カテゴリ:かぎボラ( 56 )


先月 みなさんにもご協力いただいた
イギリスに 緑の四角モチーフを送ろう!プロジェクト。


とうとう ツリーが完成しました!


こちらでも公開しますね。
とっても素敵です。







c0306734_15461307.jpg
こちらは イギリスのロンドン郊外にある小学校です。

このボランティアを企画した
クラフトクラブのメンバーの多くが働いている所です。

巨大なポンポンのかざりは
この学校に通う子供たちが
ワークショップの中で作ってくれました。

(アメリカと違って みんなカチッとしたスーツの制服で
ちょっと新鮮!)


世界中から集まった色とりどりのグリーンが
いい味を出しています。





夜のライトアップバージョンは
さらにゴージャス!!!




c0306734_15461152.jpg

とっても キレイです。



今回もクラフトクラブのメンバーが
がんばってくれました!



c0306734_15460718.jpg

結局 トータルで 1800枚ほどのモチーフが集まったそうです。


日本から協力いただいた皆様も
どうもありがとうございました。


このツリーの中のどれかに みなさんのモチーフが使われていますよ!


解体後のブランケットへのお仕立て作業も
なかなか大変だと思いますが
クリスマス後も 誰かのお役にたてると思うと
うれしいですね。



かぎボラにご協力くださった皆様
どうもありがとうございました。



※CAL4 次回のパターン公開は 15日(火)です。
 それまでに10段目まで がんばって編んでおいてくださいね。

※先行組の中には 目数をアレンジしたら 合わなくなったなどの報告も出ています。
 まだそこまで私自身行っていないので何とも言えないのですが、
 もしパターンでおかしいところがあれば デザイナーに報告したいと思います。
 しばしお待ちください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

チームRicky?による かぎ針編みのボランティア = かぎボラ。

国内第一号の活動となる 東京都立小児総合医療センターでの ワークショップが 
本日 無事 終了いたしました。


参加してくれたのは 中学生ぐらいの女の子たち10人。


編み物がやりたい! 

やったことないけど やってみたい!

お母さんが好きだから 私もできるようになりたい!

以前 やってみて 挫折したけど また やりたい!


かわいい女の子たちが 張り切って参加してくれました。



c0306734_16544005.jpg


抹茶味のロールケーキは おいしそう(*^_^*)

c0306734_20142492.jpg


かわいいリボンに こちらのロールケーキはベリー味!


c0306734_20142505.jpg




ちょっと形が難しかったお花も とっても上手にできました!


参考にさせていただいたのは 寺西理恵子さんの「はじめてのかぎ針編み」の本

お子さんたちに 好きなモチーフを選んでもらい
好きな色で 作ってもらいました。



はじめて かぎ針を持つ子には 左手の糸の持ち方や 
糸の送り方が難しかったかもしれませんが、
「かぎボラ」のメンバーは 教えるのが とっても上手な
やさしくて 美しい おね~さまたちばかり!


丁寧に指導していただき 1時間のワークショップを終えるころには
みんなが くさり編みを上手に編み、 
↑の作品を完成させることができました!


くさり編みだけだと 疲れちゃって 
なのに 完成したのは ヒモだけ~ となってしまうのですが、
こうして フェルトに貼り付けると いろんなかわいい作品になり
バッグチャームや ワッペンにしてもらうこともできるので
みんな 最後は 達成感で 目をキラキラさせていましたよ。



入院中のお子さんたちは
家族やお友達にも 自由に会えないし
勝手に外に出られるわけでもなく
時間を持て余すこともあるようです。



こうして 我々のように 
病院スタッフでも家族でもない大人がやってきて
一緒に モノづくりをすることで
日常を忘れて 一瞬でも 楽しんでいただけたのなら
我々にとっても この上ない 喜びです。



まったくのボランティアにも関わらず
ご協力いただいた かぎボラメンバーの皆さま、
本当にありがとうございました!


