<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Guess where I am?

わたしは どこにいるでしょうか?



Hi! It's been a while since I left.

日本を出発してからしばらくたちますが みなさんお元気ですか?


I meant to tell you where I am during our trip but unfortunately I don't have 24hr internet access here and not being able to use my computer either.


旅行中に 自分がどこにいるか みなさんにお知らせしようと思っていたのですが
あいにく今いる場所では 常にネットに接続できる環境になく、
(日本から持ってきた)自分のパソコンもつかえない状態です。

 (※宿泊したホテルが ネットアクセスOKとあったのに なんと
  一日9ドルの接続料を取られるということがわかり、
  ホテルのビジネスセンターでネットしていました。(こちらは無料))


This is why I have to write in English. This computer shows Japanese fine but I just can't type in Japanese letters.


そういう訳で 英語で書いています。
この(ホテルの)パソコンは日本語は読めるのですが 日本語を打ち込むことができないのです。


I don't know if its doning any good to tell you what's going on with me now but someone might be able to understand English and translate this for readers? If you could, please write the summery in comment column.

自分の現在のこの状況を ここで英語で書いても仕方がないかもしれませんが
誰か 英語が分かる人がいるかもしれないし 翻訳してくださる人がいるかも?
もし 分かる方がいらしたら 要約でいいので コメント欄に書いて下さるとうれしいです。




Anyways we are doing fine here in New York. It's snowing lightly here, though. We are not in the city of Manhattan. We stay in suburb of New York where we used to live.

とりあえず私たちは ここニューヨークで元気にしています。
今日 こちらは 少しだけ雪が降っていますが。
ニューヨークといっても マンハッタン市内ではなく かつて住んでいた
ニューヨーク郊外に滞在しています。



We drove around the area and visited places we used to hang around. It's just nice to be back. We went to craft stores and spent almost all day! You'll be surprized how much yarn I got there!


自分たちで運転して 近所をウロウロし 昔 よく行っていた場所に行ったりしています。
なつかしい場所に帰ってこれて うれしいです。
手芸店にも行き ほとんど一日中 そこにいたりしました。
わたしが どれだけ大量の毛糸を買ったか知ったら みなさん驚かれると思います。




I got some little gifts for my readers, too. It's not much but hope you guys come back and enjoy the give-aways that will happen soon here in this blog. I can't wait to show
you what I got!


ブログを読んでくださっているみなさんのためにも ささやかなお土産を買いました。
たいした物ではないですが もうすぐこのブログ上でプレゼント企画をやりますので ご参加くださいね。
みなさんに買ってきたものをお見せするのが 楽しみです!


We have two more days to spend here. We'll be back on Thursday night. Hopefully I could talk to you Friday? We may have to struggle with Jet lag again, but we'll see. I just can't wait to cuddle my sweet Ricky, though.


こちらでは あと2日滞在する予定で 木曜日の夜に日本に戻ります。
金曜日には ブログを書けるかな?
時差ボケで苦しむかもしれないけど 書けそうなら書きます。
日本に帰って 大好きなリッキーをハグハグするのが 待ち遠しいです。



So just a quick note to say Hi to you all. Thanks for your visit to new readers and I am sorry that I haven't been writing new posts. This blog is not dead yet, so please come back for more free patterns and lots fo fun information from all over the world.


取り急ぎ みなさんへの近況報告ということで。
最近このブログに来て下さった方、新しい記事をアップできていなくて すみません。
まだ休眠ブログというわけではなく、これからも 海外の無料編み図や たのしいかぎ針編み情報を
載せていく予定ですので どうかまた遊びに来てくださいね。 



Thanks to the old readers for keep coming back and checking in. I am working on a new project and hopefully I could share it with you soon!


以前からこのブログを愛読してくださっているみなさま。
おやすみ中も ブログをチェックして下さりありがとうございます。
今また 新しいものを編み始めているので そのうちご報告しますね。


I bet cherry blossoms are blooming and you are having the greatest season in Japan. Hope you all have a great time and enjoy the season.

日本では 桜が咲いて 一年で一番きれいな季節がやってきている頃ですね。
みなさんがこの季節をたのしまれますように。



Thanks so much for your support and I'll talk to you soon!


いつも応援ありがとうございます。
もうすぐブログを再開できると思いますので 待っていてくださいね。



Love,
Ricky
[PR]


みなさん 連休はいかがおすごしですか?

