カテゴリ:Crochet ~かぎ針編み( 142 )

またまたアクリルたわしを編みました。

1時間程度でできるのが楽しいですね。


今度はこちら。




c0306734_22342369.jpg


図案は
 「北欧テイストのエコたわし」by主婦と生活社

細編みではなく 長編みで編むパターンです。

だから ちょっとクロスが ゆがんでるっ

一枚なので 裏。

リバーシブルですっ




c0306734_22342408.jpg


どっちがいいかな~ (って どっちも変わらんしっ!)


しかし この図案、
とてもシンプルですが
実は 糸始末がえぐい・・・・


この通り・・・



c0306734_22342452.jpg


にゃにゃにゃ・・・


裏にも




c0306734_22342595.jpg


一枚だからね、

一回一回 糸始末しましたヨ・・・。

長編みだしね・・・

白黒だしね・・・・

編みこみも不可でした。


合計28か所!



c0306734_22342645.jpg


たかが15センチ四方のタワシですが
心を込めて作ってみました。


っていうか ヒマ??(笑)



たまには こういうのも
いいですよね・・・



みなさんは2017年
どんなものから 編み始めましたか?



FacebookのCALは 毎日 参加者が増え続けていて
これからも どんどんブランケットが誕生しそうです。



2枚目の構想を練りながら
小物で小休止する日々・・・・。




それでは みなさん
また!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村







[PR]

みなさん お久しぶりです。

GWの天気は良好みたいですね。

みなさんはお出かけの予定かしら?
それとも 編み三昧??(笑)

我が家はどこにも行かず
のんびり過ごす予定です。


****


さて、先月から
がんばって作っていました
みんなでモチーフを編んでつなげる
”コミュニティーブランケット”


ついに完成しました!



c0306734_23322341.jpg




今回は ピンクを中心に
いろんな色で編みました。


どんな色合わせにするかも
編むメンバーの個性に合わせて
選んでもらいました。


編み物が得意な人
まだ経験が浅い人、いろいろでした。

実は モチーフのサイズも
けっこうバラバラな仕上がりになってしまったのですが
それでも きれいなブランケットになりました。


何より みんなで作った!というのが
うれしいですよね(*^-^*)

c0306734_23322315.jpg


最後のつなぎと
縁編みは 私の独断と偏見で。

でもパターン通りです。


この縁編み、一筆書きで編めて
簡単で それでいて
とってもかわいいので お気に入りです。





c0306734_23322334.jpg


全体のイメージ。


いろんな色が入っている方が
楽しい感じがして 私は 好きです。


エキサイトのスマホ投稿が
どうにも使いづらくて
肝心の全体写真が縦向きに・・・(*_*;


c0306734_23322452.jpg


モチーフは 全部で35枚。
サイズは 60×80センチで
ひざ掛けサイズです。


4人で力を合わせて編みました。


一人あたり
バラモチーフを4枚、
基本のグラニースクエアを5枚ほど
編んでもらえば
ブランケットになる計算です。


ちなみにバラモチーフは慣れている人で
編むのに10分~15分
初心者で 30分ぐらい。


一日1時間編む時間を確保するとして
1週間もあれば 割り当て分は達成できるかな?



完成品は 実はバザーに出す予定だったのですが、
急きょ 編み仲間が
海外にお引越しすることになったので
その方へのプレゼントにしました。


とっても楽しかったので
これから もう一枚
今度は 縁の色を 青やグレーにして
ちょっとシックな感じで
作ってみる予定。


楽しみです!!




みなさんも 気の合う仲間と
コミュニティーブランケットづくり、
やってみませんか?




それでは また!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]


みんなで作る
コミュニティブランケット。


だんだん、完成が近づいてきました。



現在。




c0306734_14234176.jpg




縁編みのスチーム中emoticon-0102-bigsmile.gif



この縁編みは、可愛いのですが
一度はスチームしないと
クルクルで形がわからなくなるので
一周全部マチして
頑張って整えます。


完成品は、また今度。



[PR]

わわわわ・・・・


みなさん 大変 ご無沙汰しております。

Rickyです。


春が近づいてきておりますが お元気ですか?