また みんなで イベントをしたり
一緒に編みましょう♪



そして この企画の実現のために
奔走して下さった
都立小児総合医療センター 医療連携室の Hさま、
関係部署のスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました。




さぁて 次は どこで 何をやりましょうか・・・・


しばらく 考えてみたいと思います。



PS 関東地方こども病院関係者、
児童福祉施設などのご担当者の方へ


入院、入所中のお子さんたちやご家族を対象に
かぎ針編みのワークショップを開くことができます。


かぎ針編みの講師資格を持つメンバーが
マンツーマンで丁寧に指導します。


ご興味をお持ちの方は
crochetricky@excite.co.jp まで
お問い合わせください。




今日参加してくれた 素晴らしいメンバーの
ブログです。みなさん普段はお教室をされているので
お近くの方は お問い合わせください。

東京文京区 はじめてさんの編物教室ユルリト
台東区三ノ輪のかぎ針編み教室 cocco color
さいたま市 わんえいと






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


c0306734_14294706.jpg
イギリスのグリーンモチーフボランティアに参加しています。(詳細は こちら

もともと 緑色が好きだし いろんな半端なあまり糸があったから このプロジェクトはうれしい。
しかも 冬に向かってブランケットを編もうかと考えていたけど そんな合間の時間に
何も考えずに 手を動かせるのも うれしい。

そして これが寒い国で 誰かの心や体をあっためるお役に立てると思うと もっとうれしいですよね(*^_^*)

最初は グラニーモチーフばかり編んでいたのですが いろいろほかの編み方もしてみたくなって
長編みに 変更。





c0306734_14294710.jpg

同じグリーンでも いろんな色がありますよね。

世界中から集まったグリーンモチーフで作る クリスマスツリーはどんな風になるのかしらん?

才能あふれる Emma が きっと すてきにまとめてくれそう!

(イギリスのボランティアグループのEmmaは とっても大人しいけど クリエイティブでかわいい子なの)

ツリーを見るのが楽しみです。



でも 編んでいるうちに だんだん残りの毛糸も少なくなってきたぞ・・・。

c0306734_14294700.jpg

で、いろいろ組み合わせてみた。 グリーン系のボーダーもかわいいよね(^u^)

c0306734_14294889.jpg
さらに 一段いかない長さのものも出てきたので そのまま パッチワークで編んでみた。


c0306734_14294848.jpg
糸は結ばずに。 糸始末が増えるけど 最後は 誰かの肌に触れるものだから やさしい編地にしたいですよね。



細い糸は この際 組み合わせてつかっちゃえって事fで・・・



c0306734_14294970.jpg
2色を合わせると いい感じ。ツイード調になりましたン。

毛糸で ネコのように 遊んじゃってます!


そうこうしているうちに 中3の娘が 2作目を仕上げてくれました。


c0306734_14294912.jpg
2作目にして けっこう腕をあげてきたぞ! 娘!

しかも 左利きだけど 右手というのは 相変わらず。 ある意味 ママより上手!?



「これ編んだら また イギリス行けるかな~~」 (by 娘 )


行けるといいね。 今年の冬は 無理だけど!!




さて このボランティアに多くの皆さんが 協力を申し出て下さっています。
本当にありがとうございます。


よく質問されることについて まとめてみました。


① 封筒は普通の茶封筒でいいんですか? 防水するべきですか?

  イギリスへは航空便で1週間。 ずっと野ざらしなわけではないですが 雨が降るリスクは皆無ではないですよね。
  でも それは 国内郵便でも同じ。 

  普通の茶封筒で届きます。 防水したければ ビニール袋などにいれるといいでしょう。(重さは増えますが)
  どちらでも お好みで大丈夫です。私は茶封筒です。



② 送料はいくらぐらいですか?

  これは中身の重さによって違うので 郵便局で訊いて下さい。(というかイギリスに送りたいといえば値段は言われます)



③ 差出人の名前もローマ字で書くんですか?

  住所は日本語でもいいと思いますが 一応 JAPANという国名と
  差出人のお名前は ローマ字で書いた方が イギリスの方が 読めますよね。

  宛名の書き方などは 日本郵便のHPなどにも詳しく乗っていますので 検索してね。



④ 中に手紙を付けた方がいいですか? 何て書けばいいですか?

  中身は 「crochet square 」 と書いて下さい。

  手紙を入れると 送料が高くなるはずです。
  基本長い手紙は必要ありません。

  でも どうしてもメモを入れたい時は
  
  「 I hope this project will be a great success 」 (成功をお祈りしています)

  [ I am glad that I could be a help. ] (助けになれて良かったです)

[ I really enjoyed making these squares. ] (すごく楽しんで作りました)
  
[ Good luck with the tree.] (ツリー作り がんばってください)

  
   一番 シンプルで気持ちが伝わるのは やっぱり

   [ Merry Cristmas!! ] でしょう。


    日本人は ついつい メモぐらいでは 失礼とか
    もっとたくさん文章を書かないと 愛想がないとか思って
    長々と書きたがりますが それは 日本だけの文化。(書くことないのに わざわざ2枚目の白紙つけたりとかね~)

    一言で済むことを クドクド書くと 丁寧な人というより「ちょっと頭が悪い人?」と思われる方が自然なので
    日本の習慣は気にせずに バシッと一言二言で キメてくださいませ。


    そして 大事なのは!!







