い込んだり 大変だったらしいです。

( あちらだと 日本の3分の1ぐらいの値段で売っていることもあるとか。

  でも 日本まで持って帰ってくるのは大変ですよね~)






そして 最後に 夫が (頼んでもいないのに)取り出したのが これ。







c0306734_22163736.jpg



ムーミンの絵が描かれた ウッドのマグネットです。


我が家では 家族旅行に行った先で 

記念にその土地のマグネットを買って集めているのですが

いつの間にか 夫が 自分の出張先でも マグネットを買って来るようになり

夫のマグネットばかりが増えて 密かに ムカついている私です。(>_<)

(行ったことのない場所のマグネットばかり 増えているんですけど~)


しかも ビジネスで行くから たいして観光地でもないところで

とんでもなくダサいマグネットを買ってきて

こんなのしかなかったんだよな~ と 冷蔵庫に装着!

いやいや、気に入ったのなかったら 無理に買ってこなくていいから!

しかも あんまりいいのがなかったから 

2個買ってきた、とか 意味不明。

(なぜ 良くないのに 2個も?)







c0306734_22223484.jpg



とりあえず 今回は まだ許容範囲のムーミンだったし 

1個だったから よかったです(^_^;)

(↑ まわりは大変なことになってますが・・・)






独身時代に 北欧に行ったことはあるのですが

当時は まだ 北欧雑貨ブームのはるか昔。

北欧3か国まわっても かわいい雑貨屋さんの情報などあるはずもなく

むしろ ガイドブックでは バイキングの歴史を辿ろう、とか

オーロラを見よう、とか 自然系が中心でした。

でも デパートで 編み込みのセーターとか買って

「さすが北欧」って 喜んでましたけどね^m^

また 行く機会があるといいなぁ~~






それでは みなさん

良い週末をお過ごしくださいね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]

こんばんは~

いつもブログアップするころには ヘロヘロです~。

今日は特に暑かったから 大変でしたね。

あんまり暑いので サーキュレーターを出したのですが

去年 片づける時に 内部のお掃除をしようとしたら

分解するための工具が足りなくて そのまま 箱にIN。

そして すっかり忘れてましたーーー

今日 開けてびっくり~ です。(@_@)

いきなり ネジを回して 分解してのお掃除からはじまり、

おかげで 汗だく~~~。

家の中に家電が増えて 生活は便利になりましたけど

機械類は メンテナンスが大変ですね(^_^;)







さて 今日の一枚は サンプルで編んで以来の久々の3色。







c0306734_0284288.jpg




2色ばかり編んでいたら なんとなく3色がやりたくなって 編みました。


そしたらね ちょっとした 発見があったんです!






c0306734_0295121.jpg



糸始末は たんまり~


でもね。 最初に3色編んだ時のような 「げっ!」って感じがなかったんですよね。

2色を編んで そのたびに 糸始末を 黙々とやると言う事を

毎日やっていたおかげか・・・・・・・




糸始末が 嫌じゃないっ!!




ほら 算数の力をつけるにも とりあえずは 

毎日 計算問題をコツコツ続けること!みたいな? (← 意味不?)



要するに 毎日 同じことを続けていると

大変な作業も そんなに大変じゃないような気分になれるってことですワ。

お掃除とか お片付けとかも そんな感じですよね。きっと。



とにかく 自分がこのCALを通して 早くも 「ちょっと成長した?」って

(自分だけの勘違いだったとしても) 思えたことが うれしかったです(*^_^*)



なんか 糸始末が面倒くさいから 3色はやめて 

なるべく2色を最小限の枚数で・:・・なんて

思っていたこともあったのですが

バンバン 3枚を入れ込んじゃうかぁ~!? (← すぐ調子に乗る)



糸始末、みなさん いろんな工夫をされていますが

こんな方法もあります。




とにかく 慣れる。





すっごい便利な方法とか 開発したかったですけど

こういう 小麦粉をチネるような方法も (黄金伝説か?)