編み物の話題を投稿するきっかけ?がなく ブログ更新滞っておりました。

でも ちょくちょく編んではいるんですよ~

現在は 月1回の編み物グループの皆さんと

コミュニティーブランケットづくりに挑戦しています。




c0306734_21581307.jpg

以前にも作った バラモチーフのブランケットに再挑戦です!

以前の記事は こちら → 


コミュニティーブランケットとは 
これまた海外のブロガーさんがやっていたもので
みんなで 同じモチーフを編み 
それをつなげて 1枚のブランケットに仕立てようというもの。


ひとりで ブランケットを作るのは大変だけど
モチーフにして みんなで分担すれば すぐできる!


それに みんなで一緒に編むのが楽しい!


ちょっとずつモチーフが違うけど それが個性で おもしろい!

そんな みんなの力を合わせた ブランケットなんです。



今回、仲間が編んだモチーフです。



c0306734_21581435.jpg

わざと色も変えて 楽しんでます。

みんな かぎ針編みのレベルもいろいろですが
教え合って 一緒に編むのも楽しいんですよね。

注意点としては 同じ種類(メーカー、ブランド)の毛糸を使っています。


多少モチーフの大きさが違いますが
最後は 編みながらつなぐことで 調整しようと思っています。



できあがったブランケットは
チャリティーイベントに出します。


みんなの気持ちが 一枚のブランケットになって
誰かをハッピーにできるって 素敵ですよね♪




お片づけのブログの方が忙しくて
最近 こちらまで手が回っていなくて
読みに来てくださっている方には 申し訳ないです。


でも 編み物はやめていないですし
わたしの心の栄養ですので
これからも ぽつぽつですが
何かあれば 記事にしていこうと思います。



ここのメンバーとのコミュニティーブランケットだったら
どんなのができるかな~なんて 夢想します。


海外ブロガーさんがやっていたのは
毛糸のメーカーと色の選択をある程度指定しつつ
「 好きな花のモチーフで編んでね 」 というものでした。


それは それは すばらしいブランケットができたんですよ~


いろんな花が咲き乱れていて すてきでした。


この話もまた書きますね!



それでは また!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




[PR]

こんにちは♪


関東地方は大雪がふり、
だいぶん雪が溶けたものの
まだ路面が凍結しているところも残っていますね。

みなさん いかがおすごしですか?

今日は 先日 Vickyとショッピングに行った先で見つけた
かわいい編み小物をご紹介します。


c0306734_16400225.jpg

これしか買わなかったワタシ、
えらい!!(←自慢するとこ?)


これは いわゆる
「目数・段数マーカー」です。


いろんな色があって可愛かったのですが
それは このカタチ!



c0306734_16395809.jpg

チューリップ!


他の色では ハート型もありました。


見つけた瞬間 Vickyと「きゃぁ~」と
女子高校生ばりに大盛り上がり。

あなた買う? わたしも!と
二人で即買いしたのでした(^_^;)


かわいい小道具を持っていると
編み物がさらに楽しくなりますよね♪



そして このマーカーを何に収納するか
家の中を見渡したところ
ぴったりものが見つかりました。


c0306734_16395372.jpg
ミントが入っていた缶です。

そもそもパケ買いしたものですが
これは何かの入れ物に使えそうと
ミントを食べ終わった後もとっておいたのです。


マーカーにぴったりでした。



今週末にかけても また天気が荒れるみたいです。
できるだけ家の中にいて
スパイシーブランケットの続きを
せっせと編みたいと思います。




それでは また♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]

みなさん こんにちは。

スパイシーブランケットの進み具合は
いかがでしょうか?

これから始める!という方もいますが
楽しいブランケットですので
締め切りは気にせず
是非今からでも 作り始めてください!



さてCAL中ですが 今日は読者の方から
うれしいご報告をいただきましたので
紹介させてください。


ありがたいことに
このブログで紹介した編み図で作った作品を
御礼を添えて きちんとメールでご報告をくださる方が
時々 いるんです。

とっても うれしいです。


今日は そんな読者のお一人、myariboさんから
「冬の森ブランケット」の投稿です。


とってもやさしい色合いで作られましたよ。



c0306734_20475818.jpg



c0306734_20480395.jpg


冬の森ブランケットをデザインした Maaikeは 女の子の赤ちゃんを産んで
現在 育児休暇中ですが
実は 間もなく 2冊目の本が発売されるんです!

