<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧




2013年 今年作った作品を 勝手にランキング形式で振り返っています。


(第5位~3位は こちら )



【第2位】



ここは やっぱり 毎日 目にしているもので 

見るたびに 「あ~ 作ってよかったなぁ~」と うれしい気分にさせてくれる この子 かな?












c0306734_014035.jpg



立体フラワーモチーフのクッション。 ( 記事は こちら )

リビングにいつもあるし、しょっちゅう 子供たちに蹴散らされているけど

片付けるたびに この子を手にした瞬間 ちょっと うれしくなります。

いろんなクッションがうちにはあるけど この子は 私が作ったんだぁ~って(*^_^*)

来年は もっと いろんなモチーフのクッション作りに挑戦したいなぁ~


海外のブロガーさんのお宅のように ソファの上に 

自分が作ったクッションを いっぱい並べるのが夢です。





クッションといえば この子も 毎日 活躍中。














c0306734_019173.jpg




グラニーサークルのクッション。 (記事は こちら 


うちは ご飯を 座卓で食べたり ダイニングテーブルで食べたりするのですが

座卓のときは 必ず 誰かのお尻の下敷きになっています。(時には リッキーも乗ってる(^_^;))

しかし あらためて 作った当時の写真を見ると 現在のこの子

ものすごく 汚れてるかも~

年があけたら 洗わなきゃ、ですね。







でも こうして リビングで日々 目にするものもいいけど


今年は 季節のイベント物も いろいろ作りました~










c0306734_0255152.jpg



ハロウィンかぼちゃのリース ( 記事は こちら )


今年は これだけでなく いろんなカボチャを作ったし、

飾りも工作したっけ・・・・( 工作は こちら )


海外のイベントものは その時期がくると いろんな編み図が出回るので

すっごく楽しくて 片っ端から 作っていました。





もちろん クリスマスも がんばりましたよ~ (編み物という点でね)








c0306734_0312418.jpg



ツリーも作ったし。。。。 (記事は こちら )


( しかも これ以外にも ツリーをつくった私 (^_^;) )





c0306734_0332150.jpg



このかわいらしい ミニソックスは・・・・












c0306734_0345560.jpg



リッキーのはかせて 遊んだ(^_^;)


事情を知らないお友達から 

「 うちのワンコも 足をけがしているから 作り方教えて っ」と言われて 困ったけど・・・・。

(あくまで お飾り用です)




こういうイベントものは 盛り上がって作るものの その時期を過ぎると片づけてしまう。



でも 雪の結晶オーナメントは クリスマスをすぎても 量産中。

来年のツリーは このオーナメントで いっぱいにしてやろうと 企んでいますが

来年まで覚えてられるか不安なので ここに書き留めておくことにします。 (来年仰天するなヨ 自分)





なんか 2位 多いですね。( ← 今頃?)




やっとこさ 行きましょうか。



【第1位】




今現在も 家族全員で 奪い合うようにして 愛用しています。











c0306734_040657.jpg



冬の森ブランケット~ (記事は こちら と こちら )

大きめの作品という点でも 心に残っていますし、

原案者の Maaikeが すごく気に入ってくれて 仲良くなれたのが うれしかったですね。



色も 自分で選んでなんですけど 大好きな組み合わせだし 

シンプルなのに デザインが 見れば見るほど 素敵なんです。

しかも モチーフの目が詰まっているので とっても 温かい~♪


使えば使うほど 愛着の湧く すてきなブランケットだと思います。




そして 先日ご紹介したばかりですが このマフラーも ベスト1に並ぶ お気に入り~♪






c0306734_0475863.jpg



二重花びらのモチーフマフラー  (記事は こちら )

これも 原案者の Heikeに 連絡したら すっごく喜んでくれて

ブログまで わざわざ来てくれて

「(日本語だから) 何書いているか ぜ~んぜんわかんなかったけど マフラーは素敵っ!」と

喜んでくれました(笑)

私も モチーフの原案は Heike から頂いたものの それを 自分の中で イメージを

膨らませて こういう色と形のマフラーにできたのが うれしかったです。

(ま、そんな大層なアレンジではないのですが・・・・(^_^;))







