人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【CAL4】ふち編み、1周が長い~

みなさん こんばんは。

主催者のクセに今頃
ラストスパートです。

毎日 がんばって編んでます。

楽しいです。

うれしいです。


糸始末が終わり
本体を広げてみました。



【CAL4】ふち編み、1周が長い~_c0306734_22100388.jpg


う~ん、

噂には聞いてましたが
やはり 扇のところや 模様編みのところは
どうしても ヘコみますね。


針の太さなどで調整できたのかもしれませんが
自分用のブランケットですし
あまり細かい事は 気にしないようにする方向で。




【CAL4】ふち編み、1周が長い~_c0306734_22100363.jpg


といいつつ、
一応 スチーム当てたりして見ましたが
あの扇のヘコみ方は 編み方というより
むしろ 模様の問題だと思うので
適当に 左右からひっぱって 調整したフリして 終了。


さて 糸がなくなったので
縁編みの糸をどうするか、です。

色は もう 紺色と決めていました。

良いのないかな~と押入れをさぐったら
ちょうどいいのがありました。

(いつまでも減らない押入れ在庫(^_^;))


【CAL4】ふち編み、1周が長い~_c0306734_22100469.jpg


紳士用のセーター作りにおすすめの毛糸です。

作るのに挫折した友人から 昔 もらっていたものです。

太さもちょうどいいし、良いウールです。


【CAL4】ふち編み、1周が長い~_c0306734_22100442.jpg


紺色ベースに 紫とグリーンが混ぜてある
味わい深い色。

まさに 今回のブランケットの縁編みにぴったり!!


【CAL4】ふち編み、1周が長い~_c0306734_22100471.jpg


さっそく 縁編みのベースとなる
細編みで一周しましたが 疲れた~~


ポイントは 本体よりも1号細いかぎ針で編むこと。


常に 縁編みが波打ったり ひきつれたりしていないか
目の拾い方に注意しながら フラットになるよう編んでいく事、でしょうか?

目数は適当で良いのですが
拾い方に気を使うので 意外に時間がかかりました。


疲れたので ここでいったん休憩。




【CAL4】ふち編み、1周が長い~_c0306734_22100425.jpg


その後 がんばって 縁編み最終段の4段目まで来ました。

2段目からここまで 1時間半かかりました。

縁編みの1周は長い~!


4段目はまだ半分なのですが
もう遅くなったのと 目がシバシバしてきたので
今日は ここまで。


また 明日残りをやります。


明日 完成かしら!?



それでは また♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


by crochetricky | 2016-02-09 22:23 | CAL企画