<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧




さて 前回までで 前面のモチーフをつなぎました。




つづいて 裏面を作ります。




裏面は もちろん 表とまったく同じにしてもいいのですが、

立体フラワーモチーフは けっこうインパクトがあるので 

裏も同じだと ちょっと too much (しつこい) かな~ と思い

シンプルに 長編みで まとめました。



色は お花の背景に使った ベージュで。






c0306734_131476.jpg



と、ここで アクシデント。



毛糸が ないっ!!




というわけで 本来は 裏は 長編みだけで作り、

表と裏を 鎖編みではぎ合わせ、 周囲に縁編みでもしようかと思っていたのですが

あえなく 予定変更です。



似たような感じの ベージュで 残りの部分を 長編みで編み~




c0306734_1363394.jpg





小さい方の長方形のパーツには グリーンの細編みを1辺にだけしておき、

ベージュと 濃ベージュのパーツを 長編み1段分ぐらい 重ねるようにして合わせ、、、、




c0306734_1391276.jpg



外表にして 鎖編みはぎをします。

この時は 表、裏の長編みの頭2本を両方すくいます。






c0306734_1311617.jpg



けがの功名?で クッション取り出し口ができました~。





で、肝心の中身のクッションは???





これ、海外の方にも質問を受けたのですが

最初に 中身を買って それに合わせてモチーフつなぎをするのは 

サイズ合わせが けっこう大変!


ですので お裁縫は苦手なわたしですが このクッションに関しては

最初から 市販のサイズでは合わないことがわかっていたし

中身とカバーをぴったりさせたかったので 手作りしました。



完成したモチーフ面を布に置いて 型をとったので

ぴったりサイズです~。

お見せするほどのものでもないけど このワタシでもミシンで作ったということで ドヤ!




c0306734_13162385.jpg




詰め物には 100均さんにまたまた お世話になりました。




c0306734_1317289.jpg



綿って 手芸屋さんで買うと けっこう高いけど

この100均綿は フワフワで しかも ふくらむ~。

今回のクッションでは 2本半ぐらい使いました。

おかげで クッションは ふっくらです。







で、中身にカバーをつけて 最後の仕上げです!( まだ ワンステップ残ってる~)


それは あき口の ボタンつけ。


今回 選んだボタンは~





c0306734_13195857.jpg



またまた ありがとう100均。


キャンドウさんで買った ウッドボタンです。 ぴったりですよね~



これを 割糸でしっかりぬいつけて、 ボタンホールは 長編みの編み目の間を利用します。



こんな感じ~





c0306734_13214169.jpg








これで 裏側が完成しました!




全体像です。









c0306734_13224063.jpg





いい感じ~。


ちゃんと クッションの中身も取り出せるので 実用的だわ~。(洗濯すればの話だけどね)

でも こうやって 裏面にも 少し表情が出たことで 全体的にも かわいさアップ!!




忘れちゃイヤよ 前面も~





c0306734_1324577.jpg









そして この子の指定席は ここに決まったとさ。







c0306734_13281886.jpg




なんだか 俯瞰で見ると かなり小さく見えてしまいますが

まぁ 座るのに邪魔にならず それでいて インテリアのアクセントにもなって いい感じです。


ここは 息子がよく座る椅子なのですが

座った時に このクッションを抱きかかえると気持ちいいらしく

ついでに もんだり、投げたり、蹴ったり・・・・・ 



















こらーーーーっ!!


小学生男児とインテリアを両立させるのは ホント大変!