ブログを始めたことで これまで何となく 編んでいた作品も

ちゃんと 過程も含めて 写真に残すようになったし

実は ブログに載せきれなかった作品が まだまだ手元には 転がっていたりして

とにかく たくさん作った1年でした。



これも 見て頂ける方がいるおかげですね。 

ありがとうございました。



まだまだ 乱作しているだけで 技術や理論も何もないですし

あくまで素人の趣味の範囲でやっているだけですが

来年も 暮らしを楽しくしていくようなものを 編んでいけたらいいなと思っています。

そして それが 「 わたしも編んでみたい!」につながり

みなさんの暮らしを楽しくするお手伝いができたら こんなにうれしいことはありません。




このブログを開設当初から見守って下さる方

最近 来て下さるようになった方 いろいろいらっしゃるかと思います。

まだまだ 未熟なブログですが みなさんと一緒に歩んでいければと思います。



コメントを通して 直接 言葉を交わした方も そうでない方も

今年1年 お世話になりました。

Crochet with Rickyは 新年は 3日から 再開の予定です。



2014年も がんばってブログを続けていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願い申し上げます。




それでは どなた様も

すてきな 新年をお迎えくださいね。




Happy New Year!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
このブログがはじまったのは 今年5月。


約半年間の間に こちらでお披露目させていただいた作品は 


小物も含めて 約20点に なりました。


それぞれに思い入れもあるし index的な感じで 画像加工でもしようかと思ったものの


昼間はいろいろバタバタしていて


さらに 大掃除が夜までずれ込み そんな時間がなかった~~涙。



というわけで 思い入れのあるものだけ いくつか プレイバック!






【第5位】 (← 何のランキングかは不明 )









これ、 今年の夏~秋にかけて けっこう よく着ていました。













c0306734_2334859.jpg


茶色のサマーカーデガン。


記事は こちら




最初は 白いカーデガンにしようと思っていたのに 茶色になってしまったことを

グチグチ 愚痴りながらも 完成したら そんなこと すっかり忘れて

最初から 茶色がよかったとばかりに 着倒してましたね~。

リネンのカーデガンは 素材もよく 重宝しました。














【第4位】






夏ごろは 髪が長く よくポニーテールにしていたので

やたらと シュシュを作っていました。

なかでも お友達に好評だったのが コレでした。













c0306734_23412621.jpg



サマーガーデンシュシュ。 (記事は こちら )

はじめて 刺しゅう糸を使って 編んでみたものでした。

色鮮やかなグリーンと 夏に流行っていた 蛍光っぽいイエローのパンツが合って

これも 今年の夏 気に入って よく着けていました。



他にも シュシュブームで いろんなものをかぎ針編みで作っていました。

その後 髪を切り 現在は ショートなので 使う機会がなく ちょっと残念。

いずれまた ヘアアクセを楽しめる 髪の長さを取り戻したいと思います。


















【第3位】




う~ん 3位ぐらいは 難しい・・・・(だから 何のランキングなの?)


実用的で 使っていて 便利だったし うれしかったのは これかな・・・・。







c0306734_2348396.jpg



秋色グリーンのメガネケース ( 記事は こちら )

この太っちょのサングラスを入れるケースがなくて


本当に困っていたから・・・・。


バネポーチって すごく便利! 今年 ブームになったのが よくわかります。

でも それが 市販の布製じゃなくって 自分のお気に入りのモチーフで編まれたものだと

バッグをあけた時も ちょっと うれしかったりして・・・・。

内布のつけ方は 今振り返っても 衝撃ですが(^_^;)

とりあえず 今のところ 問題なく つかえています。




もうひとつ 3位候補の作品があります。



こちらは 実はまだ あまり使っていないのだけど

作った時の 友人からの反響の大きさでは こちらの方が 勝っていたかも・・・・。









c0306734_23523175.jpg



超極太糸で作る お花畑なバッグ  (記事は こちら 


もともとのデザインがよかっただけなんですけど (了戒かず子さんです)

特に 海外のお友達に見せた時の反響がすごくて

「あなた これで買い物に行ったら 財布じゃなくて かばんをスられるから 気をつけなさいっ!」と

なかば 脅し文句のような ほめ方をしてくださる人もいて・・・・(笑)


バッグの形は シンプルだから いろんなお花をつけて アレンジしても 楽しそうですよね。








今年といっても 下半期だけだけど

振り返ってみると 夏ごろの作品は 「こんなの作ったっけ?」というのもあり 懐かしい~

こうして ひとつ ひとつを振り返ることができるのも

ブログをやっていたおかげですね。



さて 続きの 2位、1位は また 次の記事でアップしたいと思います。(え? もういい?)




