「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧



みなさん こんばんは♪


今日は ちょっと インテリアの話題をば。



実は 以前から ず~っと買おうかどうしようか悩んでいた
収納家具を買ってしまいました。



こういう感じのものです。



c0306734_21354639.jpg




以前から 深さのある引き出しのついた家具を探していたのですが
なかなか 設置場所にぴったりなサイズの 本物の?家具が見つからず
とりあえずは こういうので 仮置きしてみようかと。


近所のホムセンでは ↑の写真のとは ちょっと色が違いましたが
ナチュラルな色合いのものがあったので 購入。


箱がけっこう大きくて 駐車場に行くだけでも よろよろしちゃって、
これは 一人で組み立てられるだろうか、と一瞬不安になりましたが、
最近の 組み立て家具は すごいですね~。


とっても 簡単に組み立てられるよう さまざまな工夫が!


おかげで あっという間に 枠組みが完成しました。








c0306734_21413231.jpg




ネジを締めたのは 2か所のみ!
(それも ほとんど 手で回せて 最後にちょっと付属の工具で〆るだけ)


あとは こんな風に・・・・・






c0306734_21435692.jpg



わかります?

洋服のスナップのように ぱっちんと止めるだけになっているんです!
これは お手軽~♪




下のキャスターも差し込めばいいだけなので 
誰かに 何かを支えてもらう必要もなし!
一人で 簡単に作ることができました。





あとは 引き出し。



c0306734_21443717.jpg



もともとは こんな感じの 麻布風の引き出しに ウッド調の取っ手でした。


これでも 悪くないんだけど (収納家具も 最近は おしゃれなものが増えましたね)
せっかくだから いかにも 「収納家具」って感じじゃなくて
自分流に 使っていて楽しくなるように リメイクしちゃおう!


といっても へっぽこオバサンの私ができることなんて 限られております(ー_ー)!!


取り出してきたのは 以前にもご紹介したことがある 北欧ヴィンテージ壁紙っ!!
(その時の記事は こちら



今回は この子なんか いいかな~




c0306734_21484566.jpg




60’sや70’sをほうふつさせる 懐かしい花柄デザイン。



c0306734_21493899.jpg



くぅ~~~~ こういうレトロ系の色合い、大好きです!




収納家具のフレームとの相性もよさそうだし、この壁紙を使って 引き出しをデコります。











c0306734_21511466.jpg


って サイズを測って 壁紙を切り、引き出し前面に 両面テープで 貼るだけ~~~

(↑ でもここ へっぽこオバサンにはけっこう難関。
   サイズが正確に測れないし、直線が引けないから(^_^;))





あとは 持ち手も付けて・・・・・




c0306734_21544728.jpg




この持ち手のデザインも 壁紙の雰囲気にぴったりだわ~~~ヽ(^o^)丿

プラスチックの持ち手が 
まるで 「オーク材」に見えませんこと? オホホ~ (← なぜアンタが高笑い?)










というわけで 超簡単リメイク 完了しました。











c0306734_21554567.jpg




レトロちっくぅ~~~
そういえば 子どもの頃 こんな家具を使っていたような・・・・?





c0306734_21573439.jpg



天板との相性もばっちり!



ホムセンの激安収納家具には 見えない。(ことを願う)






c0306734_21561995.jpg






遠目に見たら 海外のヴィンテージ家具をリメイクしたヤツみたいじゃない?
な~んて 一人で 喜こんでおります(*^_^*)




ここには あるものを入れるんですが
この家具の利用法については また 今度ということで。





今日は まさかの家具リメイクの話題でした~





それでは みなさん また♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-01-31 22:14 | Comments(0)

さて 昨日に引き続き アイロンの話です。


ちなみに これまでお話してきた「アイロン」とは
いわゆる 家庭用のアイロンです。


家庭用のアイロンのスチームモードは 高温でしか使えません。
あまりにも高い温度の蒸気が 毛糸にあたると
せっかくの編み目が ぺったんこの カチカチになります。(経験者は語る (^_^;))


家庭用アイロンの機種にもよりますが
くれぐれも アイロンが モチーフ自体に 触らないようにし、
毛糸に 湿気をいきわたらせるぐらいの感じで。
心配な方は 凛さんの記事にあったように ハンカチを当てて
様子を見てから やってみてくださいね。