    手紙よりも ・・・・




  モチーフ本体!!

    1枚でも多く届けてあげてくださいね。


    もうそろそろ craft clubの手元に モチーフが届き始めているようです。

    みなさんも 来週中までには 発送してくださいね!





    それでは また♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
c0306734_19432214.jpg

イギリスのボランティア仲間、「クラフトクラブ」が現在募集している グリーンの四角モチーフで
クリスマスツリーを作ろう!プロジェクト。

(くわしくは こちら

わたしも グリーンの糸は たくさん持っていますから(^_^;)
コツコツ 編んでおります。

編み図を見たり 編み目を気にしなくていい グラニースクエアは
作っているだけで 心が安らぎます。

最近 いろいろと仕事が忙しく ゆっくり編み物をできていなかったので
頭を使わずに ただ 手を動かせばいい このボランティアが
なんだか とっても 心を落ち着かせてくれます。


いろんな方から ボチボチ問い合わせいただいていますが
もし 数枚でも作って頂けるようでしたら
お気軽に お問い合わせくださいませ。

(crochetricky@excite.co.jp)


英語の住所が書ければ
手紙などは 同封しなくていいので 
(日本の郵便の規定で 手紙を同封すると 郵送料が高くなります)
国内郵便と同じように 封筒に入れて 出してくださいネ。



もし 申告書を書かないといけない場合は
「crochet squares」 と書いて下さい。



詳しくは郵便局で 説明されると思います。




さて 夜な夜な 四角を編んでいる母を見て
興味を示した娘。


イギリスの例のメンバーのボランティアだと伝えると 興味津々!

「私もやるっ!」と 鼻息荒く 作ってくれました。

おりしも ちょうど学校で かぎ針編みを練習しているところとか。

授業では まだ くさりと細編みぐらいしかやっておらず
先生の周りは 質問する生徒のひとだかりで 1時間たっても
編み物の方は ほとんど進んでいないそうです。(44人に先生一人じゃね~(^_^;))


でも 今回 母のてほどきで(えっへん!)
輪の作り目から 長編みという 中級技に初挑戦!


娘の初グラニーです。



c0306734_19432231.jpg
ちょっと よたよたしてますが はじめてにしては 上出来!


しかも うちの娘は 左利きなのですが 
これは 右手で編みました。


家庭科の先生も 私も右なので
反転させるのが 面倒くさく、
自分が 右手でやった方がわかりやすいと 思ったようです。


ある意味 すごい器用!?




左利きの方は 人に教えてもらったり 本を見ても
まったく持ち方が逆なので わかりにくいようですが
欧米では 左利き人口が多いので
you tube で 「lefthanded crochet instruction」 といったキーワードを入れると
左利きの方用の 編み方のビデオが たくさん出てきます。


左利きの方に おすすめです。




さて、イギリスまで、郵送では 1週間ぐらいかかるので
11月16日ぐらいまでには 日本から発送した方がいいみたいです。


それまで もう少し時間があるので
あと数枚 編んでみようと思います。



どんなツリーになるのか 楽しみ!!



また このプロジェクトの様子は
こちらでも 日本語で お伝えしていきますね。


クラフトクラブのフェイスブックページでも
報告が入るので よかったら フォローしてあげてください。




では また♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
c0306734_09562862.jpg



イギリスの 編み物ボランティアグループ 「ザ・クラフトクラブ」より 
ボランティアの協力のお願いです。


今回は 高さ3メートルのクリスマスツリーを
編み地で作ろうというもの。


そのために必要な 緑色の毛糸で編んだ「四角」を
提供してもらえないかという依頼です。

一人1枚でいいと言っています。

かぎ針でも棒針でも
編み方は問いません。

かぎ針はグラニースクエアでも
構いません。

(グラニースクエアとは? →  )


大きさは 1辺が5インチ~7インチ
つまり 12.5センチ~ 17.5センチ
(だいたい15センチ四方という事ですね)