それでは みなさん

よい 大晦日をお迎えください。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



以前に ご紹介した 二重花びらのモチーフ


ご紹介したのは モチーフ一枚の作り方だけだったのですが


このモチーフを使って こんなものを作ってみましたヨ。









じゃん。












c0306734_2252116.jpg



マフラー です~ ( タイトルに書いてあるけど (^_^;) )






二重のお花は とってもかわいくて


いろんな色の組み合わせで編んでみました。





c0306734_2255652.jpg



手持ちのRowanの毛糸の中から 濃淡を組めそうなもので お試し。


どれも かわいい。


でも モチーフの形がかわいいからこそ ちょっとシックにしてみようかと 


あえて こんな色を選んでみました。







c0306734_22565134.jpg



背景の色は さらにシックに グレー系で。



そしたら この3色のモチーフを縦につなげたくなり、


マフラーにしてみようということで 一直線につないで 長ーくしてみました。






c0306734_22583342.jpg



自分なりに 気に入っているのが この端っこの ぼんぼりちゃん。


フリンジにしようか、エジングでレースっぽくしようか、


いろいろ悩んだのですが


なんか こういうのも アリかな・・・・と。







c0306734_230369.jpg



実際に 首に巻いてみると 巻き方で いろんな色のお花が現れて 楽しい。











c0306734_2324788.jpg



ぼんぼりちゃんも いい感じにアクセントになってくれているのではないかと


思ったりなんかして・・・・( あくまでも 自己満足ワールド内での感想ですが )





カジュアルでも ジャケットの上にでも 合わせやすいので


すでに この冬 活躍中。


一枚のモチーフが 毎日使える作品になって うれしいです。



以前にご紹介した この二重花びらのモチーフの作り方は
こちらの記事を 参照してください。


二重花びらモチーフの作り方 (1)

二重花びらモチーフの作り方 (2)



Thanks Heike!

I really enjoyed making these flower blocks.

I hope everyone comes here will make something nice for themselves as well.




それでは みなさま

よい週末を!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



エキサイトブログでは 記事のランキングを表示することができますが


いつみても1位なのが 「 アフリカンフラワーモチーフの作り方 」なんですね~


正直 海外で流行っているのは知っていましたが


アフリカンフラワーといっても 日本の人は 意味不明なのでは?なんて思っていた私(^_^;)


もちのロン、みなさんご存じのようで 大人気ですね。


そんな中、本日 とっても うれしい報告をしてくださった方がいました~


このブログで アフリカンフラワーで作るカバさんを見て 自分も作りたいと思ってくださり、


しかも それを レシピなしで 自力でカバの形に組み立てることに成功したという 


すばらしい頭脳の持ち主、う~とさんです!!


う~とさんの作品は こちら


是非 う~とさんのところに行って 「いいね」 してあげましょう=!!


このブログでご紹介したことが お役に立って 私もとってもうれしいです。


みなさんも アフリカンフラワーで作品をつくられたら 是非 ravelryにも


登録してみて下さい。


いろんな人が いろんな色で 同じ作品を作っている様子は


あとから 作りたい!と思う人にも とても参考になるし


そもそものデザイナーの Heidiにとっても この上ない喜びだと思います。














え?


で オマエは何を作ったのかって?



うふふ・・・・。


わたしは アフリカンフラワーで作りたいものは決まっているのですが


コットン糸を使うので 冬場はお休み。


今は また 新しい 大物 (サイズが大きいだけのもの~) を作り始めていますので 


その辺のお話は また今度ということで・・・・。



う~とさん うれしい報告 ありがとございました(*^_^*)


他にも う~とさんのように アフリカンフラワーで こんなの作りました~っていうのがあったら


是非 トラバなり コメントなり してくださいね!