ちなみに ニット用のアイロンという物もあります。
適当な温度の蒸気が バンバンでるという代物で
1万円~3万円ぐらいするようです。
海外のメーカーのものだと 1万円代で 
普通のアイロンがけにも使える機種があるようなので 検討してみようかしら???
(↑ まずは道具から そろえたがる人 (^_^;))



ちなみにニット用アイロンは
こんなのや こんなのが あるようです。



さてさて 昨日は CAL仲間のブロガーさんたちのアイロンの工夫をご紹介しましたが
今日は わたしのアイロンの方法も ご紹介させていただきたいと思います。
(って 大したことやってないんですけどネ)



我が家のアイロンは フツーの3千円ぐらいで売っていたもの。


量販店のアイロンコーナーで めちゃくちゃ悩んで買いました。
だって なんで日本のアイロンって
ピンクが ブルーなの!?(時にパープルもあったけど)


家電のデザインには かなりこだわりがある私は
もう 悩みに悩んで 機種や機能だけでなく 色を吟味しまくり
まだ これなら 許せなくもないかも・・・・と 選んだものです。
(↑ ケチなくせに めちゃ 上から目線という・・・(^_^;))




c0306734_14123671.jpg





でも この子 お値ごろ価格でゲットした割には けっこうスチームをがんばってくれちゃうの。





c0306734_14134118.jpg



もわ もわ もわ~~~~


ま、 こんな感じで 湯気だしまくりながら
モチーフから アイロンを浮かせて スチームを当てていきます。



で、みなさんが 工夫されていた サイズ調整の目盛り。
わたしは これまで こんな風にしていました。




c0306734_14152999.jpg



ちょっと暗いんですけど
シーチングの布地に モチーフのサイズを 鉛筆で四角に書いたもの。
(えんぴつは 書いた後 アイロンをあてて定着させると 編地につかないし 消えません)
だいたい モチーフの大きさって 決まっていたので
いくつかのパターンを作っておいて それで対応してきました。




でも いちいち四角を書くの面倒くさ~いと思っていたら 便利なものを発見!





c0306734_14184419.jpg



方眼目が入った不織布~~!!

ネットで 方眼、不織布で検索すると いろいろ出てきますが
裁縫用の 方眼が大きなものが多いので 注意。

わたしは こちら で 購入しました。

1メートル単位で買えて メール便もOK。
5ミリの方眼なので モチーフなどの小物には 最適~。


さっそく アイロン台の上に白布を敷き(アイロン台の柄が透けるので)、
さらに方眼布を置いて・・・・・




c0306734_14232454.jpg



まずは 四隅を ピンうち。


(ピンは 普通の裁縫用の待ち針だと 持ち手のところが溶ける場合があるので
 気を付けてくださいね。)



続いて その間をピン。


c0306734_14242270.jpg




このモチーフは大きいので さらに その間もピン。



c0306734_14245883.jpg




方眼紙だと やりやす~いヽ(^o^)丿


ちなみに モチーフのアイロンがけは まず 裏面からネ。




c0306734_1426445.jpg



そっと湯気を当てて モチーフ全体を しっとりさせるつもりで
アイロンを近づけます。
角も しっかり当ててあげましょう♡


裏を当てただけで 形が整ったら 表は当てなくてもいいかも。
様子をみながら やってみてください。




やんちゃ娘が 美人に生まれ変わりました~





c0306734_14291379.jpg





積み重ねてみると 違いは もっと歴然。



c0306734_14293478.jpg



アイロン前は くるんくるん だね。




でも こうやって モチーフがぴしっとすると
いよいよ つなぐぞ~~~って 気合が入ります。


あ、でも まだ私 つなぎには行けない段階なんですけどね(ー_ー)!!


というのも これまでの私のモチーフをご覧いただいた通り、
ただいま・・・・



c0306734_14413070.jpg


モチーフ 拡大中!


これは つなぎをどうしようか考えた時に もう少しグレーがあった方が
バランスがいいなということで 急きょ 背景をもう一段 増やしているものです。


全部で 48枚編めているのですが 今 ちまちまと 1段だけ継ぎ足しているところです。
最初っから 背景を3段にしておくといいことに気づけていれば こんな苦労はなかったですが
まぁ 仕方がない。
やってみないと わからないことも あるさ、ってことで
48枚あるモチーフを 最後の1段だけ 編みなおしている状態です。


でも おかげで 3段になったものから 順番にアイロンがけをしているので
なんとなく 進んでいる感じはするぞ~


がんばろ。



ところで アイロンが家にない!という方もいるようです。


その場合は モチーフは そのままつないじゃって 
最後に ブランケットになった状態で 
入浴後のお風呂場に干して 湯気をあて 
編み目を落ち着かせるという方法もあるようです。


私自身が試したことはないけれど スーツのシワとかもとれるというから
やらないよりは きれいになるんじゃないでしょうか?


