<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧



昔は 電車の中で 必ず ものすごい速さで編み針を動かし


熱心に何かを編んでいらっしゃる方が 一人はいたような気がしますが


そういう私は まさしく キウイ世代。


(番組見てます? おもしろいよね~。 
 特に バナナ世代が終わった後のマンゴー世代のリアクションが毎回ツボです^^)


 



さて 今日は 私の 持ち歩き用の 編み物グッズをご紹介したいと思います。




小物を作ることが多いので そんなに外で 編み物はしないのですが


やっぱり 1泊以上の旅行に行ったりするときは 何か持っていかないと落ち着かないんですよね~


それと 子どものお稽古で ずっと待っていなきゃいけない時があるので


そんな時は 本を持っていくこともあるけれど ウエアなどを編んでいる時は


編み編みグッズも持っていくようにしています。





せっかくだから 持ち歩くときも かわいいグッズで編み物できればいいなぁ~と


’あるもの’を探していたのですが


先日 雑貨屋さんで やっと 見つけましたよ!





それが こちら。








c0306734_1126347.jpg



ハサミで~す。



たかが ハサミ、されど ハサミ。


最近は100円ショップでも いろんなデザインのものが売られていますが


なかなか 糸切り用の 小ぶりなものがなくて・・・・。

 
  (以前にかわいい眉毛用のハサミがあったので これでいいじゃん!と持ち歩いていたのですが
   やっぱり 刃先が小さすぎて 毛糸は 切りにくかったです・・・)



やっと デザインも機能も そして サイズも納得できるものが見つかりました。


500円ぐらいで 値段も リーズナブル。


よく切れるし 使い心地も上々です!




そんな新入りのハサミちゃんが加わった



わたしの 編み編みグッズが こちら。







c0306734_11295637.jpg





横に細長い がま口ケースは とっても便利。





c0306734_11313296.jpg




北欧風のファブリックも私好みで かぎ針を入れるのに サイズもぴったりです。









c0306734_11325646.jpg




かぎ針は クローバーのペンEを使ってきました。


世界中でも このクローバーの編み針は ファンが多く どこの国でも見かけます。


ただ 国によって表記が違って 「 E, F ,G」 とアルファベットで針の太さを表すところもあれば


「 3,5mm」と 数字で書いてあることもあるので 面白いですよね。



でも アミュレも気になる~ 


色もかわいいし、イギリスの編み物雑誌でも その握りやすさが 絶賛されていました。


現在 もうワンセット アミュレで買い揃えようか 検討中です。





そして 忘れちゃいけない 「とじ針」



c0306734_11353071.jpg




針刺しにしているのは 以前に編んだ 毛糸のりんごちゃんです。


葉っぱと軸が パーマがかかっちゃって大変なことになってますね~ 


本当は 飾り用だったと思うけど 「ちょうどいい大きさね」 と 針をぶっ刺される運命に。


とじ針だけだと 見失いがちなので こうやって リンゴちゃんに刺して 持ち歩いています。



(家で編むときは こんなピンクッション 使ってます )



出先でも とじ針があると 面倒くさい糸始末も 今やっておこうかという気になるので おすすめです。











c0306734_11405178.jpg





これまで ココに入れるには 大きすぎるハサミを持ち歩いていて


ちょっと窮屈だったのですが


ぴったりサイズの かわいい手芸ハサミが加わって うれしいです!


さっそく 今日は 外で 編み編みしちゃおうかしら?






でもね~ これだけ用意していても


時々 肝心の毛糸を忘れて 飛び出してしまう私なのでした~




ちゃん。ちゃん。






みなさんの編み物道具も よかったら見せて下さいね。




では また~ ♪








[PR]
by crochetricky | 2013-08-30 11:47 | Comments(0)




ツクツクボウシが鳴き だんだんと秋らしくなってきましたね。



なんとなく 外の方が気持ちいいような気がして



近所の公園まで リッキーとピクニックに行きました。



ワンコOKの公園で 私もリッキーも大好きなスポットです。









c0306734_11542464.jpg



ピクニックチェアを広げて ちょっと休憩。






c0306734_1156401.jpg



私の腕がよくなくて 暗く映ってしまいましたが 実際には ピーカンで


目が痛くなるような 晴れ! 遊具などはないんですが、


こういう広い空間には 風が吹き抜けるし 


木陰に座っていると 意外に 涼しいんですよね。











今日は こんな おやつも持ってきました。





c0306734_1158865.jpg



トリミングサロンで おみやげに頂いた ワンコ用ゼリー。


冷やしても 冷凍庫でシャーベットにしても いいそうです。


最近は ワンコのおやつにも いろんなものがありますね。








c0306734_121882.jpg




飼い主と同じで お世辞にも やせ形とは言えないリッキーですが


毎日 暑いし たまには こういうオヤツもいいかな?