みんなで 褒め合いましょう♡





喜びを分けてもらうと 自分も うれしくなりますね。


Sharing can double happiness!

Let us share your happiness, too.




それでは 皆さま よい夢を♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



クリスマスが終わると 一気にお正月モード。


今年もあと残り数日と思うと なんだか気持ちがあせりますね~


でも まだ クリスマス気分の余韻にも浸っていたいナ。


なので 我が家では ツリーは 年末まで飾っています。


我が家のお子さんたちは 無事 サンタさんから欲しかったものをもらえて 大喜び!


飛び上がって 家じゅうを走り回っていました。


そこに至るまで 大人側では いろんな事情がありましてね・・・・・


そのとばっちりを受けたのが この人。


























c0306734_2312716.jpg





ツリーの横の わずかな隙間に入り込んで


一生懸命 外を見ております。













c0306734_23124785.jpg





そうだよね。


もう 27日になろうとしているもんね。


で、 一体 誰を待っているの???















c0306734_23134540.jpg





う~んと、


ほらさ、25日は クリスマスだから 特別だよって 


ママが いつもの カリカリご飯の上に ささみをトッピングしてくれてなかった?


リッキー 大好きなささみに興奮して マテもせずに 食べそうになって


ママに怒られちゃったんだよね。


リッキーには あれがきっと サンタさんからの プレゼントだったと思うんだけど・・・・・




ごめ~~~ん!!


バタバタしていて リッキーの分まで 手が回らず!


もうすぐしたら、リッキーの大好きな ペットショップに行くから


そこで ママが おもちゃ 買ってあげるね!!






※ 実際には 駅前まで娘ちゃんを車で送って行ったパパちゃんのこと
  ずっと 窓際で待っていた 忠犬リッキーの姿なのでした~ (^O^)




みなさんのクリスマスは いかがでしたか?

サプライズのプレゼントをして 家族がビックリしつつも 喜んでいる姿を見ると

こちらも うれしくなりますね。



リッキーにも 大好きなもの あげたんだけど

いまいち プレゼントっぽくなかったので

リッキーが大喜びしそうなおもちゃを探してこようと思います~






それでは また♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]



予告通り 外国風の?スノーマンのオーナメント、


作り方をご紹介しましょう~


今回の翻訳元は DROPS DESIGN さんというノルウェイの毛糸メーカーさんの

サイトにある 無料レシピからです。( オリジナルレシピは こちら )



c0306734_18234341.jpg






【毛糸について】

毛糸は 中細の糸が良いと思います。 

私は それを 3号のかぎ針で編みました。

元のレシピが指定しているのも そのぐらいの感じです。

完成サイズは 帽子も入れて 約9㎝でした。



【編み方の順序】

下半身?から 上半身に そのまま糸を切らずに編み続けます。

体が完成したら 帽子を編み 頭につけます。

そしたら 鼻を編んでつけ、目を刺しゅう、

最後にマフラーを編めば完成です。

1時間程度で編める 簡単な図案です。



【胴体の編み方】

(1段目) 輪の作り目に くさり1目で立ち上がり 細編みを8目。(以降 すべて細編みです)