Maaikeもとっても喜ぶと思います。


さらに!
 myariboさん、どんどんブランケットを作っていらっしゃいます。

お次は チューリップブランケットです。


これも とってもかわいらしく 仕上げてくださいました。


c0306734_20545403.jpg

チューリップ畑を走る
トーマスが かわいいです(*^_^*)



myariboさん、ご報告いただき
ありがとうございました。



こうして わざわざ直接お礼のメールをくださるような
丁寧な方がいる一方で、
同じブランケットを
「あるブログで紹介されている物を作ってみた」とか
明らかに こちらで紹介しているパターンでも
特に そこには触れず
「ブランケット作りました」という記事も見ます。

わざわざ作ったものを 私に報告する義務はありません。

でも ネット上のエチケットはありますので
どこまで紹介したものか迷っている方は
よかったら こちらの記事もご参照ください。

一般的なルールについて 説明しています。

↓ ↓ ↓

記事 「このアイデアいいな!と思ったら」



ネット上にあふれる無料図案は
さまざまな方の好意を元に 
公開されています。

タダ=当たり前と思うのでなく
私自身 感謝の気持ちを忘れないで
ハンドメイドを楽しみたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]

クリスマスが近づくにつれて 海外では 作家さんたちが クリスマスグッズをせっせと作り 売り出しています。

とっても かわいらしい作品が多いのですが、

日本から買い取るのは 配送も支払も心配だし、何より 英語でやりとりするのが億劫ですよね?

でも そんな心配なく 手づくりオーナメントを買う方法があるんです!


それは 日本在住の 海外出身の作家さんのお店 です。




c0306734_21293018.jpg

こちら 私の友人で イギリス出身のVickyさんの 手づくりショップです。


クリスマスグッズ限定で 現在 フェイスブック上にネットストアを開いています。
Vickyは 日本人の旦那さんがいるし 日本在住歴も長く、日本語でメールもOK。
日本語が話せます。

一般的なネットストアと同じく コメント欄に希望商品を書き込み
メッセージでやりとりすれば すぐに日本国内から 商品を発送してくれます。


私も Vickyのお店で とってもかわいいオーナメントを見つけたので
さっそく 購入~! 見て、見て~~~!!






c0306734_19563566.jpg
かわいいフクロウの オーナメント。 袋状になっていて 頭のところから キャンディーなどが入れられる
ミニポーチでもあります。 色と このフクロウちゃんのお顔が気に入って すぐオーダーしました。



c0306734_19563537.jpg
店主のVickyから 丁寧なメッセージカードと ハートのオーナメントのおまけも もらっちゃいました!

(お金を振りこんだら 次の日には到着するぐらいの 超高速お取引でしたよ~(^_^)/)



他にも まだ たくさん かわいい商品があるので このブログでも 一部 ご紹介しますね。


c0306734_21293572.jpg
c0306734_21294077.jpg
c0306734_21293850.jpg
c0306734_21293377.jpg

興味のある方は Vicky のフェイスブックのお店 「Ice Flower Crochet」まで アクセスしてね。

リンクは こちら ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/IceFlowerCrochet/




それでは みなさん
良い週末をお過ごしください♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

今日は プライベートレッスンでした。


ネットでかわいい海外の作品を見て 編んでみたいと思った!
でも 英語の編み図がわからない!
でも 絶対に編みたい! 作りたい!


そんな固い決意?を持ったお客様が
Crochet with Ricky のプライベートレッスンを 申し込んでくださいました。





c0306734_19120494.jpg


新宿のカフェで 楽しくおしゃべりしながら 英語の図案を見ていきます。


お客様が編みたいとおっしゃっていたのは 以前 Rickyも作った このブランケットです。

↓ ↓ ↓

チューリップ畑のブランケット



お客様は 刺しゅうはプロ級でありながら、かぎ針ははじめたばかりとの事。

独学で ある程度の編み方はマスターされましたが(すごい!)
市販の本や ネットでやり方を見ても
細かいところで イマイチ よく分からないところが あったとの事。



c0306734_19120428.jpg
しかし もともと手先が器用で ハンドメイドが大好きなお客様なので
最初は ぎこちなかった手元も ちょっとしたコツをお教えすれば・・・・



