カテゴリ:海外の図案( 45 )


先日ご紹介した イギリスのかぎ編み専門雑誌
「 Simply Crochet 32号 」に
自分のウエディングドレスを
かぎ針編みで作った人の
インタビューが載っていました。

(32号の内容紹介は こちら と こちら )


Chi Krneta さん。


アメリカ・シアトルに住む建築家で
職場のバス通勤のかたわら
レース糸で自分のウエディングドレスを編み続け
わずか 30ドルの材料費で(4500円ぐらい?)
ゴージャスな すばらしいドレスを完成させたのです。



そのドレスです。



c0306734_20311516.jpg



c0306734_20311594.jpg

パイナップルステッチを用い、 床に落ちるドレープの部分が 自然と広がるデザインで
とっても 素敵です。

通勤バスの中だけで 5か月かかって仕上げたそうです。

さらに このレースのドレスの下に やはりご自分で 白いドレスを縫われて 
世界で一つだけの オートクチュールドレスに仕立てました。


元のパターン(編み図)はなく 通勤途中に 何となく 編みながらデザインを考えていったそうです。
すごいですね。


元々 かぎ針編みは おばあ様から教わり
ソーイングは お母さまから教わったとか。

ご家族が受け継いできた手仕事の技が CHIさんのドレスに
集結したようですね。


結婚式を終えて ドレスも無事 自分の思うとおりに完成し
ゲストたちにも 褒められたので
いくつかの写真を ネットにUPしたところ
世界中のメディアから 取材が殺到し
一般の かぎ針編み愛好家たちからも 「パターンを売ってほしい」と
リクエストが 押し寄せたそうです。


私の フェイスブックのフィードにも かぎ針編み仲間から
たびたび彼女の ウエディングドレスの写真が送られてきていたので
すてきなドレスだなぁ~と 思っていたのですが
まさか デザイナーでもない 一般の方が 自作されたドレスとは思いませんでした!


あまりに評判を呼ぶので
Chiさん、必死でパターンを書き上げて
現在では Ravely で 販売しているそうです。

↓ ↓ ↓
http://www.ravelry.com/patterns/library/chrysanthemum-gown-train-addition


たった 4ドルですって!


ご自分の結婚式や お嬢さんの結婚式ドレスとして いかがでしょう?






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

イギリスのかぎ針編み専門雑誌 「simply crochet」 32号の内容紹介の続きです。


寒くなってくると 靴下1枚では足らない冷え性な私。

こんなオーバーソックスがあれば いいな!



c0306734_16102463.jpg
赤い靴 はいた~ 女の子ぉ~~ 

簡単な編み図ですが 色を変えるだけで おしゃれなソックスに生まれ変わりますね。



そして 市販のストールにも ひと手間加えることで ぐっとオシャレ度UPという例。



c0306734_16102548.jpg




個人的に大好きな お家モチーフ!



c0306734_16102537.jpg
かわいすぎる~~




そして ベビー用のお洋服。




c0306734_16102567.jpg

かわいいなぁ~

このぐらいなら すぐできちゃいそう。

色がかわいいです!





作品は こんなところですが、
32号では 注目のアーティストさんが 2人紹介されていました。


この方々についても 是非 みなさんにもご紹介したいので
また 別途 記事にさせてください。




秋晴れが素晴らしかった関東地方の週末。

行楽に 味覚に(← モンブラン食べた人。笑) 季節を満喫しましょう♪




それでは また!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


みなさん お元気ですか~?


ちょっと更新の間が空いてしまって ごめんなさい(>_<)
できれば 週末更新して 1週間に1度は 新しい記事をお届けしようと思っているのですが
忙しい週末もあり 予定がズレてしまいました。


でも おかげで? 新しいsimply crochet の雑誌が届いていたので
みなさんにも ご紹介しますね。



c0306734_20243610.jpg
今回のテーマは サマーウエディング!


あれ? 
いくら 海外便だからって 季節が違い過ぎないかい?


と思ったら これは最新号ではなく 夏発売の32号。
というのも 先日 34号が届いたところで
バックナンバーを並べていたら
30、31、33、34・・・・あれ?? 32号がないっ!


こういう時 昔なら 時差を計算して 受付時間内に電話して
担当者を探してもらって 電話代も すっごくかかって・・・・と大変でしたが、
今なら メールで 一発!


