「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネットを探索していて 世界の投稿から見つけた


夏らしい かぎ針編みの ウエアをご紹介したいと思います。




まずは 花柄モチーフがかわいいボレロ。




c0306734_21271826.png




えっと 私の ボレロを白い糸で編みたいという計画は どこに行ったのでしょう?








続いて こちらも すてきなモチーフのショール。











c0306734_21323822.png



ホワイトだけじゃなく ちょこっとグレーをいれたところが 心憎いですね。

















こんな ウエアなら かぎ針編み初心者でも 作れるかも?






c0306734_21331892.png

















白人のおねーさんが着ると こういう奇抜なデザインも すごく かっこよく見える・・・・





c0306734_2134733.png















スタイルがいいから 着こなせる・・・・



c0306734_21355551.jpg





c0306734_21363187.jpg

















こんなの 着てみたい~ 


c0306734_2137936.jpg



似合うかどうかは 別ですが。






















黒も素敵ですよね~











c0306734_21385944.jpg


ほしいのは 細い脚。













この たっぷりとした フレア感が たまりません。







c0306734_21394983.jpg







パンツも かっこいい~







c0306734_21404010.jpg













旅先の すてきなビーチで着てみたいもんです。










c0306734_21423085.jpg




















すばらしい 色合い。


c0306734_2143825.jpg




c0306734_21433350.jpg














これだけのモチーフつなぎやレース編みを作るだけの 技術と根気もなければ


たとえ作ったとしても それに似合う体や脚が ない。(← 致命的)






それでも   ただ ただ 眺めて うっとりしております。










では では~~~








[PR]
先日作った IDカードホルダー


なかなか 使い勝手も良く 編むのも 簡単で楽しかったので


またまた 作ってしまいました。


うちの子たちは 現在 二つの別々の学校に通っているので


カードホルダーも 2個 必要なんですね~。



今度は 色合いもデザインも 少し変えてみました。




まずは チラリズム。









c0306734_744757.jpg



今回は メロンカラー。



周囲の縁編みは  長編みにして 花びらみたいに 丸さを強調。



その代わり 本体の細編み部分は 細めにして 飾り編みは1本にしました。




ブルー系だった 前作との比較。




c0306734_746454.jpg



どちらも シャーベットカラーですが



色のニュアンスや ちょっとした 目数、段数の調整で イメージが少し変わりました。



どっちも かわいぃ~ と 一人で 悶えております。( ← あくまでも 個人的感想)





で、 ボタン。



また 手持ちの中から がさごそ 漁っていたら


こんな かわいいのが あった~~~。





c0306734_749968.jpg



ボタンとしての 実用性がなくても


かわいければ 買ってしまうという病気のたまもの?



アメリカの 手芸屋さんの スクラップブッキングのコーナーで 売っていた ボタンです。



やっと この子も 日の目を見ることが できました。







c0306734_751453.jpg




いやん。 キュ~ト~~~。 



ぴったりじゃないですかぁ~~~? 



いつか使おうと思っていた (のか?) 手芸グッズが こうやって 拙い作品に活かされると うれしいですね。





というわけで 今回も あっという間に 完成です~。









c0306734_7561864.jpg






これで ちょっと 憂鬱な? 学校への登板も


少しは 気分が晴れるかしらん???






カードホルダーなのに 派手ぇ~~~ と 思われるかもしれませんが


ニット素材だからかな?


意外に 悪目立ちはせず 洋服になじみます。


このシャーベットカラーも 実際には すごく やさしい色合いなので


赤や白などの皮のカードホルダーなどと比べても 存在感が薄く


学校で 何度かつけていても 「何 その 派手なひも??」というような リアクションは


なかったですよ~ (周囲は気を遣ってくれているのか??)





っていうか 手づくりですか? みたいな 反応もなく、


みんな 別に カードホルダーなんか 見ていないのね、という 噂も・・・・。





でも 自分がハッピーであればいいのが ハンドメイドのいいところ!!



自分だけ ルンルン(死語)で 2学期も 学祭やら いろいろあるので



がんばって 学校にお仕事しに、行ってきます~♪











[PR]
セールの季節ですね。



わたしは普段 あまりセール品には手を出さないようにしています。



セールだと思うと つい興奮して 買わなくてもいいものを 買ってしまうからです。



でも お気に入りのお店が セールをやっているとなると 話は別! (←何その別腹みたいな展開?)



