「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

前記事からの 続きです。 


今度は お花モチーフの背景です。




【 6段目 】  外側の花弁の 中央の長編み5目のうち 最初から2番目の長編みの頭に
          糸をつけます。

         くさり1目で立ち上がり、同じところに 細編み1目、
       
         そこから くさり5目を編む。

         前段の長編み2目分を飛ばして 次の目に 細編みで着地。



こういう事です。

         


c0306734_23131967.jpg





また くさり5目を編み 次の花弁の 2番目の長編みに 細編みで着地。 を 繰り返す。




全体が 編めました。



c0306734_23142251.jpg




お花全体を くさり5目のループで 囲むカタチです。

最初まで戻ったら 引き抜きます。




【 7段目 】   ( くさり3目で立ち上がり 長編み3目、くさり2目、長編み4目 )を
           同じくさり5目のループに編みいれる。 (ここが 四角のカド )


           くさり4目で 隣のループに 細編みで着地。


c0306734_2217715.jpg



           くさり5目で 隣のループに移動。 細編みで着地。これを2回。



c0306734_22175483.jpg


           くさり4目、長編み4目、くさり2目、長編み4目 を 角のループに編みいれ、
           そのまま くさり4目を編んで これは 隣のループに細編みで着地。


c0306734_22183826.jpg



           上記を くりかえし 四角形の角を作っていきます。



c0306734_22194949.jpg




           全体が 編めました。( 最後は 最初のくさりの3目めに引き抜く)

           あと もう一段。




【 8段目 】   くさり3目で立ち上がり 前段の長編みの頭に それぞれ長編みを編んでいく。
          
          角の所は 長編み2目、くさり2目、長編み2目。

          また 前段の長編みの頭に長編み。

          くさり1目を編んだら さらに長編み2目。

c0306734_222333100.jpg



         くさり1目で となりのループに長編み3目を前段を束に拾って編み、
         くさり1目で また となりに移動して 長編み3目。


c0306734_22251230.jpg



         続けて また 角の処理です。

         くさり1目、 長編み2目、くさり1目で
         前段の長編みの上に 長編み4目、
         角は 長編み2目、くさり2目、長編み2目で 最初の角と同様に編む。


c0306734_2228153.jpg



       最後は 長編み2目に くさり1目で 最初の目に帰ってくるので
       そこで引き抜いて終わりです。



c0306734_22291163.jpg



        全体が 編めましたヽ(^o^)丿




このモチーフは 毛糸のピエロさんの コットンニートのSで 編んでみました。


ちょっと レーシーな感じのデザインなので コットン糸の方が合うかなと思って・・・。


ウールで編んだ方と 比べてみます。





c0306734_22314467.jpg




糸の素材がかわると 雰囲気が変わりますね。


夏糸でも すてきだし 冬糸でも 楽しめる デザインだと思います。



モチーフの可能性は 無限大!