かわいい~と愛用してくれるのはいいけど くれぐれもお手柔らかにね・・・・・。










日本では かぎ針でクッションカバーを作るという発想は

まだ あまり一般的ではないかもしれませんが 海外の人は まず クッションカバー。

サイズやゲージを気にしなくていいし

色で遊べるし お部屋を明るくしてくれて 楽しいですよ~



みなさんも よかったら 是非 チャレンジしてみてください。





次回は ラスト。


このクッションカバーに使った毛糸をご紹介しますね。








それでは みなさま 良い一日を~♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



今日は ご紹介中の 

立体フラワーモチーフ something pretty の つなぎ方です。



モチーフは 何枚作ってもいいのですが、わたしの場合 並太の毛糸を使って

1枚の大きさが 12㎝ × 12㎝ になりました。

小さめのパフッとしたクッションにしたかったので 3枚×3枚= 合計9枚を作り、

つなぎます。








c0306734_2223776.jpg




モチーフのつなぎ方は 何でもいいのですが 

この something pretty の図案の もうひとつの特徴が 

「細編みはぎ」をして チェッカーボードのようなラインを作ることです。





細編みはぎも 糸のすくい方が いろいろあるようですが

mille さんの やり方は モチーフ2枚を外表に合わせ、

鎖の山の 内側の1本ずつを すくっていました。



こんな感じです。



c0306734_22283574.jpg



こうすると モチーフのデザインをじゃませず、

なおかつ ボーダーとなる くさり編みのラインが はっきりと浮き出します。


花の色と このボーダーの色、そして 背景の色を うまく組み合わせると

かわいさも倍増するので うまく コーディネートしてみてくださいね。



ちなみに モチーフのつなぎ方の順番は milleさんのブログにあるように、




c0306734_22341259.jpg



たて一列につなぎ、全部のたてのラインをつないだら

今度は 横、という風にすると キレイにつながるようです。




もちろん 花だけを目立たせるために ボーダーをつけず

普通に 背景と同じ色で まきはぎにしても OK ですよ~。





海外の方の カラーコーディネートの例も のせておきますね。




さわやかなブルー系。




c0306734_2235103.jpg




青一色ではなく こうしてグラデーションにすると さわやかさが増しますね。




こちらは なんと ボーダーで遊んでます!




c0306734_22366100.jpg




花が白一色でも 背景に花が引き立つ色を選ばれていて


しかも ボーダーの色も いろいろ工夫されていて すてきです。





こちらは ブランケットかな?




c0306734_22365539.jpg



あえて あまり目立たない色で つないでいます。


ブランケットだと 巻はぎの方が うるさくなくて いいでしょうね~


でも 細編みはぎの方が 簡単で手軽に思います。





こうして 花の色を何にするか、 何色にするか、

背景は? ボーダーは?と 考えるていると とってもワクワクします!



みなさんも 好きな色の組み合わせで

遊んでみて下さいね。







明日は 裏面や中身など 


クッションの仕立て方をお伝えしようと思います。




それでは また~♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


昨日 ご紹介した something pretty のパターン。( 記事は こちら )


もともとは mille さんという方のブログに公開されていたものです。


mille さんのブログ mille makes..... は こちら


mille さんは ある日、ネット上で とてもかわいいお花のブランケットを見て

是非 作ってみたいと思ったのですが どうしても 編み図を見つけることができず

とうとう自分で 似たようなものを作り出したそうです。

それが something pretty として 世界中の人に愛されるデザインとなりました。



すごいですね~



もともと 編み物をかなりやられていた方なので 完成品を見ただけで

編み図を作ることができたのだと 思いますが 

こうして 編み図を公開するまでには かなりの 試作と失敗があったそうです。



作り方は milleさんのブログに 英語の文章で延々と書いてあるのですが

それを わたしが日本の皆さん向けに 編み図に起こせればいいのですけど

う~ん ごめんなさい。

全然 編み図が きれいに書けません。涙。

これは 素人の落書きのような編み図より きっと 口で説明した方が早いと思いますので 

【編み図】といいながら 【編み方説明】であることを ご了承ください。





それでは 作り方です。



【1段目】 くさり4目を輪にし、一目で立ち上がり、細編みを8目。


【2段目】 花弁を作っていきます。 1枚の花弁は 長編み5目のパプコーン編みです。

       これを1段目の細編みの頭に それぞれ編みつけ、間は くさり3目でつなぎます。

       8つのパプコーン編みを作ります。



※ ちなみにパプコーン編みとは 長編みを5目編んだら
   いったん かぎ針を抜き、 最初の長編みの頭に入れて 元の目にも通し、



c0306734_17191038.jpg
 



一度に 引き抜きます。




c0306734_17214336.jpg



( milleさんの作り方では この時 糸を一回かけてから引き抜いていますが どちらでもお好みで )