大好きなキャスキッドソンのお店がセールをやっていたので のぞいてきました。




実は あまりキャスのものは持っていない私。



キャスのガーリーな花柄は大好きなのですが 私には あまり似合わないので(←悲しいけど事実)



お店で眺めて うっとりするのが専門でした。




特に 手芸キットのコーナーは 私の ツボ。



もう かわいいが満載で まるで 検品係のように ひとつひとつのアイテムを手に取り


ひたすら ネチネチ眺めています。



今回も お家の形のソーイングボックスや カットクロスのセット、


着せ替え人形をつくるキットなど かわいいものが 満載!!



でも ソーイングボックスは使わないし (100均のプラスチックケースを愛用)


カットクロスは これまでの布の在庫が全然消費できていないので 自制するべきだし


娘は 着せ替え人形で遊んでくれるような かわいい年じゃなくなったし 


(あぁ あの頃に この商品があれば・・・・ 
 でも 私の場合 子どもはほったらかしで 手芸三昧になり やばかったでしょう・・・)



とにかく 店頭で たぁ~っぷり 眺めることで なんとか 我慢しました。




で、 さっさと 戦利品を見せろって?



はいはい。 すみません。



でも 買ったものは これだけでも そこに至るまでの



心の葛藤も 語らせてほしかったのよ。(← 大げさ)




で、ブツです。







c0306734_13175587.jpg



どちらも 3割引き! (← これ重要)



左は ボーイッシュな 布のトートバッグ。 夏らしいデザインですよね。




c0306734_13212938.jpg




A4サイズが入る大きさで 近所に買い物に行くのに ぴったり。



肩掛けできる 紐の長さもありがたい。



書類や本を持ち歩くときの サブバッグとしても 活用できそうです。




c0306734_13225771.jpg



色合いがかわいいです。


タグに書いてある言葉は 英語だと思いますが 固有名詞っぽいです。


イギリスの有名なリゾート地なんでしょうかね?



欧米では 7月末から8月は みんなリゾート地に旅行したり


セカンドハウスやキャンピングカーで 滞在したり うらやましいです~。





でも 私も これがあれば リゾート気分もアップするかしら?




c0306734_13223251.jpg



キャスの定番である 花柄の 巾着袋。(って シューケースと書いてありましたが)




ビニール素材なので 濡れたものを入れることができるし



私は 靴を入れるというより プールや 温泉に行ったときの


水着や 濡れたタオルを入れる袋として 活用しようと思っています。



せっかく かわいい袋に いろんなものを詰めて行っても



ぬれちゃったあとは スーパーのビニール袋では ちょっと悲しいではないですか・・・




c0306734_13294563.jpg



リゾート気分は まずは 小物から!



キャスの花柄で たとえ 近場の温泉であっても 市民プールであっても


無理やり 
 サマーリゾートの気分を味わってこようと思います。







では では~








[PR]
by crochetricky | 2013-07-25 11:01 | Comments(0)
iphoneカバーって 高いですよね。


しかも なかなか 気に入るデザインがない。


ちょっといいのがあったと思ったら 4用だし。


そしたらば・・・・別に 凝ったデザインじゃなくていいから シンプルなものを 



お安く手に入れたいと思っていた私に やっと100円ショップが答えてくれました。




いよっ! 大統領!





やっぱり 100円ショップは庶民の味方だわ。



しかも 適度にシンプル。




手に入れたのは この子です。





c0306734_23353140.jpg




ダイソーさん で 105円!



シンプルな中にも ちょっとした遊び心が感じられて いいですね~。



こういうのを 待っていたんですよ。



でも このままでは ちょっと 味気ない?



いかにも 100円ショップで買いましたね、っていうのも なんだかなので


(買っておいて言うか。苦笑)



ちょっぴり オリジナリティーを出すべく デコってみたいと思います。




といっても 面倒くさがりの私の考えるデコ。



使うのは きわめて身近なもの、 この人たちです。









c0306734_23372267.jpg



そうです。 マニキュア。


爪だけでなく いろんなところに お絵かきできる 優秀なデコアイテムです。



では さっそく ぬりぬりしていきましょー




手持ちの色では ちょっと色味のバリエーションが少なかったので


別の100円ショップ、セリアさんで かわいい色のマニキュアを買い足しましたよ。



まったく 100円ショップ さまさま です。



最後は トップコートで つやを出して~ 





あっという間に 完成~!!





じゃじゃじゃん。










c0306734_23438100.jpg




好きな色を ちりばめて 夏らしいカラーで まとめてみました。



マニキュアで塗ると 適度に透けるので まるで キャンディーみたい!