毛糸はグリーン系であれば
どんな糸でも構いませんが
ツリーに使った後の四角モチーフは
イギリスのホームレスの方々に差し上げる毛布になるので
肌触りが良い方が喜ばれると思います。


期限は 11月26日

それまでに 四角が編めた方は
イギリスの送り先を教えますので
crochetricky@excite.co.jp
までご連絡ください。

※注意

今回は イギリスへの発送の代行はいたしません。
ご自分で直接イギリスに送ることができる方のみ
ご参加ください。


これは Crochet with Ricky の
公式活動ではありませんが
もし 
余っているグリーンの毛糸がある、
次に自分の作品を作る合間に 手を動かしたい、
イギリスのホームレス救済活動に興味がある、
なんだか 楽しそう、
と思われた方は
協力してあげてください。



私も2,3枚程度送る予定です。(封筒に入るぐらいネ)



ちなみに Crochet with Ricky でも
日本で クリスマスデコレーションイベント(小さいモノ)を
やるかもしれませんので
(相手のお返事次第なので何ともいえませんが)
お楽しみに~!!



最近更新できなくて ごめんなさい。
また simply crochet が届いたので
数日中にUPしますね!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

今日は かぎボラメンバーの決起集会(笑?)でした!


参加したかったけど 行けなかった~という
皆さまにも 楽しかった今日の雰囲気をお届けしましょう♪


まずは 都心で集合のため、
なにか目印を・:・・という事で
急きょ 手づくりいたしました。



c0306734_21132888.jpg



すみません。
ほぼ 子供の落書きレベル(汗)

でも アミュレ6号は 現物を横に置き、
けっこう 忠実に描いたつもり(^_^;)

(その分 毛糸がいい加減という噂も~)



集合時間のかなり前には到着していたのですが
この札を出すタイミングが早すぎても 
ちょっと恥ずかしいかと 待っていました。


その間 目の前に 
すてきな手編みベストとセーターをお召しの
上品なご婦人約2名を発見。


(ココさん、ユルさんは
お二人ともお教室を主宰されている達人です。
その手編みのセーターは
新宿の雑踏の中でも 
ひときわ 光り輝いておりました!)


絶対 関係者ね!


では そろそろ 出しましょうかと
集合時間の10分前
↑の札をかばんから出したその瞬間、
後ろから 前から 横から
ワラワラと 集まる人・人・人!!


あら~
みなさん とっくの昔にお集まりいただいていたんですね!


さすがのかぎボラメンバー!
すばらしい♪


総勢13名。

ぞろぞろと新宿の街を歩きます。



ランチ会会場は こちら。



c0306734_21132819.jpg


L字型の個室で 写真がとりにくく、
一部しかとらえることができていませんが
楽しい雰囲気が 伝わりますか~?


みなさん 初対面にもかかわらず
もう あちこちから 笑い声!!


ランチタイムに この大人数を
個室料金や 高額コース料理を要求することなく
あっさりと受け入れてくださった
すばらしいレストランは
美食米門さん。


和食がおいしい居酒屋さんですが
お昼も 肉系、魚系のおいしい定食を
用意してくださっています。


15人までの個室が利用できるので
おすすめですよ~




途中 数名お子さんの都合で早退されましたが
最後は ドラマのロケなみに
道行く人々の遮断して
はい ポーズ!!


c0306734_21132914.jpg


なぜか わたしと M美さんとN子さんが
プチ エグザイル状態(笑)


さて 誰が 誰でしょう~?


有名ブロガーさんが
たくさんいますよ。


晴れ、時々カミナリ!!
今日 この頃・・・
東京文京区 はじめてさんの編物教室ユルリト
台東区三ノ輪のかぎ針編み教室 cocco color
わんえいと


(他にもブログアドレスをお持ちの方は
コメント欄にご記入お願い致します)



みなさん すばらしい技術とアイデアをお持ちで
お話していると楽しくて 楽しくて!!
あっという間に時間がたってしまいました。



かぎボラメンバーで
今日のランチ会に参加できなかった方は
次回は 是非!!




来月は いよいよ
このメンバーを中心に
ワークショップです。


また 読者のみなさんにも
ご報告させていただきますね。



かぎボラメンバーの皆さま
本日は遠いところ
ありがとうございました!!



また 集まりましょうね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

[PR]

みなさん お盆休みはいかがすごされましたか?


お久しぶりです。


先日の かぎボラのメンバー登録への呼びかけには
関東一円から たくさんの方が 反応してくださいました。
とっても うれしかったです。


ありがとうございます!