c0306734_122912.jpg



いつものオヤツとは違うのに もう 自分のものだって わかっているですね。


ガン見です。




さて、どうやって食べさせよう・・・・・




とりあえず フタをはがして そのまま 口元に近づけてやりました。





c0306734_1233492.jpg



ざぁ~り ざぁ~り ざぁ~り。


犬の舌って 意外とやすりのように粗いので


舐め舐めしているだけで ゼリーがどんどん 削り取られていきます。







c0306734_1243890.jpg



底の方も 舌を べローンと伸ばして あっという間に食べてしまいました。







c0306734_1253325.jpg



おいしかったです、の ベロンちょ 頂きました~。






外で食べると また 格別に おいしいね。












今度は 編み物の道具でも持ってきて 


アウトドア・ニッティングでも してみようかしら?











[PR]


原題は Country cottage bottle holder


映画と一緒で オリジナルタイトルを直訳しても 同じようなニュアンスになるはずもなく。



邦題は 「 ピクニック気分のペットボトル入れ」



なぜ 私は わざわざ 二か国語で タイトルなぞ 考えているのでしょう・・・・( 我ながら謎 )




というわけで 郊外の草原に ピクニックをしに来た時に 持っていきたくなるようなイメージで



(あくまでも イメージです) ペットボトルのカバーを作りました。



直接の動機は  この夏、 水筒を持ち歩くのも重いし 暑苦しいし


やたらと 自販機で ドリンクを買うことが多かったのですが


あれって 飲みさしをかばんに入れておくと 水滴で 中がビチョビチョになりますよね?



ハンドタオルじゃ ボトルに巻くには小さいし、 固定できないし、


せっかくだから かぎ針編みで ボトルカバーを手づくりしてみようかな、と。


ニットなら 緩衝材にもなるし 水滴を吸収してくれて しかも 多少なら保温もしてくれそう。



通年利用を想定して 素材は コットンで。



お気に入りの Rowan のコットン糸で 編み編みしました。



パターンは いろいろ見たけど 気に入ったものがなかったので



自分で でっち上げ 考えてみました。










今回 まず やってみたかったのが moss stitch (モス ステッチ) 