見た目に涼しげな 夏らしい iphoneカバーになったと思います。



量産品でも ちょっと手を加えると すごく愛着がわくし


オリジナルな感じがして うれしいですよね。



誰でもできる このお手軽デコ、



みなさんも 是非 お好きなカラーを組み合わせて やってみてくださいね!



(カバーは使い心地も 最高です!)






では では~~~








[PR]
また やってしまいました。


毛糸の多色買い。


コマドリさんで DMCのコットン糸が半額セールになっていると聞き


行ってしまったが 最後。


この中から 一色が選べるわけもなく。


ええぃ ままよ。



全部この目で見てやろう!と 大人買い?



テンションMAXの瞬間です。








c0306734_22263873.jpg




どれも かわいい色~  うれしぃ~



でも また 増えてしまった毛糸の収納場所を考えると ちょっとブルー。



毛糸って 色や 質感は やっぱり実際に 手に取ってみないとわからないから


どうしても こうやって 気になる糸は ほとんど全色 買ってしまう病。




ウエアを作る方は こんな買い方をしないと思いますが


小物をいろいろと作りたい私は まず 色を揃えたいって 思ってしまうんです~。




ま、買ってしまったものは 仕方がない。




かわいい色ばかりだし さっそく 色遊び、と いきましょう!



まず ピピピと来たのは この子たち。




c0306734_223061.jpg



夏らしい シャーベットのようなカラーです。


かわいい!


これを使って あるものを作ります。



それは こちら。




c0306734_22354517.png



正式名称は 何ていうんでしょう?


IDカードホルダー?


子どもの学校に行く時に 通学路では 「防犯パトロール」にして


校内に入ったら 「名札」になるという 代物。


でも ケースが 明らかに どっかからのもらい物で


イケてない感 満載でした。




最近 子どもの学校に行く機会も多く 常に首からぶら下げておかないといけないので


何とか これを おしゃれにできないものかと 思っていたんです。


もちろん 雑貨屋さんに行けば すてきなケースがたくさん売っていますが


高いし もったいない せっかくだから ハンドメイドしてみたいではないですか!





レース編みにしようか・・・ 布で作ってみようか・・・と


いろいろ考えていたのですが


今回のDMCの糸を見て ひらめきました!



デザインは オランダのブロ友さんが公開しているレシピを参考にし


カードホルダーに合うように アレンジしました。



(オランダのブログも とぉっても素敵なので 是非 チェックしてみて下さいね)




まずは 必要な長さのくさりを作り、


細編みを4段 編みつけます。( 太さ(=段数)はお好みで~ )


次に 縁編みを付けていきます。


オランダブログでは 長編み4つとなっていましたが


それでは ちょっとボリュームが出過ぎたので


私は 半長編みで 小さ目にしてみました。








c0306734_2245489.jpg







これに 最近 海外のブロ友さんたちの間で 流行している


3D鎖編み?を 細編みの上から 編みつけます。










c0306734_22482298.jpg






そして カードをはさむところには ワンポイントのアクセントと 重りを兼ねて


ボタンを つけることにしました。 


またまた ビンテージボタンのコレクションの中から ぴったりなものが 見つかりましたよ。









c0306734_22501484.jpg




このふたつのボタンを 重ねて 糸で止めながら ボンドで さらに固定します。




というわけで あっという間に 完成!





シャーベットカラーの IDカードホルダーです。







Tah- Dah!!


















c0306734_22562686.jpg







ボタンを 二つ重ねにしたところが ミソ。










c0306734_2304462.jpg








かざりの鎖編みは 色のバランスを見て 2本にしてみました。








c0306734_2323350.jpg










まるで ネックレスみたい?








c0306734_2333085.jpg










着けてみた感じ・・・・










c0306734_2342526.jpg






さっそく 学校に行く用事があったので いそいそと 家から首にぶらさげて行きましたよ~




そして 実際に使ってみた結果 カードの周辺に 長めの鎖編みをつけたのが 



クルクルまわって ちょっとうっとおしかったので



くさり編みのループはやめて 本体に カードを がっちりと固定しました。





こんな感じ。










c0306734_2364220.jpg








うん。 こっちの方が デザイン的にも すっきりしたかな?