あと 海外のブロガーさんは ピンうちして
霧吹きで 水をかけまくって いったん モチーフを 湿らせ、
そのままの状態で 一晩おいて 自然乾燥させる。という人もいました。

難点は 乾燥までに ちと 時間がかかるということでしょうか?


ま、近場でアイロンを貸してもらえる人がいたら 借りるというのも
ひとつの方法ですね(*^_^*)




さぁ 早い方は どんどんつなぎ始めているようです。


競争ではないし 締め切りまでは 時間はたっぷりあるので
ご自分のペースでかまわないのですが
モチーフを編み終わってからも いろいろやることはあるので
そろそろ ペース配分にも気を付けていきたいですね。



わたしは さんざん悩んでいた つなぎの方法が見つかりました(^O^)
また近々 ご紹介させていただきますね。



それでは みなさん また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


みなさん こんにちは♪



暑かったり寒かったり 落ち着かない気候が続いていますが
みなさんの地方では いかがでしょうか?


さて、モチーフの枚数がたまってくると
次のステップとして 「つなぎ方をどうしよう?」というお悩みの声が
ちらほら聞こえてきていますが、
実は その前に 重要なお仕事があるのを 
忘れていませんか?



それは 
「モチーフのスチーム(アイロン)がけ」 


最初から編みつなぐ方法で編まれている方は 最後でいいと思いますが
モチーフを1枚ずつ編み
これから 何らかの方法で とじたり はいだりされる方は
是非 その前に スチームがけをされることを おすすめします。


モチーフにスチームを当てるメリットは・・・・

・ モチーフの大きさをそろえることができる
・ モチーフの形が整う
・ 目がそろうので とじはぎの作業がしやすくなる
・ 糸始末したところが 固定され ほつれなどが生じにくくなる


などでしょうか?



枚数が多くなってくると けっこう大変な作業ではありますが
シャツのアイロンがけのように アイロンを動かしまくったり
シワをとったりする必要はなく、
スチーム(蒸気)を当てるだけなので 
がんばって やっていきたいですね。



そして そんな アイロンがけの作業を
才能あふれるCALメンバーが いろんな工夫をしながらやっています。
すばらしいアイデアが満載ですので 
今日は そんなメンバーの記事をご紹介させていただこうと思います。



まずは 「ちゃなまめ屋」 の 凛さん。

凛さんは 大きさをそろえるために 方眼紙を利用されています。
また ハンカチを使って とっても丁寧にアイロンがけ~

そんな 凛さんの アイロンがけの記事は こちら。



わたしも 先生に ” 編むの4割、仕上げ6割 ”のお話を聞いたことがあります。
編みも丁寧で 仕上げも さらに丁寧な凛さんのブランケットは
きっと とっても美しく仕上がることでしょう♪



続いて 同じく方眼紙を使用されたのは 
「 私の足あと 」の みつ^^さん。

みつ^^さんの 大きさがきれいにそろったモチーフが
積み上げられた様子は 圧巻です。

みつ^^さんの 記事は こちら

並べたモチーフの上に 乗っかりに来るニャンコちゃんが かわいいの♪




なかには 方眼目がついたアイロン台をお持ちのプロフェッショナルな方も。

「 ハンドメイド*くらら 」 の ♪くらりぃ~♪さん。

♪くらりぃ~♪さんは 他にも ある文房具を使って
わかりやすく サイズを整えていらっしゃいますよ。


♪くらりぃ~♪さんの記事は こちら。


たしかに 方眼目があっても どこに合わせていたのか わからなくなること
多いんですよね。 ♪くらりぃ~♪さんの方法だと そんな心配もナシ!