意外と 糸始末が簡単に済むマジックだったりします。




慣れて 高速化。

慣れて 習慣化。

慣れて 心理的負担軽減。




嘘みたいですが けっこう 効きます。






では では♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]
ブログを開設して1年がたちましたので 自己紹介文をアップデートしたいと思います。
(2014年11月現在)


(このブログについて)

Crochet with Ricky では 

・ ブログ主であるRicky が作った作品の紹介(国内・海外図案)
・ 海外の無料パターンの編み図の翻訳
・ かわいい、きれい、おもしろい、すてきな海外の作品のご紹介
・ CAL企画(みんなで一緒に同じ作品を編むネット上のイベント)
・ 海外図案の編み方講座

などを行っています。ブログに掲載された作品を見て、「わたしも作ってみたい!」と思う
みなさんの気持ちに応えられるよう、元のパターンの情報や 図案の公開など、
できる範囲でしています。
ここに来ていただいたことで みなさんの「かぎ針編みの世界」が広がると うれしいです。


(著者について)

都内に住む2児の母です。いろんなハンドメイドをかじってきましたが かぎ針編みが一番好きです。
幼少時代、学生時代を海外で過ごしたので 英語が話せます。
日本に戻って 結婚してからも またまた海外で生活する機会があり 
そこで寒さと寂しさを紛らわせるために 編み物をするうち、
海外のブロガーさんと友達になったり、英語図案を読めるようになりました。
リアルの生活でも アメリカ人の友人と編み物教室に通い、
海外の糸やパターン、そして海外特有の編み方などについて学んできました。
日本では ヴォーグ学園でかぎ針編み講師のコースを修了しています。


(海外パターンについて)

こちらでご紹介している海外の編み図は すべて無料で公開されているもので
デザイナーの許可をいただいて 翻訳掲載しています。
基本、海外の無料編み図は それを使って みなさんが作品を作ることは自由ですし、
それで 作った作品を販売することも自由です。
(作品販売の場合は 必ずデザイナー名と翻訳元を明記してください)
ただし ここで紹介している編み図を 転売したり、ご自分のお教室の教材にしたりはしないでくださいね。


(作品を作られたら)

こちらでご紹介している作品を作り、それをご自分のブログに公開する場合、
参考にしていただいた作品の記事へ リンクを貼って頂けるとうれしいです。

また 「こんな作品を作ったよ~」とコメントいただけたり
トラバしていただけると Rickyも喜びます。


(記事の引用・転載について)

このブログの中の記事をご紹介いただくのは自由です。
ただし 記事の内容の半分以上を引用、コピーするのは ご遠慮ください。
リンクを貼って 元記事を参照していただけるよう お願いします。


(海外図案を翻訳してほしい)

ネットやRavely、海外の本、雑誌で見つけた図案の翻訳のお仕事も承っております。
英語から日本語のみです。

海外の図案の解説は独特で、間違いがあるものも多いため、
こちらでは 必ず私自身が編んでみてから 翻訳させていただいています。
英語を日本語に置き換えるだけでなく、日本風の編み方に直して翻訳します。
ただし 言葉の翻訳のみで 日本風の編み図に起こす作業はしていませんので
ご了承ください。

料金の目安は 
Ravelyなどですでに販売されているものであれば 元のレシピの価格の半分くらい=翻訳料です。
作品の大きさや形、難易度にもよりますので メールにて ご相談ください。

crochetricky@excite.co.jp

海外の無料図案で簡単なものについては リクエストいただければ
ブログ内の記事にしてお答えすることができるかも・・・・しれません。
こちらもメールにてご相談ください。


















[PR]



みなさん こんばんは~


今日も一枚。





c0306734_22575466.jpg



ずっと グリーンと白ですね。

一生 これ編んでるかもしれません。

とりあえず 白とグリーンの糸玉が机の上に常に出てるので

編み続けているとも言えます。

でも もうすぐ白がなくなりそうなので

数日後には 他の色が出てくることでしょう。



これまでの 9枚 全員集合。





c0306734_22584059.jpg



まさかの 整列~~ (モチーフはガタガタですが (^_^;))