超基本的なテクニックだけで 簡単にできる ニットのIDカードホルダー。


いろんな色の組み合わせで作ってみると 楽しいと思うので


みなさんも お気に入りの色で 是非 作ってみてくださいね~♪







では では~




( その後 もういっこ作ったよ。  第2弾は こちら )




[PR]
本屋さんが大好き。


予定がない休日には よく子供たちを連れて 大きな本屋に行き


それぞれの興味のある分野で いろんな本を見て


何時間も過ごします。


わたしがチェックするのは アートのコーナー。


いろんな写真集を見たり アーティストの方の絵や作品を見たり~


とっても刺激になります。


もちろん 編み物のコーナーは くまなくチェック。


でも これは普段から 近所の本屋でも 頻繁にやっているので 実はそんなに発見がない。


だから チェックしそびれた 古い本とか 洋書の編み物本とかを見たりして。


そうそう、洋書も 大好きなコーナーです。


インテリア、フード、旅行、ハンドメイド、・・・・ ゴシップ誌まで目を通し


じっくり堪能します。


そして 経済や コンピューター 法令法案のような 自分には関係なさそうな


分野も あえて 歩いてみたりして


「へぇ~ ちんぷんかんぷんだわぁ~」なんて 思いながら


どんな人が いるのか 人間観察も含めて チェック チェック。


タイトルの意味すら理解できない本も 一応 開いてみたりして 遊んでみます。


たまには こうして 畑違いの文章を見て 脳に刺激を与えないとねっ。



とまぁ~ こんなことしていると 軽く5時間ぐらいは 過ごせてしまえるから 不思議。

(だいたい 目の前がクラクラしてきて かなりの時間がたってしまったことに気づきます)




そんな ある日~


いつものように 適当に インテリアコーナーの本などを 眺めていて


その中の ある本を 手に取って パラパラめくっていたら・・・・・





なんか 見たことある家が。












これ ウチじゃんっ!!




いやぁ~ びっくりしました。


でも こういう事、これで 4回目ぐらいかしら?


というのも 我が家は新築当初 建築家の先生の紹介で


2冊ほど インテリア雑誌の取材をお受けしました。


もう 7年も前のことですけどね。


その時の 写真が 形を変えて いろんなムック本などで 出回っているみたい。


ありがたいことです。





この本です。






c0306734_16352137.jpg





Living with COLORS

お気に入りの色と暮らす

別冊 Plus1Living

1380円






まるで 洋書のような すてきなインテリア本です。



中身もちょっとご紹介。





c0306734_16373783.jpg



c0306734_16374782.jpg



c0306734_16381196.jpg



c0306734_16383597.jpg




どのお宅も すてきですね~♪


クレジットを見ると 本当に海外のお家もあるみたいですけど


日本の一般のお宅からのエントリーも たくさん ありました。



我が家は 2カット 使われていました。



そのうちの ひとつが こちら。





c0306734_16403450.jpg




なんと カラーコーディネーションの章の オープニングに!





c0306734_1643573.jpg




キャプションには・・・・


”壁は明るいイエロー、キッチンカウンターは透明感のある淡いモスグリーン。

カバの無垢材のナチュラルカラーも加えた3色の配分が潔くリズミカルで、

元気のでるキッチンです。”



だって~。(照れますぅ~)





黄色い壁に モスグリーンのキッチンは


私が こだわって考えた カラープランです。


お家を建てるなら 絶対 キッチン回りには オリーブグリーンのような色を


使いたいと思っていたし


大好きな 黄色は 一番 広い面に使いたいと決めていました。



グリーンとイエローの2色は 私が 一番 好きな カラーコンビなんです。



それに キッチンやダイニングは 家族が集まる所。



家族も自分も ここで 元気がもらえるように エネルギーが沸きそうな


明るくて 大好きな色で 整えました。




でも おうちに来たことがある人は この黄色い壁を見て すっごくびっくりするみたいです。


なぜか 日本には 壁やキッチンは 「白」が当たり前と思っている方が多いみたいで


ちょっと頭がおかしいんじゃないか?的な 不審な顔で見られることもあります。(苦笑)




でも 世の中には た~くさんの色がありますよね。


お洋服でも まさか 一色しか着ません、ってこと ないですよね。


好きな色を見ると テンションが上がりませんか?



だから 私は家を建てる時には 家中に 自分が大好きな色を


ぜ~~んぶ ちりばめたいって 思っていました。


だから 我が家の間取りは 平均的な3LDKですが


どの部屋も 色が 違うんですよ~


また 現在の おうちの それぞれの部屋の様子も


紹介していけたらと思いますけど


壁の色を変えると それぞれのお部屋の雰囲気がガラッと変わって


とっても 楽しいです。


よく日本の人に聞かれるのは 「飽きませんか?」ということ。


う~~~ん、


多少 好みが変わることはあっても 好きな色に「飽きる」って あるんでしょうか?