1枚で コースターにしてもよし、

4枚ぐらいでつないで ちょっとした カゴの上にかける布がわりにしても良し、


好きな枚数をあみつないで かばんにしたり ひざ掛けにしたり・・・・。


いろんな作品に 変化させることができると思います。


このモチーフは とても明解で 簡単にできるので おすすめ~


もし気に入ったら 好きな色で いろんな作品に仕立ててみて下さいね。







それでは 今週は これで♪


みなさま よい週末をお過ごしください。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



お待たせしました。



前記事でご紹介した 二重花びらのモチーフ。



それでは さっそく 作り方、行ってみましょう。






【 最初 】  くさり編み6目を編んで 最初の目に引き抜き 輪を作る。


【 1段目 】 くさり1目で立ち上がり 細編み 16目。

         ※ 細編みの目を 途中でしごいて 最初の編み目に寄せるようにすると 
            16目を編みこむことができます。


【 2段目 】 くさり6目で立ち上がり 前段の細編み1目を飛ばして 次の目に 長編みを編みいれる。
         
        また くさり3目。 前段を一目飛ばして 長編み。を 繰り返す。




こんな感じ。



c0306734_22535025.jpg




 長編み + くさり3目の スペースが 8つ できます。

 このスペースに 花弁を編んでいきます。


 この時点で 最初は 中心をクリーム色で編み始めたのですが
 やっぱり 白に変えました~



【 3段目 】  薄いピンクで 前段のくさり3目のスペースに

          ( 細編み、中長編み、長編み3目、中長編み、細編み) を編み込んでいく。




c0306734_2302845.jpg




これだけでも かわいいお花ですが さらに 花弁を重ねていきます。




【 4段目 】  糸の色を変え、前段の花弁同志の間に 糸を付ける。

          (細編み、くさり6目) をして 次の花弁の間に行き また

          (細編み、くさり6目) を 繰り返す。




c0306734_2332263.jpg




これが 外側の花弁の 土台になります。




【 5段目 】 前段のくさり6目に 

         ( 細編み、中長編み、長編み5目、中長編み、細編み) を 編みいれていく。

        花弁は 合計8枚あります。



c0306734_2384915.jpg



二重のお花ができました。


ブルー系、グリーン系、イエロー系、パープル系、、、、 いろんな色の濃淡で作ってみて下さいね。



ここまででも コースターにしたり 



いくつかのお花を くさり編みでつなげば ガーランドにもできますね。



ただし ひざ掛けや クッションカバーや カバンなどに仕立てようと思ったら


これに背景をつけて 四角いモチーフにした方が 繋ぎやすいです。



その背景については あと4段ぐらいあるので


また 明日 解説させてください。






それでは また。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

またまた 海外から すてきなブログを見つけましたよ。



イギリスの Heike さんの Made with Loops.



c0306734_22155512.jpg





Loop というのは 輪っかのことですが



日本語の「ご縁」のように 人との出会いやつながりを示す言葉でもあります。


いろんな方と かぎ針編みの喜びを分かち合いながら ご縁を結べたらという想いを


タブログのタイトルに 込めたそうです。



そんな Heike さんは 現在 homely blanket quest( おうちブランケット作り ) として


自分でデザインしたブロックを組み合わせた ブランケットを制作中。


そして 不定期ですが ブランケットのパーツになる 四角いモチーフのデザインを


フリーで公開して下さっています。



現在 30個目ぐらいのモチーフを 公開し終えたところだと思いますが


その中に とってもかわいい お花のモチーフがあったので


みなさんにも ご紹介したいと思います。




まずは Heike さんの 作品です。









c0306734_2220274.jpg




二重の花弁が かわいいですよね~


サンプルにあるように いろんな色の濃淡で編むと いいみたいです。


そして 左側。


背景に 段染めの糸を持ってくるところが 憎いですねー。





残念ながら 私は ちょうどいい感じの段染めの糸をもっていなかったのですが


色はたくさん 持っているので 


Heike さんのサンプルの色をまねっこして まずは 1つ 作ってみました。










c0306734_2224110.jpg



まずは 最近 お気に入りの ピンク系で (*^_^*)


背景は 白にしても良かったのですが 中心に白があるので 寒々しくなるかな?と


あえて ベージュにしてみました。



まずは ウールの細めの並太糸で編んでみましたが


このデザインだと コットンの方が映えるのかな・・・・。





もうちょっと いろいろ色や素材を試してみてから 


明日にでも 作り方をご紹介したいと思います。





それでは また~♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


前記事で ちょうどアフリカンフラワーの話をしていたら


FBのお友達が すんごい アフリカンフラワーの作品をUPしていたので


こちらでも 紹介しますね!


アフリカンフラワーの作品は いろいろあれど


タイトルの通り たぶん これが 史上最大なのではないでしょうか??




見て 驚いてください。




では。






じゃん。

























c0306734_21301761.jpg



 どひゃぁ~~~   (叫び声も 大きめにしてみました)




これ 本物のサイぐらいの サイズがあるのでは?



作ったのは 写真にも映っている スウェーデンの ジェニーさん。



アフリカンフラワーのサイを見て すっごく可愛いと思ったので



いっそ すごく大きなのを作ってみたいと 今回 がんばったんですって。





ちなみに 一般的な アフリカンフラワーのサイと大きさを比べてみると・・・・・











c0306734_21324294.jpg





しかし ”一般的な”といわれている アフリカンフラワーのサイでも


かなり 大きめサイズであることは 以前の記事でも お伝えした通り。( その記事は こちら )




じゃぁ 今回の デカサイは 一体 どのぐらい 巨大なわけ????