そしたら、そのまま くさりを3目編んで、再び パプコーン編みを繰り返します。





【3段目】 2段目のくさり3目のところに 

      今度は 花弁(長編み5目パプコーン)を2枚ずつ編んでいきます。

      花弁の間は くさり3目でつなぎます。

      これで 花弁が16枚を作ります。




ここまでで 立体フラワーが できました。


こんな感じです。





c0306734_17245296.jpg













そしたら 今度は 毛糸を 背景用の色に 変えてください。





【4段目】 花弁の間のくさり3目に 長編みを3目ずつ 束にすくって編んでいきます。

       長編み9目を編んだら 角です。

       角は 長々編み3目、くさり2目、長々編み3目にします。

       これを繰り返し 一周したら 引き抜いて モチーフの完成です。



こんな感じになります。





c0306734_17282611.jpg





横から見ると お花が かなり立体的なのが わかるでしょうか・・・





c0306734_172915.jpg






このプクプクした感じが かわいいですよね~



このモチーフは 並太以上の太さの毛糸で ふっくら作るのが かわいいと思います。


お好きな枚数を お好きな色で編んでいただいて クッションに仕立ててもよし、


もっと枚数をつなげば ひざ掛けやブランケットにもなります。


うまく組み立てて かばんに仕立てていた人もいましたが これは上級者向けかな?




でも こんな風に 色や毛糸の種類で 好きな風に遊べるモチーフって すてきですよね。


立体フラワーのモチーフは 見た目が派手?な割には 簡単にできるし

一枚を作るのに必要な段数も少なく すぐできるので とってもお得! (な、感じがする)





相変わらず 作り方の説明が大雑把で恐縮ですが

もし 分かりにくいところがあったら コメント欄から 質問してください。




また わたしが使用した糸や モチーフのつなげ方、クッションの仕立て方については

次回以降 お伝えしていこうと思います。







それでは また~♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


急に寒くなってきたので

ジーパンデニムの下に レギンスをはこうとしたら 妙に キツイ。

「 あら、やだ、また 太った?」 と思いながら パツパツの右足を押し込み、

左足も入れて 引き上げようとしたら 膝上ぐらいで びよ~~ん。

さすがに おかしいと思って 脱いで タグを確認したら


なんと・・・


























サイズ 125~135cm ((+_+))



娘のですらなく、去年 スキー用に買った 息子のヤツだった!!



これから 冬にかけて 家族全員 下着がヒートテックになるから 要注意だワ。










さて、少し前から 作っていたクッションを やっと この週末 完成させました~。


海外で人気の 立体フラワーのモチーフを使ったクッションです。


今の季節感には ちょっと合わないかもしれないけど


うちのソファの色に合わせて 明るい色にしてみました。










じゃん。


















c0306734_21311873.jpg





どうでしょう?


お花の部分が 立体的で パフパフしていて かわいくないですか?









c0306734_21321849.jpg






この図案、海外では something pretty と呼ばれていて とっても人気。 


世界中の人が いろんな色のお花で クッションを作っているんですよ~




せっかくなので 久々に フェイスブックのグループにアップしたら

たちまち 200件ぐらい 「いいね!」がついて うれしいっ!


(ベットカバーのような大作だと 最低でも 300件は行くんだけどね )



コメントでも ツボを心得てくださってるの。

 
「 色使いが インテリアにマッチしていて 完璧ね」 とか、 

「 とっても よくできているわ 」 とか、

「 レトロな感じと モダンなソファの組み合わせがいいね」  など など。



そうなの~ そこをわかってくれて ありがとう!!って 感じ。



うふふふ・・・・。(← 不気味 )





日本の人が この図案をかわいいと思うかどうかは 不明ですが

この 立体フラワーのモチーフは 無料で公開された図案をもとに作りました。

クッションだけでなく カバンなど ほかの作品にも応用できると思うので

次回以降、日本語でも 作り方を紹介していきたいと思います。






それでは 今夜はこの辺で。



Good Night!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


日本では 今週末ぐらいが ハロウィンパーティーのピークなんでしょうか?