日本語の編み方の呼称がわからないのですが 細編みと鎖一目を繰り返していく技法です。




こんなのです。















c0306734_153402.jpg



テラコッタ・オレンジと クリームイエロー それに オフホワイトの3色を使いました。




これを あずき最中なポーチの時のように 横に使います。




ボトルの周囲と同じ長さに編んだら 巻はぎ~~~~











c0306734_1554778.jpg




筒状になりました。




これに 上下に細編みを編んでいきます。








c0306734_157011.jpg







下の部分ができました。











c0306734_1575062.jpg









続いて 底を編み~~~







c0306734_1584378.jpg







本体と底を 一緒に引き抜き編みで 綴じ付けます。





c0306734_1595717.jpg









本体と底がくっつきました~~~。






c0306734_15104421.jpg





なかなか しっかりとした 底がつきましたよ。








とまぁ こうやってみると ここまで まるでスラスラいったようですが、



モスステッチの横に 細編みを編み、 そこに底をつけようとすると 



目数の調整が 大変で~~~~



モスステッチの段数をそのまま細編みにしたら どんどん広がっていくし


2目一度じゃ すぼまっていくし、



何度も 何度も 調整しながら 目数を拾っていくしかありませんでした。




しかも その細編みの目数を 底面の 周囲の目数と きっちりと合わせる必要があるわけで・・・・




最終的に 40目という数字にたどり着くまで 何度も 何度も 編み直し~~~~




その結果。

























c0306734_15143443.jpg




いつも足元にいるリッキーに ラーメンの雨が降り注ぎ こんな状態に。



ごめんよ。 リッキー。












c0306734_1518233.jpg









そんなこんなで たかがこれだけの事に 四苦八苦しながらも



引き続き 上部を 仕上げていきます。











c0306734_15194075.jpg





細編みを編んだら そのまま 持ち手を編み続けて~~~~






持ち手の先には そのまま鎖編みをして ボタンホールに。





c0306734_1521743.jpg






ボタンは いつもの100均グッズの中から ぴったりなものが見つかりましたよ~~~







c0306734_15215349.jpg







なんとなく ボタンをつけたくなったので ストラップの先を ボタンループにしましたが



ペットボトルを入れて 持ち歩きたかったら これだと 伸びちゃうので



持ち手は ちゃんと本体にとじ付けた方が よさそうです。










というわけで やっと 完成しました。





「ピクニック気分のペットボトル入れ」 です。





























c0306734_1524373.jpg









モスステッチは 横に使うことで ちょっと 印象が変わりました。





c0306734_15251229.jpg







なんとなく 籐を編んだようにも 見えますね。






持ち手部分。





c0306734_1526683.jpg




ボタンのアクセントが 効いてるかな???





持った感じです。









c0306734_15274820.jpg









ここ数日 出先で ペットボトル飲料を買いそうな時は 持って出かけているのですが



水滴被害は 解消され 保冷効果もあり なかなか いいですよ~~~







自分の中のイメージでは  郊外の 避暑地で



真っ青な芝生の上に ピクニックシートを広げ、



このボトルカバーで 飲み物を飲んでいる イメージなんですけど



実際のところは 駅の自販機で 買ったドリンクを



このホルダーに入れ、 腰に手をあてて ぐびぐびやっておりますワ・・・・・・・。







まだまだ 暑い日が続きそうですが



夏休みも あと もう少し。




ラストスパートで がんばりましょ~~~~!







では では♪











[PR]

新宿駅を歩いていたら 富士山の世界遺産登録のポスターがあって


「 みんな 応援 ありがとう  by 富士山 」 と 書いてあり


ちょっと ツボでした。 ( by って・・・・。笑 )




そんなこんなで(?) 各地で 富士山グッズが いろいろと発売されていますよね。



わたしも 富士山は大好きなので いくつか かわいいのを 買ってみました。




まず これは 箱根のお土産屋さんで ゲット。











c0306734_2254164.jpg




富士山をモチーフにした 付箋です。



和風のテイストをうまく取りいれながらも 現代の女子学生が 手に取りたくなるような


かわいらしさがあり なおかつ 実用的。


ま、ちょっと小ぶりなので 文字はかけないし 付箋としても かなり控えめな大きさではありますが


5種類もあって 見ているだけでも たのしい 富士山たちです。







続いては 伊豆でゲットした こちら。








c0306734_22574941.jpg



富士山のミニポーチ。



お店の棚に貼ってあった紹介文によると こちらのポーチは



富士山グッズばかりを作っていらっしゃる ハンドメイド作家さんの作品とか。



海外生活を経験されたのをきっかけに 富士山の美しさに目覚め、以来 富士山をモチーフにした



雑貨ばかりを作っていらっしゃる、というようなことが 書いてあったと思います。



エスニック調の織地に 富士山のワッペンが 好対照で


普段 わたしが 持ち歩いている雑貨とのテイストは ちょっと違うけど


おもしろいな~と 思って 買いました。



中は キルト綿が入っていて フカフカ。



一眼レフをお持ちのカメラ女子なら レンズのカバーをいれたりするのに良さそう。



私は カメラはコンデジ&iphone派なので 何を入れようかな~。













さて お次は 近所のスーパーで ゲットです。


















c0306734_2341719.jpg




やっぱり 花より団子、な 私。



でも おいしそう~ というだけでなく このカタチといい トッピングといい



もはや 雑貨と呼んでもいいような かわいらしさ。



富士山の四季を表現していて 春は 抹茶、 夏は 黒胡椒・・・・・










c0306734_2381988.jpg




秋が一味 で 冬が 砂糖。



もちろん どれも 抜群のおいしさでした! ( ちゃんと 家族で分けて 食べましたよ~)










しかし 富士山そのものには まったく 行ってないのに



なんとなく 集まってしまった 富士山グッズ。 ( いいのか? )