これは もう データで見て頂くしかないでしょう。





このデカサイの サイズです。



身長?  135㎝ ( 小学校4年生ぐらいのサイズか? )


体重    10.8キロ

使った毛糸は なんと  3キロ!!




どんだけぇ~~~




しかし 驚くのは これだけではありません。




中身を見てください!















c0306734_21435864.jpg




椅子、はいってる?






他にも イケアの枕を11個

(さすがスウェーデン人!)をはじめ いろんな詰め物を突っ込んで 完成させたそうです。




たくさんの LOVE(愛) と Patience(忍耐) も 必要だったと


ジェニーさんは言っていましたが 本当ですね。


ちょっと作ってみたいという レベルの 作品では ないですよ。


もはや 編み物ではなく 建築のレベルでしょう



しかし その甲斐あって このデカサイさんでは


こんな事が できます。















c0306734_2147579.jpg



ちょっと駅前まで なんつって (^O^)




これは 甥っ子たちへの クリスマスプレゼントなんですって。



だったら かなり手荒な歓迎をうけるでしょうから 


ちゃんと 乗り物?としても 使えるだけの構造だった方がいいですよね。





でも 一体 どうやって 運ぶんだろう?


普通の車じゃ入らないから ライトバンとか 必要かも。


もし 甥っ子が 日本在住だったら このサイ、確実に 部屋からはみ出しますね(^_^;)





それにしても ・・・・・・




世界のスケール でかし!





とりあえず・・・・


こんな大作が作れる空間が


我が家にも ほしいっす。








以上 

世界びっくり仰天リポートでした(*^_^*)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]




先日 ご紹介した 海外で人気のお花のパターン、



アフリカンフラワー ( 無料編み図は こちら )



現在 多くの方が アフリカンフラワーというキーワードで検索して



このブログに来て下さっているようで びっくり & 感謝 です。




そのアフリカンフラワーのモチーフ、



わたしも いろんな色や パターンで 編んでみています。




まずは こんなの。










c0306734_22125870.jpg




さわやかな 寒色系?



左側のモチーフは 最後が白で終わると なんとなく しまりが悪かったので


もう一段 細編みを足したら かなり円形に近くなってしまいました。



やはり アフリカンフラワーは 多くても 6段目ぐらいで終わらせた方がいいようです。









でも 同じ 白い縁でも こちらは うまく行ったように思います。











c0306734_22154240.jpg




花の色で 印象が変わりますよね。


みなさんは どちらの 花の色が お好みでしょうか?


縁の色は ’白’といっても 左が ホワイトで 右は クリームなんですけどね(*^_^*)






こちらは ちょっと 北欧風?











c0306734_2218126.jpg




茶色の縁も 花の色でいろいろ遊べそうで いい感じ。


これは 1枚でも 充分 雑貨風! コースターとして 使えますね。


フランケットにすると ますます 北欧風になりそうな色合い!(と 勝手なイメージ)








こちらは 同じような色の組み合わせの2枚なんですが・・・・・








c0306734_22201250.jpg
 


色のトーンが変わると 全然 イメージが変わりますね。


同じ フラワーでも 手前は どこか 和風、


奥は なんとなく ハワイアンな感じ?



この はっきりとした コバルトブルーと赤の組み合わせは


白人の人が わりと好むんですけど 私は その明度の高さに 酔いました~


ここまで南国だと 私には 無理みたい。





不思議なことに あえて 自分が好きじゃない色でも こうして編んでみると


組み合わせによっては 意外に いいなと思ったり、


逆に 単体では そんなに嫌な色じゃないはずなのに


何色か重ねて 編上げてみると


なんだか こっちの体調まで悪くなりそうな 色の組み合わせがありました。





以前 お花をやっているお友達が 


「花の色を 吸い込んで  また 色を 吐き出す 」 みたいな話をしていたことがあるのですが


色には きっと 「気」 とか 「エネルギー」 が含まれているんでしょうね・・・・


編んでいると 色によっては 体がウキウキしたり はたまた 落ち着いたり 


逆に 気持ち悪くなったりすることも あるんじゃないだろうかと、


今回 アフリカンフラワーで遊んでみて 思いました。





もちろん その時の体調とか 気分にもよるでしょうし


自分が なんとなく 違和感を感じる色の組み合わせが 「悪い」 わけではないけど


きっと 自分の今持っている波長と 「合う」 「合わない」が あるのでしょう。







というわけで いろいろ やってみて


単体の アフリカンフラワーのモチーフで 自分が今 一番 落ち着けたのは


なぜか この色の組み合わせでした。








c0306734_22315763.jpg




パーフル & グレー 




カラー診断では 顔映りの良くない色でしたが ( カラー診断の記事は こちら )