むしろ 私にとっては 「無難で選んだ白」こそ 最も 飽きる色なんですけどね~


それに ベースが 黄色の壁でも


お部屋の中にある家具や 飾る小物の色味とのコンビネーションで


同じ 黄色が 全然 違うイメージで楽しめます。


気分を変えたい時は そうやって 黄色 + α の部分で 遊べるので


飽きる、ということは 全然 ありません。


7年たった今も 大好きな 色です。






最近は 日本でも こういうカラーをテーマにしたインテリア本が


ちらほら 出てくるようになりましたね。


壁紙や ペイントで 色を楽しもうという方も 確実に増えているようで


色好きな 私としては うれしい現象です。




でも どこから始めたらいいのか わからない~という方は


是非 ↑の本を お手に取って 自分が好きなカラーを見つけるところから


始めてみて下さいね。






では では~






[PR]
by crochetricky | 2013-07-17 20:54 | Comments(0)

カタカナだらけで 意味不明なタイトル。



要するに 汚くなったクッションカバーを 作り直したんです。



でも 丸いクッションだったので グラニースクエアならぬ グラニーサークル。



海外では グラニーの応用編として よく使われているデザインです。



以前に編んだものでしたが クッションに仕立てるのが面倒くさくなって



放置されていました。



今頃になって やっと 重い腰をあげた次第です。



問題は グラニーサークルが 一枚しかないこと。(は?)



クッションに仕立てるには 裏表 2枚作らないといけませんね~



でもね~ 1枚編んだら THE 飽きてしまったんですよ・・・



だいたい わたしは 同じのものを2個、3個作るってのが 無理な性分らしく



仕方がないので 表がニットなら 裏は ファブリックでもかわいいかナと



まったく 自分にとって都合がよいだけの 急ハンドルを切り



はじまった 今回の クッション作り。



選ばれた ファブリックちゃんは この子。





c0306734_11481080.jpg





夏らしい色合いで パッチワーク風なデザインが おしゃれ。


素材も 綿麻で これからの季節にぴったり。





この上に 汚れたカバーを取り去った クッションの中身を置いて~~




c0306734_11494227.jpg



まわりを テキトーに切ります。(クッションの厚み + 2センチぐらいか? )






そしたらば 取り出して来たのが ひっさびさのご登場。



じゃん!




c0306734_1150575.jpg




ロックミシン~ (ドラえもん風に)




まぁ すごい! 編み物だけじゃなくって 洋裁もされるの? なんて 思ってしまったアナタ。



ノン、ノン、ノン・・・!!



ミシンなんて 直線縫いぐらいしかしない私ですが 子どもの保育園のお昼寝用の布団カバーを



作れと言われ かれこれ 20メートルぐらいの布地の端処理を 普通のジグザグミシンで


やっているうちに 脳内で 何かが ぶちっ っと キレる音がしましてね~



日本じゃ ロックミシンは 洋裁のプロみたいな方が使う物で


とっても高機能で お高いみたいですけど



アメリカのアマゾンじゃ 200ドル程度で 売っていると聞き 買ったんですワ。



我が家では 布地の端処理専用マシーンみたいになっていますが



もう これが 便利ったら ありゃしない!



メーカーは Brother で スモッキングとかもできるみたいですが


丈夫で 調子はいつも 絶好調! 頼りになる アメリカンな子分なんです。




で、そのロックミシンで まわりを ガーーっと縫い~




c0306734_11584225.jpg



(ロックミシンで 布を切り落としながら処理すると
 
 とってもきれい縫えた気がするから オトク )





そして その内側に 普通のミシンで 粗い縫い目で 二重線を縫います。


この時 上糸の調子をゆるくして あとで ガーっ引っ張り ギャザーを寄せるパターンね。


2重に縫った方が 一本より ギャザーの寄り方が均一で きれいに仕上がるんだって。





c0306734_1222481.jpg



こんな感じ~ (きれいなの?)




さらに ギャザーを寄せながら 全体を 丸クッションに かぶせます。



c0306734_1235128.jpg




c0306734_124865.jpg




きれいに ハマった~~~



c0306734_1263257.jpg




裏面完成。



そしたらば いよいよ 表 です。


以前 作った 一枚しかないという グラニーサークルが こちら。




c0306734_1273919.jpg




ちょっと 大きいので 周囲をほどき、 編み直します。





っと、ここで 目の前に 飛び込んできた 白い影。


なっ 何やつ???







c0306734_12104563.jpg


しゅるっ。



c0306734_12112516.jpg


しゅたっ。リッキー参上!!




って、 あのね、 ママさぁ 今 サイズ図りながら 編み直そうとしているところだから



ちょっと 退いてくれる?







c0306734_12132591.jpg



何か 言いました~?