32号が届いていないので 送って下さい~とメールすれば
すぐに送ってくれました。


日本だと 届いていない、なんていうと 
「事実関係をお調べします」ですよね。
場合によっては こっちが嘘ついているんじゃないかと疑われかねないけど
海外じゃ 商品が届かないとか 日常茶飯事。

「届かない」といえば すぐに 商品を送ってくれるので
(↑ この辺 ちゃんと対応がマニュアル化されている)
ややこしいやり取りをしなくていいのは 助かります。



今回も 恒例のオマケつき。

c0306734_20243754.jpg
くさり編みで作るブレスレットのキット。

グラデーションがきれいな糸と 編み込み用のビーズ、
それに 写真の下の方にぶらさがっているのは 金具つきで
編み物をするときの 目数リングになります。

(海外ではスティッチマーカーと呼ばれ ビーズやチャーム付きのものがあります)



今回は ガーデンウエディング特集ということで
取り寄せて 大正解。

かわいい作品がテンコ盛りでした~





c0306734_20243803.jpg
フラワーショール。 ドレスが白だから あえて カラフルに。


c0306734_20243811.jpg

ブーケももちろん 編んで作ります。

いろんなお花の編み方レシピがついていました。



c0306734_20243888.jpg
ケーキには 手編みのバラを添えて ゴージャスに。


c0306734_20243932.jpg
会場のデコレーションに お花いっぱいの クッションも。


c0306734_20243729.jpg
こちらは 広告ページだったのですが このお花モチーフもかわいいですよね。


c0306734_20243952.jpg

花モチーフは セーターにも なります。 青とオレンジって 好きだわぁ~。



写真いっぱいなので
残りは 後編でお伝えしますね。



では また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

みなさん シルバーウィーク いかがお過ごしですか?

っていうか シルバーウィークって 何?
いつ できた?
敬老の日は どこ行った?

って感じで
何だか 連休といいつつ 子供たちの学校では文化祭まっさかりだし
毎日 けっこう 忙しいです。


そして 季節は なんだか ハロウィーン?

日本にも すっかり定着してきた感じがありますね。



そんな訳で 今年も かぎ針編みで作るハロウィーンの衣装、
参りましょう♪



ただし 今回は ベビー限定でね!



まずは 簡単。





c0306734_21565740.jpg


既成のマントに Sの部分だけ アップリケでつけてもかわいいですね。

フェルトなんかと うまく組み合わせても 一部だけ かぎ針編みなだけで
かわいさ 倍増だと思いますよ~




こちらも 人気キャラ。



c0306734_21570208.jpg
オーバーオールまで作らなくても (でもベビーなら すぐできちゃうかしら?)
帽子だけ 手づくりすれば とっても 特別な感じがすると思います。

Mのマークも忘れずにね!




女の子は こんなのどうでしょう?



c0306734_21565970.jpg
普段使いもできそうな 「赤ずきんちゃん」

フードをあえて とがらせているところが ポイントかな?




うさちゃんも かわいい。





c0306734_21570807.jpg
帽子に お尻にはポンポンをつけるだけ。

でっかいお耳がチャームポイントです。




この人魚は セクシーよ。



c0306734_21570599.jpg

ヒトデつきの ヘッドバンドが アクセントですね。

シェルのブラも かわいいわぁ~

シャツの上に 貝殻のモチーフを縫い付けるだけでも いいですよね。



ミニーちゃんだって かぎ編みなら簡単に作れちゃう~


c0306734_21571018.jpg

クルクルしっぽがポイントですね。






このキャラクターは 海外で良く見るのですが 名前を忘れちゃった。




c0306734_21571388.jpg


しかめっ面が そっくり~~~





編み物ができるママさんたちにとっては
ちょっと差がつく ハロウィンになりそうかしら?^m^



簡単&ワンポイント手作りで
楽しいハロウィンを過ごせるといいですね!



では また♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


こんばんは。


関東地方は ひどい暴風雨でしたね。

今日は一転 猛暑のようでしたが、
被害が大きかった地域の方々が 一日も早く
ご自宅に戻れることを お祈りしています。



***********************


さて ネットの海をさまよっていたら
こんなかわいい ドールハウスを発見!



c0306734_23034724.jpg

すご~い!! かぎ針編みで作った キャンピングカーです!

ベッドカバーはモチーフつなぎだし、キッチンも編んである!!

外側もすごくかわいいカタチと色です。

こんなキャンピングカーで イギリスの郊外でキャンプしてみたいです~ヽ(^o^)丿



他にも いろんなかぎ針編みのおうちが見つかりましたヨ。




c0306734_23035392.jpg
あみぐるみちゃんたちは もちろん、ソファにテーブルも編まれている!