なぜか インテリアとか 小物では この色使いが 私には 「落ち着く」みたいです。






う~ん



こんなことして 遊んでばかりで どの色のアフリカンフラワーで 何を作りたいのか


まだ 決めきれていません(>_<)


1枚で気に入っても これが 大量につながると どんなイメージになるんだろう・・・とか


想像するのが けっこう 難しくて・・・・。






でも いろんな色で 適当な大きさのモチーフが編めたので


今現在は この子たちを コースターとして 使っています。


その日の 気分で 色が選べて いい感じ~~。







ここで終わらず 是非 次なる大作?に向けて 


がんばりたいものです。






というわけで、何も進んでいなかった

アフリカンフラワーのその後、でした(^_^;)







では では♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



ピンクは どちらかというと苦手な色でした。


かわいいな~とは思うけど 洋服なら似合わないし


小物なら ガラじゃないって 感じ?


でも 年をとったからか、 最近 ちょっぴり ピンク LOVE なのです。


といっても 我が家の しょぼしょぼガーデニングにおけるお話ですけどね。







週末 天気がよく すっかり興味を失ってしまった ガーデニングへの関心が


ちょっとだけ 復活し お花でも 植えてみようかしらという気になったので


速攻で ホームセンターに行き、 帰って来たら そのまま 家にも入らず


植えつけまでやりました。



( 苗を買ってきたのに 玄関に放置し 花を終わらせた経験アリ )




小さい 玄関先のスペースですが 


私にしては めずらしく こんな花をチョイス。










c0306734_1546482.jpg




シクラメン~


しかも ピンク系~!!



これまで シクラメンを あまり 買いたいと思ったことがなかったのに


今年は なぜか このピンク系のシクラメンに ピピピと来てしまいました。





それに加えて 今年は 長年 やってみたいと思っていたことに 初挑戦!







c0306734_1549760.jpg




球根の植え付け~~



チューリップの球根は やっぱり ピンク系を チョイス! (どーした? またピンク?)



この球根を植えるのも 毎年 うっすら やってみたいなぁと思っていたのに


ぐずぐずしているうちに 時期を逸してしまうことが多く


やっと今年 正しい時期に 植えつけることができました。



う~ん。 春が楽しみっ!! ( もう春の話かいっ?!)






とりあえず シクラメンと チューリップを交互に並べてみて~~









c0306734_15514338.jpg







植えつけてみた。









c0306734_15522195.jpg







シクラメン鉢を 8個に チューリップ球根 10個で


けっこう ぎゅうぎゅうかと思ったけど


なんだか 寂しい・・・・?



もうちょっと 寄せ植え風に ほかの植物も 足してみようかしら?


でも チューリップが芽吹くことを考えると


あんまり ツメツメにしても ダメなんですよね?



う~ん。



ガーデニングの知識ゼロなもんで よく わかりまへん。


その上 このスペース、狭いけど 地植えだし 日当たりも良いみたいで


ちょっと放置している間に めちゃくちゃ 根が張って 葉が茂ってくるので


どうなるか予測が難しいのです(>_<)





でも 思った以上に ピンクが かわいくて 大満足 ♡







c0306734_15592924.jpg



いろんなグラデーションのピンクに 濃い緑の組み合わせが いいなぁ~~








ピンクといえば 日本では 若い女の子が好む色というイメージかもしれませんが


アメリカで 若いのに(20代、30代) ピンクの服とかを着ていると 怒られるんですよ。


「 あなた! ピンクは おばぁちゃんが着る色よっ!」 ってね。


若いうちは 髪や目の色もはっきりしているし 肌のハリもつやもあるでしょ?


