人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【CAL】よくある質問


みなさん CAL3、アフリカンフラワーへの参加表明、ありがとうございます。
(現在70名が参加中!)

ここで 最近このブログを読み始めた方のために 今一度 CALとは何なのか、
よく聞かれる質問について まとめてみようと思います。



CALって 何ですか?

CAL(カル)とは 英語の  crochet along (かぎ針編みで一緒に編みましょう)という言葉の略語です。
ネット上で知り合った仲間が 同じ作品を 一定期間内に編上げるというイベントで、
海外では 以前から 盛んにおこなわれてきました。

(棒針編みで一緒に編む場合は Knit=棒針なので KALと呼ばれています)

主催者がCALの図案を決め、その図案を一緒に編みたいと思う仲間が集まればCALが成立します。



CALのメリットは 何ですか?


編み物は一人でもできます。しかし、CALにすると、みんなで同じものを編むことで 連帯感が生まれ
一人でなら 途中で投げ出してしまいそうな大作も 仲間と励まし合って完成させることができます。

ブログをお持ちの方は、途中経過をUPすることで 仲間同士の交流が生まれます。

また 同じ図案でも 作る人によって色や形に違いがでます。
自分にはない発想を 他の方の作品にみることで 刺激になったり勉強になるでしょう。

Crochet with Rickyでは 最後に必ず みなさんの作品をまとめてアルバムを作り
ネット上で公開しています。みんなの作品が並ぶ様は 圧巻です。
このアルバムをゴールとし、みんなで一丸となって進んでいくのがCALの醍醐味です。



CALに参加するには どうしたらいいですか?


Crochet with Ricky では 最初に必ず「参加表明」のコメントをお願いしています。
これから 作品を作るぞ!という決意を示して頂きたいのと、
一緒に参加している仲間に 自己紹介をして頂きたいからです。

ハンドル名やニックネームと簡単な自己紹介をし、
ブログがある方は リンクも忘れずにご記入下さい。

この参加表明一覧がメンバーリストにもなります。
ここにお名前のない方は 最後の完成アルバムに登録できませんので
ご注意ください。


ブログをやっていなくても 参加できますか?


はい。ブログをやっていない方でも 他のブロガーさんのところを訪問し、
コメントを残すなどして仲間との交流を図っていらっしゃる方は たくさんいます。

ただし 最後は完成作品のアルバムを作りますので
写真を添付してメールのやりとりができるようメアドが必要です。


かぎ針編み初心者でも 参加できますか?


もちろんです!
CALでは 比較的簡単な図案を選んでいますので 初心者さんでも大丈夫です。
最初に発表されるテーマ作品の図案を編んでみて、「できそうだな~」と思ったら
参加してみてください。

編み物上達の道は 大きな作品を作ったり、たくさんの作品を作って経験を積むことです。
また 腕の良いメンバーの作品を見ることで 勉強になることも多いかもしれません。
わからない事は 自分でも調べてみたりして 完成までこぎつけることで
かぎ針編みの技術もレベルアップすることでしょう。


期間途中でCALを知りました。今から参加できますか?


もちろんです!
CALは期間中であれば いつでも参加していただくことができます。
その場合も 必ず 最初の「参加表明」の記事に コメントし、
これから参加する旨、仲間にご報告いただけるよう お願いします。

ただし締切は延長しませんので 残り期間中にできるかどうか見極めて
参加するようにしてください。


CALに参加するかどうか 迷っています。


そういう方、多いです~(*^_^*)
CALでは 一日にモチーフ1枚を編むことができれば ひざ掛けぐらいの作品が完成するよう、
無理のないスケジュールを組むようにしています。
ゆっくり編んでも 1日30分あれば できる計算です。

日々の生活を見直すと共に、本当に自分が編み物をやりたいかどうか、考えてみて下さい。
もちろん 無理は禁物です。苦しんで参加する必要はありません。
しかし、やりたい!仲間と作りたい!この図案が編みたい!という気持ちがあれば、
どんな状況でも ゴールまで走れると思います。
CALでは 仲間が一緒に走ってくれます。
思い切って飛び込んで みんなと一緒にスタートを切ることをお勧めします。



図案をアレンジしてもいいですか?


基本の図案を変更するのは おやめください。(モチーフの内部やデザインに関わる部分など)
ただし、モチーフの周辺を増やして サイズを大きくしたり、作品全体に縁編みを加えるのはOKです。
詳しくは そのCALごとにルールがありますので そちらをよく読んでご参加ください。


できた作品を販売してもいいですか?


公開された図案は 多くの方に編むことを楽しんでいただくためのものです。
商用ではなく、ご自分で使われる作品として 作って下さい。



途中で編めなくなったら・・・


CALは 途中でできなくなったり 作品が完成しなかったからといって
誰かに責められるようなものではありません。
ご自分のペースでやってみて、もう やめたかったら 中止すればいいですし、
期間を延長して ゆっくりと仕上げるのでも 構いません。
できなかったことに 罪悪感を感じるのではなく、
ご自身にとって より良い選択をしてください。


作品が完成したら どうすれば?


作品が完成したら 写真を撮り、crochetricky@excite.co.jp まで お送りください。
(必ず返信可能なメールアドレスからお送りください)
みなさんから送られた作品は ひとつのアルバムにまとめて公開します。

写真は ひとつの作品につき1枚でお願いします。
サイズは こちらで調整しますので 大きめでお送りください。
jpgで ファイル名にご自分のニックネームを入れて頂けると助かります。
(わからない方はそのままで大丈夫です)



参考までに これまでのCALのアルバムです。


CAL1) 雪の結晶ブランケット

CAL2) オハイオスターのクッション




CALは 競争ではありません。
まわりの仲間に刺激をもらいつつも 自分らしさを失わず
お互いの良さを認め合いながら 楽しく 編み物をしましょう♪



みなさんのご参加をお待ちしております。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

by crochetricky | 2015-01-19 14:52 | CAL企画