ボクには 何も 聞こえませ~ん


でもさ~ これって まさに ボクのベットって 感じだよね~


c0306734_12143097.jpg




サイズも ボクに ぴったりじゃん!!

って、 無理やり 丸くなって クッションサイズに なるな~~~!!






ママ せっかく やる気になってるんだよ~


頼むから 退いてくれる???



c0306734_12165764.jpg



嫌です!!



カ~~~ッ むかつくぅ~~~


でも かわいいから 3秒で 許す。





そんなわけで 白い子を 一生懸命 どけて~~


ぴょん ぴょん攻撃を かわしながら クッションを 取り上げて~




c0306734_12182963.jpg



表の ニットを 布地に 手縫いで 縫い付けました。


(手縫いといっても ものすごい大胆な縫い目で ザクザクと、です)






完成です!!




c0306734_12202110.jpg



なんか トルコのお守りみたい?


ははは~ ま、 夏らしい 色合いということで オッケー?





こちら 座布団フロアークッションとしてだけでなく


椅子の上において シートクッションとしても 使えます。




こんな 感じ~~







c0306734_12222691.jpg





ついでに 裏バーションも~~





c0306734_12225932.jpg






裏も パッチワークで作ったみたいで かわいくないですか?







たかが 座布団 クッションでも 自分の手作りで オリジナルだと



とっても 愛着が沸くし、 お部屋のインテリアの アクセントにもなりますよね。




ニットとファブリックの組み合わせも 今の季節は さわやかだし 表裏で


違う表情が 楽しめるのも お得な感じがして 気に入っています。


(と、まるで 面倒くさくて2枚編めなかった話はなかったかのように語る・・・)




実はまだ このクッション もう一つあるので


(そして 買った時のカバーは同じように 汚れているので)



また 違うデザインで クッションカバーを作ってみたいと思っています。




その時は また ご紹介しますね~






では では~ ♪






[PR]

ボタンが好きです。



何かを作って 完成して それにボタンが必要だからって 買いに行くのはイヤ。(え?)



そんな時に限って ぴったりのサイズで ぴったりの色のボタンが 見つからないから。



いつも た~くさんの お気に入りのボタンを持っていて



何か作ったら その中から どれにしようかな~って ワクワクしながら 



一番 その子にあった ボタンを 選びたい。



あ~でもない、 こ~でもない。



あ、あっちより こっちのボタンの方が 合うかも!!



そんなゼータク ・・・・ 現実には 無理だと思うけど



やっぱり ボタンって あせって見つけようとしても 見つからなくて



どこかで買っておいたものが 意外に 後で ぴったりという事が多いように思う。



って これは 日ごろから 予定もないのに ボタンを衝動買いしてしまう自分への



壮大な言い訳でしょうか?




そんな わたしの かわいいボタンたち。



買ったはいいけど ついつい パッケージのまま 放り込んでおいたり



かわいいジャム瓶だからいいか、とばかりに 大量に詰め込んだままだったり・・・。




c0306734_23385294.jpg




これじゃ ボタンひとつを 探すのに 


いちいち じゃらじゃら ボタン抽選会を 開かなくてはいけない。




と、いうわけで かわいいボタンちゃんたちを やっと 整理しました。



取り出したのは 以前に アクセサリーケースとして 使っていた この収納容器。



c0306734_23401558.jpg



アクセサリーを入れるには あまりにも 無機質だからと 使うのをやめたけど、


でも 平たくて 中身が見やすいので ボタン収納の方に 復活させることにしました。



色や 形別に なんとなく 分けておくと 探すのが便利~



それに 見た目もキレイ。




じゃん。





c0306734_2343854.jpg





このレインボーカラー テンションあがりません???



全部がヴィンテージという訳ではないけど



以前に 海外の蚤の市で 袋入りのカラフルなビンテージボタンを 大量に買ったので



大半は アメリカの 60年、70年代の洋服に使われていたものだと思います。




いくつかを ご紹介~





c0306734_23451872.jpg





c0306734_23455744.jpg




c0306734_23462144.jpg




c0306734_2347270.jpg





c0306734_23473369.jpg



c0306734_23474961.jpg










かわいい~~



みんなバラバラだけど 洋服のボタンに使うとは限らないし


いろんなボタンを見ていると お花畑にいるみたいで


あんなの作ろうとか こんなの作りたいとか ボタンとは関係ないんだけど


いろんな作りたいもののアイデアが沸いてきたりして



とにかく ボタンは 私にとっての ハッピーアイテム。




色とりどりの宝石もいいけど 色とりどりのボタンの方が コーフンしてしまう



実に安上がりな ワタシなのでした。





では では~~










[PR]

本日は めずらしく お料理の話題。


それにしても 今日は ものすごい暑さでしたね~


それに 夕方の 豪雨。


通勤、通学のみなさまは ご苦労様です。


しかし 家の中にいる主婦も めりはりをつけて行動し


日よけをしつつも ある程度 外に出て 意識的に汗をかくようにしないと


家の中に籠っているばかりでは かえってバテてしまうそうなので


健康管理に気を付けないといけないですね。




それにしても この暑さでは 料理を作る気も半減。(って もともと作る気が少ない場合


その半分って ほとんど ナッシング?)