だから 若いうちこそ ダークな色を かっこよく着こなしなさい。


赤やピンクや 黄色といった カラフルな色は 


おばあちゃんになって おしゃれをするときのために とっておきなさい。



っていうのが アメリカ式の考え方みたい。



確かに アメリカのおばーちゃんたちは みんな おしゃれ。


時間が有り余っているから 肌や髪の手入れに手間をかけるのを 惜しまないし、


安くても いろんな色の服やアクセサリーを揃えて あーだ こーだと


毎日 コーディネートを考えるのが 楽しいんだそうです。



それにくらべて 日本のおばーちゃんたちが 自ら


「 もう 齢だから こんな色は似あわない・・・・ 」なんて言っているのを聞くと


悲しくなりますよね。



どうして みんな ネズミ色なの?


どうして 自分を素敵に見せてくれる服を着ちゃいけないの?


誰が ばあちゃんは ばあちゃんらしくって 決めるの?



おばーちゃんになっても 全身ピンクってわけじゃないけど


ワンポイントで かっこよく ピンクを取り入れられるオトナになりたい♡


そして かわいいものを かわいい~って 楽しめるヒトでありたいなぁと思います。










さぁ 今週も


がんばって いきまっしょいっ!!










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]




いつも リッキーがお世話になっているトリミングサロンが


経営者が変わって リニューアルされましてね・・・・。




様子をみがてら お願いしてみたら


リニューアルキャンペーンという事で カレンダーを作ってくれました。








c0306734_1151672.jpg





今月から 3か月分しかないんだけど (^_^;)


お名前も入れてくれて オリジナル~♪



こういうサービスって うれしいですよね♡




でも ちょっと 気になったのが・・・・・・









c0306734_1171377.jpg




リッキーの お顔。




鼻が デカいのは まぁ 仕方がないとして、、、、、、













c0306734_1175638.jpg



                    四角?








なんか よくよく見てみると  この人に似てる?












c0306734_11104176.jpg



              ダースベーダー??





娘は お弁当箱みたい、とも 言っておりました。






これは カメラのアングルが悪かったからよね。



本当のリッキーちゃんは ダースベーダーでも お弁当箱でも ないわよねっ。















c0306734_11264035.jpg



って 当の本人は そんなの どこ吹く風~



日向ぼっこしながら 熟睡しております。







確かに 鼻は デカいけど


どんな リッキーも かわいいよ~♪ ( ← 独り言です )












c0306734_1114833.png



勝手に 寝顔を撮って 萌え萌え~~~♡






しかし 問題は トリミングサロンの技術レベルが低下したこと。


サロンはそのままで スタッフ全員が入れ替わったのですが、

値段は安くなったものの 専門学校を出たてのような 若いおねーさんが

四苦八苦しながらやっているみたいで 仕上がりは ガタガタ~~~~


別に 特別 おしゃれなスタイルを目指しているわけではないけど

お腹周りの処理も雑だったし 2週間で もう ボサボサになっちゃったので

次は どうしようかと 悩んでいます。





これまで 「 いつも 通りでお願いします 」で 済んでいたのになぁ~

以前のサロンのお姉さんたちも 新しい職場で 元気にしているといいけど・・・・。




もうすぐ年末だから 早く新しいサロンを見つけて きれいにしてもらわなきゃねっ!

(と、その前に もっとボサボサな 飼い主のトリミング予約も入れなきゃいけないかも (^_^;) )






という訳で 


どーでもいい リッキー情報でした。







それでは みなさん また♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]



英語版 seems like old times ショール、

日本語版 パステルカラーのショール。



解説は わかっていただけたでしょうか? ( これまでの記事(1)~(3)を参照してね )