Ricky地方は ぽかぽか陽気で天気もよく 一気に春気分を味わっております。


さて CALのブランケット作りを終え 

今度は 何か 春らしいものを作りたいな~と思い、

クッションカバーを作りました。



思いついたのは 毛糸の整理をしていて この子を見つけた時。



c0306734_1684853.jpg



フワモコ~な質感が かわいらしい キャンディフロス という糸。

色も春らしいパステルカラー。

ラベルの情報です。



c0306734_16433164.jpg




一時期 ちょっと変わった質感の毛糸を買い集めることに凝っていて

色も質感も気に入り すぐに グリーンとブルーを買ったものの 

これといって よい使い道を思いつくことができず

しばらくお蔵入りしていたものです。





それが 久方ぶりに手にして  ひらめいたっ!!




c0306734_16133064.jpg




デイジーのお花を 編みます。


簡単に作り方を説明しておきますね。

① わの作り目をして 長編み12目。(最初はくさり3目で立ち上がる)

② 花弁の色に変える。
  長編みの頭に 長編み4目のパプコーン編みをして 花弁を作る。
  (最初は くさり3目に 長編み3目で パプコーンにします)

   パプコーン編みについては こちらの記事で 詳しい編み方を説明しています。

  パプコーン編みの間は くさり2目でつなぎます。




そして このデイジーの背景に キャンディフロスを使います。




c0306734_16181963.jpg



フワフワの背景が 若草みたい~♪


背景の編み方です。


① 前段のくさり2目のところに糸をつけ、
  角・・・・・・長編み2目、くさり2目、長編み2目 
  直線部分・・・・ 長編み3目ずつを それぞれのスペースに編みいれ 2回繰り返す。

  角、長編み3目、長編み3目、角・・・・を繰り返し 四角の背景を作る。
  角以外は くさり目は作らず そのまま長編みで続けます。
  最初の立ち上がりの3目に戻り 引き抜く。




キャンディフロスは 糸そのものは細いですが ふわふわの質感を生かすために
8号の針で編みました。 ラベルの推奨は棒針しか書いてありませんでしたが 10~12号です。


お花の 中央の黄色は 極太、白は並太を使っています。
どちらも6号針で編みました。

これに背景を足すと
1枚のモチーフのサイズは 8センチ角になりました。


これを 各色8枚ずつ 合計16枚編んで つなぎます。







c0306734_16292574.jpg



つなぎかたは モチーフ2枚を外表に合わせて 鎖編みでつなぐ方法です。

( ここ でも使った方法です)

キャンディフロスは 編み目が見えにくいので 長編みの頭の両方を拾って

ほとんど手さぐり?で編みました(^_^;)





縁編みは いろんな本を参考に 悩んで悩んで

でも なかなかピンとくるものがなく

結局 自分で 適当に作っちゃいました・・・・・




c0306734_16342837.jpg






玉編みとピコットを組み合わせています。



全体は こんな感じになりました~。











c0306734_16345299.jpg







今回は インパクトのあるカバーなので 編むのは表だけにして

裏は ファブリックにします。

手持ちのものから あっさりしたギンガムチェックを選びました。


久々にミシンをひっぱり出してきて カタカタカタ・・・・・





c0306734_16354522.jpg



相変わらず 裁縫の才能は皆無ですが 一応 できました(^_^;)



これに モチーフをつないだものを まつり縫いで縫い付けたら 完成です。









それでは Spring Daisy Pillow です。 


















c0306734_1639464.jpg






うふふ~~~  


もう 春はそこまで来てるっていう 気分になりますね♪









c0306734_1640414.jpg



表と裏のバランスは こんな感じ。


かぎ針 × ファブリック の組み合わせって さわやかで いいですよね~♪







c0306734_1641481.jpg



クッションの大きさは 36センチ×36センチ。

ちょうど 市販のヌードクッションが入りました。 ラッキ~♪









c0306734_16424862.jpg



裏も 気に入っております♪








キャンディフロスの糸は もう廃盤なんでしょうか?

現在は こちらのお店でしか 取扱いがないようですが ブルーとグリーンは残っているようです。

ご興味のある方は リンクから どうぞ。(アフェリではないです)





さぁ クッションを仕上げたところで 

Rickyは ちょっと遠出するため しばらくブログはお休みします。

みなさん 季節の変わり目ですので 体調に気を付けて

元気にお過ごしください。


enjoy the season!




では また お会いしましょう♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村











  
[PR]
今年の1月から長きにわたり
CALイベント 「雪の結晶ブランケット」におつきあいくださり
ありがとうございます。 これが CAL最後の記事です。


CAL開催中は 数えきれないほどの 心温まるコメントやメールをいただきました。
すべてにお返事を出すことはできませんでしたが、
どれも 丁寧に読ませていただき 心の支えにしてきました。

お時間とお手間を割き わざわざコメントを残して下さった方、
本当に 本当に ありがとうございました。


ブランケットの完成アルバムの 閲覧数は 今日現在で 1000近くになっていまして
本当に この企画は 参加メンバーはもとより、見えていない人も含めて
いろんな人に支えられてきたのだなと実感しています。




私自身、みなさんと一緒に同じ作品を作って とても勉強になったし
とにかく 編み手一人ひとりの個性の豊かさに 感動しっぱなしでした。



色の選び方から 毛糸のチョイス、
モチーフを編む順序や 編み方、
つなぎ方はもちろん、縁編みの選択まで
CAL参加メンバー全員が それぞれに 個性を発揮したと思います。



正直な話・・・・・
わたしは CALを開始するにあたって
ちょっと不安に思っていたことがありました。


参加してくれる人がいるのかという心配はもちろんですが、
そもそも 日本の方って 真面目で従順だし、
「お手本通りに編みたい」 という方が多いのではないかという偏見があり
海外では一般的な 「自由に編みましょう~」が基本のCALを呼びかけても
結局 サンプルに近い作品ばかりになるんじゃないかな~なんていう、
今考えれば とっても失礼な 懸念を抱いていました。(ごめんなさい~)






でも みなさんの作品を見て びっくり仰天!!