ちなみに アメリカのハロウィンは 10月31日が本番です。

当日は 子供たちは 学校にコスチュームを着て行ったり

昼休みに 低学年の子のパレードがあったり

そして 夜は トリックオアトリートの旅に お友達と出かけたり。

(親は付き添いで その後ろをついていく~)

うちの息子は いまだに ハロウィンの日だけ アメリカに帰りたいと申しております。




さて、そんなハロウィンのコスチューム、

日本でも 年々 仮装に力が入っているようですね。

そこで 今日は ハロウィンの本場、アメリカから 

かぎ針編みで作れる ハロウィンコスチュームを

ご紹介したいと思います。





まずは 男の子に人気の こちら。














c0306734_2314994.jpg






他の小物も手作りして バージョンアップすると こんな風にもなります。








c0306734_2314646.jpg






女の子は こんなカチューシャを作ってあげても かわいいですよね。










c0306734_235141.jpg







もうちょっと小さい女の子なら こんなのも喜ぶかも。





c0306734_2384224.jpg


プリンセス~

このモデルの子の表情!

女の子は 誰でも ティアラをつければ お姫様になれるのね!






もう少しがんばって 帽子をつくれば たちまち・・・・






c0306734_235537.jpg



魔女の出来上がり~


こんな風に 毛糸で 髪の毛を足してあげても おもしろい。




ポンチョもつくれば・・・・・





c0306734_2371170.jpg



冬の防寒着にも なりそう。





男の子は 黒いケープで・・・



c0306734_2375119.gif



バンパイア~





帽子の形を変えれば・・・・





c0306734_2372255.jpg



パイレーツ・オブ・カリビアン~



こんな子がいたら


是非 ジャックスパロウの手下に加えてほしい・・・・













c0306734_2312213.jpg



あはは・・・・。


リッキーにも作ってあげようかしら??








ベビーちゃんだって パレードに参加したい!って場合には


こんなのどうでしょう?









c0306734_2314866.jpg



リトルマーメイド~


寒さ対策にもばっちりな格好で 注目の的 間違いなし!







でも そんな大作は無理~という方は こんなアイデアも。





c0306734_23135921.jpg




c0306734_23141275.jpg



フェルトでやってもいいけど

ニットで作ると ちょっと高級感がでるかも?





最後に、この子も忘れないで・・・








c0306734_23165962.jpg



アメリカでは かぼちゃも仮装する~。











それでは みなさんも


Happy Halloween!!



よい週末をお過ごしください。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
先週末 大雨の降りしきる中

我々は 浅草の 東MAXのお店に もんじゃを食べに行っておりました。


ちなみに 東MAX(あずまっくす)とは この人ね。



c0306734_23313536.jpg




亡き東八郎さんの息子で お笑い芸人。

その東MAXが 浅草に 一味違う ” 本格もんじゃのお店、MJ ”を オープンしたという話を

たびたび テレビで目にしていたので (って 東MAX当人が宣伝してたんだけど)

浅草に出かける用事があったついでに せっかくだから?と ランチしてきたのです。




場所は つくばエキスプレスの浅草駅の正面。




c0306734_23535095.jpg



わりと 地味な外観?


店内も そんなに広くなく アットホームな感じです。

グルメ番組のロケでもよく使われていたし 有名人経営のお店とあって 

店内には たくさんの芸能人の方々のサインが・・・・・







c0306734_23392770.jpg



もんじゃのヘラに書かれている~





この辺なら みなさんもご存じの方々かしら・・・・




c0306734_23404562.jpg


TKOの木本さん、堀健さん、カンニング竹山さん・・・・



なかには 有名な芸人さんに連れられて まだ無名の後輩さんもたくさん来るらしく

一緒にサインをお願いするので 結局 誰だか よくわからない人のサインも飾ってあるとか。



ちなみに 来店した芸能人の中で 一番のビッグネームは 明石家さんまさんで 

番組のロケで来たそうですけど

絶対に 「おいしい」とは 言わなかったそうです ^_^;




