【CAL5 】モチーフ4枚のつなぎ方


みなさん CAL5
フラワーパワーブランケットの進み具合は
いかがでしょうか?


Facebookのグループでは
ついにメンバーが100人を超えました!


以前にブログを行き来していた頃に比べたら
みんなの投稿が一目瞭然で
コメントなどのやりとりもしやすいので
みなさん 活発に交流されています。


何より みなさんの色の使いかたを見るのが楽しい!

まだの方はぜひ グループに参加して
一緒に編みましょう♪



さて 今日は みなさんから質問をいただいていた
4枚のモチーフのつなぎ方を解説します。

c0306734_17063107.jpg


上の2枚のモチーフに
3枚目を ピンクの糸でつなげます。


c0306734_17063242.jpg


紺のモチーフにピンクをつなげました。





c0306734_17063359.jpg


続いて 4枚目は ブルーでつなぎます。

ここで どこにつなぐか、
やり方は いろいろあります。


その①

編みつないだ 「細編みの足」につなぐ


c0306734_17063418.jpg


紺のモチーフにつなげた ピンクと赤の細編みの足に繋ぎます。

足とは モチーフ2枚を引っ張ったときに間にある
細編みの 編み目の一部の事です。

c0306734_17063598.jpg


まずは ピンクの足の下から針を入れて 糸を引き抜き 細編みつなぎ。


c0306734_17063549.jpg


続いて 赤い方の細編みの足にも 細編みでつなぎます。


c0306734_17063692.jpg


できあがりは ↑こんな感じです。




その②

1枚のモチーフに集める


c0306734_17063764.jpg


つなぎ目をすべて 1枚のモチーフに集めます。

↑の場合は 3枚のモチーフをすべて
紺色のモチーフにつなぎました。


編み物の本などでも紹介されている
ごく一般的なつなぎ方ですが
デザインによっては こんな風に・・・・


c0306734_17063891.jpg

引っ張ったときに つなぎ目の「隙間」ができるので
気になる方もいるようです。

(ピンクとブルー、赤とブルーに隙間(穴という人もいる)ができます)

糸の太さや デザインによっては
穴はできないし、全然OKな場合もあります。



その③

2枚のモチーフにつなぐ


c0306734_17063928.jpg


ブルーのモチーフの角を編みつなぐときに
ピンクの角に 細編み1目でつなぎ、
赤のモチーフの角にも 細編み1目でつなぎます。


ちなみに本家は この方法でつないでいます。

しっかり繋がるし、
穴があくこともないです。


ただし 青の目が2目になるので
配色によっては
見た目が気になる方がいるかもしれません。




これまでにもお伝えしてきましたが
モチーフのつなぎ方に 「正解」はありません。

最後は ちゃんとつながっているかどうか、
そのつながり方で満足かどうか、
(穴あきでもOKという人もいるでしょう)

つなぎ目の見た目が好きかどうか、

そんなところで判断してください。


編みやすさを選ぶか、
見た目のスッキリ感を選ぶか、
優先順位が人により違うかもしれませんよね。


ただし つなぎ目が目立たないようにするには
つなぐ順番が大事です。

1列ずつ、方向をそろえてつないでいきましょう。


ブランケットの左上から繋ぎ始める場合は
左上から 左下まで まず1列をつなぎ、
2列目も 左上から左下に向かってつないでいくことで
方向が揃います。


右にいったり 左に行ったり
ブランケットを回して 方向を変えない。


一定方向でつなぐと良いようです。



また つなぎ目ばかり気にしないのもポイント。


ブランケットは大きいです。

時々 引いてみるようにして
細部よりも 全体のバランスに目を配るようにしましょう。


モチーフの色の配置も
隣ばかり気にしていないで
時々 遠目で見るようにしてくださいね。



縁編みまでして完成したら
どんな配列でも けっこう良く見えるものですよ~


細かい心配よりも 完成を楽しみに
前へ前へ 進んでいきましょう~♪



次の記事で 縁編みについて書きます。

先に進んでいる方 お待たせしてごめんなさい。
もう少し待ってくださいね。


Facebook CALのページは こちら


年内完成を目指していますが
いつからでもご参加いただけます。


気軽にご参加くださいね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




[PR]
by crochetricky | 2016-11-21 18:08 | CAL企画 | Comments(2)
Commented by Rikoリボン at 2016-11-21 20:04 x
Rickyさん、こんばんは。

角のつなぎ方、FBでは話題に出ていて
解決しているんだろうなぁ。。。と思いつつ。
FBのアカウントを持たない私は
FBをのぞくことも出来ず(^_^;)
一人、本家の写真をじっくりを見つめて・・・
一枚だけ2か所編む?。。。初めてみるつなぎ方だ。。。
一回試し編みしましたが・・・一番しっくりくるつなぎ方に
カスタマイズして進めていました。
でも、今回ブログにアップして頂いてスッキリ(*^_^*)
ありがとうございました(*^^)
やっぱりFBのぞけないのはさびしいですが
(人数は少ないけど)インスタCAL仲間と交流しつつ
今年も楽しんでおります♪
年内完成頑張ります(^^)
Commented by crochetricky at 2016-11-22 10:21
> Rikoリボンさん

こんにちは~ 今回FBに参加できていない方には申し訳ないです。
他のつなぎ方もFBで紹介してくださった方はいるのですが、
とりあえず 一般的な方法をUPしてみました。
もう誰もブログは見てないかな?と思いましたが、参考になってよかったです。