でも 一応 ちゃんと 富士山の山頂に登った経験もあるんですよ~






約20年前の 若かりし頃、 せっせと 富士山を登り 御来光を見るために


8合目に投宿しました。




そこまでの道のりも なかなかしんどかった上に


寝る時に 2メートルほどの幅の寝床に 「定員6名です。 頭と足を交互にして寝てください」と言われ



見ず知らずのオジサンの 足のにほいを嗅ぎながら 横になった あの夜・・・・。



富士山って 火山灰でできていて 花も草も木もないし、



高山病で 頭は痛くなるし



富士山信仰というんでしょうか? 焼印だらけの木の杖をつきながら


もくもくと 山を登る一行の シャリン シャリンという 鈴の音だけが 耳に残っていました。





翌朝のご来光は 悪天候につき 視界は真っ白。



山頂がどこかも見えず



のりピーハウスだけが 空しく 風に吹かれて 立っていたっけ。




貴重な経験で やってよかったとは思うけど



やっぱり 富士山は 登るより 遠くで 眺めて楽しむ方が 好きかも~~




でも そんなに簡単に富士山を眺められる場所に住んでいない人には



こうした富士山雑貨で 富士山を身近に感じるというのも いいですよね。







c0306734_23342024.jpg






シティーガールの私は (は?) これからも


街中で かわいい富士山グッズ探しに いそしみたいと思います。







では では~♪



























[PR]
by crochetricky | 2013-08-26 23:37 | Comments(0)

今週は いろいろ作ってます。


小物なので すぐできる。 楽しいです。


つまり そういうことです。


























ストレス 溜まってるんじゃ~~


子供たち さっさと 学校に行けぇ~~~~





ハァ ハァ・・・・ 



ご清聴ありがとうございました。




( 夏休みの宿題をやれ、と 1か月もの間 母が言い続けたのにもかかわらず
  終わっていないのは もう知らん )








さぁ 気を取り直して 楽しい 編み物の話題でも。





と、いう訳で、 合間の時間に 小さいものを作っていました。



今回は ヘアゴムなんて 作りたいなぁ~ なんて 急に思ったり。



模様編みを細長く編んで 輪にしたら、縁編みで ちょっとゴージャスに。



そんな時に 思い出したのが またまた 以前 百均で買っていた コレです。











c0306734_16245441.jpg



セリアさんだったと思うんですけど 百均で売っていた 不思議なラメ糸。



縫い糸ぐらいの細さです。



パッケージの裏に 使い方が 書いてありました。





c0306734_16252030.jpg



毛糸と一緒に2本取りで編むと ラメ糸みたいになるそうです。



これは おもしろそう。



さっそく エミーグランデのベージュと かけ合わせてみました。





c0306734_1627295.jpg






合わせると こんな感じ。






c0306734_1628016.jpg



(やだ 指がすっごく太く見えるんだけどっ!)  ← 見えるんじゃなくて そうなんですヨ


2本取りにしても 糸の太さはほとんど変わらないので 


そのままの針で編めます。



これで 縁編みをしてみました。










c0306734_16294919.jpg



ラメが加わったことで ゴージャス感UP!


ラメ入りの毛糸はいろいろ売っているけど 気に入った色が見つかるとは限らないし


作っているものの太さと合うかもわからない。


それに 縁編みのためだけに わざわざ ラメ入り毛糸を一玉買い足すのも ねぇ。


ちょこっとラメを加えたい時とかに これは便利です。





それでは こちらを リボンに仕立てて ゴムと縫い合わせましょう。







完成です。










c0306734_16334385.jpg




ブレードは細目に編んで 縁編みは 細めの糸と 細めの針で すっきりと。


自分で使いたいと思うので リボンのモチーフだけど あまり甘くなりすぎないように


”蝶ネクタイ”っぽく 仕上げました。



本体のラスベリー色は DMCセンソのものです。


普段はあまり選ばない色だけど 赤よりも ラズベリーの方が シックな感じがして 


わたしは 好きだな。










ついでに ゴムが余っていたので 娘ちゃん用に もうひとつ 作ってみました。
















c0306734_16364291.jpg



こちらは 段数を増やして 太目にし、 ストライプ柄で 元気よく。



オレンジ色のゴムだったので サマーオレンジとホワイトの縞々にしてみました。



冬でも グレーや黒っぽい洋服に こういう明るい色のワンポイントって かわいいんじゃないかな?