メールをくださった皆様には
今後 具体的な打ち合わせ内容などを
お送りしますので
しばし お待ちくださいね♪



周囲を見渡しても 身近なところには
「かぎ針編み やるんだ~」という人は
なかなか 見つからない。


それが こうして ネットを通じて
かぎ針編みが 大好きな仲間と
「何かやりたい!」と 力を合わせられるのは
素晴らしいですね!!



去年 イギリスで発揮したようなパワーを
これから 日本でも 活かせていけたらと思います。


たくさんの人を 笑顔にすることを目標に!!



c0306734_21325454.jpg


c0306734_21325122.jpg

編み物をして 「楽しい!」と思う気持ちや
編んだものを見て 「 かわいい~!」と ほっこりする感じを
多くの人に 体験してもらいたいですね♪


まずは 事情があって 入院している
子どもたちを 笑顔にするところから!


ここでブログを読んで下さっている皆様
参加したいけど 遠方にお住いの方、
これからも 活動報告していきますので
応援よろしくお願い致します。




ご応募くださった方々は
まずは ランチ会!
楽しみにしていてくださいね~!!




では また♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



[PR]


人は編み物を始めて、
失敗したり、完成した喜びを感じながら
それでも 編み続けて 
それから先は どこに行くのでしょう?



ひたすら 趣味として 編み続ける

作品を作って売る

お教室を開き、人に教える





でも ・・・


自分のために編み続けるといっても 
作った作品は 増えるばかり。

人にあげるといっても 知り合いのほとんどにはあげたし
相手によっては それほど喜んでくれなかったり?

作品を売ると言っても コストと利益の計算、納期、
新しい商品の開発・・・疲れちゃうこともありませんか?

お教室は楽しいけど 自宅を開放できる人ばかりではないし、
場所を借りてやるとなると 大変ですよね・・・・



でも 思うんです。



編めるって すばらしい。

決して 誰でもできる技術ではありません。

でも わたしたちには それができる。



だから たまには


自分のため、友人のため、
商品のため、売り上げのため、
お仕事のため、


そんな 事を 忘れて
純粋に 編むことを楽しんでみませんか?


見知らぬ誰かのために 編んでみたり
ただ 編み物を楽しむためだけに 
その技術を活かせてもらえませんか?




というわけで・・・・(*^_^*)

かねてよりお知らせしていた
かぎ針編みで行うボランティア= かぎボラ のご案内です。




正式に 東京都小児総合医療センターにおきまして
編み物のボランティアを 実施することになりました。





わたしたちが できること、
あちら側が やってもらいたいと思っていること
いろいろありますが
まずは 入院しているお子さんたちを対象に
小さなワークショップを 開催することから
はじめることが 決定しました。





開催時期は 11月ごろ。

まだ 詳細日程は決まっていませんが
こちら側は 4名ほどのチームで 訪問します。



教えるのは くさり編み です。


つくった鎖をアレンジして 小さな作品に仕上げます。



参加するお子さんが どんな方かは
今の時点では わかりません。


ワークショップの内容を見て
興味を持ってくれた子たちが 参加してくれます。


幼稚園ぐらいから 高校生ぐらいまでの
入院患者さんが 対象になると思われます。


東京都小児総合医療センターは
JR中央線 西国分寺駅から バスで5分ほどの所です。


中央線、京王線 ご利用の方には 
比較的アクセスのよいところかと思われます。


活動日は 平日の午後です。
ワークショップの時間は 
午後2時から1時間程度になる予定です。



ボランティアの当日、風邪を引いていたり 
体調を崩していなければ 誰でも参加できます。



以前の記事でも 
「参加してもいいよ~」と声をかけて下さった方が
何人かいらっしゃいましたが
本日 正式に 「かぎボラ」の 
登録メンバーを募集したいと思います。


登録メンバーになったからといって
絶対に ボランティア当日に
参加しなければいけないわけではありません。


しかし 上記のような条件で
かぎ針編みのボランティアワークショップに 
参加できる可能性が高い方 
事前の 打ち合わせミーティング(都内で開催予定)にも
参加することが可能な方 

何よりも
このボランティア活動に 関わってみたい!
思ってくださる方、


いらっしゃいましたら
鍵コメでも メールでも ご連絡下さい。

1、お名前
2、最寄駅
3、PCからも返信できるメールアドレス

の記載をお忘れなく。
メールの件名は 「かぎボラ」で。

こちらのアドレスは

crochetricky@excite.co.jp です。



今後は その方々を中心に
詳細を打ち合わせていきたいと思います。


(いずれは ヤーンボムもやっちゃうかも!?)