みんな けっこう 自由気まま~♪ (笑)





もう ガンガンに自分らしさを追及して
好き勝手な糸で(笑) 好き勝手に(笑) (← ほめてるんですよ~ )
そして 恐ろしく完成度の高い作品を ものすごい早さで 編みあげました。




海外のCALより このメンバーの方が よっぽど個性的かも!?




そして 今回参加してくださったメンバーの 技能の高さといったらっ!!




かぎ針編みの技術はもちろん、
情報を整理したり 編みかけを管理したり
完成スケジュールを立てたり、
配置を考えるのに ソフトを駆使したり、など など、
人間という生き物は それぞれに 皆 たぐいまれなる才能を持って
この世に生まれてきているんだな~~と 深く感じ入りました。





また 今回のブランケット作りを通して
「苦手なモチーフを克服できた!」と言ってくださる方がいたのも、
うれしかったです。


モチーフは かぎ針上級者の方でも 純粋に 「好き」「嫌い」が分かれる
独特な分野のようです。


わたしは 比較的モチーフが好きな方だと思いますが
それでも なるべく 簡単で 楽に仕上げる方法ばかり考えているし
見ただけで 手間がかかりそうなモチーフ作品には 絶対手を出しません。



でも ブランケットのモチーフは別。
なぜなら そこには パッチワーク的な感動が待っているから・・・・。




1枚のモチーフは シンプルな四角でも
色をかえたり 配置を工夫したり 
また 同じ図案と色でも それを繰り返すことで
キルトのような 美しいデザインが 突如現れる!
その瞬間が 大好きです。


編み物だけど 
まるで一枚の布をデザインしているような楽しさがありますよね。


しかも それが 海外の図案だと モチーフがバカでかいので
すぐに大きいものができるという利点も^m^



作っている最中は どうしても 1枚のモチーフ単位で考えがちですが
もっと視野を広げて 最終的な ブランケットになった時のイメージも
思い描きながら、 
しかし、予想を裏切るような驚きが 最後には必ず待っていることを信じて
もっと楽しんで いろんなデザインのブランケットを
これからも 作っていきたいな~と思いました。




そして CALで私が得た 最大の宝物。
それは 編み物を愛する仲間との出会いです。



今回 CALに参加してくださったメンバーは 
すでに有名ブロガーでいらっしゃるような方もたくさんいて
そのような方が 参加して下さったのも感激でしたが、
ランキングに参加していないけど とってもすてきな作品を作っている
たくさんの” 編み仲間 ”に出会うことができました。



参加者さん同士も 交流が深まっているようで
CALが 編み物好きな仲間同士の出会いのきっかけになったことが
うれしいです。



わたしはブログデビューが遅く それまでは 読む専門でした。
大好きなブログが炎上したり 嫌がらせを受けるのも 何度も目撃してしまいました。
このブログは そんなやっかみの対象になるような大それたものではないですが
やはり 「 物言わぬ読者 」に対する 怖さ、みたいなものがあったのは事実です。


それが CALを呼びかけ、それに多くの方が応えてくださり、
ネットの世界にも こんなに温かい仲間がいたんだ!ということを
直接 肌で感じることができました。


最初は 参加者名簿を作るにあたっても みなさんのお名前を間違えまくりでしたが(^_^;)
今では お名前もブログ名も(たぶん)バッチリですし、
CALメンバーの皆さんとは 直接会ったことがあるような錯覚すら覚えるほどです。


できれば オフ会もやりたいな~なんて 考えてもいたのですが
これは ちょっと今の時期は 私自身の都合がつかず 次回に 持ち越し・・・・。
でも いつかやりますので 楽しみにしておいてくださいね。





そして みなさん 社交辞令も兼ねてかもしれませんが
「また CALをやってください」とか 「次は参加します!」と言ってくださるのが
日本でも CALが成功した証のような気がして とってもうれしいです。



さすがに 今すぐ 第2弾!とは言えませんが
時期を見て CALにふさわしい図案を見つけることができたら
また みなさんと一緒に アミアミできたらと思います。





という訳で crochet with riky は これまで通り
海外図案の紹介や インテリア 日々の暮らし そして 愛犬リッキーについて
ボチボチ 綴っていく予定です。



今後とも どうぞ宜しくお願いします。








みなさまとの 素敵な出会いに感謝して・・・・




2014年 3月

Rickyより☆




※ もう十分すぎるほど みなさんにはありがたいお言葉をいただいています。
   この記事はそんなみなさんからのお言葉に対する返信ということで
   今回は コメント欄を閉じさせて頂きますね。
   ありがとうございました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-03-21 15:24 | CAL企画



みなさま こんにちは。


雪の結晶ブランケット アルバム完成!の記事には
みなさまから 温かいコメントを頂きまして ありがとうございました。


とっても うれしいです。


みなさん ブログをお持ちの方は そちらですでに ブランケットの全貌を
ご披露されていますが こうして みんなで アルバムにしてみると
どれひとつとして 同じものがなく 圧巻ですね。