ま、気に入ってもらえるかどうかは 娘ちゃんの 気分しだいですけど・・・・









というわけで 母と娘の 蝶ネクタイみたいなヘアゴム できました!







c0306734_16394156.jpg





本体の編み模様は全く同じでも 糸や 段数、 配色を変えると


がらりとイメージの違うものができたのが 楽しかったです。








あぁ~~ 早く9月になれ~~~~  (← まだ 言ってる )








それでは どちら様も 

楽しい週末を お過ごしください。








では では~~~~ ♪











[PR]


アメリカ人のブロ友、winkさんが DESIGN WARというコンテストに参加していて


「投票して!」というので ちょっと どんなものか のぞきに行ってきました。


( 投票画面は こちら )


現在 9件のデザインがUPされていて


いくつかのカテゴリーに分けて 投票が受け付けられています。




* 糸の使い方が 一番うまいもの


* 色の使い方が 一番すてきなもの


* デザインが一番ユニークだと思うもの


* ギフトに一番ぴったりだと思うもの


* 全体的にデザインが一番いいと思うもの


* 一番 着たいと思うもの




winkさんのデザインは Dancing hearts wrap です。



c0306734_21393895.jpg




とっても すてきでしょ?



このデザインコンテストは プロの編み物デザインナーたちが立ち上げたイベントで


世界中から 才能あふれる新人かぎ針編みデザイナーを発掘しようというもの。


ともすれば お互いに潰し合おうとするようなデザインの世界で


先輩自らが 後輩にチャンスを与えてあげようと その機会を提供してくれる。


とっても アメリカらしいコンテストだと 思います。




2012年に始まったというので まだ 歴史は浅いですが


アメリカの毛糸メーカーの最大手 Red Heart社が スポンサーについたというので


これから このコンテストの規模は どんどん 大きくなっていくのではないでしょうか?






アメリカでは ケーブルテレビで 洋服の新進気鋭のデザイナーを発掘する番組、


「Design War」が 放送されていて 大人気でした。(現在もやっているかな?)


洋服や ニット(棒針)に比べて デザインの分野で後れを取っていたかぎ針編みが


こうしたイベントが増えることで 認知度があがるといいですよね。




といっても かぎ針編みというのは 実にシンプルな技法からできているので


デザイン、とか 新しい技法、といっても 何が新しくて どれがオリジナルなのか


認定するのは 難しいようです。


かのwinkさんも 自分の作品と酷似しているものが ある毛糸会社のデザインとして


使われていたと 憤慨していました。


写真を見ると パッと見は確かに同じですが


相手会社によると 約3か所ぐらい目数が違うそうです ;;


大手企業相手では winkさんのような駆け出しのデザイナーは 泣き寝入りするしかないのが


実情のようですが、こんなアクシデントにもめげず 次々と新しい素敵なデザインを発表しつづける


winkさんのバイタリティーは すごいですね!





ただ みなさん 見て頂いて お分かりのように


海外のコンテストというのは 技法そのものよりも 色の使い方とか


デザインのセンスといった 見た目の方に 重きが置かれているようです。


技術でいけば 日本で ハンドメイド作家として 活躍されている方々の方が


数段上なんじゃないでしょうか? (って 私ごときが言うのもおこがましいですが・・・)



ただ いかんせん、みなさんが日本の編み物本で見ているような あの×とか〇の記号。


あれは ほとんど日本でしか通用しない 特殊な暗号でして・・・・


世界では やはり 英語で 文章で 編み方を書くというのが 一般的なんですよね~


 1段目 鎖編みで 25目編む

 2段目 鎖編み3目分を戻った所に 長編みを編む。鎖編み2個。次のスペースに長編み1つ。
      以上を 10回繰り返す・・・・




とまぁ こんな感じで ウエアに至っては 何ページも説明書きがあり


英語や 「読む編み図」に慣れていない私は 最初 四苦八苦していました。


でも 慣れると 意外と 文章による編み方の説明の方が 分かりやすいなぁと思うこともあり


どちらも それぞれに 便利なところ 不便なところが あるように思います。


(日本の記号だと いちいち 自分で目数を数えたりしないといけないでしょ?
 英語は 書いてある通りに編んでいけば 形になるので そこは便利です。)




日本の作家さんも 英語で このインストラクション調の編み図が書ければ


世界で大活躍できることでしょう!! (でも そこが一番 日本人にとっては 大変なんだけどね~)





興味のある方は この design war は これからも 何度も開かれるようですので


是非 チャレンジしてみてください!!






では では~ ♪












    
[PR]

Rowan(ローワン)の毛糸での 色遊び、


まだまだ やっております。



今回は こんな色を集めてみました。








c0306734_23472695.jpg



チーム 「 スモーキー ヴィンテージ 」?