確かに 事前に食べログなどで調べたら

このお店の評判は あまり良くなく、

けっこう批判的なことが書かれていたので ちょっと不安だったのですが、

結論から言うと もんじゃのお味の方は・・・・・







c0306734_2356745.jpg



めちゃ ウマ~~ (^O^)


ここは キャベツで土手をつくらず そのまま 混ぜた具を鉄板に広げて焼きます。


で、焼きあがったら ヘラで 下のおこげをこそげとりながら・・・・






c0306734_235811.jpg



くるくる クレープのように巻いて サービングぅ~~



関西人の私には もんじゃって べちゃべちゃなものを 

みんなでつつきまわして食べるイメージがあったので (← かなり偏ったイメージ?)

この巻々する食べ方は 新鮮で おいしかったですヨ~





でもね、実は ここのもんじゃのコースは 一人3200円!


というのも・・・・・





c0306734_023074.jpg



こんな ごっついステーキがついてくる フルコースなのだ! (ランチコースを注文)




しかも お店の人が 焼いてくれて 切ってくれてと 至れりつくせり。





c0306734_041744.jpg



おいしかった~~)^o^(


他にも 餃子や イカ焼きがついてきて 〆のデザートはアイスクリーム。




どれも とってもおいしいのに なぜ こんなに悪評がたっていたのか 不思議。

ちょっとお値段は お高めですが

2人前を注文して 子供たちと4人で分けても それなりに満足できましたよ~




唯一、欠点があるとしたら 

このフルコースを食べるのに ゆうに2時間は かかることかな~ (ランチだけど)




目の前に鉄板があるのに

「 こちらで 焼きますので 触らないでください 」 

「 もっと鉄板が熱くなるまで 待ってください 」 などと

至れりつくせりではあるものの、 

けっこう お料理とお料理の間の待ち時間がかかる上に

お店側の 「客は勝手なことをするな!」という スタンスも 少々 見え隠れするのね。

(ちなみに 店長は 東MAXの弟なんだけどサ)



その辺が お客さんによっては カチンときたのかも。




いろんな芸人さんの話とかしながら 和気あいあいと お酒でも飲みつつ

ゆ~っくり食べる時間の余裕があれば 最高に 楽しい場所だと思いますよ。





でもね、このお店で食事をしていると

もれなく ついてくる あるサービスがありまして・・・・・






c0306734_0192936.jpg





お店の入口の横に さりげなく存在する 甘栗のお店・・・・




赤プルさんという女性芸人さんがやっているのですが、

赤プルさん本人がお店を回って 甘栗を 一人一粒ずつ試食用に配ってくださり・・・・

「 東MAXさんのお店の 次回割引券もつけるので

 甘栗どうですか~?」 という 売り込みが・・・・







ちなみに 一袋 1000円 !





う~~ん。


他の番組で 赤プルさんの甘栗の店が かなり経営難?という話が

取り上げられていたことがありましたが

やっぱり コンビニで 手軽に「むき栗」が買える時代に

なかなか 1000円の甘栗を 買わないかな~~




それに 一応 芸人さんなのに 一生懸命 甘栗を売り込んでいる姿も

なんだか もの悲しかった・・・・

けっこう真面目に 売り込んでいたけど もちろん誰も買わないし、

お店で もんじゃを焼いてくれていたスタッフも すべて 

売れないまだ売れていない お笑い芸人さんたちとか。




MJ とかって おしゃれな店名にして 垢抜けたイメージにしつつも

浅草だし やっぱり どこか 庶民的な感じがするお店。

店内は定食屋さんのように テレビがあって みんな見てたり。(巨大な壁掛けテレビでしたが)

お料理は スタッフがすべてサービスするといいながらも そこは所詮 もんじゃ焼だし。

「こちらでやりますから触らないで」、と言っても 時々 「これはやっといてください」と投げられるし(^_^;)