こうやって ちょっとした道具を使って 効率的にアイロンがけをすると
スチームの作業も 楽しくなるようです。

♪くらりぃ~♪さんは モチーフを編み増やしながらも
週末ごとに 一定量のモチーフがたまると スチームの作業をされているようです。


最後に大量のモチーフをためて 一日中 アイロンに費やすよりも
こうして 小分けに作業する方が 負担が少ないかもしれませんね。





雪の結晶モチーフは (ウールやアクリル系の糸で編まれている方は特に)
角がくるんと丸まったり 結晶の中央部分が 盛り上がったりと
ちゃんと編んでいても 仕上がりが なかなか やんちゃな子、です。


でも こうして スチームをあてると とっても美人さんに生まれ変わります(*^_^*)


また 初心者さんの中には モチーフを編むごとに大きさが全然違うことに
悩まれている方もいるかもしれませんが、
たとえ 1センチぐらいの大きさの違いでも スチームをあてれば 
見事に同じサイズにそろえることができますので
編んでる最中は あまり心配せず むしろ スチームに勝負をかけて下さい(^O^)



ワタクシのスチームの当て方は長くなったので
また 明日 ご紹介しますね。



最後になりましたが
アイロンの当て方を ご紹介してくださり
分かりやすく 記事にしてくださった ブロガーのみなさま、
ありがとうございました




それでは また♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


みなさん こんばんは~♪



今日は ワンポイント英会話レッスン?


Stick to yourself.

この言葉をみなさんにお届けしたいと思います。




今現在の みなさんの 雪の結晶ブランケットの進み具合はどうですか?




今まさに モチーフの枚数を増やそうとせっせと編んでいる方、

順調に編み進み つなぎ方をどうしよう?というところで悩んでいる方、

他の作品に打ち込んでいる方など様々ですよね。(← 実は自分(^_^;))




大きな作品をつくろうとしていると 途中で 立ち止まったり

行き先がわからなくなったりすること、往々にして あると思います。





特に CALで 同じ作品をみんなで編んでいたりすると、

そうやって 立ち止っている間に

どうしても 他の人の作品が気になってしまう。




枚数は・・・・・みんな もっとたくさん編んでるから 私も増やした方がいいかな・・・・?

色は・・・・ 同じような色の人がいたから 私は何か 変えた方がいいかも・・・・?

配置は・・・・ みんなカラフルだから 私も色を増やさなきゃっ・・・・!!



もちろん ほかの方の作品を見て 「こんな色使いがあったのかっ!」と刺激を受けたり

「 すっごくきれい~」と ほれぼれしたり 良い面もたくさんあります。

そうそう、わたしも こんな風にしたかったの~と インスピレーションを受けることもあるでしょう。


でも 自分の当初のやりたい事を忘れて

他の人とか 「みんな」とかの方が 自分の心の中で 大きなウエイトを占めるように

なってしまったら この言葉を唱えましょう。





stick to yourself. 

自分自身にくっついて、というのが 直訳ですが

熟語としての意味は  当初の自分のプランに従う、とか 最初のアイデアから離れない、とか

要するに こうです。









「 自分を信じて! 」












かく言うワタクシも 当初のプランがあったはずなのに

そして それは すごくシンプルなものであったはずなのに・・・・



う~ん、


みなさんの手前 もうちょっと凝ったヤツにした方が ええんかいな・・・?

なんて 思いはじめたりして。



そうすると 当初からぼんやりしたイメージはあったものの

具体的には決まっていなかった つなぎ方とかを考える時に

みょ~~~に悩んでしまい 結局 どうしたいか イマイチよくわからなくなって






え~~~と、







ちょっと脱線してみる。(ー_ー)!!




そして 以前から気になっていた 編み込みをやおら 始めてみたり・・・・・



c0306734_20374872.jpg


(苦手意識があったけど やってみると 楽しいっ! カバンを作りたくなっちゃった)




海外のブログでアルファベットの図案が公開されたから 試し編みしたり・・・・



c0306734_20392928.jpg



(かわいいや~ん このR。 Rikcyにお洋服作って これをワッペンでつけようかしらん?)




六角形が気になって 突然 六角形モチーフづくりに目覚めたり・・・・





c0306734_20412626.jpg



(どれが 一番 かわいいかしら~~~???)







じゃ なくてっ!!!





こんなことやっていても 肝心のブランケットのつなぎ方のアイデアには

近づくわけがなく・・・・。




そんな時に 私も ハッと我に返って 自分に言いましたとも。



stick to myself. (最初のイメージ 思い出してみて~)




そやった、そやった、

最初に もう 完成品のイメージがあったし。

その思い描いていたブランケットに近づけるように つないだら 良いだけだし。




あははは~~~~




答えは自分の中にあったぞ~!