くすんだ色で どれも 何となく ヴィンテージっぽい感じがするからという


まったく 他人には 理解できない 独自の感覚での(?) ネーミング。






今回は これらを iphone に 合わせて 細編みで 細長く 編んでいきました。



いろんな色で 編むのは 楽しい!



でも このRowanの糸、 コットン100%で 太めです。


それなのに 裏布とかつけるの嫌だから しっかり作りたくて ちょっと細めの針で


きつめに編んでみました。(4号針を使用。本来は5~6号が適正と思われます。)



すると 編んでいる最中は そんなに気にならないのですが


糸の始末が しにくくて しにくくて・・・・・。



色をたくさん替えた分 糸始末も それなりにあったのですが



とにかく 糸がすべってくれないので 編み目に残り糸を押し込むのが大変でした。



やっぱり コットン100%は 小物づくりには向いていないみたいですね・・・。








そんなこんなで 必死のパッチで 編みあげた本体に



ボタンを付けましたよ~~








c0306734_23552464.jpg



多分 自分が昔 着ていた洋服についていたボタンをとっておいたものだと思うんですが


今回の作品のイメージにぴったりだったので うれしくなりました。










つづいては ストラップ部分。





皮を使いたかったんだけど はと目とかポンチとか持っていないし


噂では 百均にいろいろそろっているということだったので


ちょっと見てみたけど なんか 難しそう・・・・。





そしたら 百均のセリアさんで こんな便利なものを みっけ!






c0306734_23581015.jpg



金具つきの皮ストラップです。



これだと ポンチやら はと目やら 難しいこと 全然 必要なし!




こんな風に~~~~








c0306734_23593429.jpg



ただ はさむだけ。




サスペンダーの金具と同じ仕組みで しっかり 編地を噛んでくれるので



立派なハンドルとして 使えます。









というわけで 完成しました!











じゃん。






























c0306734_021815.jpg





なんとなく ヴィンテージ風の いい味が出てませんか?




こういう くすんだ色も 大好きです。



皮とボタンの組み合わせも お気に入り。





iphoneのカバーは つけているけれど


カバンに入れるときは そのままだと 画面が傷つかないか心配だし(保護シールは貼ってあるけど)


大きいカバンだと 薄いので 迷子になりやすいです。


それに 電話だけ持って 近所にお出かけなんてこともあるので


こういうケースで さらに ハンドルがついているものが 欲しかったんですよね~。





もう 数日間 使っていますけど


家の中で持ち歩くのにも 便利!



見た目も 機能性の抜群で とっても 喜んでいます。( ← 一人でひっそりだけど。笑。 )









それでは また~♪










[PR]

まったくもう、バカなことばっかりやって 喜んでます。




今日は あまりの暑さに 家の中にいると死にそうだったので




ふらりと 近所の百均に行きましてね~





そしたら いいもの見つけたんですよ。 奥さん。







その’いいもの’で 今回 デコしたいと思っているのは




我が家の ココ です。









c0306734_22284211.jpg




どちらのお宅にもあると思われる スイッチプレートとか いろんな操作系のパネル。


(ビデオインターホン、室内の電気スイッチ、床暖房スイッチ、ガス給湯スイッチ)


(我が家の壁の色は黄色よ~ 参照記事は こちら






バラバラより 集まった方が管理しやすいし 見た目的にもいいかなってことだったのですが


この人たちが ちょうど パソコンデスクの近くにあるからか この暑さからか


な~んか イケてなくて イライラするんですよね。





どうして 日本のメーカーのこういう操作系の端末って デザイン的にイマイチなんでしょう?


まず 余白という余白に いろいろ字や注意書きとかが書いてあって 見た目にうるさいし


(それも 「取扱い説明書をよく読んでお使いください」って どんな注意書きよ?)


形が 変に 丸っこいし、(一見 四角でも 妙に角を丸くしたがる)


色だって 普通に白くしとけばいいのに 変に 光沢とか パール系とか 入れてくるし~~~!!


(この苛立ちに共感して下さる インテリアマニアの方 いますよね?)






でも 毎日 使う物だし いろいろ見なきゃいけないから 隠すわけにもいかないし


一応 電気系の端末だし 下手にいじって 壊れても困るし どうしようか?