それぞれのブランケットが みなさんの大切な人の手元で
大事に使われていくんだな~と思うと ほっこりしちゃいます。



みなさん 本当に お疲れ様でした。



さて アルバムの中にも ちらほらと写っていたものもありますが
今日は 雪の結晶モチーフを使って作る ブランケット以外の作品のご紹介です。



CALの仲間は 本当に 才能あふれる方ばかりで
雪の結晶モチーフを使って さまざまな作品にアレンジしてくださいました。



もうご存知の方も多いかもしれませんが
今日は CAL番外編、として 
是非 ご紹介させていただきたいと思います。





まずは 雪の結晶モチーフを使って・・・・・・・・・・






① クッション



王道といえば 王道ですね。


リビングで 使うのに ブランケットと一緒に 同じデザインで クッションがあれば
とっても おしゃれ~!

色違いで作っても 同じ色で コーディネートしても 素敵だと思います。




そんな おソロのクッションカバーを 作ってくれたのは・・・・・


「あみあみふれんず」の あっこさん。


c0306734_10485178.jpg



ブランケットと お揃いで ソファが華やぎますね~
あっこさんは 色違いで もう一つクッションを作っていらっしゃいましたよ。



あっこさんの記事は こちら







そして、「まったりいこうよ」 
の たこぽんさん




c0306734_10522996.jpg




古いクッションに カバーをつけて 見事に 変身させました。

出来上がったクッションは 意外な人?が 愛用してくれているみたいですよ~

たこぼんさんの 記事は こちら




ミニクッションなら モチーフ4枚でもできるので 
ブランケットのような大きなものは ちょっと・・・・と思われる方は
クッションから 挑戦してもいいかもしれませんね。





クッションを仕立てるのが 難しそうならば
モチーフをつなげるだけの こちらは どうでしょう?




② 足元マット




モチーフ6枚で かわいいマットができました。


作ってくれたのは 「ちょこっとそこまで」 の ちょこさんです。



c0306734_10591712.jpg



裏にちゃんと フリースもつけられていて 実用面でもばっちり。

フェルトや 余りの布をつけてもいいし、
長編みや 細編みで ニットの裏地を付けても いいですね~



ちょこさんの記事は こちら です。





そして こちらは 上級者編かな?
でも ブランケットより はるかに少ない枚数で こんな素敵なものもできるんです。








③ バッグ





作って下さったのは 「アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ」の seiyo-aoiさん。




c0306734_116522.jpg




モチーフは 15枚ぐらいでできるのかな?

なんと このバッグ、 ブランケットの収納にも使えるとのこと。
ナイスアイデア!ですね。


これがあれば ブランケットを持ち運ぶこともできるし
これからの季節、ピクニックに持っていってもいいですよね♪



seiyo-aoiさんの 記事は こちら





こちらも 入れ物系ですが
モチーフが 1,2枚余ったら できる作品です。







④ ポーチ






作ってくれたのは 「わたしのすきなこと」 の 藍さん。




c0306734_11112852.jpg



かわいい~♪
このポーチ、裏と表で モチーフの色が微妙に違って 2つの表情が楽しめます。
上には ちゃんとファスナーもついていて 内布もかわいいの♡
何を入れようか ワクワクしちゃいますね。



藍さんの記事は こちら。







でも 裁縫はちょっと・・・・・

それに モチーフ一枚で 何かできないかしら?という方。

こちらが おすすめです。






⑤ コースター






まず最初に 作ってくれたのは 「あみあみふれんず」の あっこさん。


しかも モチーフ1枚を編んだだけのコースターではなく
1枚でも かわいい~って叫びたくなるぐらい(笑)
とっても すてきにアレンジしてくれました。








c0306734_11205228.jpg



すっごく かわいくないですか~☆
モチーフの中央部分だけを使って アレンジしてくれました。
あっこさん 天才!


ポットホルダーや テーブルセンター、花瓶敷きにしても かわいいですね!




あっこさんの記事は こちら。








この素敵なアイデアは ほかのCAL仲間にも広がり
いろんな人が コースターを編んでくれました。



「私の足あと」 の みつ^^さん。



c0306734_1124993.jpg



モチーフの周りを色とりどりに囲って とってもカラフルなコースターセットの完成!


みつ^^さんの記事は こちら




そして もう一人。


*Naoko* Handmade Diary の Naokoさん。




c0306734_11275610.png



Naokoさんは 縁をつけて クールな感じに。
これを 角同士でつなげれば テーブルランナーとか
ショールにもなりそうですね♪




Naokoさんの記事は こちら





雪の結晶モチーフが 余っていたり
もう少し編んでみたいけど ブランケットは大変、とか
モチーフ編んでいる途中で 真ん中だけで 嫌になった~なんて場合でも
使えそうなアイデアが いっぱい!