(2) 2目ずつに増やし 合計16目。

(3) {前段の最初の目に1目、2番目の目に2目の増やし目}を繰り返し 合計24目。

(4) {1目、1目、2目増}を繰り返し 合計32目。

(5) {1目、1目、1目、2目増}を繰り返し 合計40目。

(6~15) 40目のまま 増減なし。

(16) ここから減らし目をしていきます。
    3目編んだら 次は2目一度で減らす。 繰り返して 合計32目。

(17) 2目編んだら 2目一度の減らし目。 繰り返して 合計24目。

(18) 1目編んだら、2目一度の減らし目。 繰り返して 合計16目。

・・・・・・この辺で 綿をつめましょう・・・・・・

(19) 全ての目を2目一度して 合計8目。

・・・・・そのまま 糸を切らずに 上半身に行きます。


(20) (2)に同じで 16目

(21) (3)に同じで 24目

(22~28) 24目で増減なし

(29) (18)と同じ

(39) (19)と同じ。 綿を詰め、糸を長めに残して切り、縫い絞って閉じる。




【帽子の編み方】 


(1) 輪の作り目に 細編み8目。

(2) 2目ずつ増やし 合計16目。

(3) {1目、2目増}を繰り返し 合計24目。

(4) 前段のうしろの糸のみを拾う細編み(すじ編み)で増減なしで 24目。

(5~10) 普通に細編み。 24目を続ける。

(11) くさり3目で立ち上がり 前段の目に 長編みを2目ずつ編みいれて 長編み28目にする。

糸を切り、始末する。


ここで 帽子の中心に 同色毛糸を通しておいて 裏側で結んでおくと 吊り下げ用のひもになる。

完成したら 綿を少し詰めて 雪だるまの頭に 縫い付ける。






【鼻の編み方】

(1) 輪の作り目に細編み4目

(2~3) そのまま4目

(4) 2目一度で減らし目、1目、1目で 合計3目

(5) 2目一度で減らし目、1目で 合計2目

糸を長めに残し このまま鼻を 顔に綴じ付ける。



【顔】

黒の中細毛糸を使用するか 黒の並太糸を割って 適当な太さにし
目を刺しゅうする。


【マフラーの編み方】


くさり4目で作り目して 細編みの往復編みで 20センチぐらいの長さになるまで編む。

( ↑の写真のサンプルでは 2色の毛糸を使い、2段毎に糸は切らずに色を変えています。)






以上です~。


欧米では このタイプの雪だるまさんは なぜか黒の帽子をかぶっていることが多いのですが

その辺は どうぞ ご自由に。 お好きな色で お帽子とマフラーをコーディネートしてあげてください。

青い帽子に 青と白のシマシママフラーなんて かわいいかもっ!

お鼻も 人参のイメージでオレンジになっていますけど 茶系でも黄色でも

お好きな色で アレンジしてみてくださいね。




この子は 自立させるのは このままでは難しいですが

ひもがついているので ストラップにしたり かばんにつけて マスコットにしてもいいですよね。

大きさ9㎝が大きいようであれば 途中の増減なしの細編みの段を減らして 調整してみてください。





それでは かわいい雪だるまさんを作ってくださいね~♪



Happy Hookin' ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



いろいろクリスマス関連の編み物をしていたのに


編み図公開までいかないまま イブを迎えてしまいました。




今年から 我が家のオーナメントに加わった この人。





c0306734_23212571.jpg



スノーマン。


お鼻の人参と マフラーがかわいいっ。 そして 帽子!


日本のスノーマンは よくバケツを頭にのせていますが


海外のスノーマンは こういうツバのついた帽子をかぶっています。


子供たちが 雪だるまを作るときは アメリカでは 3段が普通なのですが


日本では 2段ですよね。


でも 今回も海外の図案を使って作ったのに なぜか 手作り品の時は


スノーマンが 2頭身になっていて 不思議でした~。


3段作るのは 面倒くさいからかしらん? ( そういう発想はあ~ただけでは?)



こちら 近日中に 編み図公開予定です~♪




ところで お宅のお子さんは サンタさんを信じていますか?




この季節になると テレビのアニメでも 「おまえ まだ信じてるのかよ~」的な発言があって


さすがに うちの子供たちも信じているフリをしているだけかな?と思っていたら


こそこそ手紙を書いて ツリーにはさんでいたりして


けっこう ガチで信じている様子。


う~ん。


上の子は もう中学生なんですけどね~


どうしましょう。


とりあえず 今年も サプライズ的なプレゼントを用意しておきましたけど


純粋な子たち♪ というよりは


だんだん 我が子たちの行く末が心配になってきました。( ← すぐ騙されそう・・・・)



なにはともあれ?


世界中の子供たちが 明日の朝を、 ハッピーな笑顔で迎えられるといいですね♪
(クリスチャンであっても なくても(*^_^*))



我々は クリスマスを祝うことが禁止されている地域にも暮らしていたので


もう何年も 怖くて 言えなかったのですが


今年は 言っちゃってもいいかな?









c0306734_23344136.jpg


ちなみに ↑の クリスマスモチーフも 近日公開予定・・・・・かも?

