【CAL3】アフリカンフラワーの正しい編み図


CALパート3 アフリカンフラワーへのご参加
ありがとうございます!

現在 82名が 仲良く編み編み中~!

まだまだ受け付けていますので 興味のある方は こちら へどうぞ。


****************************



さて さて、

最初にアフリカンフラワーについて記事にしたのは
2013年10月のことでした。

以来 1年以上 この記事は つねに検索記事のトップでした。

このブログで はじめて 海外図案の翻訳をしたのが
アフリカンフラワーだったと記憶しています。


で、 当時の私は
英語の図案を翻訳するのに必死でした。
これで 日本の人にわかるかな~と不安でした。(文章だけだし)


そこで 最後に デザイナーのハイジのブログに
「書きかけの(日本式っぽい)編み図」があったのを見つけ
「ないよりかは マシかも・・・」と
記事の後半に 転載しました。


ところが 最近になって CALをやることになり
よくよく その 編み図を見てみると
ビミョーに 違う訳です。

文章の編み図とは ちょっとだけ違う!!


海外の人は 編み図が載っていても
それだけを頼りに編み物をする人は ほとんどいないので
細かい間違いがあっても これまで特に問題にならなかったようです。


私自身も 海外図案を編むときは
英語でそのまま 文章を読みながら編むので
アフリカンフラワーの編み図も 補助的にしか見ていませんでした。


編み図だけを頼りに アフリカンフラワーを編もうとしていた方には
本当に申し訳ないっ!!


仕方がないので ワタクシ
手書きで 編み図を書き起こしました。

これで 間違っていないと思うけれど
私の頭の中のアフリカンフラワーは 英語の文章で入ってしまっているので
ちょっと自信ないです・・・。

もし違っていたら 教えてください。


という訳で 前置きが長くなりましたが
アフリカンフラワーの (たぶん)正しい編み図です。


c0306734_21231077.jpg
各段ごとに 色を変えてみたのですが なぜかスキャン後は ブルーと紫の2色に・・・(^_^;)
(しかも 実物はフリーハンドでけっこう汚いのに、縮小されて ちょっとマシに見える??)

一番のポイントは 5段目、六角形の角を作るためには 長編み+くさり+長編み と
間にくさり編みが必要な点です。

また 最初の作り目は くさり5目をわにしてもいいし、
わの作り目で はじめてもいいです。
(ここはモチーフの形に影響する部分ではないので どちらでも好きな方で編んでください)

くさり5目が多ければ くさり4目でもいいですよ。

ただし その次の段は くさり目を拾うのではなく くさり編みでできた「わ」を
「束」に拾ってくださいね。(くさり自体を編み包むようにするという意味です)


2段目、3段目の花弁の間に 「点線」がありますが
そこには 何も編みません。
ここは 「つながっている」という意味です。
(4段目の長編みを書き込むために 間隔を広げる必要がありました)



あぁ やっぱり 文章で書かれているものを
編み図に起こすのは 難しいぃ~



写真つきの編み方解説が見たい方は やはり こちら をご覧くださいませ。


もし 前の編み図で編み始めていた方がいたら すみません~
(以前のものは 誤解を招くので 削除しました)


これに懲りずに アフリカンフラワーCALを楽しんでいただけると
いいのですが・・・。


他にも何か編んでいてうまくいかない事があったら
お気軽にコメントくださいね。



最後まで一緒にがんばりましょう♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

[PR]
by crochetricky | 2015-01-21 22:06 | CAL企画 | Comments(28)
Commented by yukai2tsukuro at 2015-01-21 22:29
とても見やすい編み図をありがとうございます。

今回初めて文章の解説だけで編んだので、正直苦戦しておりました^^;
3段目の編み始めをどこから編めばいいかわからなくて・・・問い合わせようかな〜と思いつつ、とりあえずハイジさんの編み図を見たら「引き抜き編みで移動すればいいのか!」と即解決しました。あれはあれで!?助かりました!初心者的にはそういう細かい所が難しかったです。解説を読めばわかるのに…すみません^^;

この編み図で再度確認して編みたいと思いま〜す!
Commented by 眞惟 at 2015-01-21 22:47 x
いやぁ~私もアフリカンフラワーの日本版編み図を書こうとしていたんですけど
無理でした~~(>_<)