至れり尽くせりといっても 店員さんは サービスのプロというより バイトの芸人さんたちだし・・・・。




なんだか 浅草の王子という 東MAXのキャラクターそのままに

どこか ちぐはぐなところがある 不思議な雰囲気のお店でした。








この後 もちろん私たちは 浅草吉本に行くよ~





その話は また次回ということで。




では では。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]


10月も終わりが近づき、


最近は 朝晩の冷え込みが 身に沁みるようになってきましたね。


まだまだ ストーブなどの暖房器具を出すほどではないはず、と思っていますが


ひざ掛けや あったかスリッパなどは 自分だけ ちゃっかり 愛用 )^o^(





そんな ある日、 ふと ソファの上を見ると・・・・・


















c0306734_23143084.jpg




リッキーさん、 ずいぶん 丸まっちゃって・・・・。( 普段の寝姿は こんなの )





寒いのかな~ 





寒いんだろうねぇ~














c0306734_23151034.jpg




そうだよね。 ワンコは 寒さに強いと思っていたけど


リッキーは すっごく 寒がりだよね。


こたつなんて 出してきた日にゃ、 中から 一切 出てこないもんね。








でも それにしても その姿・・・・・


上から見るとさぁ~










c0306734_23154067.jpg



丸すぎない??









あんまり キレイに丸くなっているので


ママ、あるものを 思い出しちゃったよ。













c0306734_2316586.jpg




カブトムシの幼虫みたい・・・・


( 我が家は マジで カブトムシの幼虫も飼っているんです。
  彼らも お世話していると 次第に かわいいと思えてくるから不思議~)





長~い体を 丸めていると あったかいのかな?

















c0306734_2316419.jpg




胴長だから とぐろを巻いているみたいになって


ほとんど 白蛇だね・・・。



海外のお友達には ”アンタんところの犬 ネバーエンディングストーリーの龍みたい”って


言われたことも あったっけ・・・・ ( 今も リマールの曲を 時々 聞いているけどサ。 )






さっきから ピクリとも動かないし


きっと 自分の体温で すっごく気持ちよくなっているんだろうね。






でも これからは 上に何か かけてあげた方がいいと思うので


リッキーにも 毛布を出してきてあげると します。





それにしても こういうリッキーを膝に乗せていると


こっちも すっごく眠くなっちゃうんだよね~


それで 二人で うつら うつらしたりして・・・


まぁ、 そういう瞬間が すごく幸せでもあるんだけど♡ ( 犬が相手でいいんですかぃ? )











みなさんも 今夜は暖かくして お休みくださいね~






c0306734_23165739.jpg











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]



前記事から もったいぶって 引っ張ってきましたけど


かぎ針編みで かぼちゃが編めたら あとは やることは そんなにありません。


100均でも かぼちゃのオブジェみたいなものや 造花的なものが売っているので


なにも編み物しなくても そういうのを使ってもらっても 全然OKですよ~。



他に 私が 使った材料です。







c0306734_16184492.jpg



ナチュラルキッチンさんで購入した 小型のリース (直径17センチ)

同じくナチュキチさんの どんぐりの実と 赤い実、

そして たまたま家にあった 葉っぱの形のフェルトのパーツ。

(グリーンのフェルトを 葉っぱの形に切り取ってもOKですね^^)




そして 主役がこの子ね。





c0306734_16243831.jpg



直径5センチほどです。









んで、これを グル―ガンで リース台に貼り付けていきます。


下の真ん中にカボチャを置いて それが引き立つように 周りに他のパーツを配置。


完成か?と思ったのですが


なんだか それだけだと リースというより しめ縄?って感じだったので・・・・






c0306734_1630029.jpg



家にあった 布のテープで リボンを作ることにして


それを トップにつけました。


こんな感じ。



c0306734_16321950.jpg




リースらしく なったかな?






リースを作るときって パーツの細かい配置にこだわりだしたら キリがないのですが

ある程度 イメージができたら 

あとは グル―ガンの勢いにまかせて 直感的にペタペタ貼っていくと

下手にいろいろ考えるよりも うまくできるような気がします。(ホンマか?)