お母さんが娘ちゃんのために作ったのでしょうか?

遊ぶのが楽しみになるような ドールハウスですね。




お人形遊び用でなくても おうちのデザインって 
とてもかわいらしくて 惹かれます。


海外の家だと おうちの形そのものが デザインが凝っていますし、
壁の色や窓の形が かわいいんですよね。


そんなおうちの形の編み小物もいろいろあります。



c0306734_23035667.jpg
中は開かないかもしれませんが
窓際のプランターボックスまであって 凝ってます。

「お菓子のおうち」のかぎ針編みバージョンですね。




もうちょっと実用的なものも。



c0306734_23040553.jpg


おうちのティッシュケース! これ かわいいっ!!

海外のティッシュって 立方体なので 
ティッシュカバーというと こういう形になるんですよね。





c0306734_23040829.jpg


こちらは 豪邸バージョン?(笑)


厚紙やプラスチックキャンバスで土台をつくると けっこう複雑な形でもいけるみたいです。



円形もかわいい。



c0306734_23041197.jpg


他にも ミニクッションとか ピンクッションとか、
ただの飾りにしても おうちの形というだけで
かわいすぎる~!




c0306734_23042276.jpg


ヨーロッパの街では 本当にこんな風に縦長の色とりどりの家が並んでいて
とってもカラフルで 素敵なんですよね。



せめて 編み物で
理想のおうちを作ろうかしらん?^m^






では また♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


みなさん こんばんは。


やっと涼しくなってきたと思ったら
関東地方は 雨続きで 憂鬱ですね~

スカッとした秋晴れが
待ち遠しいです!




まずは業務連絡。

本日 かぎボラの日程連絡を一斉メールしました。
ご都合をお繰り合わせの上、是非 ご参加くださいね!




*******************************


今日は お人形のドレスのご紹介です。


でも さすが 海外。

これ 子ども用じゃないですね。

大人が ファッションを遊ぶために作っているとしか思えない・・・。

まずは ご覧いただきましょう。





c0306734_20370395.jpg

かなり完成度の高い スーツです。



c0306734_20370043.jpg

襟がすてき。

アクセサリーのチョイスも完璧ですね。




c0306734_20364627.jpg

ベレー帽が 決まってます。

ベルトもアクセントになっていて 素敵!



c0306734_20364336.jpg


メイクもネックレスも 洋服に合わせてありますね。


c0306734_20365029.jpg


このポージングは 人形遊びの範囲を超えている・・・・(ー_ー)!!



c0306734_20365638.jpg


このヘアーのメッシュは 明らかに子ども用ではないですね(^_^;)






人形は バービーサイズだと思うのですが
洋服の完成度の高さは さすがです!



多分 実物大だと もっさりすると思うのですが
(かぎ編みのスーツの上下なんてねぇ・・)
お人形で見ると とってもスタイリッシュな感じがしました。




編み物で洋服をデザインするのが好きな方は
こんな風に 人形サイズでやってみると
より楽しいのかもしれませんね。



日本でも ブライスのお洋服を
手編みしている方の作品は
時々 見るのですが
海外のお人形遊びは 妙にリアルでした(^_^;)




それでは また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

関東地方、涼しくなってきたのですが
ここ数日 雨続きで 湿度がハンパない!

朝から じっとり汗が出るので
エアコンに除湿がんばってもらっています。


まずは 業務連絡。


かぎボラメンバーの皆様にお送りした
ランチ日程のアンケート、
期限は 金曜日までです。


まだ数名お返事をいただいていない方がいるので
返信宜しくお願いします。


もし そもそもメールが届いていないという方がいましたら
すぐにご連絡くださいね。


***************************


本日は 購読している イギリスのかぎ編み専門誌 「Simply Crochet」34号の
内容紹介です~!




かわいい オマケがついていましたよ!


c0306734_10175368.jpg


何だと思います?



c0306734_10174961.jpg
ミニ編み針つきの キーホルダーです!

ミニ、といっても 本物の半分ぐらいのサイズなので
ちゃんと 編めます。

太さも3本そろっているので
これで 出先で 急に編みたくなっても すぐ編める?(← どんなシチュエーション(^_^;))


普通に キーチェーンとして使ってもカワイイですよね。




34号は 少し遅れて届いたみたいで
内容的には 夏のビーチを楽しもう!だったみたいです。


なので ビーチで使うもののレシピがいっぱい。




c0306734_10173015.jpg
エスパドリューを 編んじゃいますか・・・。


という事は・・・




c0306734_10173571.jpg


もちろん 水着も!





c0306734_10172714.jpg
サングラスケースに




c0306734_10172303.jpg

バッグも おそろいで コーディネート!