とりあえず これまでは 


四角い操作盤ばかり集まっていても かわいくないので・・・・・







c0306734_22343941.jpg



上に お気に入りの絵を かざってみたりしていました。 (四角つながりでね)






でも これで 操作盤自体の無機質な感じが 変わるわけもなく・・・・。







そしたら 海外のサイトで ちょっと いいアイデアを見つけましてね。



似たようなものが 100均にあったような気がして 探して来たんですよ。




それが こちら。










c0306734_2247716.jpg



ちょっぴり姫系?の フォトスタンド。


girls be ambitious なんて 良い事かいてあるぢゃん!

(たいていの日本の商品には めちゃくちゃな英語が書いてあるからね)







このフォトスタンドを 解体して~~~







c0306734_2250365.jpg




フレームだけ 使用します。 (ちゃんとガラスが入っていて 裏も金具を回して取り外すタイプでした)








このフレームは プラスチックで しかも 裏は こうなっていました。






c0306734_22515433.jpg



張りぼてが ちょうどいい!










そうしましたら スイッチプレートのまわりに 画びょうをつけて~~~








c0306734_22532335.jpg








フレームを かける。










じゃん。















c0306734_22541649.jpg




どう? どう? どう?





誰? これだけ なんて 言ってるのは? 




あらっ? 誰か 椅子から ずり落ちた??








でも 可愛くないですか???  ( ← なんか 焦ってる )








これなら スイッチの機能性も失わず それでいて 見た目も バージョンアップ!!




そして 何より お手軽で  製作費は いつもの 105円!







全体像の after です。











c0306734_22572678.jpg




スイッチが ちょっと アートな作品みたいに 見えません???? ( ← ほとんど強要 )




お試しなので フレームは1個だけしか 買ってこなかったのですが



いずれにせよ ほかの操作盤は このフレームには 入りきらないようです。(ちっ)



まぁ 全て 同じフレームでも おもしろくないので



他の 操作盤については また ほかの デコレーションのアイデアを考えたいと思います。












それでは また~♪










[PR]
by crochetricky | 2013-08-20 23:05 | Comments(0)


今日は 海外のあみぐるみ、



それも 極小サイズの ミニチュア編みぐるみちゃんたちを ご紹介したいと思います。










まずは こちら。


















c0306734_22565817.png



小さなクマちゃんが これまた 小さな パラソルに座っています。


このパラソルも 毛糸で作られているっぽいですよね。


夢のある構図が すてきです。














お次は こちら。

























c0306734_22584241.png




このシカの大きさは 何センチなんでしょうね~


しっかり 角も編みこまれていて 凄い!















続いて こちらも 小さいです。





























c0306734_2301357.jpg



アメリカで人気のアニメ The Simpsons の パパさんですが


身長2,5センチ。 



ちゃんと お目目も飛び出していて 迫力満点です!















こちらのキャラクターは 日本でもおなじみ。



























c0306734_2341773.jpg



クッキーも 手編み!


2人の表情も絶妙で まるで 会話が聞こえてきそうです。


こちらのミニミニ編みぐるみは dandelion さんという方が作っていて


ちゃんと手足を動かして 遊べるようになっているんです!


見て楽しむだけでなく 遊べるミニチュア編みぐるみを作るのが 彼女のポリシーだそうです。





















お次の子は 巨人につかまってしまいました!

































c0306734_2393519.jpg



巨人の手に見えません?


極小のハミングバードですが 作者の人は まだ目がついていない、目をどうしよう、と


悩んでいらっしゃいました。


って くちばし付けた時点で アンタは すごいよっ!! (見知らぬ外人をアンタ呼ばわり^^;)














しかし 世界には もっと 小さいものを作っている人がいた!



















c0306734_23121814.jpg



指先に 1頭ならぬ 2頭???






こちらも 同じ作家さんです。



















c0306734_23132527.jpg



ここまでくると もう 





















何これ珍百景!





↑の2つの作品は ネット上でも有名な ベトナムの作家さんの作品です。


ベトナム人の家族で ミニチュア編みぐるみが好きで作っているとのことで


ネット通販もしているのですが 結構な お値段がついていました。


まぁ このくらいになると 神業レベルなので それ相応の価格がついてしかるべきとは思いますが・・・・。



それにしても いったい どんな糸で どんな風に編んでいるのか


実際の作業風景を見てみたいものです。







一般的に 日本人は細かい作業が得意で 外国人(特に欧米白人)は 手先が不器用なんて


言う人もいますが 海外でも ミニチュアの世界にハマっている人は


ものすごい技術をもっているんですよね。





私も一度 絹糸で ミニチュアを編んでみようとしたことがあるのですが


それは もう 本当に 目がつぶれそうでした!