オハイオスターの形には程遠いですな。


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



↑ トラコミュでは みなさん いろんな色のお星さまがつながっていて

すばらしいです。 モチーフを並べるだけでなく

つないでみると ピシッと星の形になるので いいですね~

わたしも そういう日がくるのが楽しみです (まだまだ 先だけど~ )





しかし 毎日 バイカラーを編んでいると

だんだん 糸始末の要領が よくなってきて

どこに糸を通すか 手順がわかってくるので

どんどん糸始末が早くなっているような気がします。

何事も 訓練ですね~





手持ちの糸が少なくなっていたので 追加注文していたものが

本日 届きました。





c0306734_2311061.jpg



うへぇ~~

送料対策もあって 他の色も買っちゃった・・・!

でも このコットンメモワール、良い糸なんですけど

オハイオスターにするには 満足度80%ぐらいで

何だか しっくりこないんですよね~



これは オハイオスターが見えた時に 

「まぁ いいか」と思えるレベルのものなのか

どうなのか・・・。


とりあえず この糸で ひとつは オハイオスターを編みたいと思っているので

完成はさせますけど 糸と図案の関係は、本当に 難しいですね。


これも経験と思い 頑張ります!



それでは また 明日♪





トラコミュの記事は全てチェックしていますが
なかなかコメント残せなくて ごめんなさい~(>_<)

トラコミュに参加していないCALメンバーの所にも
行きたいのですが なかなか訪問がはかどらず
すみません。

でもコメントいただいた方の所には必ず伺いますので
待っていてくださいね。



いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]


今日は 久々に 打ち合わせなしの一日。

はぁ~。


相変わらず メールは どっさりやってきますが

お天気の良い日に家にいて セコセコお掃除とかするのが

わたしは 好きなので 今日は 楽しい一日でした。



でも こういう ’趣味お掃除人’というのは

いわゆる お掃除の達人とは 全然 ジャンルが違うようで

私の場合 今日なんかは 最近人気のセスキが

手垢汚れにすごく効果的という発見をして

急に思い立ち 家じゅうの壁を磨いたりしていました。

はい。

家人が見ても 何の変化も気づかないようなところを

急に 掃除しはじめるのが 「趣味お掃除人」なる人々です。(定義 by Ricky )


サッシのレールとか、洗濯機の内側とか、窓じゃなくて 窓枠とか、

見た目のキレイとは 関係ないような ニッチなところを

お掃除するのが 楽しいのです。 

なんなんでしょうね~

ヘンな趣味。

他に もっと きれいにしなきゃいけないところが

あるはずなんですけどねぇ~~~(^_^;)





そんな わたしの今日の一枚。






c0306734_2313567.jpg



今日も グリーン&ホワイト です。

この組み合わせで 何枚ぐらい編まないといけないんだろ・・・。

デザインを決めたんですけど ひとつに決めきれなくて

え~い 並べてみて決めよう!と思っているからです。

どうも 絵だと 感じがつかめなくて・・・・。

ボチボチ 編んで 並べながら デザインを確定していこうと思います。




そして モチーフの他にも こんなものを作っていました。




c0306734_2343780.jpg



細編みだけの スマホケースです。

細めの糸で 固いコットン&ポリエステルの糸だったので

ちょっと編むのに時間がかかりましたが 合計2時間ぐらいで編めたと思います。

(以前から 数日に分けて 編んでいました)




c0306734_2355394.jpg


Dカンも あらかじめ 編みつけておきました。

100均に(セリアさん) Dカンつきの持ち手が売っているんですよね。

とっても便利。






c0306734_237251.jpg



バラのボタンは やはりセリアさんのもの。


これと併せて レースで デコります。



c0306734_238553.jpg



どっちにしようかな~~


って これも セリアさん。

こういう時 レースのモチーフがあると 便利です。




このレースは 手芸用ボンドでつけました。

あとは Dカンに 持ち手をつけて 完成~~!!










c0306734_23101085.jpg




シンプルだけど 100均ばかりだけど・・・・

まぁまぁ かわいくないですか?


バザー用の試作品なので あまりコストもかけられず

簡単に作れるものという事で 考えてみたのですが

どうでしょう?