才能あふれるCALメンバーが生み出した おいしい副産物♪




CALには参加できなかったけど これから同じモチーフを編んでみたいという方がいたら
是非 挑戦してみて下さいね。





雪の結晶モチーフの編み方は こちら と こちら です。

日本式の編み図は あっこさんのブログの こちら にあります。




アイデアを提供して下さったブロガーのみなさん、

ありがとうございました!!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
一応 アルバム 完成しました。



1月より 67人の仲間と編み始めた 「雪の結晶ブランケット」。

みんなの完成したブランケットの写真が 一覧で見られるよう 

最後は アルバムで フィニッシュです。




まずは ご覧いただく前に いくつかの言い訳をさせてください。


① 写真の大きさが不揃いになった件、



写真のサイズをこちらで調整するので そのまま送って下さいと言いましたが
実は 調整してくれるのは Flickr でして 一定サイズで整えてくれます。

ただし 送って頂いた時点で Flickr の 最小サイズを下回る 小さな画像で
写真をいただいた場合、 「大きくする」 ことが できませんでした。

ゆえに 皆さんのブランケットの写真の大きさに 
ばらつきが出ましたことを お許しください。



また 縦・横の比率は 変更してしまうと 画像がゆがむため 
これも 変更できませんでした。
従って 画像がすごく縦長に見えたり 横長の画像になったりしているのは
もともとの画像の特徴が そのまま反映された結果であることを ご了承ください。




そして 縦に見るべきお写真は縦に、
ブランケットが横向きなものは 横で そのまま登録しています。
もし 「向きが違う!」などあれば この記事のコメント欄か メールでお知らせください。
こちらで回転できますので どの方向に回せばいいか ご指示頂ければ 訂正します。



また 思ったより画像が小さく出てしまった方、
もっと大きい画像のデータがあれば送り直してもらっても かまいません。 
こちらで 差し替えます。

(ただし ブログの記事からとったものは 再度 取り直しても 同じです。
 サイズを変更したい場合は メールで送って下さい。)



他にも アルバムで お名前やブログ名など 訂正箇所がありましたら
コメント欄かメールにて お知らせくださいませ。


( crochetricky@excite.co.jp )





② 順番について


表紙がいつも Rickyで すみません。(^_^;)

2番目以降のブランケットについては 純粋に 
データーをいただいた順に登録させていただきました。

アルバムの中でのご自分の場所について ご不満があるかもしれませんが
スライドショーやムービーにしてみると 一覧での場所は関係なくなります。
大きさも ちゃんと拡大されます。

ご理解いただけると幸いです。





また 前回の 最初の1枚のアルバムの時に 解説するのを忘れたのですが


ここで 一応 アルバムの見方を ご説明しておきたいと思います。





c0306734_1239824.jpg



アルバムの個別の写真の下の方に カーソルを持ってくると

左下に ブランケット製作者の お名前が出るようになっています。

(写真の赤い四角で囲ったところです)

ブログを持っている方は お名前の後に ブログ名も書いてあります。



そして 右側の 3つのマーク。

星型は 「いいね!」ボタンのようなもの。 
( Flickrのアカウント保持者しか 投票できないかもしれません。)


吹き出しマークは コメント欄です。 
何か ブランケットの製作者に コメントしたければ ご自由に書き込んでください。
(もちろん 日本語でOKです)


そして 一番右の 矢印(赤丸で囲ったところ)

これが 写真の拡大ボタンです。
一覧で見て もっとアップでみたいなと思ったら その写真のところにカーソルを持っていき、
この矢印を クリックしてください。

大きな画像で 見ることができます。




もっと 楽しい見方もできます。









c0306734_12452584.jpg



アルバム表紙の画面の 右上です。

3つあるマークのうち 一番左の 「再生」ボタン(赤丸で囲ったところ)をクリックすると

みんなのブランケットを ムービーで見ることができます。



ムービー再生中に 画面の下にカーソルを持ってくると 

「一時停止」「ひとつ前に」「ひとつ先に」のボタンも出てくるので

自在に調整しながら ムービーや スライドで お楽しみください。



そして 右側の 青丸で囲った印は 「シェア」ボタンです。

twitter や facebook など ご自分がアカウントをお持ちのSNSで

このアルバムを シェアしていただくことが可能です。

個人的な友人などに 見てもらいたい場合は どうぞ ご自由に

このシェアボタンを お使いください。







実はまだ 若干 手違いで写真の登録ができていない方もいるのですが

写真が届き次第 追加させていただくことにして

お約束通り 本日 「雪の結晶ブランケット みんなの完成品アルバム」を

公開させていただきたいと思います。



59人の かぎ針編みを愛する仲間

69枚の ブランケットを作りました。




CALに最初から参加した仲間たち、

途中から 加わってくれた みなさん、
( totoroさん、 どろっぷすさん、 rumioさん、はる・あつママさん、ちぃたさん )

そして このCAL企画を ずっと見守って来て下さった パソコンの前のあなた。




この2か月、みんなが

仕事をしたり 育児をしたり 家事に追われながらも

時間をねん出し、

自分らしさを問いかけながら

一生懸命がんばって 作った作品です。






どうぞ ご覧ください。







完成! みんなの雪の結晶ブランケット2014





(↑ この巨大文字をクリックで 飛びます)




ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

昨日 一昨日と 更新できず すみませんでした。

現在 みなさんから 続々と送られてきている 「雪の結晶ブランケット」を

完成アルバムにまとめる作業を 行っております。


本日22時現在で なんと、



52名の方々から


61枚のブランケット



の写真の登録をいただいております!