それなのに 編みぐるみで パーツを縫い合わせるとか 糸の始末とか


顔に表情をつけるとか、 一体 どうやって~~~???







すごいなぁと思うと同時に 一体 どうやって作っているのか、 



見れば見るほど なぞが深まる 



世界の ミニチュア編みぐるみたちでした。










それでは また~♪


















[PR]
最近 DMCの糸でばかり遊んでいて



あれだけ 喜んでいたはずの イギリスの毛糸 Rowanのことを すっかり忘れておりました。



そろそろ キャンディーカラーにも飽きてきたところだったので



押入れから ローワンの毛糸を 出してきましたよ。





c0306734_23216.jpg





いつみても ため息のでるような 美しい色たち・・・




さて 本日は この毛糸を使って 小物なぞ 作ってみようかと思い立ちましたとさ。





参考にしたのは ちょうど 図書館から借りてきていた この本。







c0306734_22412142.jpg







リネンコットンで編むかぎ針のかわいい雑貨


2008年  アップルミント  1200円





この本の中の こちらのポーチ。





c0306734_22415570.jpg









糸は ロ―ワンの糸の中から 今の気分に合わせて 


ちょっと 秋っぽく シックな色合いで まとめてみることにしました。





まずは 模様編みです。





c0306734_2315729.jpg





い、糸の始末が~~~~


3色を使って 交互に編んでいて 楽しいのですが



最後の糸始末は なかなかの苦行でした。



改めて 見本と見比べると ほとんどレシピを見ずに編んだため
柄の出方が全然違う! ごめんなさい~










これに 楕円形に編んだ底をつけ ( まさかのマチつきですのよ!)








c0306734_232091.jpg







お次は ジッパー。



ほとんど面倒くさい作業は 避けて通る私が



この本には ジッパーのつけ方が 写真解説つきで載っていたので 



はじめて 挑戦してみました。



まずは 待ち針を 等間隔に刺して~~~









c0306734_23185854.jpg







毛糸のよりをほどいて 割糸を作り~~~~






c0306734_23213525.jpg





刺しゅう針ぐらいの針に糸を通して 返しぬいで ジッパーをつけるのですが・・・・




















アチョー ワチャッ イタタタッ



もう びっくりするぐらい 待ち針に手を刺されましてねぇ~~~ 



ジッパーつけって 噂には聞いていたけど 




本当に大変!(← 自分の不器用さの方が大変なのでは? )











でも 文字通り 血と汗を流しながら やり遂げましたともっ!







c0306734_23251210.jpg






ヤッター!


(机の上の惨状が 必死さを物語ってますでしょ?)






c0306734_23261044.jpg




ちゃんと 開くし! ( そこドヤ顔するところですか? )







しかし わずか12㎝の長さのジッパーに こんなに苦労するとはっ!



でも おかげで 出し入れも便利になり ポーチの機能性もアップすることでしょう。





サイズは 13センチ × 13センチ × マチ 4センチ。



小ぶりながら マチをつけたおかげで いろいろ入れられそうです。





まずは 普段 持ち歩く こんなものを 入れてみました。










c0306734_23324156.jpg




このタオルハンカチ、デパートの メンズグッズのコーナーで見つけたのですが


表が ガーゼになっていて 裏はタオル地。


ハンカチっぽいおしゃれなデザインなのに しっかりと水分を吸収してくれて


使い勝手がよく とっても 気に入っています。


そして BURT'S BEES の リップクリーム。


海外に行くたびに買いだめて もう何年も愛用しています。



他にも 細々としたものが まだまだ入れられそうです。











しかし このポーチ、



シックなパープルに マスタードイエロー、そして エクリュ(きなり白)と


秋らしい シックな色合いで まとめたつもりだったのですが、



完成したポーチは どう見ても・・・・・・・・














あずき最中?






せっかくなので 以前に リサイクルショップで 10円で手に入れた 羊ちゃんと 記念撮影。










c0306734_23415980.jpg




やっぱり 芸術より 食欲の秋しか わたしには ないのかしらぁ~~~?





でも 和の風合いも好きだし この模様編みのデザインと 色の感じが


何となく 刺し子みたいな感じで これは これで 気に入っています。








まだまだ 暑い日が続きますが


身の回りの小物から 少しずつ 秋色を取り入れていきたいと思います。











では また~~~♪













   
[PR]