c0306734_19120565.jpg

どんどんスムーズに針が動くようになり 1時間のレッスンの間に
ふっくらと かわいらしいチューリップが 編めるようになりました。


この図案は 同じ作業の繰り返しですが 色替えがありますし
初心者の方には よい練習になりつつも 色で遊べる 楽しい図案だと思います。


Kさん、今日は 遠いところから来ていただいて ありがとうございました。


マンツーマンは 最初は不安だったとのことですが
聞きたいところを全て質問することができ、マンツーマンで むしろ よかったと言っていただきました。


引き続き チューリップを編んで 是非 かわいい作品に仕立てて下さいね。



Crochet with Ricky では 新宿・渋谷・品川などのカフェで
プライベートレッスンを行っております。
編みたい海外図案がある方、ご相談ください。


英語の図案で、かぎ針編みのもの限定ですが、
初心者から 丁寧に指導いたします。


お問い合わせは 
crochetricky@excite.co.jp まで お願いします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


みなさん こんばんは~

なかなか更新できなくて ごめんなさい(>_<)

毛糸遊びが楽しい季節になってきましたね~

今年はどんなブランケットを作ろうか 考えているのですが (たぶん CAL?? )

まだ 悩んでます~



さて 大物を作り始める前に 初心者さんのワークショップ用に
簡単にできる ヘアゴムを 作ってみましたよ。












c0306734_20403130.jpg


細編みで 長方形を編んで 余った糸で 真ん中をぐるぐる巻きにしただけの
簡単 リボンアクセ~



使ったのは ダイソーさんの糸です。


c0306734_20403020.jpg

ダイソーさんには パステルカラーの いろんなかわいい毛糸が出てきていましたので
小物づくりに おすすめです。

編みやすかったですよ~


長方形は 私は 6号針で 横 15目 縦 7~8段ぐらいで 作りましたが
お好みの大きさで 作ってみてください。



少し大きめに作って 腕に通して ブレスレット風にしても かわいいですよね(*^_^*)




みなさんは どんなものを作っていますか?


おうちで ぬくぬく!

今こそ 編み物を楽しみましょう♪


それでは また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
毎日 ものすごい暑さが続いていますが
みなさま お元気ですか?


冷房が苦手なので なるべくつけないようにしたいのですが
この暑さと湿度では 無理~~~

しかも 夏休み中で子供がいるので
みんな 遠慮なく? 午前8時には ピ!で ON です(^_^;)


いや~ それにしても 暑い!
週末に避暑地とよばれる場所に行きましたけど
やっぱり 暑くて びっくりしましたもの・・・



でも 冷房の部屋にいるだけでは どうしても体調を崩してしまいがち。
かといって 不用意に外に出ると これまた 頭がクラクラするほど。
(熱中症になる~)


何か いい方法はないかと 考えた結果、
午前中は 家事や宿題にいそしみ、
午後になると 家を飛び出し 
隣町まで ウォーキングするようにしました。


目指すは ちょっと遠くのファミレス♪



入るなり 「ドリンクバー 下さい!」 で
その後は これ・・・・。



c0306734_21140140.jpg

編み三昧~~~~ヽ(^o^)丿


毎回 ランチ時間などの忙しい時は外して ティータイムにお邪魔し、
静~な店内で ドリンクを飲みながら
編み物したり 本を読んだり たまっていた雑用をしたり・・・。


滞在時間は1時間程度ですが、
これが けっこう はかどる~!!


で、 水分補給して リフレッシュして
また 暑い中 ウォーキングして 家まで戻ると
ちょうど いい運動にもなったりして 一石二鳥。
(約5~7キロぐらい 歩いています)



これまで 夏は 中の冷房と外の暑さの調整ができずに
体調を崩すことが多かったのですが
この 灼熱ウォーキング を始めて以来
すこぶる 体調が良いです。

(午前中に 掃除機やアイロンをやって
 汗をかきまくるのも ポイントです♪)



今は 娘の学校のバザーのための商品づくりに忙しく
小さいモノを いろいろ編み編みしています。
(もちろん コットン糸で~~^^)



みなさんは 暑い夏、
どんなものを 編んでいますか?



暑さに負けずに
健康に気を付け がんばりましょうね♪



では また♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]