パチパチパチ~~~~ヽ(^o^)丿


まだまだ 夜は長いです・・・・

あすの朝までには また 数枚 増えているかもしれませんね(^u^)







c0306734_231031.jpg



チラ見せ・・・・・って また表紙がRickyで すみません~












そして・・・・・みなさん メールに温かいお言葉を添えて下さって

ありがとうございます。

ひとつひとつのメールにお返事差し上げたいのはやまやまなのですが

ちょっと 今回は それが できそうにありません。 ごめんなさい。

でも 一通一通のメールをありがたく 拝読させていただいています。

お気遣いいただいて ありがとうございます





登録作業は・・・・・


実は 思っていたよりも少しだけ 大変なのですが(^_^;)

しかし みなさんのブランケットを 一番に拝見させていただけるのが

すごくうれしく、

送られてくる写真を見るたびに 「うわぁ~」と感動させていただき

まさに 役得!

楽しんで作業させていただいていますので ご心配なく♪




メールがちゃんと 届いているか みなさん ご心配かもしれませんが

特に連絡がなければ 大丈夫と思っていてください。


(私信:どろっぷすさん、写真はちゃんと届いていますよ~
     お返事は 携帯メールでブロックされ 返ってきたのでこちらでお知らせしておきます)


何か問題がある場合は すぐに返信していますので ご対応をお願いいたします。







1月に作った 「最初の1枚」 のアルバムでは 57枚の写真が 登録されました。

それぞれのモチーフが 見事なまでに すてきなブランケットに変身しました。

みんなの「 雪の結晶ブランケット 」 のアルバム、

いよいよ 明日 3月17日(月)に 公開予定です。

( アカデミー賞映画並みか!?)






どうぞ お楽しみに♪




まだの方は まだ間に合いますから お急ぎください~~~


しつこいようですが アルバム参加の方法は こちらを参照してくださいね。





それでは みなさん 

また 明日♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



1月から 67人の仲間と共に編んできた 「雪の結晶ブランケット」。


このCAL企画は みなさんの作ったブランケットの写真を集め、アルバムを作り


公開することによって いったん終了としたいと思っています。



(※ ちなみに モチーフを1枚編んだ時点でも 最初のアルバムを作っています。
   ご覧になりたい方がいたら こちらから どうぞ )


これまで 完成品の写真は crochetricky@excite.co.jp まで 


メールで送って頂くように お願いしていましたが 


ここで 新たに皆さんに提案したいことが  2つあります。





① 諸事情により メールが使えない方


アルバムに自分のブランケットを載せたいけれど 

メールで写真を送ることができないという方。

ブログをやっている方は アルバムに使いたい写真が掲載された記事のURLを

この下↓のコメント欄からお知らせいただければ こちらから 取りに伺います。

(〇月〇日の記事、といった日付の指定ではなく リンクをいただけると助かります)

ただし 登録できるのは ブランケット1枚につき 写真1枚です。

ブログの記事の中に 複数の写真をUPしている場合は 必ずどの写真かわかるように

教えてくださいね。 また アメブロの方は ブログの写真が圧縮されているため

この方法で写真をお借りすると アルバムの写真が小さくなることがありますので 

ご了承ください。





② CALに参加表明できなかったけど ブランケットを作った方


CAL開始当初 参加メンバーを明らかにし 相互交流するために

ブランケットを作る気がある方には 「参加表明」をお願いしていました。

しかし このCAL、 かれこれ2か月ぐらい続いていましたから

途中で この企画のことを知り、

今から参加表明してもいいですか?とか、

参加表明には間に合わなかったけど 私も ブランケットを編みたいです、とか

一人で編んでいます、とか、 

果ては、 もう編んじゃいました♪、という方が 何人もいらっしゃいました。



はじめてのCAL企画だったものですから こういう方々について

あまり想定していなくて すみませんでした。



それで そういう方々についてなんですが、

私は 当初の参加表明には事情で間に合わなかったものの

もし 期限までに作り上げた「 雪の結晶ブランケット 」があるのならば

最後のアルバムには 参加していただいても いいんじゃないかと思っています。



この件に関しては CALメンバーの中には いろんな考え方があるかもしれませんが、

せっかく作ったブランケットを 見てもらいたいという気持ちは みんな同じじゃないでしょうか?

参加者名簿に加われなかったことで 同じような時期に 同じブランケットを編んでいたのに

蚊帳の外みたいになってしまって 申し訳なかったと思うのですが

もし 「 わたしも実は 雪の結晶ブランケット こんな色で編んでたんです! 」というのを

アルバムに載せたいという方がいたら 是非 完成品の写真をメールで送って頂くか

①のように ブログの記事のリンクを教えて頂けたらと思います。

(私信: というわけで totoroさんの写真は アルバムに載る予定ですよ~♪ )





完成品のアルバム、徐々に出来上がって来ています。

まだ 公開していないのですが なかなか 素敵ですよ~

まさに みんな違って みんなイイ!