製作費は 250円ぐらいかなぁ~?





c0306734_23114463.jpg



でも よく見ると 失敗。


レースに気を取られ過ぎて 本来 裏にすべき方を 表にしている!
 (立ち上がりの筋が見えます)


う~ん、 売りに出せるような品物を作るのは 大変ですね!


ショップをやっている方や イベントに出ている方や作家さん、

本当に 尊敬します・・・





お目汚し 失礼いたしました(>_<)





では また。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]

今日も 疲れた~ (あれ 昨日も同じセリフ?)


最近の役員のお仕事は メール中心なのはいいけど

何でも(どんな細かい事でも) みんなメールで相談してくるので

一日のうちメール対応している時間が 半端ないんですけど~

しかも すぐに返信しないといけない感じで

これじゃ まるで 中高生のライン地獄じゃん!(+o+)

ま、雑談じゃなくて 真面目なお話しているんですけどね(^_^;)


それにしても どんなお仕事でもそうですけど

いろいろなアイデアを形にしようとすると 

最後は 細かい雑用ばかりになっていくので 大変ですよね。

もうすぐ 役員のお仕事の山場を迎えるので

そこまで がんばろうと思います。






で、 日常生活がどんなに忙しくても 1日1枚かぎ針計画。

ちゃんとやってますよ~


きょうの一枚。





c0306734_236511.jpg



なんか しっかり糸始末しすぎたかな? 形がいびつ。

すべる糸なので 一回返したりして 念入りに糸始末しています。



このコットンメモワールは 高品質な糸だと思うのですが

やっぱり モチーフには 向かないのかな~・・・・



c0306734_2384527.jpg



色替えの直前のところ。

びみょうに糸割れするところがあり 気になります。



ふと 大好きなRowanの糸だったら どんな感じだろうと 編んでみました。



c0306734_239462.jpg


Rowanの Handknit Cotton です。 (買った時の記事は こちら

ねっとりとするような 並太のコットン100%糸で

マットな質感ながら 糸割れが 全然なし!

海外の糸の難点は コットン100%だと 滑りが悪くなるので

細編みの最後の始末などは 糸が通りにくくて 力がいるのですが

編んでいる最中は 全然 苦にならず。

むしろ 肌触りの良さと しっとりとした質感、それに肉厚な感じが

まさに かぎ針の雑貨向きだと思います。

ただ 撚りは甘いので 完成品を使っていると 少々表面が毛羽立ってきます。

クッションやブランケットなどの雑貨だと どうだろう?

日本の夏には ちょっと暑苦しい感じになるかもしれませんね。






c0306734_23152294.jpg



でも 色も質感も大好きなので

また イギリスから 取り寄せてみようかしら?

今 Deramores では Rowan のセールやってます♪

あぁ イギリスの毛糸屋さんに行きたい!なんて 夢想中。




でも こんな事をつぶやいていると 夫がふと真顔になり

「 とりあえず 行くなら 黙っていくのだけは やめてね」 だって。(苦笑)

黙って海外旅行に行ったことなんてないけど

行く!と決めた場所には 結局 行っちゃう妻だというのは

長年の付き合いで よくわかっているみたい(^_^;)




でも しばらくは行けないから
オンラインのイギリスの毛糸屋さんで うろうろしてます。(ここです)






それでは
明日も がんばりましょう♪



にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


今日は 疲れた~~~~


でも がんばって 今日の一枚。




c0306734_239328.jpg



最近 緑と白のバイカラーばっかりです(^_^;)

いつも 同じモチーフじゃ 面白くないので

何個目のモチーフかをメモした付箋と一緒にとってみました。




c0306734_23102044.jpg



100均のダイソーさんで最近購入した マトリョーシカちゃんたちの付箋。

かわいいですよね。

これから この子たちも モチーフちゃんたちと登場させたいと思います~♪




それから トラコミュでは 

超特急で オハイオスターを仕上げていらっしゃるかたが見受けられます。



にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



↑ みなさん 順調で なおかつ 早っ!