1週間もあれば 完成できるプロジェクトだと思うので

是非 チャレンジしてみてください。



そもそも この seems like old times は CALプロジェクトでした。

CAL とは crochet along つまり みんなで一緒に編みましょう~♪というもの。

ネット上に公開されている 無料 (時には有料) のパターンを使って

その図案を気に入った人が集まり

それぞれが 好きな色や 好きな毛糸で 同じ作品を 同時進行で作るというプロジェクト。



海外では いろんなブロガーさんが 声掛けして やっています。



この seems like old times も 作者の方が ある時期 CALをやっていたようで

Ravelry には 同じ図案を元に いろんな色で作った ショールの画像がUPされていました。

同じ図案でも 作る人によって こんなに違ってくるのね!というのが一目瞭然なので おもしろいです。

それに、 離れた場所にいながらも 同じ作品を 一緒に編みましょう!というのが 素敵ですよね。



このブログでも いつか 

そうしたCALプロジェクトができたらいいなぁ~♪というのが 私の夢です♡



日本だと 好き勝手にやって、というより 見本の通り作ってくださいという方が 

従いやすいのかもしれませんが いろんな人が いろんな毛糸や色でやるから 楽しんですよね。



あの人の方が上手い、とか あの人の方が素敵、ではなく

みんな それぞれが 好きな色や 好きな毛糸でやればいいわけで、

私は白で作ったけど あなたは ブルー? へぇ ブルーもすてきね♡ って なればいいなぁと思います。

( もし これから先 もし 同じショールをつくられた方がいたら 是非 トラバしてくださいネ )





それでは 私バージョンの seems like old times 、

パステルカラーのショール 完成品です。




























c0306734_136946.jpg







パステルカラーといっても 白、ピンク、ブルーだけでは

赤ちゃんのおくるみみたいになってしまうかと思い ベージュをベースにしてみました。














c0306734_1373446.jpg
 




ミントグリーン、ベビーピンク、パープル、ベビーブルーなど

使った色は 全部で 11色。





















c0306734_13133456.jpg





サイズは 肩をくるんで 前で少し重ねられるぐらいにしました。

中細毛糸を使っているので とっても 軽いです。

でも 純毛なので あったか~。 



肩に ちょっと かけているだけなのに 全身が暖まります。




















c0306734_13152773.jpg




胸には いつか編んだ バラのコサージュ。


ラブリーなピンクが このショールに ぴったり??




















c0306734_13174770.jpg




雑誌によると この冬は パステルカラーが流行るそうです。

白い薄手のセーターの上に ちょっと羽織っても かわいいかも~ ( 自分を美化して妄想中 )




あ、腰のまわりに 

水着のパレオみたいに巻き付けても あったかくていいですよ~ ( これが現実 )









ネット上で 安売りしていて カラーバリエーションが豊富だったので

いろんな色をまとめ買いしてしまった この中細毛糸。

ところが 手に取ってみると くすんだ色合いがあまり気に入らず 

しかも 糸が細いのに 割れやすいので 

使い道に困っていたのですが

ちょうどよい図案に巡り合えて よかったです。













c0306734_13383886.jpg







そろそろ 大掃除をスタートしなきゃって時期になってきましたね。


今日みたいに 晴れの日が続くといいなぁ~











今回も 拙い作品を見て頂いてありがとうございました。


それでは みなさん また♪










にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]




続いています パステルカラーのショールの作り方。



今日は 縁編みのご紹介です。



と、その前に どこまで編めばいいの?ということで 


出来上がりサイズの情報です。





サンプルの作品は 並太毛糸、6号針使用で 全部で44段。(縁編み除く)


サイズは 逆三角形にしたときに 上辺の幅が 130㎝、 高さが 75㎝ です。




c0306734_11574387.jpg





わたしが作った パステルカラーのショールは 中細毛糸を使用。


4号針で編み、本体は49段。(縁編み除く)


完成サイズは 幅 118㎝ 高さ 57㎝。(縁編み2段分込)