というわけで またまた お手軽ハンドメイドで 

パンプキンのリースが完成!










じゃん。












c0306734_16343532.jpg








リース台が 小さいサイズだったのが 悔やまれるけど


前のリースに比べたら 玄関のディスプレイにも まとまりが でたかな・・・?







c0306734_1636632.jpg







今回は リースまで ジャックオランタンにしてしまうと うるさすぎるかなと思い、

パンプキンを使いながらも どちらかというと 「秋のリース」的にしてみました。

でも こういう感じでまとめると 私の心に浮かぶ言葉は ただひとつ~






c0306734_1637324.jpg





あぁ~ん かぼちゃ おいしそう~~~~ (^O^)






ひたすら 食欲の秋。

なのに 夕飯を作る意欲は あまり沸かないんだけど・・・・

がんばって これから 晩御飯の準備はじめま~す。






みなさんも お気に入りのパーツで

秋色リースを 作ってみて下さいね!





では では~♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]

以前に ハロウィンかぼちゃの作り方 をご紹介したと思いますが

今度は そのハロウィンかぼちゃを使って リースを作ってみようと思います。




が、いきなり 予想外の展開!!




たまたま手元にあったリース台が小さ目で

前回 作ったカボチャのサイズに合わない~!



とうことで、また 別のレシピで かぼちゃを作り直しました。



もちろん 前回ご紹介したカボチャでも 全然OKなんですが、

こちらのかぼちゃも可愛いので ついでに 編み方をご紹介しておきますね。




参考にさせて頂いたのは イギリスの素敵なブログ what you sow から。



こちらのブログでは かぎ針編みで作ったカボチャで

こんな素敵なリースを作られているんですよ~







c0306734_1581160.jpg




what you sow さんは すばらしいお庭を持っているので

そこで採れた セージをドライにして リースの土台にされています。



天然のセージは とっても良い香りがするので 

このリースも 素敵な香りを 放っているのでしょうね~。




日本では こんな風に ドライのハーブを手に入れることはできないので

残念ながら リースのアイデアはつかえませんが

パンプキンの編み方を 参考にさせていただきましょう!








作り方は とても簡単です。


1、鎖の作り目を10目作る。

2、最初2目は細編み、中央の6目を中長編み、 終わり2目を細編み、で編む。(2-6-2の割合)

3、次の段からは 前段の編み目の後ろ側だけを拾って すじ編みにする。



こんな感じです。



c0306734_14324047.jpg



最初の作り目、細編みと中長編みの割合は 自由に変えられます。

お好みの大きさや 形に合わせて アレンジしてみてください。




そして ある程度編んだら、編地を輪にし 最初の段と最後の段を拾って 細編みで閉じます。



c0306734_14414360.jpg





糸をある程度残して 切り、

筒状にした編地を 裏返します。



つづいて 残しておいた糸を とじ針に通し 上側、下側を それぞれ閉じます。

(途中で綿を詰めてね)









パンプキンの軸は 前回のパンプキンと同じです。


そして 今回は ツルもつけます。



鎖編みで 10目~15目編み、引き抜き編みで 戻ってくるだけです。


そしたら 編み針に巻き付けて ちょっとカールをつけてください。





c0306734_1446503.jpg





まず ツルを軸にとじ付け、それをパンプキンに縫い付けますが、

接着剤で ひっつけてもOK!