そろそろ つないで 柄の出方を見たいのではないかと思うので

ここら辺で モチーフのつなぎ方を説明しておきますね。



原案のシスターマーガレットの推奨は 引き抜き編みでつなぐ方法です。

くわしくは 以前の記事で紹介した こちら を ご覧ください。


とじ針でかがると モチーフの間が開いてしまうので、

パッチワーク風のデザインを活かすためには

かぎ針で引き抜くのが一番 モチーフ同士が ”くっつく”方法だと思います。

くさりとちがって 引き抜きなので ブランケットにしても

裏に そんなにイヤな 出っ張りは でないと思いますが

あくまでも 推奨、ということで

他に好きな とじ はぎの方法があれば 試してみて下さいね。



それぞれのモチーフを つないだ時に

どんな風に見えるのか 楽しみですね~!

繋いだ方は どんどん トラコミュにUPしてくださいね~






日曜日は編みはお休みで

月~土のみ モチーフ毎日1枚、というRickyは 現在5枚。 

今回は カメのペースで進んでおりますが

まぁ クッションカバーですから ゆっくりやっていこうと思います。




では では♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


昨日 ご紹介させていただいた Jamesの Moving On のビデオ。

歌詞が分かると 映像の見え方も違ってくると思うので
歌詞と 簡単な対訳をのせておきますね。

これを聞きながら あの映像を見ると 感動も ×100倍!

悲しいテーマですけど 歌詞の内容は とても前向きで力強いものなんですよ。


********************************

Moving On



Please don't get me started, looking backwards, to move on.
Strong yet openhearted, accept leaving when leaving's come.
God, didn't see it coming, never said I love you, hope you knew.
Now my bags packed, my sales are tight and my course is marked by stars,


何度も言わせないで。
過去は振り返っても 前に進むんだ


強くしなやかに。 旅立ちの時は すぐそこに。
神様。 こんなことになるなんて。
愛してるって 言ったことなかったけど、
わかってくれていたよね。


準備はできているんだ。
大変だけど 行く手は 星が照らしてくれる。


I'm on my way, soon be moving on my way, leave a little light on, leave a little light on,
I'm on my way, soon be moving on my way, leave a little light on, leave a little light on.


もう行かなくちゃ。 小さな光を残していくよ。
もう行かなくちゃ。 小さな光を残していくよ。


Time always unwinding, all these dead lines in my mind.
Seeds and dreams we planted, took for granted, didn't prove.
Walking down this road will my pulse beat slow, hope to have you close at hand.
When this cycle ends, will it start again, will we recognize old friends?



時間を巻き戻して。 やり残したことは いっぱい。
やりたい事や 夢。 当たり前だと思っていたけど。
結局 かなえられなかった。


ゆっくりと進んでいく。 脈が遅くなる。
君の手を握っていたい。
たとえ この人生が終わっても また始まるのさ。
前世の友人に 会えるかな?



I'm on my way, soon be moving on my way, leave a little light on, leave a little light on.
I'm on my way, on my way, on my way, on my way, leave a light on, leave a little light on.


さぁ もう行かなくちゃ。 前を見て。 小さな光を残していくよ。
希望の光を残していくよ。


******************





歌の訳って むつかしぃ~
日本語でハマるように かなり意訳してますけど
曲のイメージとしては (わたしの理解では) こんな感じです。




Move On って 日本語には ぴたっとする言葉がないような気がするけど
英語では よく 使う とても よい表現だと思います。


過去にとらわれずに 前に進んでいこう。


悲しい事 辛い事 やり直したい事
誰でもいっぱいあると 思うけれど

前に一歩踏み出す勇気が必要。

泣いてもいいけど 後悔してもいいけど
やっぱり 私たちは 前に進むしかない。


So Let's Move On


未来に向かって 進みましょう




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]


今日も オハイオスターの課題はこなしましたよ~。


本日の一枚。


c0306734_21541249.jpg



昨日と同じ グリーン&ホワイト。

しかし こうして アップで見ると 糸替えの前の長編みだけ

足がちょっとたわんでる!