( 外ばっかり探していると 見えなくなっちゃうんですよね(^_^;))




ホント CALやってなかったら このまま モチーフの山残して

ブランケットにしないまま 放置していたかも・・・・(^_^;)




さぁ 寄り道も充分したことだし

みなさんとの足並みもそろいつつあると思うので

そろそろ <ワタシの>雪の結晶ブランケット作りの作業に 戻ろうと思います。




がんばるでぇ~~~







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

みなさん こんばんは♪


必死で書いた記事が アップの瞬間になぜか消えるというイリュージョン・・・(^_^;)
がんばれ 自分!と 叱咤激励モードで 
怪しい記憶を頼りに 再度 書き直してます。



といっても 本日は またまた
ノンブロガーの仲間たちから 自己紹介が届いているので
そちらから ご紹介しますね♪



今日は reiさんと karamomoさんのお二人です。


ますは reiさんから どうぞ~♪


**************************



初めまして!reiと申します。
ブログを持っていませんので、自己紹介させていただきます。

作ることが大好きな、30代2児の母親です。

かぎ針編みの他に、布小物を作ったり料理やお菓子作りなども好きです。

かぎ針編みは、麻ひもでバッグを作ったりすることが多く
モチーフつなぎは初心者ですが、
みなさんと一緒に最後まで頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!!

モチーフ部分は、ブルーで編んでいますが、
つなぎの所はマスタードイエローにする予定です。

まだアイロン前でお恥ずかしいですが・・・



c0306734_22583585.jpg



みなさんのカラーがとても素敵なので、
刺激を受けモチーフが増えるにしたがって色も変えていくかもしれません!

今回この企画に参加を決めて本当によかったと思っています。
どうぞ最後まで、よろしくお願いします!



*****************************


reiさん、モチーフは初めてとのことですが ブルー系のモチーフを編みつつも
つなぎは 黄色にしようという辺り かなりのテクニシャンとお見受けしましたゾ。


reiさんのように つなぎに使う糸を ビビッドカラーにしてみても
おもしろいですよね。



続いて karamomoさんです♪



******************************



はじめまして、karamomoです。
今回【CAL】に参加させて頂きます。

企画を教えて誘って下さった苺さんに感謝‼︎です。
たくさんの方々と一緒に頑張っていると思う事で意欲、楽しさが倍増します。
でも、昨日は頑張りすぎたのか今日は肩こり頭痛で悩んでいます。
自分のペースを知るのが大事かなと…

私のブランケットは赤、青、黄、緑、茶色の5枚を繋いでみます。
5枚×7枚で35枚のモチーフ繋ぎの予定です。
縁をどうしようか悩んでいるところなんですよ…σ(^_^;)
頑張りましょうね♡



******************************


karamomoさん、肩こりは 大丈夫でしょうか~?

私も 最近 アミュレを購入しまして ペンEと交互に使っていたら
握り方が違うのか 親指の付け根が筋肉痛~

確かに ペース配分、大事ですよね(^_^;)

karamomoさんは 5色展開です!
すごいですね~
とっても すてきな色使いだと思います。
これがつながると どんな感じになるのか 楽しみですね!


karamomoさんのモチーフは 
jpgでなかったため エキサイトブログでは掲載できませんでした。

karamomoさん ごめんなさいね~

でも みんなのアルバムでは 5色のカラフルモチーフが
ちゃんと加わっていますので 是非 チェックしてみて下さいね。
( アルバムは こちら ) 




というわけで 本日は reiさんと karamomoさんのご紹介でした!


お二人へのメッセージは ↓のコメント欄から どうぞ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


今日は CAL仲間でノンブロガーの「くりけっと」さんから
自己紹介が届きましたので みなさんにご紹介します♪



*************************



みなさん はじめまして

『くりけっと』といいます。

関西北部 在住
今年、38歳になる

中学3年生(女)
中学1年生(女)
小学1年生(女)
もうすぐ4歳(男)

の、4人の母です。


編み物を始めたのは、10年くらい前なのですが
自己流すぎて挫折の連続で、ちゃんと(?)編めるようになったのは
2~3年くらい前からでしょうか。。。( ̄▽ ̄;)

ココにたどり着いたのは、他の方のブログからです。

最初は「自分には出来ないなぁ」と思っていたので
みなさんのブログやコメントを見て楽しんでいたのですが
毎日毎日、見ているうちに「やってみたい!」と思うようになって
気づけば『参加表明』しちゃってました!!