あまり料理は得意でない私にとっては まさに 地獄の季節。



でも これでは いかんと 先日 図書館で こんな料理本を見つけてきました。







c0306734_22364044.jpg



酢のもの あえもの さっぱりおかず 126

グラフ社




こう暑いと 料理を作る方も 食べる方も 意欲が低下しがちですが


お酢を使ったさっぱりしたものなら 食べたいですよね。


和えものなら あまり火を使わなくても よさそうだし。


というわけで このレシピ本の中から いくつかを いそいそと作っています。



ちなみに 本日の夕飯は~



c0306734_22391820.jpg



なすと長ネギ、鶏肉の南蛮漬け。


まさかの揚げ物だけど 少ない油で 揚げ焼のようにして

次々とタレに漬け込んでいけば いいだけの お手軽メニュー。

揚げ物が冷めたころには 食べごろなので 漬け込み時間も長くなくてありがたい。




c0306734_22412733.jpg



たたききゅうりの干しエビ和え


たたききゅうりの浅漬けはよく作るメニューなのですが

干しエビと酢を加えることで さっぱりしながらも コクがある味。



それに 市販の卵豆腐を添えて 子供たちも満足のメニューでした。





昨日の日曜日には 張り切って こんなものも作っちゃった。




c0306734_22452792.jpg



やわらかくず餅の黒蜜きな粉がけ



実は くず餅を作ったのは初めてだったのですが すぐにできて モッチモチ。


食欲のない夏でも おやつのためなら がんばれる私!(笑)


ポイントは 黒蜜ですね。


スーパーのわらび餅より 弾力があって すぐできる。


おまけに 自家製だと好きなだけ黒蜜もきな粉もかけられるので 大満足の一品でした。



この夏 定番のおやつになりそう!




もちろん お料理も作りましたよ~



家族に好評だったのが こちら。



c0306734_22491727.jpg




タコとグレープフルーツの三杯酢


タコを買ってきても ついつい ワカメときゅうりでタコ酢~ みたいなのが 定番でしたが


グレープフルーツで和えると ちょっとちがった酸味で


お料理に 果物を使うのが苦手な うちの家族にも 好評の一品でした。


わたしは カルパッチョ風に タコをうすく並べて その上に 


こまかくちぎったグレープフルーツの果肉と みじん切りのトマトを並べたので


見た目的にも 食べてみようかな?と そそるものがあったようです。



ちなみ メインは 自家製の肉のたたきでした。


これまた 私にとっては 夏の定番手抜きメニュー。


フライパンで作るレシピが クックパッドさんにも たくさんアップされているので


その中から 自分の好みに合ったものを見つけておくと おもてなしにも便利です。





調子に乗って 明日のメニューも 仕込んでありますよ~



c0306734_2253456.jpg



レンジでチンするだけの お手軽バンバンジー。



c0306734_22564678.jpg



和風のピクルスにも 挑戦するつもり。


レシピの材料にあった黒酢も買ってきたので 準備はバッチリです。


どんな味になるか 楽しみぃ~






ものぐさで 決して料理好きとはいえない私にとって 夏 一番 つらかったのは


実は 食いしん坊のくせに 食欲がない中 献立を考えることだったのかも。



こうして レシピ本が 目の前にあると 「何にしようか~?」から


「どれを作ろうか~?」と 一歩 進んだ段階から スタートすることができ


やる気が沸きやすいようです。(← 単純とも言う)



それに 夏こそ さっぱりしたものを たくさん食べたいではないですか!



どうしても 作るメニューがマンネリになりがちの 我が家に



見たことのないメニューが並ぶことで 家族の食欲もアップ!といいことづくめ。



みなさんも この夏 さっぱりメニューで 夕飯づくりを もっと楽しみませんか?



な~んて、 この酢の物料理ブームが 少しでも長続きするよう



まずは 私自身が がんばりたいと 思いま~す。







では では~







[PR]


100円ショップのセリアで買い物をしていて 見つけた この子。



c0306734_23104058.jpg



夏らしい かわいい お花です。


これを見て ピン!と ひらめきました。



これを シュシュにしたい!