肩にかけた時に 前で少し重ね合わせられるような サイズにしました。







c0306734_12462363.jpg



しましまで~す。





三角形の形は 使用する毛糸によって違ってくると思いますが


幅、深さともに お好きなサイズで 調整してみて下さい。







さて、本体が お好みのサイズになりましたら 縁編みを2~3段ほどしていきます。


ここからは レシピの解説が ちょっと意味不明な個所があったので


原作を参考にしながらも 私がオリジナルで解釈した方法になりますので あしからず。







まず 縁編みをする前に 編地の表 (長編みで作る模様の方の段を見る) を見て


縁編みをするよう 注意してください。


縁編みは ショールを 二等辺三角形の頂点を上にしてみた時 


右下の角からスタートして 底辺から 時計まわりに始めます。


この時、三角形の部分の模様が 4の倍数か そうでないかによって

多少 編み方が変わってきます。


まず 4の倍数の場合。








c0306734_12163821.jpg



【縁編み1段目】

まず 右下、start と書いてあるところから くさり1目で立ち上がり

三角形の底辺に 細編みを編みつけていきます。


そして 底辺の細編みが終わったら つぎは くさり6目で立ち上がり 図にあるような

扇型の模様 ( 長編み4目、くさり3目、長編み4目 ) を編んでいきます。 


中央のところが 少し変則です。


まず 前段の扇型の模様の間に 長編み4目の扇型模様を編みいれ、


中心のくさり1目のスペースに  ( 長編み4目、くさり3目、長編み4目 ) を編みます。


そしたら また 次の扇形と扇型の間に 長編み4目を編みいれ、


あとは  ( 長編み4目、くさり3目、長編み4目 ) で 最後まで編んでいきます。


最後は くさり3目と長編みのスペースに 


扇形模様1つを編み、くさり3目と長編み1つで終わります。



【縁編み2段目】


最初まで戻ってきました。


そしたら 底辺には 前段と同じように 細編みを編みつけます。


三角形の2つの辺は 最初 くさり6目で立ち上がり 前段の立ち上がりのスペースに


長編み4目の模様を入れたら あとは 扇形の模様と 細編みを繰り返します。












一方、本体の編み終わりの扇形の模様が 4の倍数でなかった場合。








c0306734_12314962.jpg




4の倍数のときの2段目と同じように ひたすら 扇形の模様を編みいれていくだけです。




ちなみに私は 4の倍数ではなかったようです。






c0306734_1253264.jpg










問題は 縁編みの3段目。










c0306734_12331712.jpg




立ち上がりなしで くさり3目を編み、前段細編み2目分あけて 引き抜きます。


続けて くさり3目で 2目分あけて引き抜き編み、を 繰り返し


くさり3目のループを作っていきます。


もし 最後 目数が合わないようでしたら 最後は2目にするなりして 調整してください。


そして 三角形の模様は 図案通り 扇形の模様を繰り返します。




最初まで戻って来たら ここで いったん 糸を切ってください。





4段目は 底辺の部分だけです。



編地の表を見ながら 今度は 底辺を上にして 右側の頂点から 左に向かって編んでいきます。



ここらへんが 私独自の解釈なので 編み図が逆になります。





c0306734_1238545.jpg



前段の くさり3目のループに ( くさり1目、細編み、中長編み、長編み )を


編みいれていきます。 次の模様に移るときは 引き抜き編みで 移動します。


(編み図を反転で見てください)


このように 底辺の部分に 小さなフリル模様をつけたら 完成です。



こんな感じになります。









c0306734_1240794.jpg







もちろん 縁編みは お好きな縁編みのデザインでつけて頂いても OK!


サンプルの縁編みは 扇形というより 三角形のような感じになります。






c0306734_12554124.jpg



ブロッキング中~。





はい。 そうです。 


わたしのショールは完成しました (^O^)





とぉっても つたない日本語の解説でしたが 参考になったでしょうか?


原案は英語ですが 編み図があるので 是非 ダウンロードしていただき(無料です)


編み図を参照しながら もし分からないところがあれば こちらの日本語解説も参照して


いただければと思います。



でも 基本は 三角形になればOKですから!



編み図通りにやっていても 糸によっては ひし形っぽくなるかもしれませんが


その時は 底辺の細編みで なるべく 直線になるよう 調整し、


あとは アイロンの蒸気をあてれば なんとなく 三角形になります!!





というわけで 私の完成品のお披露目は 明日。



よかったら また 見に来てくださいね~♪






では、では。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



それでは Seems like old times ショールの 作り方です。




英語のレシピをダウンロードして プリントアウトすると 9ページあります。


( ダウンロードは こちら から 
 中央の free Ravelry download と書いてあるところを クリック です )




完成品見本は 前記事 を参照。




c0306734_21491379.jpg



このように 作り方が 延々 英語で書いてあるのですが


ありがたいことに このレシピには 部分的に編み図が起こしてありますので


日本のみなさんには とてもわかりやすいと思います。




まずは 最初の部分の編み図から。





c0306734_21501380.jpg




編みはじめは 首のうしろにあたる部分、上辺の中央から スタートします。



※ 最初     くさり4目を作り 引き抜いて輪にする


※ 1段目    最初はくさり4目で立ち上がり、
          ( 長編み+くさり1目 )を 4回繰り返し、最後は長編み。
         

※ 2段目   くさり6目で立ち上がる。

          1段目のくさり1目の所に 長編み1つを編み入れる。
          以降、くさり1目のスペースに ( 長編み、くさり3目、長編み )を編みいれる。
        

※ 3段目    くさり6目で立ち上がる。 
          前段の最初のくさり3目のスペースに 長編み4つを編みいれる。
          次のくさり3目のスペースにも 長編み4目。
        