難しくなかったですか?
手描きでも駄目!!パソコンでも駄目!!
もう良いやってなってた所に書いて下さって有難うございます。
でも私も文章で頭に入ってるので
編み図は見てないんですけど確認の為にコピーして手元に置いても良いですか?
Commented by koala at 2015-01-21 22:50 x
こんばんは。
Rickyさんの編み図を見て…!私、編み方が間違ってました(。>﹏<。)
だいぶ編み進めてしまいましたし、糸も切ってしまっているので、このまま続けてもいいでしょうか?
4段目、2段目をすくって(?)の長編みを細編みにしていました( ̄ー ̄;
あと、この記事で申し訳けないのですが、最終段の長編みを細編みにしてもルールに反しないでしょうか?
Commented by Emily0618 at 2015-01-21 23:08
今回初めてCALに参加させていただきます。
とてもわかりやすい編み図をありがとうございます!
私は文章の方を読んで編んでみたんですが…どうやら間違ってたようです。。。
五段目が><立ち上がり3目のあと長編み3つじゃなかったんですね;;
だからちょっと丸に近いんですね、きっと。
あまり毛糸に余裕がないので5段目だけ編みなおそうか迷ってます><
または今までと同じ編み方で編むか・・・?
悩んで決めたいと思います。。
とりあえず、素晴らしい編み図をありがとうございます☆
Commented by モち at 2015-01-21 23:36 x
詳しい編み図と説明も丁寧にして頂いてありがとうございます。
これで良いのかなあ?と思っていた所があったので安心しました。
こちらは冬本番で真っ白な世界になってきて、その反動でしょうか!? 多色過ぎなモチーフに、一体まとまり着くのかしらと一抹の不安を(笑)感じながらも、最高に楽しく♪あみあみしています。近い内にupしようと思います。
Commented by くじらママ at 2015-01-22 09:42 x
編み図の作成&Up、お疲れ様でした。
去年Riceyさんのブログで始めて「アフリカンフラワ」を知り、
その後いろんなサイトで無料の編み図を探して編んでみたり。
大きな作品までにはしないものの、
モチーフ編みは何となく習得していたつもりでいたけど。。。
今回、CAL3参加にあたり、Rickeyさんの公開してくれた記事を振り返り。。。
あの編み図だけ頭にインプット!でも以前のものともゴッタ混ぜに。。。((^▽^;))
でも、最近の記事で「編み図は間違いあるので、
文章で!」という記述を読み、軌道修正したところでした。
編み図があると、説明文などの文章を読まない癖がある私でした。
今回のRickeyさん手描きの編み図は、軌道修正した編み方の確認になりました。(うん♪大丈夫合っていそうデス)
楽しく編ませて頂いてます♪
トラコミュにも無事に参加し始めることができました~。
Commented by crochetricky at 2015-01-22 11:16
yukai2tsukuro さん、

海外の編み図は 立ち上がりが描かれていないことが多いのですが、ハイジのはちゃんと前段からの移動の仕方が描かれていましたネ。
色替えする人には 不要な作業ですが 多色で編む場合はよく使う手段ですので この機会に覚えて下さいね♪
Commented by crochetricky at 2015-01-22 11:20
眞惟さん、

けっこう大変でしたよ~ コンパスと方眼紙は必須ですね。
でも 一からはさすがに無理だったので、ベースに似た感じのドイリーの図案を置いて、編み目記号を変えていった感じです。たぶん もう二度と書けないと思いますが(^_^;)
お役に立てると うれしいです。
Commented by crochetricky at 2015-01-22 11:24
koala さん、

あらら・・・でも大丈夫ですよ!
長編みのところが細編みでもOKですが 編地がひきつれないよう注意してくださいね♪ 最終段のアレンジも 細編みでもかわいいと思いますよ~ 基本のお花の形と六角形を保っていればOKですので このままの調子でがんばってくださいね!
Commented by crochetricky at 2015-01-22 11:37
Emily0618さん、

ごめんなさい~。立ち上がりを長編み1本と数えるか、中央の増やし目を どう数えるかで 誤解を招きやすい部分でした。
編み図にあるように 六角形の各辺が9目、というのがわかりやすいかもしれません。ちなみに立ち上がり3目と同じ目に長編みは編みませんので注意してくださいね。
Commented by crochetricky at 2015-01-22 11:39
モち さん、

ご心配をおかけしました~(^_^;)
モち さん地方は白銀の世界なんですね! 
雪の中に咲き乱れるアフリカンフラワー、きっと綺麗だと思いますよ! 拝見するのを楽しみにしています。
Commented by crochetricky at 2015-01-22 11:44
くじらママ さん、