ご理解、ご協力いただける方の参加を
お待ちしております<m(__)m>



誰かいてくれるといいなぁ~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


こんにちは~emoticon-0142-happy.gif

三連休ですが 関東地方は 毎日 ものすごい暑さですねemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

夜はクーラーをつけっぱなしだと冷えるし、

窓を開けて寝ても 寝苦しいし なんだか 疲れがとれません・・(^_^;)




さて 先日来 お知らせしていた 「かぎボラ」の件、

ちょっとだけ展開があったので みなさんにも お知らせします。


(かぎボラとは かぎ針編みでするボランティアの略。
 編みぐるみでデコレーションをするなど 編み物でみなさんを笑顔にするプロジェクトです)



基本は 去年のロンドンでの活動のようなものを

日本でもやっていければと動き始めましたが 

(去年のロンドン?と思った方は 書庫の「かぎボラ」から過去記事を見てね)

いきなり 日本で「ヤーンボム」といっても 難しく、

また 誰のためにやるのか?と考えた場合、

やはり ロンドンの時のように 「こどもたちの笑顔」を

キーワードにしていけたらな、と場所の選考をした結果、



「東京都立小児医療センター」さんに


受け入れをお願いしました。(関連記事の都内某所とは ココでした)




東京都立小児医療センターさんでは これまでも

さまざまなボランティアを受け入れてこられましたが、

編み物のボランティアははじめてとの事。



ヤーンボムについてもお話しましたが ちょっと唐突だったみたいで(^_^;)

まずは 入院患者さん向けに かぎ針編みのワークショップをしては? 

という事になりました。



具体的な打ち合わせはこれからですが

お話や遊びのボランティアでいらしている方々もいるようなので

そうした方々の例にならい、

入院中のお子さんたち相手に かぎ針編みを教えたり

一緒に何かを作ったりするような活動になると思います。



東京都小児医療センターは 東京・府中にあり

最寄駅は JR中央線の 「国立」 か 「国分寺」
京王線ならば 「府中」 
JR南武線ならば「西府」 などが使えるようです。

詳しい交通案内は こちら


頻度や必要人数などは まだ 未定ですし

日付や時間は これからのお知らせになると思いますが


◎ 医療センターに通える範囲にお住いの方、

◎ 小児病院での ボランティア活動に興味のある方、

◎ かぎ針編みを お子さんたちに教えてもいいと思ってくださる方、


是非 ご協力いただければと思います。




入院中って 大人もそうですけど

何か気を紛らわせることができると 助かりますよね。

テレビやネットもいいですけど

編み物の楽しさを知ってもらえれば・・・

何かのお役に立てるかもしれません。




これから 打ち合わせに 府中に伺うことになっていて

詳細は まだ これからですが

ここの読者の皆さまで ご関心がある方には

心に留めておいていただければと

とりあえずの現状をご報告させていただきました。




また もし読者の方で

小児病院でのボランティア経験や

お子さんに編み物を教えた経験が豊富な方などいらしたら

ボランティアの心構えや気を付ける事など、

教えていただけたらと思います。




それでは また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


動き始めています 日本版ヤーンボム=かぎボラ。

(”かぎボラ”とは、ある場所をお借りして 編みぐるみなど かぎ針編みで作った作品でデコレーションを行い、
 いろんな人に喜んでもらったり、誰かの役に立てたらいいな、という企画です)


現在、都内某所に 資料を送り 問い合わせをしている最中です。

去年のイギリスでのヤーンボムの成果をご説明し、
みなさんと協力して作った作品の数々や、ホスピスでのデコレーションの様子を
写真とともに お見せしました。


まだ 日本では なじみのない活動ですので 「?」な部分も多かったと思いますが
とりあえず 担当者の方に預かって頂き、
7月の あちらの組織内の会議で 審議していただく予定です。


「すばらしい活動ですので 前向きに検討したい」というお言葉はいただきましたが
まだ GOサインが出たわけではないので
皆さまには 結果が出次第 また ご報告差し上げたいと思います。


とりあえず 今のところは そんな感じです。



c0306734_21430321.jpg

どんなヤーンボムができるかな??


いろいろ構想を練っておこうと思います。




では また♪

すてきな週末をお過ごしください♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]