色が素敵です。




他にも 水着の上に着る ビーチトップ


c0306734_10171215.jpg
あえてスケスケなところが  ポイントです。




他には サマーショール


c0306734_10170283.jpg


サマーベスト

c0306734_10165090.jpg

こういう 背中にドイリーのようなデザインを配した ベスト的なものが
最近 流行しているようです。

後姿に ハッとさせられるウエアなんて かっこいい~。



夏のブランケットは とてもラブリー



c0306734_10165839.jpg
ハートの中に お花です。



広告ページに使われていたものだけど これも かわいい。



c0306734_10174415.jpg
編み込みとドイリーを組み合わせた クッション。




楽しいですなぁ~。




もちろん 全て 編み図(というか編み方文章)つきなので
ちゃんと作ることができるものばかりでございます。



この中では やっぱり ハートのブランケットを作ってみたいかな~?




みなさんは 興味のある作品はありましたか?




以上、simply crochet 34号の紹介でした~ヽ(^o^)丿



では また♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

2015年 イギリスのかぎ針編み雑誌
「 Simply Crochet  」の issue 33 より
掲載作品のご紹介、 続きです。 

(前半は こちら 





まずは 繊細なデザインのサマーショール。




c0306734_16282637.jpg
さわやかな色で 素敵です。

サマーワンピースの アクセントになりますよね。
(冷房よけの実用面でも GOOD?)





あみぐるみも必ず取り上げられています。

今回は ディスプレイの仕方にも注目です。







c0306734_16282628.jpg
瓶に入れることで 涼しい感じがしますね~

青系のボタンも すてき。

ビーズやカラーストーンを入れても 綺麗ですね。


あみぐるみのかわいらしい飾り方として 参考になりそうです!








c0306734_16282645.jpg

四角モチーフも つなぎ方で 雰囲気が変わります。

最近 こうやって ナナメにつなぐのが流行りみたいですよ。

角のギザギザも デザインとして活かすと 

同じモチーフでも かなり雰囲気を変えることができますね。







c0306734_16282754.jpg

こちらの エスニック調のラグは なんと!

長編みだけで できているんですよ~

簡単な編み方でも

かぎ針編みには いろんな可能性があることに

気づかされます。







これが全部ではないですが

雑誌に掲載されていた主な作品は 以上です。


何か みなさんの作品作りのヒントになれば 幸いです。




では また~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


イギリスから購入している カギ編み雑誌 simply crochet の 33号が届きましたので

みなさまにも 内容を チラリとお見せしますね。




まずは 表紙~!

c0306734_22032331.jpg



夏らしい配色の さわやかなバッグ!!





c0306734_22032324.jpg


ちょっとかっこいい系のドイリー。



c0306734_22032385.jpg

こういうドイリーを モダンドイリーと名付け いろいろ作品例が掲載されていました。

ドイリーを作るのが好きだけど 甘いイメージにしたくないという方には おすすめです!



c0306734_22032470.jpg

ちょっとした 配色テクや デザインの感じで 辛口ドイリーの出来上がり!

モダンなテーブルの上にも あいそうですね。



c0306734_22032491.jpg

夏の レーシーな感じの マグカップコージー。(カバー)


夏も 冷たい飲み物を飲むと カップが汗かきますものね。

冷たいドリンクを クールに保つ効果も期待できるかも・・・

コットン糸で編めば お洗濯もできますね。



夏の小物づくりによさそうです。






まだ まだ 続きます!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]


昔から こういう敷物 ありましたよね~



c0306734_21322483.jpg

これ、本物のはく製らしくて
もう終了しちゃったヤフオクから画像をお借りしました。

なんと!

落札価格 15万円越 ですって!!


昔よく見た・・・・なんつって
今も こういうラグをお家(お店?)に飾りたい方っているのね・・・



でも これとそっくりのラグを かぎ針編みでも作れるんですよ~


こんなの。





c0306734_21322785.jpg

うふふ。

こっちは 超かわいい~!

子供部屋のアクセントにしても かわいいですね。

図案もRavelryにありますよ。

↓ ↓ ↓
http://www.ravelry.com/patterns/library/polar-bear-skin-rug



関東は梅雨明けでしょうか~
雨続きがひと段落したのはうれしいけど
暑い夏は嫌だよね~~~




それでは みなさま
よい週末を!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]