みんなのアルバムが完成した時が CALのゴールです。

最後まで 盛り上げていきましょう~♪

みなさまのご協力 お願い致します。




完成品のブランケットの写真登録は 今週末 3月16日(日)までです。



c0306734_21393016.jpg



お写真まだの方、待ってま~すヽ(^o^)丿


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




































 
[PR]


CALに参加いただいている皆様、

アルバム作成のための完成品の写真登録は 3月16日(日)までです。

まだの方は crochetricky@excite.co.jp までよろしくお願いします。

詳細は こちらの記事をご参照ください。


************************************



先日、手芸店で すてきな色の毛糸を見つけてしまいました。

しかも セール品と言われれば 買っちゃいますよね?

こういう衝動買いは 控えなきゃと思うのですが やっぱり誘惑に負けちゃいました。


購入したのは この毛糸。





c0306734_20511670.jpg



TECHNO(テクノ)社さんが出している

シルクウールの毛糸、中細です。

ウール80%、シルク20%。

真ん中の レンゲ色に惹かれて 買ってしまいました。

めずらしい色だし 発色がとてもキレイです。しかも 濃淡で2色揃っています。

グリーンとブランの感じも とても春らしくて さわやか~。

そうなると 気に入った1色だけでなく 周辺のカラーも

合いそうな色は全て買ってしまうのが わたしの持病(^_^;)



でも こういうすてきな色の毛糸に出会うと ぴぴぴ~~~と

いろんなセンサーが働くのですヨ。



そして ひらめいたっ!








c0306734_2057528.jpg



まずは このかわいい色でお花を編みます~。

葉っぱは グリーンじゃなくて あえて ブラウン。






そして 買ってきたすべての色を使って ストライプ柄~






c0306734_20581086.jpg








そうして 完成したのが こちらです。














c0306734_20593795.jpg



題して 「 れんげ畑のミニストール♪ 」

幅13センチ 長さ130センチほどの 短いマフラーです。

春先に スカーフのように襟元に使いたくて 

あえて短めでレーシーな感じのデザインを選びました。





・・・・はい。

もちろん 私が デザインしたわけではなく、

この毛糸を買った時に思い描いていたイメージにぴったりの図案が

手持ちの本の中にあったので 使わせていただきました。

了戒かずこさんの 「カラフル色の可愛い手編み小物」という本です。





3月も中旬に入り やっと明るい春らしい格好ができる気候になってきました。

作ったストールで さっそく手持ちの服で コーディネート大会。




前で結んだり・・・・・






c0306734_21135896.jpg





片方だけ 垂らしたり・・・・・・








c0306734_21153714.jpg






襟を立ててみたり・・・・・・








c0306734_21161570.jpg










中にインしてみたり・・・・・・






c0306734_21172244.jpg






コーディネート大会というより 巻き方大会?( と、いうほどでもないですね (^_^;))




ド派手なグリーンですが このスプリングコート、

春らしい色で とっても気に入っています(*^_^*)

ミニストールとの相性もばっちりで うれしいナ。





いずれにせよ このお花たちが ぶら下がる様が・・・・・・






c0306734_21185211.jpg



かわいい~です。




まだまだ風が冷たい日もあるけれど

明るい色で  春ファッションを楽しみたいと思います♪







それでは みなさん また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
CALに参加いただいている皆様、

完成品の写真の登録は 3月16日(日)までです。

お写真はブランケット1枚につき 1枚登録できます。

まだの方は crochetricky@excite.co.jp までよろしくお願いします。


完成品登録の詳細については こちらの記事をご参照ください。

*****************************************


3月に入っても 今年は寒い日が続いていたせいか

我が家の玄関ディスプレイは いつまでも 冬仕様のままでした。







c0306734_23212871.jpg


まさかの 迎春。





すいませ~ん。

これでも 一応 鏡餅とかのお正月バージョンからは 変化させて

なんとなく 和風を残しつつの 冬ディスプレイにしたつもり (← どこが?)





c0306734_23235441.jpg



この子たちは どちらもリサイクルショップで 100円程度でゲットしたもの。

左のこけしちゃん、お着物がつばきの柄でかわいくないですか?

こけしほど こけしっぽくなくて、日本人形ほど人形っぽくないところや

木の色がほどよい年月を感じさせてくれるところが気に入って お迎えしました。

右の手毬は 手づくりかな?

とてもきれいな色です。

でも 下に敷いたフェルトは 100円ショップのクリスマスグッズだったりするのですが(^_^;)







c0306734_23263588.jpg



花は 100円ショップやら 雑貨店のものやら いろいろぶっ刺してみたもの。

正月といえば 正月かもしれないけど そうじゃないと思えば そうじゃない。キリッ 







c0306734_2329243.jpg




そして これは しめ縄じゃなくて 和風リースね。 そう リース。

だから 8日すぎても オッケーみたいな? 





しかし 日本の行事は 飾り物のお片付けに厳しいですよね~

8日で 正月飾りを片づけたら 残りの冬は どうしろと?

その前に クリスマス片づけたところで けっこうヘトヘトなんですけど?


