モリーの花に再挑戦

以前にご紹介した 海外図案「モリーの花」。


※作り方の記事は こちら



なんだか 納得がいかなかったので もう一度 作り直してみました。






モリーの花は ブランケットにすると こんなに素敵になるんです!



c0306734_235463.jpg




c0306734_238596.jpg



暖色系でも 寒色系でも かわいい~。



でも 前回作ってみた感じでは 太目の並太糸で作ってみたにも関わらず

イマイチの出来。

そこで 前記事でもつぶやいていたように

目数を増やして 糸の引きあげを もっとしっかりやってみました。



その結果。





c0306734_2391398.jpg




いい感じ~




横から見ても・・・・



c0306734_2312561.jpg



ふっくらしてる~ヽ(^o^)丿



これぞ モリーの花!!



ちなみに モリーの花は ふっくらしている方が裏側で、表は こんな感じです。


c0306734_23145275.jpg





ポイントは やはり 日本の並太糸では 海外のものに比べて細いので

レシピより目数を増やし 中長編みの玉編みを 最低でも5目にしてみることです。

ちなみに 4目と比較してみましょう。



c0306734_23162771.jpg



左が5目、右4目です。

ボリュームが 全然違う!


もちろん 5目の方は 目数を増やしただけでなく 玉編みをするときに

これでもかっ!というぐらい 目を引き上げました。

(立ち上がりのくさり3目と同じ高さまで 引き上げます)

この引きあげの「高さ」もポイントです。



前回の記事で naoccinoさんに 「裏返せばうまく行きますよ~」と教えて頂きましたが

実は 4目で引き上げがイマイチだと 裏返しても 表にしても

どっちにしろ ふっくらしなかったんです(^_^;)

でも 5目にしてみたら 確実に 「裏が正解!」って わかります。

これも 目数が足りているかどうかのポイントになると思います。

もし糸が細くて 表も裏もあまり差がない~という時は

糸を太くするか 目数をさらに増やしてみて下さい。

あと 引き上げも さらに高く。




そして たくさんモリーの花ができたら 平たい方(表)を並べて こんな風につなぐそうです。



c0306734_2322213.jpg






ブランケットができるほどの個数ができたら すごいですよね。

似たような ぷっくらしたお花のデザインは 他にもたくさんあって

モリーの花っぽいけど ブランケットサイズになっているものは

やはり 中長の玉編みではなく 長々編みなどにして 大きさを稼いでいるようです。

でも やっぱり中長がいちばん ふっくらしていて かわいい!




みなさんも もし前記事で うまく行かなかった~という方がいたら

是非 再挑戦してみて下さいね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by crochetricky | 2014-08-13 22:48 | 海外の図案 | Comments(16)
Commented by マイ at 2014-08-14 02:10 x
今、私も玉編みやってますよ~
でもお花じゃなくてポーチですけどね。
何か無性に玉編みをやりたくなってしまって編んでます。
モリーの花も良いですねぇ。
ポーチが完成したら挑戦してみます!!
Commented by みんみ at 2014-08-14 11:17 x
こんにちは。あっやっぱり裏がふっくらしてるのか~。どおりで表がなんかペタンコに感じました。モリー1+小さい1で二つの花、モリー1個の花のヘアゴムを作りました。当日気分でどちらかをつけるつもりです。大量のブランケット!すごいですね~私はまだそこまで気力がないです。
Commented by 苺* at 2014-08-14 20:30 x
たくさんお花が並んだら可愛くて可愛くてしょうがないですね~
根気強く頑張るのは大変だけど
完成したら嬉しいですね~
でも、このお花アレンジでいろんなものになりそうですね~
Commented by kolie at 2014-08-15 10:51
見事ですね~!
もリーの花凄く可愛いです♪
冬に向けて挑戦してみようかな~!
でも沢山編めるか・・・自分との戦いになりそうですね(笑)
Commented by crochetricky at 2014-08-15 11:52
マイ さん、

時々 無性にあるステッチがやりたくなる時ってありますよね。
玉編みとか 細編みを延々とか・・・。ポーチの完成、楽しみですね!
Commented by crochetricky at 2014-08-15 11:54
みんみ さん、

ヘアゴム、また見せて下さいね~
モリーの花は ふっくらが上手くいくとうれしくて ハマってしまいそうです。でも 日本の糸で作るのと 海外の糸では サイズがかなり違いそう・・・・。編み物は何でも根気勝負かもしれませんね。
Commented by crochetricky at 2014-08-15 11:56
苺*さん、

編んだ花の量で ポーチにしたり マフラーにしたり クッションカバーにしたりと 何にでもアレンジできそうです。必要なのは根気だけ! でも これってどんな作品でも言えることかも、ですね(^_^;)
Commented by crochetricky at 2014-08-15 11:57
kolieさん、

かわいいし 色のアレンジで楽しめるし おすすめですが、やはり根気・・・ですね。シートカバーとかにしても ふんわりしているのでいいかもしれないです。
Commented by naoccino at 2014-08-15 15:33 x
私のよりふっくらしていて、やはりさすがだなと思いました。私もみんみさんと同じく、ヘアゴムにしてみました。ブランケット・・・空いた時間にちまちま編み貯めてやってみようかな、と思ったり思わなかったりです(苦笑)
Commented by makissa-kjt at 2014-08-16 03:38
ご無沙汰しています。編み方の説明入りで助かります。ありがとうございます。
このお花かわいいー!と思ってやってみたら、なんだか周りの鎖編みが目立ってしまいました。もっとボリュームが必要かな。あとはかなり引っ張ります?!
Commented by crochetricky at 2014-08-16 10:53
naoccinoさん、

いえいえ・・・naoccinoさんに教えて頂いて気合を入れ直しただけで・・・・ありがとうございました。
「思ったり、思わなかったり・・・」左に同じです(笑)
Commented by crochetricky at 2014-08-16 10:54
makissa-kjt さん、

鎖が目立つ方がこの場合は「裏」になります。
もっと引き上げるようにして 太い毛糸を使って 目数を増やしてみると ちゃんとかわいいお花になると思いますよ。ちょっとテクニックが必要です。がんばってくださいね。
Commented by ユイ at 2014-08-17 15:53 x
はじめまして。
CAL企画時期からブログを読ませていただいておりました。
私は最近、かぎ針編みを始めたので、CAL企画に参加できず、残念でした・・・。
モリーの花、すっごく可愛いですね!!
糸の感じや色でシックにもポップにもなりそう~!!
素敵な作品を紹介してくださって、ありがとうございます!!!
Commented by crochetricky at 2014-08-18 11:02
ユイ さん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
モリーのお花、とってもかわいいですよね。
今現在 海外の方でモリーの花でブランケットらしきものを作っている人がいたのですが 超大変!と嘆いていました。
でも その分完成した時の 喜びは大きいはず!
お好きな色で 是非 挑戦してみて下さいね~ヽ(^o^)丿
Commented by makemeup_451248 at 2014-08-18 12:35
こんにちは^^

モリーのお花、ちょっとだけ編んでみました!
きちんと編めているのか怪しく、在庫の糸を使ったので色がイマイチですが、ふっくらボリュームがとっても可愛らしいです♪

極太を使って約5cm強・・・これでブランケットを作るって、すごい根気ですね~^^;

また素敵なことを紹介してくださいね、楽しみにしています^^
Commented by crochetricky at 2014-08-19 00:50
makemeupさん、

さっそく編んでくださって ありがとうございます!
小さいモチーフは すぐに編めますが、作品にするとなると かなり大変ですよね・・・・
でも 私も紹介した手前 是非なにか形にしてご紹介できるようにがんばろうと思います。