アフリカンフラワー、有名すぎて独自の解釈の亜流バージョンもいっぱいあるので 混乱しますよね。。。
今回 わたしもドキドキしながら 細部を見直しました(^_^;)
あとはモチーフを量産するのみ?! がんばりましょうね♪
Commented by ぴのこ at 2015-01-22 17:14 x
はじめまして、CALに参加させていただいているぴのこと申します。
編み図ありがとうございました!
あってるかな?と思いつつ編んでいたので安心しました。
トラコミュも初体験ですが、いろんな方の経過を簡単に見ることができて楽しいですね。
とっても励みになります。
余裕ができたら交流などもできたらいいな〜と思っています(*^^*)
Commented by いと at 2015-01-22 19:13 x
正しい編み図のアップと説明ありがとうございます^^
私、編み図があると文章をあまり読まないんです…。
海外図案は文章を読んで編む、ですね!
そうか…今までの失敗はこれだったのか(^-^;
勉強になります!
Commented by crochetricky at 2015-01-22 22:31
ぴのこ さん、

お役に立ててよかったです(*^_^*)
みんなで一緒に編んでいると 他の方の経過を見るのが楽しいですよね。気になる方がいたら 是非 交流をしてみてくださいね。CAL後も仲良くされている方々もいるようですよ~♪
Commented by crochetricky at 2015-01-22 22:39
いと さん、

英語圏では図解より文章なので 編み方の解説文章を 編み図に起こすのは 多少無理があるんですよね~。でも何とか今回は編み図が描けたので みなさんにも喜んでもらえてよかったです(*^_^*)
Commented by kumiu at 2015-01-23 12:20 x
こんにちは。
編み図助かります!!
ありがとうございます。
間違ってたところがあり、ちょうど色もかえたくて
編み直しました~~。
頑張りま~す。
Commented by crochetricky at 2015-01-24 20:50
kumiu さん、

早めに気づいて良かったですね。
ついでに色も変更ですか? レベルアップしたアフリカンフラワーになりそうですね! がんばってくださいネヽ(^o^)丿
Commented by miruha at 2015-01-27 23:11 x
はじめまして。
アフリカンフラワーモチーフを検索してこちらにたどり着きました。
ひとつひとつのモチーフのつなぎ方がわからないのですが、どのようにすればよいでしょうか?
ネットをみたら、かどのくさりあみのところだけをつないでいるようでしたが
私はモチーフ全体をつなぎたいと思います。
別の糸で周囲の目をすくっていけばいいのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
Commented by crochetricky at 2015-01-28 21:47
miruhaさん、

はじめまして。こんにちは。
コメントありがとうございます。

モチーフのつなぎ方は 一般的な四角の場合と同じ手法です。
角だけつながる「編みながらつなぐ方法」でなければ、「巻かがり」か「半目巻かがり」でつないでみて下さいね。かぎ針編みの本の最後にどれも載っているような一般的な方法です。
Commented by miruha at 2015-01-30 16:20 x
お返事ありがとうございます♪
一般的なかがり方でいいんですね、やってみます。
参加表明しようか迷ってます(^-^;
Commented by crochetricky at 2015-01-31 10:25
miruha さん、

ブログ村のトラコミュで(各記事の最後にバナーあり)みなさんのつなぎ方をチェックしてみてください。いろんな方法で仲間がつないでいる様子が見えますよ~。
Commented by ゆみっぺ at 2015-02-22 07:54 x
はじめまして。
六角形のモチーフを探していて、こちらのアフリカンフラワーにたどり着きました。
可愛くて一目惚れです!
CAL、素敵なイベントですね。
今回はできないけど、次回のCALには参加したいと思ってます。
こちらのページをリンクしてもよろしいですか?
皆さんの作品、楽しみにしています♪
Commented by crochetricky at 2015-02-24 13:41
ゆみっぺ さん、

はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
アフリカンフラワーかわいいですよね!
みんながとっても素敵な作品を作っているので アルバムが完成したら 是非 みて下さいね♪
当ブログはリンクフリーです!ありがとうございます。
ただし内容の転載は不可ですのでご了承ください<m(__)m>
Commented by 珊瑚 at 2016-01-08 13:03 x
はじめまして!最近、アフリカンフラワーを知りました。頑張って作品を完成させたいです!
Commented by crochetricky at 2016-01-09 11:28
> 珊瑚さん

はじめまして、ようこそ!
アフリカンフラワー 永遠の名作です。是非楽しんで作って下さいね。
Commented by まっちゃそ at 2016-05-20 17:02 x
とても解りやすい図をありがとうございます。
かわいい物が出来てうれしいです。
Commented by crochetricky at 2016-05-21 07:00
> まっちゃそさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
楽しんで作品を作ってくださいね。