今回、使用している毛糸は・・・家にあったものです。
アクリルの毛糸がイロイロあって
いろんな色で、多少 太さが違ったりするのですが
練習のつもりで、マルチカラーでやっています。

編むのは大丈夫だと思うのですが、つなぐのが心配です。

ヨロシクお願いします!!




c0306734_1225124.jpg


*****************************


くりけっとさん 4人のお子さんがいらっしゃるなんて すごいですね~
一番下の4歳の男の子には メロメロにちがいないっ)^o^(


そして モチーフには いろんな色の毛糸をお使いとのこと。
カラフルで 楽しいブランケットになりそうですね!


糸の太さはメーカーによっていろいろかもしれませんが
基本となるモチーフの大きさを決めておき、
太目の糸なら 針を1号下げたりして 調整してみて下さいね。
(アクリルは ウール毛糸ほど アイロンでサイズ調整できないかもしれないので)




わたしも くりけっとさん同様、編み物をはじめたのは かなり前ですが
やはり 自己流だと ちょっとしたことで つまづきがちです
何とか 形になるものを作れるようになったのが ここ数年です。


でも その数年というのは ネットのコンテンツが充実したおかげだと思います。


海外では you tube とブログだけで かぎ針編みの大作が
作れるようになったという方が けっこういらっしゃいます。


日本では まだまだコンテンツは遅れていますが
こういうCALで 同じものを経験者の人と一緒に編み、
その方のブログで やり方を見ていると
いろんなコツがつかめるのではないでしょうか?


つなぎ方がわからない・・・という声もちらほら聞きます。


ブロガーの皆さんは モチーフのつなぎ方など
ご自分がやられた方法を わかりやすく書いていただくと
初心者のCALメンバーには とっても助かると思いますので
宜しくお願いします。


crochet with Rickyでも 来週は つなぎ方について
いろいろ特集していこうと思っていますので
お楽しみに。




というわけで 今日は くりけっとさんのご紹介でした!
くりけっとさんの最初の1枚も アルバムに加わりましたよ~

アルバムは こちら


くりけっとさんへの みなさんからのメッセージは ↓のコメント欄からどうぞ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
こんばんは~♪


みなさん モチーフは増えていますか?
わたしは 現在48枚。
ここでやめるか サイズアップして枚数を増やすか
ちょっと考えているところです。


さて 本日は 多色使いのみなさんへの お役立ち情報です。


雪の結晶モチーフの背景の部分を いろんな色で編まれている方、
たくさん いますね。


カラフルにしたいから、
いろんな色で元気がでるブランケットに、
同じモチーフを編んでいても 飽きないように・・・
家にある余り毛糸を使い切りたい!


でも いざモチーフができあがっても 配置をどうするか、となると
悩みどころでは???


作ってみて 並べてみて 考える、というのも 一つの方法ですが
CAL仲間の 「南の島で編み物♪」のめぐりんごさんが 
すばらしい方法で 配置を考えていらっしゃるので 
ご紹介したいと思います。




めぐりんごさんは iphone用のアプリ 「pic jointer」を使われたそうです。
これを使うと こんな風に イメージを作ってみることができるそうです。



c0306734_16111486.jpg

                          (南の島で編み物♪ よりお借りしました)


すごいですね~。


めぐりんごさん、このほかにも いろんなバージョンを考えていらっしゃいます。
その 配置バリエーションの記事は こちら


多色のモチーフが 並べ方によって イメージが大きく変わることが
よくわかりますね。まるで パッチワーク! すてきです~


そして めぐりんごさんは アプリの pic jointer の使い方についても
詳しく 記事にしてくださってます。 (記事は こちら



配置が決まらないので それぞれの色の枚数のめども立たないという方、
一度 こういうアプリを使って シュミレーションしてみると 
イメージがつかみやすいかもしれませんね。


また iphoneをお持ちでない方は パソコンでも 似たようなことができます。


それぞれのモチーフを写真にとり、無料の画像加工のサイトに行って
複数枚を集めてコラージュしてみたり、(わたしは ここ を時々使います )
また ワードのドキュメント画面を立ち上げて
そこに 写真をコピー&ペーストし、サイズを小さくして 並べてみることもできますね。