リース用のパンプキンの完成です。








c0306734_14481974.jpg




すじ編みで編んでいるので 編地に表情が出て

また 前回のパンプキンとは ちょっと違った雰囲気になりました。

オレンジの毛糸の色も リースの台に合わせて ちょっと落ち着いた色にしてみました。





これを 100均で売っているリース台、葉っぱ、

秋の実のモチーフなどと合わせて リースにするのですが

ごめんなさい~、

長くなったので 続きは 明日という事で・・・・。







それでは みなさん 良い一日を!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]



台風一過。



まだ 外は風が強いので リッキーは お家で お外を監視中。









c0306734_141851100.jpg






道行く人やワンコを 監視しているのでしょうけれど


リッキーさん、


その態勢は いったい・・・?
















c0306734_1421784.jpg








投げ出された そのアンヨの短いこと・・・・・。








c0306734_14225417.jpg








みなさん もうお気づきかと思いますが

この尋常じゃない 足の短さ・・・・。

リッキーは トイプーでは ございません。




トイプーと ダックスフンドのミックス犬、 

いわゆる ダップー ちゃん なんです。












c0306734_14234729.jpg







お散歩していると よく 「 何犬ですか? 」と 聞かれます。


なかには 「 自分で掛け合わせたんですか? 」 とか (まさか!)

「 ダップーなんて 名前がヘン 」とか ( わたしが付けたわけじゃないんですけど~ )

「 足が短すぎて かっこ悪い 」 とか ( 足が短い犬種が好きな人は多いじゃん )

「 ダックスと掛け合わせるなんて おかしい 」 とか ( ダックスを馬鹿にするなぁ~ )

けっこう 飼い主を目の前に 批判的な意見をいう人がいるので びっくりします。






だけどサ、

こどもと同じで どんなに ブサイクでも おバカでも 短足でも

飼い主にとっては 世界で一番かわいいに決まってるんだから

そんなこと たとえ心の中で思っていても 口に出しちゃダメでしょ~ 


(だいたい リッキーは短足だけど かわいいし、賢いのダ!)







ミックス犬批判についても いろいろ聞かれますが

わたしたちは 単に ペットショップに行って かわいいなぁと思った子を飼っただけで

それは トイプーだったかもしれないし ダックスだったかもしれないし 

コーギーちゃんだったかもしれない。( 要するに 特に犬種を決めてなかった )




ただ その日 出会った子の中で いいな、と思った リッキーが

たまたま ミックス犬 だったというだけ。

「 へぇ~ ミックス犬なんて あるんだぁ~ 」 と 私たちも 最初は驚いたけど

だからといって 純血種じゃないから嫌! とは 思わなかったし

特に 繁殖の予定もなかったので 「 この子が いい!」という その一点だけで

リッキーを お迎えすることにしました。





といっても 最初は リッキーも ちょっと足が短めかな?というぐらいで

小さいころはよく 「マルチーズですか?」とか 「レトリバーですか?」と言われてたぐらいだから

ごくごく 普通だったんです。




それが やはり 遺伝子の力ね。

どんどん ダックスの威力が発揮され 胴が のびること、のびること~













c0306734_14381842.jpg






胴は あまりの長さに






c0306734_14391566.jpg




直角に曲げられるほど!


(でも ダックスちゃんよりは 長くないハズだけど・・・)







でも この 短いアンヨと 長~い体が 

飼い主にとっては かわいくて たまらんのです。













c0306734_1440931.jpg







萌え、萌え~~







c0306734_14414641.jpg









ミックス犬は どんな風に育つかわからないといわれて

その点は ちょっと不安ではあったけど

どんな風になっても この子と一緒に生きていこうって決めてたから 平気。




同じトイプーでも 体格差もあれば それぞれ個性があるように

ミックス犬も 同じ。



どんな種類の犬だって リッキーは リッキー。

私たち家族は そんな リッキーが大好き!!









c0306734_1513758.jpg





血統書があるから ないから、とか

プードルだから、ダックスだから、とか

日本人だから 外国人だから ハーフだから、とか

そんなレッテルに惑わされず

誰もが ちゃんと”中身”を見て お付き合いできると いいよね。









c0306734_14471722.jpg












関東地方は 晴れ間は見えるものの まだ風が強いです。

昨晩は 我が家は大きな被害はなかったものの 外のゴミ箱のフタが飛んでいってなくなったり

庭には どこからか飛んできた大きな箱があったりと

今回の台風の凄さを実感しています。

この先 台風の進路にある地域の方、くれぐれもお気を付け下さいね。





早く気候が落ち着くといいですね。





それでは みなさん また~♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]