人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【CALⅡ】オハイオスターのシートカバー作り 前編

CALⅡ オハイオスターの写真登録がはじまっています。

詳しくは こちらの記事をご覧ください。

登録は 明日 7月4日(金)までです。

みなさんの素敵な作品のお写真をお待ちしております~!



******************************************


続々と 皆さんからのお写真が 届いておりますが

わたしも やっと今日 完成品の写真をとることができました~。


オハイオスターのクッションカバー 改め シートカバーです。

イスの上におく 座布団のような ヤツですね。




全て 手づくりしようかとも思っていましたが 

イスに置く場合 意外と 椅子とクッションをつなぐ 「ひも」が重要なのと、

やはり 洗い替え用に 中身が出せた方がいいので

市販の シートクッションを使うことにしました。

(私のソーイング技術では ヒモやジッパーは無理・・・・)



ところが、 なぜか 夏になると い草ブームがやってくる日本。

普通の綿入りのクッションが見つけられず けっこう苦労しました。



そして やっと見つけたのが こちら。







【CALⅡ】オハイオスターのシートカバー作り 前編_c0306734_23205159.jpg



涼感なんちゃら ということで メッシュ素材になっていますが そんなの関係ない!

ヒモがついていて ふっくらしているので 合格!

しかも ほぼ四角! これ重要! 

(なかなか四角がなかった・・・)

近所のホムセンで 500円ぐらいで売っていました。



これに お手製のカバーをつけていきます。



表は オハイオスター、裏は ファブリックです。





【CALⅡ】オハイオスターのシートカバー作り 前編_c0306734_2324027.jpg



表用の白い布を 裏布と一緒に合わせて 縫っていきます。

クッションの側面の厚みの部分は 丸みがあって難しいので 省略。

腹巻のように わ にして 縫いました。





【CALⅡ】オハイオスターのシートカバー作り 前編_c0306734_2337157.jpg



裏面は ストライプ~♪

よりによって ダブルガーゼだったのですが 

色合いが オハイオスターに合いそうだと思ったので 50センチだけ買いました。





【CALⅡ】オハイオスターのシートカバー作り 前編_c0306734_23385432.jpg




表は オハイオスターをつけるために 白シーチングです。

裏布と同じにすれば簡単だったのですが ストライプだと 色が透けて

オハイオスターの柄を邪魔するので 表と裏面で色を分けました。





【CALⅡ】オハイオスターのシートカバー作り 前編_c0306734_23253113.jpg



ちゃんと ひもが通る 穴も 作っておきましたよ~
















【CALⅡ】オハイオスターのシートカバー作り 前編_c0306734_2328735.jpg



カバーができたら いよいよ表に オハイオスターを 縫い付けていきます。








【CALⅡ】オハイオスターのシートカバー作り 前編_c0306734_2329398.jpg



一目一針 で けっこう 時間がかかりました~(@_@)

一周すると 160センチ!

なかなか進みませんでした。

でも くじけず なんとか 仕上げました~(@_@)





という訳で 
完成したシートクッションの全貌は また 明日♪





それでは おやすみなさい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション

by crochetricky | 2014-07-03 23:51 | CAL企画