(参考までに、アメリカのクリスマスは 11月のサンクスギビングが終わったらボチボチ飾りはじめ
 1月中かけて ゆっくりお片付け。 バレンタインまでに片付いていれば まぁOKというユルさ)




そんな あわただしい和洋折衷の日本の冬のディスプレイ事情?のなか

生み出された 苦肉の策が この中途半端な和風ディスプレイ、という訳なんです~

年末年始だけ 和風グッズに惹かれる人→(^_^;)







c0306734_23335672.jpg



しかも 下の段には 連日の大雪で使用された 帽子や手袋が 干されたまま。

(いくらなんでも もう乾いてるでしょー)






これでは いかん!

我が家にも 春をお迎えしなくてはっ!と 一念発起。(やっと?)



それは 引き出しを整理していたら この子たちが 出てきたから。










c0306734_23365115.jpg



何だと思います?

これ アメリカで買ってきた カップケーキ用の プレゼントボックスなんです。

かわいいでしょ~♪


組み立てます。










c0306734_23374041.jpg



ほんものの お家みたい♡


我が家では カップケーキを作っても こんなかわいい箱に入れて誰かにあげる前に

家族で バクバク食べちゃうので 全く 使われないまま 忘れられていました。


よし これを ディスプレイにつかっちゃおう!



で、こうなりました。










c0306734_23394893.jpg


置いただけ~♪




中央には 春らしく うさぎちゃんたち。






c0306734_2340415.jpg



目つきが いじわるそう~なところが 気に入ってマス。

玉子のかざりと一緒に イースター風の飾りつけ。


(イースターとは キリスト教の復活祭。3~4月ごろに行われる春を象徴する行事。
 パステルカラーの うさぎや玉子の飾りつけが行われます)









c0306734_23452834.jpg



リースは 100円ショップ(ダイソー)で見つけたもの。

これをリメイクしたいと思って買ったけど そのままでも ま、いっか、と 飾る奴。








2014年 春ディスプレイ。







c0306734_23461612.jpg




今年は シンプルにまとめてみました。



そして この子たちも 相変わらずスタンバイ中。














c0306734_23472047.jpg



夫の愛する カブトムシたち。


あと数か月したら のそのそ出てくるぞ~

この趣味、今年の夏も 続くのかな、

来年もやるのかな、

そろそろ いいんじゃないの~って思うんだけど どうかな?

そう思っても けっして口には出さないのが 夫婦円満の秘訣?

って ここに書いちゃってますけど(^_^;)






でも これで、

やっと 春をお迎えする気分になりました。


みなさんのお家には 春は来ていますか?






それでは また♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-03-11 23:57 | Comments(6)

まずは業務連絡。


CALに参加いただいている皆様、

完成品の写真の登録は 3月16日(日)までです。

現時点で 21枚のブランケットのお写真をいただいています。

まだの方は crochetricky@excite.co.jp までよろしくお願いします。


完成品登録の詳細については こちらの記事をご参照ください。



**********************************


さて 前記事のつづき です。




アメリカのかぎ針編み専門雑誌 「crochet today!」より

さらなる ベビーグッズの紹介です。



といっても 毎回 この雑誌には テーマがあってですね・・・・・

今回のベビーグッズに関するテーマは なぜか・・・・















c0306734_19255366.jpg


Farm House (農家)




でも このお帽子 後ろもよくできてるんですよ~







c0306734_19264739.jpg



おしっぽが かわいいですね。



アメリカでは 現代でも 農場経営者はたくさんいますし

こういう カントリーとか ファーム(農家)的な テイストが好きな人も多いのです。


ハロウィンの仮装用のかぶりものとしても 使えそうですね。





一方 こちらは かわいいお洋服。













c0306734_19302828.jpg




男の子に こういうロンパースに かっこいい ウエスタン調の帽子と ブーツを編んで

プレゼントするっ!と 張り切っていた 海外の編み物愛好家の方がいましたね~

テキサスあたりにお住いの方には 大うけするでしょう~ヽ(^o^)丿。



ベビーちゃんは どんな格好をしてもかわいいし、

(まだ) 文句は言わないから いいですよね~(*^_^*)

親の夢ばかりが ふくらみますっ!




そして テーマの最後をしめくくるのは もちろん コレ!













c0306734_19352645.jpg



家畜?のあみぐるみたち~


あみぐるみは 英語でも amigurumi。

とっても人気なので 毎号必ず 何らかの編みぐるみを紹介するようにしているようです。




しかも この子たち 収納用のバッグもついているんですよ。







c0306734_19361135.jpg


farm house型の 手提げつき~~。


こういうバッグに入っていると 一層 かわいらしいですよね。


プレゼントにしても 喜ばれそう。




この crochet today!、 アメリカの書店や売店などで 手広く販売されていますが

最近は ダウンロード版も人気のようです。





c0306734_19445720.jpg



興味のある方は http://www.crochettoday.com/ まで。


また ↓ こちらのページに行けば これまで雑誌に掲載されたものの中から

一部の作品のパターンが無料で公開されていますよ~

http://www.crochettoday.com/patterns






それでは みなさん また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]