そこで いろいろなシュシュのレシピを 手持ちの本の中で検索。


ヒットしたのが こちら。



c0306734_2317740.jpg



花いっぱいのかぎ針こもの

アップルミンツ


の中の こちらのシュシュ。



c0306734_2319347.jpg




色のイメージは わたしが作ろうとしているものとは違うけど


図案を見ると 二重に編むようになっていて 普通のシュシュより やや複雑。


それに この作品 刺しゅう糸を使って 編んでいるんですって!


確かに 刺しゅう糸なら毛糸よりも カラーバリエーションが豊富ですよね。



わたしは このシュシュを 緑ベースで編みたかったのですが


手持ちの糸で ありったけのグリーンを集めてみても・・・・



オリンパス エミーグランデ。



c0306734_2321333.jpg




ピエロのコットンニートS



c0306734_23233511.jpg




みどり色のグラデーションの種類が少ない!!




というわけで、初めて 刺しゅう糸で編んでみることにしました。



以前 クロスステッチにハマっていたことがあり 刺しゅう糸は結構もっている私。



しばらく触っていなかったけど 今こそ 出番よ!



c0306734_23252674.jpg



そりゃ 刺しゅう糸ならば グラデーションも 色の選択も よりどりみどり!!


(実は みどり色だけで この10倍ぐらいの量を持っているけど 

 今回は 明るめの緑だけを集めてみました)



しかし これまで 噂には聞いていたけど 刺しゅう糸でかぎ針編みというヤツ。


けっこう やりにくいんじゃないの?とか 細かそう~!と


勝手に敬遠していました。



ところが 今回 やってみて 目からうろこでした。



すっごく 編みやすい!!



編むときは 25番刺しゅう糸を そのまま6本どりで編みます。


すごく糸のすべりが良いので とても編みやすい。


それに 糸割れして 扱いにくいのかと思ったら 全然!


安物の毛糸より よっぽど ヨリがしっかりしていて とても編みやすかったです。


でも 良く考えれば たかが数メートルで 100円という超高級品なわけで。


唯一の欠点は 編んでいると すぐになくなること。


刺しゅう糸1束を刺しゅうに使っても そんなにすぐになくなりませんが


かぎ針編みに使うと シュシュの1段目のコマ編みで 一束が終わりました。


このシュシュを完成させるまでに 10束ぐらい使ったかもしれない・・・。


だから とっても 編みやすい 刺しゅう糸ではありますが


コスト面や 糸の長さを考えると せいぜい 小物ぐらいが限界なのも よくわかりました。



でも すっごく楽しかったですよ~!



まったく同じ色で揃えていなくっても サマーガーデン(夏の庭)がテーマだし


似たようなグリーンは たくさんあったので


段の途中で 糸がなくなっても 近い色で どんどん継ぎ足して 編んでいきました。


それがまた グリーンの奥行きを出してくれたような気がします。



実際の 葉っぱのグリーンだって 同じ緑がふたつとないですものね。



土台の完成です。



c0306734_2332968.jpg




10色ぐらいのグリーンが使われているの 分かりますか???





続いて ここに お花をつけていくのですが・・・・



そのまま お花についていた ワイヤーを使って くっつけようかと思っていのに


ワイヤーが太くて うまく行かず。



(ちぇっ せっかく ラクしようとおもっていたのにぃ)



仕方がないので ワイヤーを 抜きました。




c0306734_23471643.jpg





かわりに 刺しゅう糸をグル―ガンでつけて・・・・




c0306734_23475238.jpg





お花のパーツの完成!



c0306734_23482187.jpg






これを シュシュの土台に バランスよく つけていきます。





で、完成!!



サマーガーデン シュシュ です。


元気な 黄色のお花が 夏のお庭に咲き乱れる光景をイメージしました。




c0306734_23503922.jpg


c0306734_23505889.jpg


c0306734_23511895.jpg




あえて お花のパーツをニットにせず 異素材で組み合わせたのが


また 夏らしくていいかな、なんて 自己満足しています。



最後の写真は ゲームに夢中の息子を説得して とってもらったので


あまり うまくないのですが 一応 つけた感じも イメージしていただけたらと思って。






これから ムシ暑~い夏がやってきますが


身に着けるものが さわやかだったら 少しは元気もでるんじゃないかな、なんて思い


さっそく このシュシュ 愛用しています。






それでは みなさん 


よい週末を お過ごしくださいネ♪








[PR]