( もうクリスマスネタはいらないかしら?)



Hope you all have a wonderful and very merry Christmas!

(みなさんが すてきなクリスマスを過ごせますように )







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



クリスマス目前ですが、


我が家のツリーには 続々と 新しいオーナメントが加わっています。




c0306734_22325943.jpg



c0306734_2233205.jpg



c0306734_22332761.jpg





雪の結晶オーナメント 3種。



いつかは この雪の結晶のモチーフで ツリーをいっぱいにできたらと夢見ていましたが


今回 ちょっとだけ 作ってみました。


とっても簡単ですぐできるので おすすめです。


しかも ツリーにつけると 白が とっても 映えます!


かわいいです。



図案は アメリカのかぎ針編み専門雑誌 crochet today から


フリーで公開されているものを 参考に作りました。( オリジナルのページは こちら )



もとは こんな風に ガーランドとして 紹介されていたものです。





c0306734_22373526.jpg




こんな風に 好きな色で作ってつないでも すてきなんですけど


今回 わたしは あえて これを白で作って オーナメントにしました。



さきほど記載した crochet today のページでも 図案をダウンロードすることができますが


この図案は ありがたいことに 編み図が掲載されていたので


ここにも スクリーンショットで あまり画質が良くないのですが 載せておきますね。





c0306734_2241174.jpg


c0306734_22412546.jpg


c0306734_2241348.jpg






最近 欧米でも こういう 形が複雑なものについては 


編み図が添付されるようになってきたので 助かります~。


日本にも かぎ針編み専門の雑誌ができればいいのになぁ・・・・


海外のものは 薄いですが ベビー用、インテリアグッズ、小物、ウエアなど


いろいろな分野のものが充実しているので 見ていると楽しいです。


ウエブサイトでも 様々なもののフリーパターンを公開しているので


是非 チェックしてみて下さい。



crochet today

http://www.crochettoday.com/





Happy Hooking!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

冬のディスプレイといっても 

結局 クリスマスになってしまうのですが。


今年は あまりイメージが沸かないまま テキトーに

手持ちのものを並べただけになってしまいました。



全然 やる気の感じられない 全体像・・・・。








c0306734_18481918.jpg





なんか スカスカで すみません。


リースは 何か作ろうと思いつつ コレ。





c0306734_1849254.jpg



本当は これは リースではなく アメリカのデコレーション雑貨で、

テーブルの上に置いて 中心にキャンドルを置くための グッズなのですが

ちょうどいい大きさなので リースとして 飾っちゃっています。


上のリボンは 今年の新入り!

ワインの販促用としてついていたものを ここにつけたら ぴったり!

うれしくなりました~(^O^)


クリスマスで グリーンにイエローは なかなかない組合せなので いいかも。






c0306734_18514545.jpg



我が家の サブツリー?


ナチュラル系のミニツリーに 小さなオーナメントを付けています。



こんなの。





c0306734_18522682.jpg



大きさ1センチぐらいで とっても小さいのに よくできています。

かわいいっ。


玄関先にも 何となく ツリーを置きたくなってしまうので

この子は ここに飾られることが多いです。





そして 横には・・・・・











c0306734_1853374.jpg




なぜか NYコーナー。

スノーグローブには NYの町がギュッと詰まっています。


右は 本当はオーナメントなのですが

ロックフェラーセンターのツリーをモチーフにしたもの。

ロックフェラーセンターのツリーは 世界的にも有名ですが

毎年 何か月もかけて 全米中から ここに飾るのにふさわしい生の木を

ヘリコプターで探して来るんです。



最適な大きさ、形、枝葉の茂り具合・・・・



すべてが理想の形のツリーを見つけるために 

ヘリコプターで上空から探し回るのですから すごいですよね。


私達が アメリカに暮らしていた頃には マリアさんという人のお宅の木が選ばれて

「マリア」さんだけに ちょっとしたニュースになっていました。



でも 実は NYのクリスマスは 意外とひっそりしていて

他宗教の人々もたくさん暮らしている町なので デコレーションも 一部の個人所有の施設のみ。

アメリカでは 駅や空港などで クリスマスの飾りつけをすることは禁じられています。

(他教徒に訴えられ ことごとく政府側が負けています)