他にも 「アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ」の seiyo-aoiさんが
配置のイメージを作っていらっしゃいました。(記事は こちら


seiyo-aoiさんの 配置図の作り方は どうやったんでしょうね~
そのうち 記事にしてくださるかも?)^o^(


※ 後日追記: 
seiyo-aoiさん、さっそく記事にしてくださいました。
wordを使うそうです。
詳しい解説は こちらです。seiyo-aoiさん、ありがとうございました



CAL仲間のブログを巡っていると
作業の進め方もいろいろで 参考になることがいっぱいです。



みなさん それぞれ いろんな作品を作ってこられた方々ですから
テクニックもいろいろお持ちで 勉強になります。


それにしても 配置マジックで 大化けする可能性大の
多色使いの方のブランケット!!
完成が楽しみですね♪




めぐりんごさん、seiyo-aoiさん、
情報提供、どうもありがとうございました!




それから 最初の1枚のアルバムに karamomoさんのモチーフが加わりました。
karamomoさん メールの返信ができなかったので ここでお知らせでごめんなさい。
ご指定のとおり、2枚目の写真をアップしたので ご確認くださ~い。


みんなの「最初の1枚」 アルバムは こちら






それでは また~♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
ノンブロガーの方からの自己紹介が続いています。


ブロガーさんのところで コメントを残してくださるノンブロガーの方もいますが
その方が どんな方かわかると お名前にも一層の親近感がわきますね!


昨日の記事では かぎ針以外にも 「山登りが趣味」という共通点を
見つけられた メンバーの方々がいましたよ~

かぎ針が好き、という以外にも その他に好きな事が一緒な人、(要するに気が合う?)
たくさんいるんじゃないでしょうかね(*^_^*)


     ※ 自己紹介がまだの方は Rickyにメールを送って頂いてもいいですし、
        他の方の自己紹介の記事に コメントしていただいてもいいですよ~




さて、今日は しずく母さん です♪



**********************




はじめまして。
CAL参加のしずく母と申します。


名簿、アルバムの作成ありがとうございます。
毎日楽しみに、そして編み物の励みにしております。



(しずく母さんは 記事(13)のコメント欄に自己紹介を書かれていたので
 そちらを引用させていただきますね)


        参加表明から一週間、モチーフとほかの編み物を一日中していたら、
        右耳から右肩、右手が凝り固まってしまい、今サロンパスと体操で、
        ほぐしているところです。

        アラフォーの子なし専業主婦(絶賛冬ごもり中)で、
        時間があると、編んでたものですから、体ガチガチになってます(^_^;)

        ( しずくというのはうちの飼い犬で
          8歳になるおばあちゃん”雑種”犬です。)

        モチーフは、25枚編めました。
        皆さんのブログを巡っていて、色合わせやモチーフに多色使われていたり、
        とても勉強になり、また楽しくて仕方ありません(*^_^*)

        コメントを残すのが苦手なので、読み逃げばかりで申し訳ないです。

        みなさんも、私みたいにやりすぎないように程々に編んでくださいね。
        よろしくおねがいします。



今のところ、同色のもので30枚編めました。
目標は40枚なので (残り糸の関係で)
あと一息というところですが、つなぎとか縁編みが苦手なので、
たぶんぎりぎりまでかかるんだろうなあ。というところです。


Rickyさん、楽しい企画をありがとうございます。
引きこもり系なので、皆さんと一緒にというのが、「部活」みたいですごく楽しいです。
よろしくおねがいします。 
 

                 しずく母




c0306734_1351639.jpg



******************************


しずく母さんのモチーフ、とってもやさしい オレンジ色ですね。
オレンジや黄色って いい色味を見つけるのが 難しかったりするのですが、
とってもすてきな色の毛糸をお持ちで この雪の結晶にもぴったりだと思いました♪


そして そして、 
~ほほう。しずくちゃんというのは ワンちゃんのお名前だったんですね~
ワンちゃんの写真も送ってもらえばよかった~)^o^( 
(すべてのワンコが好きです。ニャンコもね♪)



しずく母さん、その後 肩の調子は 大丈夫でしょうか?
編み物は ついつい夢中になってしまって 目や肩に来ますよね(^_^;)
私は 針を持つ 右手の付け根がしびれてきています~


みなさんも 何事も 「やりすぎ」には 気を付けましょうね(>_<)



本日は しずく母さんからの自己紹介でした。


しずく母さんへのコメントは ↓から どうぞ~♪




それから アルバムに載っていなかった方々からも
モチーフの写真を連日 送って頂き、アルバムの写真が 増えてます!