いかん、いかん。

もうちょっと気を引き締めて 編み目を揃えることにも集中していこうと思います。




********************************


今日は CAL以外の話題をば。


海外の編み友さんから 教えてもらったのですが

イギリスのロックバンド James (ジェームス) の歌う

「 Moving On 」 (=前に進もう) という曲の

ミュージックビデオが すごいらしいんです。


何がすごいかというと 毛糸で作られている!!


いえ、ビデオそのものが毛糸で編まれたもの、という意味ではなく、

映像表現で 出てくるのが 毛糸だけ。

しかも クリーム色1色だけなんです。


それが 曲の世界観を表現しているだけでなく

アートとしても すばらしい作品に仕上がっているとか。



みんなが 絶賛するので 見ました。



もう 毛糸しか出てこないなんてことを忘れて

大号泣しちゃいました。

(涙もろい方は 人前で見ない方がいいです~)

でも その後 じわじわと

毛糸だけの映像で 人をこれだけ感動させられることができるなんて

すごい!と また違う意味で 涙が出そうになりました。

私も 編み物をするので 日夜 毛糸を触っているわけですが

その毛糸で ここまでの世界観を 思い描くことができるなんて

想像したこともありませんでした。



1本の糸で いろんな編み物の作品を作って人に感動を与えることもできますが

毛糸をこんな風に使っても 世界中の人の心を 動かすことができるんですね。



歌の内容は 見ての通りですが、 最後には 明るいエンディングが待っています。

人類が必ず向き合う普遍的なテーマでもあります。

もちろん 曲もいいですよ。



みなさんの感想も聞かせてください。



ビデオは こちらで鑑賞できます。

↓ ↓ ↓

James ” Moving On ” 




※ 後日追記 : 歌詞の日本語訳を書きました。 こちら です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

[PR]



今日の一枚。


久々に? バイカラーを編みました。



c0306734_2323872.jpg



今度の色は さわやかな若草のようなグリーン。

グリーンと白の組み合わせって 大好き!

ウキウキします。



しかし バイカラーの難点は みなさんご存じ、糸処理。

才能あふれるCALメンバーのみなさんは 

さまざまな手法で 糸処理をなるべく少なくするべく

挑戦しているようです。


記事のリストは こちらに 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション




なるほど~という方法もあり

今回 わたしも ちょっとだけ 試してみたのですが・・・・


結果 


糸処理を気にするあまり

モチーフが 平行四辺形に!!


オ~ ノ~!!



慣れれば もうちょっとスマートにできるのかもしれませんが

不器用な私は 糸処理のことをあれこれ考えながらだと

肝心の 編む方の手が おかしくなってしまうようです。


そのうえ 編み包んで処理しようと思っていた糸も

何が何だかわからなくなり・・・・・







挫折。



以前に連続編みのモチーフに挑戦用とした時も

編む順番が難しすぎて 挫折。






でも 実は 私。

面倒くさがり屋のくせに そんなに糸処理は嫌いじゃないんですよね~

(そのくせ、糸処理が簡単にできる方法は地味に探しているという矛盾・・・・(^_^;))




きっと 裁縫ができる人に憧れているけど 裁縫ができないので

とじ針で 糸処理しているだけで

なんとなく ”お裁縫気分” を味わえるのが

楽しいのかもしれません。(← お子様?)



それに モチーフ1枚ごとに糸処理をすることで

小さな作品が 完成したような気がするのも うれしい。


CALのみなさんの記事を拝見していると

糸処理の仕方も 本当にいろいろあるようです。



糸処理を簡単にしてみたいという人は

是非 みなさんのアイデアを 試してみて下さい。




糸処理に関する記事が たくさん投稿されています。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション





今回のCALメンバーも 創意工夫にあふれる方々ばかりで

これから楽しみです。


ちなみに CALメンバーは 日に日に増えていて

現在 59名です。

ありがとうございます~!


トラコミュのメンバーも どんどん広がっていまして

みなさんの いろんな記事を見るのが楽しいです。



参加してくださった皆さん ありがとうございます。

この調子で 楽しくやっていきましょう!





それでは 今日はこの辺で。


おやすみなさい♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]