だから 日本のように それぞれの駅やデパートや 商店街が

これだけきれいに デコレーションしている様は 本当に すごいと思います。



だから ロックフェラーセンターは NY市内でも数少ない クリスマス気分が味わえるスポットなんです。



今年の冬は できればNYに行きたい~!なんて思っていたのですが

子供は 学校の予定や宿題で忙しいし

夫は 年末年始の休みが少ししかないし 無理っぽい~

せめて ディスプレイで NYグッズを並べて NYに行った気分を味わっています。(悲し~)




話がそれましたが 2段目。







c0306734_199731.jpg



キャンドルの周りに置く飾りとは こういう感じに使う物。


赤い実は クリスマス気分を盛り上げてくれますよね。


キャンドルは 一時期 たくさん集めていて 夜はともしたりして楽しんでいたのですが


我が家には キャンドルをともすと 「火事だ~ 火事になる~」 と大騒ぎする人間が 約3名。


このキャンドルも 全然使わないまま ほとんど 災害用に残されています(^_^;)





それにしても・・・・・・・







c0306734_19122092.jpg



いつの間にか 夫が育てている カブトムシの幼虫が 玄関に侵入しているのが いかがなものか?

寒いから仕方がないけど 実は うちには たっくさん このカブトムシケースがあって

(もう 何年も続いてしまっています~)

いくら別の場所に動かしても 必ず玄関に戻ってくるんですよね~ 

哀川翔さんみたいに カブトムシ専用の別宅がほしいです。












c0306734_19161144.jpg




とりあえず 我が家の2013年 玄関ディスプレイ 冬バージョン。


一応 カブトムシたちも入れ込んで 記念に残しておこうと思います。










それでは みなさま

よい週末をお過ごしください♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2013-12-21 19:26 | Comments(0)



今頃 クリスマスリースのお話です。




以前は 花屋さんのワークショップで生花で作ったりしていましたが


ここ数年は 造花で同じものを飾っています。


それが コレ。






c0306734_21481772.jpg



赤が きゃぴきゃぴした赤でなく、


落ち着いた感じのダークレッドで 気に入っているのですが


玄関の外にかけると この赤系の色が沈み込んでしまい


遠目には あまり キレイに見えません。


近くで見ると 素敵なんですけどね。






c0306734_215284.jpg



りんごに松ぼっくりに 赤い実に いろんなグリーンが合わさって


どれもニセモノですけど 本物っぽい感じでよくできていると思います。






c0306734_21545754.jpg



リボンは わたしが別に買ってきたものを 蝶々結びにして 付けました。


ぴったりの色のリボンを見つけて とってもうれしかったのを覚えています。


でも もう このリース 何年使っているんだろ・・・・・。


来年は そろそろ新しいのにしようかな・・・・・






c0306734_2201551.jpg




玄関の扉の方には 付けるところがないので


吸盤付のフックで ドアの横のガラス面に取り付けています。


時々 どさーって落ちて 少しずつ実が減って行ってる気がします・・・・・(^_^;)




新しくリースを買い替えたいなと思いながらも 


予算の制約もあって


なかなか気に入るのが見つかりません。


手作りしてみたいとも思って 材料を探しているのですが


造花で 自然な感じのグリーンを見つけるのは大変ですね~。


特に 松やシダのような クリスマスリースの土台にするのにふさわしいようなグリーンは


手芸屋さんに行くと 1本単位の販売で しかも けっこうお高かったような。




いっそ素材を変えて こんなリースや・・・・





c0306734_22184263.jpg







こんなリースを作ってみても かわいいかも。







c0306734_2219335.jpg


                           (photo from Better homes and gardens)





いずれも 海外の手作りリースのアイデア集からお借りした画像ですが、


日本でも 手ごろな値段で買える材料で うまくリースが作れないか・・・・


来年までの 宿題にしたいと思います。( えっ!? 来年? )






では では~♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2013-12-20 22:24 | Comments(0)