          つづいて 中央のくさり3目のスペースには 
          ( 長編み4目、くさり1目、長編み4目 ) を編む。
        
          次のくさり3目のスペースには 長編み4目を編み、
          最後のスペースには 長編み4目と くさり3目を編み、
          最後は長編みを 前段のくさりの3目めに編みいれて終わる。



※ 4段目    くさり6目で立ち上がる。
          長編み、くさり3目、長編みのひとかたまりを 
          前段のくさり3目のスペースに編みいれる。
      
        
        続いて 前段の長編み4目の2目と2目の間の部分に
        (長編み、くさり3目、長編み)を 編みいれていく。


        中央までいったら くさり1目のスペースに(長編み、くさり3目、長編み)を編む。


        同じように 長編み4目の中央に
        ( 長編み、くさり3目、長編み ) を編んでゆき、
        最後の 前段のくさり6目には 
        ( 長編み、くさり3目、長編み、くさり3目、長編み ) を編みいれる。





わざわざ文章で書かなくても 編み図を見て頂ければ 一目瞭然かと思いますが 一応(^_^;)

長編み4目の束の間を割って 次の段の目を編みいれるというのは

日本ではあまり見かけないと思いますが 海外では よくあるパターンです。


最初と最後の部分と 中央に 増し目があるので そこだけ気を付けてください。






続けて 5段目と6段目の編み図です。







c0306734_22105864.jpg

    
       

※ 5段目   くさり6目で立ち上がります。
      
          最初のくさり3目のスペースに 
          まず 長編み2目を編みいれます。(束に拾います)

          続けて くさり3目のスペースに それぞれ 
          長編み4目の束を 編みいれます。
 
          中央のくさり3目のスペースには
          ( 長編み4目、くさり1目、長編み4目 ) を 編みいれます。




※ 6段目  くさり6目で立ち上がります。

        最初のくさり3目のスペースに
        ( 長編み、くさり3目、長編み ) を編みいれます。

        続いて 長編み4目の真ん中を割るようにして 
        ( 長編み、くさり3目、長編み ) を編みいれます。

        中央だけ くさり1目のスペースにも 
        (長編み、くさり3目、長編み) を編みいれてください。

        最後は くさり6目のスペースに
        ( 長編み、くさり3目、長編み、くさり3目、長編み ) を 編んで 終わります。





あとは この5段目と 6段目の編み方を 延々と 繰り返し


お好きな長さや大きさになるまで 編んでいくだけです。


また 見本の作品のように 最後の方に 模様になるラインを入れたければ


その段は 玉あみとくさりで 編んでいくのですが 私は たくさんの色を使ったので


ラインを入れるところは省略し ひたすら 5段目と6段目を繰り返しました。


ですので ラインはお好みで。( ダウンロード版に玉編み部分の編み図も掲載されています )




編んでいるうちに 中央がどこだったか わからなくなってくるので

真ん中の目に リングなどで 印をつけておくといいかもしれません。




私のパステルカラーのショールの進捗状況です。








c0306734_22211914.jpg






色合わせに夢中になるあまり、 目数の計算がおろそかになり 


ふと気が付くと・・・・・






c0306734_2222171.jpg



右側だけ 増し目を忘れていました (^_^;)


みなさんも 最初と最後、それに 中央の増し目は お忘れなく!




すぐさま ラーメンを製造し ( ほどいたという意味です )


その後 順調に編み進んで ここまで 来ました。






c0306734_22243997.jpg




楽しぃ~~~



とっても 単純な編み図だけど 模様がかわいいし


いろんな色で編むと 飽きることなく 次々に編みたくなります。



止まらない~~~~~





もちろん お好きな色一色で編んでもいいし、 


ベースの1色に どこか ラインを入れる感覚で 別の色をワンポイントに入れても かわいいですね。









明日は 縁編みの部分を解説したいと思います。







それでは また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]