アルバム「最初の1枚」は 現在53枚が登録されています~♪

まだの方は crochetricky@excite.co.jp まで お送りください。

アルバムの最新の状況は こちらから チェックできます。




それでは みなさん また♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
みなさん こんにちは~♪


今朝は Ricky地方は 雪は降らなかったものの
路面が凍結していて ゴミを出そうとしたら ツルンっ!と 滑ってしまいました~
怪我などはないですけど 思いっきり尻もちをついてしまい
コントみたいだな~と 自分で自分に感心しました(*^_^*)
みなさんも 日陰の道路などは 気を付けて歩いてくださいね~


さて 数日にわたってお伝えしています
ノンブロガーの方々からの自己紹介。


これまでも 何人かの方の自己紹介とともに 
あらたにブログを始められた方々のリンクも紹介していますので
まだの方は 記事の (15) (16) (17)のバックナンバーもご覧ください♪



今日は まめよめさんからの自己紹介です。


*****************************


はじめまして!
まめよめ です!(^^)!

鍵編みを始めて二年目のまだまだ初心者ですが宜しくお願いします(*^_^*)

簡単なプロフィールですが

30代女性
結婚三年目です。
日中は働き、夜はせっせと趣味の編み物をしています。
他にもお菓子作りが大好きですね~(*^_^*)

あと、旦那さんの影響で夏の間は登山もします!
山で頂上に登れた時の達成感は、編み物で作品が出来上がった時の
あの達成感と似ていると思うのは私だけでしょうか?(*^_^*)
とにかく出来上がった作品を思いながら、
いろんな色の毛糸を並べて編むのがストレス解消ですね。


私は、とにかくパソコン操作が苦手なため、人のブログを読むのは得意なのですが、
自分で作るのは誰かに教わりながらでないとできないため
この場を借りさせていただきますm(__)m


皆さんの雪の結晶とても素敵ですねー!!
暇さえあればブログを覗いております(^_^)
素敵な企画を考えてくれたRickyさんありがとうございます!!
私も楽しんで編んでいますよ!


私のモチーフは添付した写真のような感じです。
まだ他にも色を入れようか、
ふち編みをどうしようか・・・など考えてもいますが、
大好きな青系で行きたいと思います!
どんな風に完成するのかまだ私にも分かりませんが、楽しみですね!(^^)!


皆さんの作品もとっても楽しみにしています!
こんな私ですが、どうぞよろしくおねがいします~



c0306734_20483262.jpg





***********************************


まめよめさんは ブルーの濃淡で行かれるようです。

ブルー系の方、何人かいますけど 

並べ方やつなぎ方で 全然 イメージが変わってくると思うので

みなさんの完成品を拝見するのを 楽しみです♪


山登りや お菓子作りも されるということで いいですね~

まだ 結婚間もないご夫婦のラブラブな雰囲気も伝わってきますね(*^_^*)



というわけで 今日は まめよめさんからの自己紹介でした。

まめよめさん、ありがとうございました!

まよまめさんへの メッセージは ↓のコメント欄からどうぞ!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
続けて 今回は hydrangeaさんからの自己紹介です。



**********************



hydrangea(ハイドランジア)と申します。
暴れん坊の男児と毎日格闘しながら楽しく暮らしています♪

モチーフは白と、ベビーブルーと、ネイビー?紺?みたいな色で編んでます。

出来上がれば、子供のお昼寝用か、車での膝掛けにしたいと思っています。

今は8枚編んでます。
なかなか続けて編めなくて1日一枚ペースなので、もう少し頑張ります!

最近は毎夜布団のなかで携帯片手に皆さんのブログ巡りが日課になりつつあります。
ほとんど読み逃げしてしまって申し訳ありません

まだまだ編み物初心者で分からないこともいっぱいですが、
皆さんと一緒に楽しみながら完成出来たらなと思っています。

よろしくお願いしますm(__)m




c0306734_20433595.jpg




********************************


お名前の hydrangea というのは 「あじさい」ですね。

お名前そのままに あじさいのような やさしい青で編まれています。

今回 青系のグラデーションで 編まれている方 何人かいらっしゃいますね。

とっても さわやかで 素敵です~ヽ(^o^)丿

hydrangeaさんの ブランケットが どんな風になるのか 楽しみです♪





みなさんから hydrangeaさんへのコメントは ↓に どうぞ~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]